<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大学入試が一段落とは言え
本命校の合格発表がまだなので、落ち着きようがありません
でもすべてがはっきりしてから動き出すのでは
間に合わない可能性もあり、色々な準備をし始めました

まずは入学式用スーツ
某お店に行ったら、店員さんがハッキリ!!!!おっしゃってました
「就活スーツは無地じゃなきゃダメです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
へーーそーーなの????今は?????

入学式用スーツと就活用スーツを兼ねて購入する学生が多いので
そのようなアドバイスを頂いたのですが
あまりにハッキリ断言されるのでビックリしちゃいました(+_+)(+_+)(+_+)f0332332_20580885.jpg


企業の募集要項に
「スーツは無地で」って
書いてあるの????
思わずムッとして
つぶやく私

スーツじゃなくて
中身を
見んかい!!!
すかさず叫ぶ娘

すみません
似た者親子で・・・

「また伺います」と
そこを後にし
結局3件目のお店で
決めました

入学式は
なんでもいいじゃん!
無責任に発言する私
塾でバイトするなら
みんなスーツでやってる!と言う娘
へぇ~そうなんだ
確かに長男も塾講師のバイトをしてましたが
白衣だったな

f0332332_20582602.jpg

次は会社のヤボ用で
ホームセンターへ
待ち時間の間
考える事は
同じでして・・・
家で待つ
男性陣には内緒の
おやつ・・・

美味しかったです
(^^♪(^^♪

←実は
アンコが食べられない
親子です・・
中身は
クリームチーズ
そして、カスタードクリーム


by makotaguglee | 2016-02-28 21:09 | 日々の出来事 | Comments(8)
先週の予備校生弁当です
おかげ様で、娘の大学入試は一段落
本命校の合格発表待ちの状態です
これでダメだったら・・・後期試験に臨むため
なんとも心の持って行き所のない、落ち着かない毎日です

当の本人は、すっかり魂抜かれたかのように
ホヤヤ~~~ンとして、こんなんで後期試験はどうなるの???状態です


              2/21 照り焼きハンバーグ・常備菜とハムサンド弁当
f0332332_15103386.jpg
                 2/22 なべんとうとおいなりさん弁当



             2/23 たつた揚げ・常備菜とおにぎり弁当 アップルパイ付
f0332332_15102971.jpg
              2/24 そぼろ丼弁当   2/26 カツ丼(おうちランチ)

毎日バタバタと駆け回っていて忙しい日々
何か1つでも手間を省いて、時間節約したい、効率をあげたい!!
そしてもう少し自分のための時間を作りたいし、家族との時間を増やしたい
そう思って、あれだけ血眼(?)になって頑張っていたのに
お弁当業務が減るって、ずいぶん楽になるんじゃない??の声に
全身で拒否してる自分がいます

そう、お弁当って「業務」じゃなかったんだよね
実は1番楽しんでいたのは自分だったんです
応援する事しかできなくて、それを形にするのがお弁当だったんだよね

長男のお弁当作りは3年間だったけど
娘は1年余分に楽しませてもらいました
本当にありがとう!!!
でも、まだ終わりじゃないよ!!!最後まで気を抜かずに行きましょう!!!!!
by makotaguglee | 2016-02-28 15:23 | お弁当 | Comments(0)

平成20年度 謝辞

来たる3月24日は、次男の小学校の卒業式です
そろそろ準備を・・・と思っていた矢先
担任の先生から、連絡がありました
「過去のものをいくつか出してきました。7年前のものもありましたよ!!」

実はこれ、卒業式での保護者代表の「御礼の言葉」、つまり「謝辞」の事です
7年前は娘の卒業式で読みましたが、今回は次男の卒業式
学年委員長にはもれなくついてくる大役です

原稿は保存してあったのですが
パソコンが壊れた時にすべてデータをなくしてしまい、本当に久々の再会です


f0332332_07092337.jpg


More
by makotaguglee | 2016-02-27 07:49 | 日々の出来事 | Comments(4)

よく頑張ったね

なんとか無事に、娘の第一志望校の試験が終了しました

朝4時からフル回転だった私は、もうダウン寸前
前日の「雪だ!!!」事件からハラハラドキドキは始まり
夕方には、うまくいったのだろうか・・と考えると胃が痛くなってくるようでした
おまけにその日の17:30からはPTA役員の引継ぎもあり
やれやれ(*´▽`*)と思う間もなく、終わったとたん娘を迎えに駅まで車を走らせました

「どうだったの?」と恐る恐る聞くと
「やるだけの事はやった」と元気な声が返ってきました
「これで落ちたら・・・それはそれで仕方がない」と
初めて聞く、本当に清々しい娘のコメント

あれこれ、多くを語らない娘ですが、まぁ非常にわかりやすい子で・・・
ムスッとして全く言葉を発しない日
なんだかんだと饒舌に語りまくる日
何かを言う元気すらない日・・・いろんな365日でした

大変な事の方が多かった・・・そんな1年間でしたが、
「本当によく頑張ったね」と、初めて心から言えたような気がします

娘のリクエストで、プリンでお疲れ様・・・

f0332332_07214361.jpg


よく頑張ったもう一人
こちらも無事に終わったようで・・・
久々に帰省するのを、次男が手ぐすね引いて待ってます

f0332332_01141903.jpg

by makotaguglee | 2016-02-27 07:31 | 日々の出来事 | Comments(12)

本番弁当第四弾

いよいよ本命校の試験です
はりきる母に、
「そうそう、お昼で試験終わるから、お弁当いらないんだ」と
娘から、冷たいコメントがあったのが試験2日前
とうとう志望校の試験にたどり着いた!!
何を作ろうかなぁと、あれこれ思いを巡らせていただけに
「へ???????????????」

・・・すべてのやる気を失い(?)ショボン。。。(´・ω・`)(´・ω・`)


とりあえず、休憩時間につまめるように、チョコチップケーキを前日に焼いて
果物を少し持たせました

f0332332_07092738.jpg


しかし事件はそこから。。。
前日に「おいおい!!」と窓の外をのぞいたオット、子供達
雪です!!!雪!!!こんな時に????
夜中にはやんだようですが、車の窓ガチガチ!!おまけに霧??
車の窓には、お湯をザバーとかけて、いざ!!と駅まで走り出したのはいいのですが
「頼むから受験票があるか、もう一度目で確認しなさい」とオットが言うと
娘が「あ!!!センター試験の受験票が必要なんだった」
大慌てでUターンです
無事に再度出発しましたが
橋の上でどうやら事故があったようです
大渋滞・・といかないまでも、渋滞発生中!!
「次の電車は何分?その次は?どこ行きの電車?」と早くもシュミレーション開始

幸いかな、そうこうするうちに車は動くことが出来て
駅へ向かう事ができました
真っ暗な中で霧が発生して、怖かったです~(ノД`)・゜・。

なんとか駅までは送り届けました
その先は・・・頑張ってたどり着いて!!
そして思いっきりぶつかってきて下さい!!!!
by makotaguglee | 2016-02-25 07:27 | お弁当 | Comments(4)

小学校での「感謝の会」

次男の小学校生活がいよいよラストスパート
トラック競技で言えば、ラスト3周残すのみ・・・という感じでしょうか

今日は小学校での「感謝の会」がありました
10年前は長男、7年前は娘、その時は確か「感謝の集い」という名称で
子供達の作ったサンドイッチをほおばりながら、出し物を見たり
親は御礼に歌を歌ったりしたような記憶があります

f0332332_17413666.jpg

本日の次男の「感謝の会」は
子供達の合奏や合唱を聴き、「論語」の群読を堪能しました
学年主任のT先生渾身の作のDVD上映(子供達が入学してから4年生くらいまで)では
本当に大きくなったんだなぁ・・・と痛感しました
子供達1人1人の中学入学に向けての決意表明もありました
次男は「数学を頑張る」そうですよ(*´▽`*)(*´▽`*)

そして手紙の交換と、プレゼント贈呈もありました

f0332332_17414308.jpg

長男の時はクッション(実は、次男がまだ2歳だったので、弟に使ってほしくて作ったそうです)
娘の時は、ファイルカバー(仕事で使えるからと、私がリクエストしました)
そして次男は、お弁当用バックです(ちょうどいいお弁当Bagがなかったので、作ってもらいました)
早速、明日からこれにお弁当を入れて出勤しま~~す

次男が生まれたのは、長男が4年生、娘が小学校1年生の時でした
しばらくしてオットが転職し、単身赴任が始まり
本当に目の回るような毎日だったと思います
ゆっくり公園で遊ぶこともありましたが
ほとんどが上の子の、部活の応援先の競技場が遊び場でした
大会や塾の送り迎えの車の中で寝てしまい、そのまま布団に・・というのは日常
上の2人の入学式が重なった時は、お友達の家で1日、過ごさせて頂いたり
多くの方に育てて頂いたように思います

その次男が中学生になるなんて、まだ信じられない感じですが・・・
残り少ない小学生保護者生活を楽しみたいと思います

f0332332_17414703.jpg

by makotaguglee | 2016-02-23 18:07 | 日々の出来事 | Comments(4)
娘がとりあえず大学生になる事が出来そうなので
いよいよ我が家の、”4月トリプル入学”の慌ただしさが本格派しそうです

申し訳ないけど、やっぱり後回し後回しになってしまっていた次男の中学入学準備
なんせ過去2回、中学生保護者経験者なので
ついつい「平気!平気!!」とド――――――――ンと構えちゃって・・(>_<)(>_<)
やっと必要なものを注文してきました
学生服は長男のがあるので、良しとして
通学カバン・上靴・体育館シューズ・そして体操着、あっ自転車通学なのでヘルメットも!!!
体操着を試着した写メを家族のLINEに送ったら
「おお---!!」誰もが感慨にひたっておりましたよ
f0332332_08160401.jpg
それから大きなものと言えば、自転車!!!
長男の10年前、娘の7年前はこんなに高くなかった!!!と
過ぎた年月を棚に上げ、ぶりぶり文句をいう私とオット
でもLEDライトになってるし、細かい所が改良されて、確実に進化してるんですね
既に多くのお友達が中学生仕様の自転車を乗り回しているので
次男も嬉しそう
来週の公文教室は、早速このNEW自転車で行ってみるそうです

f0332332_08160054.jpg

そしてウインドブレーカー
これは中学に業者さんが来ての販売となり行ってまいりました

我が家は長男の卒園した保育園と、娘・次男が卒園した保育園が違うので
長男関係のママ友・娘関係のママ友とかぶる事なく、多くの友人に恵まれました
その上、娘と7歳違いの次男の子育てでは、ママ友がかぶるわけもなく!!!
ちょっと年下から、一回り?二回り??も違うママ友もいて
実にバラエティーに富んでます

実り多い、中学生生活、中学生保護者生活になるといいなぁ♡♡♡

帰宅すると、庭のムスカリが花をつけていました
確実に春がそこまで来ています!!
f0332332_10400624.jpg

by makotaguglee | 2016-02-21 10:44 | 日々の出来事 | Comments(10)
おかげ様で、娘はセンター利用で2校の合格を確保
これで安心して本命に体当たり!!!と鼻息荒い親と
1年間の疲れが服を着ているような娘と、温度差を感じる1週間でした
あともう少し!!と思うのですが、どうも必死さが感じられないんだなぁ(+_+)(+_+)(+_+)
パパもママも、お兄ちゃんでさえ果たせなかった
国立大の合格を手にしたくないのかな?あと少しだけ粘ろうよ!!!

さてさて、そんなこんなだった今週ですが
なんと、低学年を中心に流行っていたインフルエンザが
とうとう6年生まで到達・・・火・水・木と3日間、学年閉鎖になりました

        2/14 焼肉&揚げずに唐揚弁当  2/16 常備菜中心の小学生&予備校生弁当
f0332332_14472658.jpg
            2/17 小学生&予備校生の鶏の照り焼き弁当とフレンチトースト 



      2/18 焼きおにぎり・鶏の甘酢煮の小学生弁当 チャーハンとハムサンドの予備校生弁当
f0332332_14473123.jpg
        2/19 唐揚げと常備菜・ツナの太巻き弁当  2/20 和風パスタと焼きおにぎり弁当

次男は金曜日から学校再開になりましたが、まだまだお休みのお友達がいたそうですし
金曜日からインフルで休み始めた・・・というお友達もいました
「(近所の)内科に、インフルエンザの6年生男子が4人も来てたよ」なんて情報もあり
卒業を控えているだけに心配です
ましてや我が家は受験生を抱えているので、とにかくインフルさんにはご遠慮いただきたい!!!
by makotaguglee | 2016-02-20 21:36 | お弁当 | Comments(0)
1年間、ホントに忙しくバタバタと頑張ってきた
育成会の役員業務
「あっと言う間だったね」とは、とてもとても言えないくらい
大変でした!!!!!!!!!!!!!!

そんな育成会の最後の行事が
2/13,2/14と立て続けに行われるはずでしたが
なんと(~_~;) インフルエンザの流行により
「ドッヂビー大会」は中止、「6年生のお別れ会」は縮小と言うか
プレゼントだけ受け取りに来て頂く事になってしまいました

想像もしてなかった、あっけない幕引き・・・
あらら・・・・・・・・という感じです

f0332332_21382316.jpg


お昼のお弁当も用意して、ビンゴ大会など予定していた「お別れ会」は
急きょ、クジ引き大会へ
クジ引きの景品、ミスド福袋、図書カード、靴下(中学ではける白のソックス)、お菓子などなど
たっぷり持って帰ってもらいました!!
f0332332_21383687.png

あとは3月頭の引継ぎを残すのみ・・・
1年間の膨大な資料をまとめて
来年度用の書記資料を作っておかなければ!!!!!!

確か育成会の役員業務が始まった4月
何日間か、徹夜か??というくらい新年度の仕事がありました

懲りない私
何日間か、徹夜か?で始まったけど
何日間か、徹夜だ!!で終わりそうです  トホホ・・・・・"(-""-)""(-""-)""(-""-)"
by makotaguglee | 2016-02-19 01:37 | 日々の出来事 | Comments(8)

諦めない気持ち

毎月ダスキンさんのモップにお世話になっているのですが
モップと一緒に届く月刊誌(?)に掲載されている、ダスキンの社長さんのエッセイが大好きです
心温まる話だったり、感心させられる話、思わず涙ポロリの話・・と
毎月読むのを楽しみにしています

だいぶ前になりますが
心に留めておきたくて例のごとく切り抜いて取ってある記事です

f0332332_21324131.jpg


More
by makotaguglee | 2016-02-17 21:34 | わたし時間 | Comments(8)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako