<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

降るぞ!降るか?降らないのか、どっち???
てっきり雪になるのかな?と思っていましたが、今週はセーフ!!
でも2月に入るといよいよ入試も本格派し、私大の試験目白押しです
降らないでほしいなぁ・・・

この程度の雪で大騒ぎ、右往左往でしているのに
予備校で先生と進路について色々相談してきた娘の出した結論は・・・
さらに北上するらしい。。。(+o+)(+o+)(+o+)  大丈夫なのかなぁ・・・



   1/25 揚げずに唐揚、常備菜とロールサンド弁当  1/26 くるくるポークとパスタ弁当
f0332332_16181483.jpg
                   1/27 そぼろ丼と肉まん弁当


大学生になったら当然自宅は出るものと、本人も私達親も思っているので
自然な流れではありますが、その距離にはやっぱりドキドキしちゃいますね
都内であれば、2時間もあれば簡単に行けますし
長男の所には泊まろうと思った事もないけれど
娘はホントに遠くへ行っちゃうのかな・・と今から切なくなります
(まぁ、ホントに切なくなる状況=合格なので、その時は覚悟決めて狂喜乱舞しますが)



                  1/28 チキンソテーと太巻き弁当
f0332332_16175665.jpg
          1/29 おいなりさんとロールサンド弁当  1/30 カツ丼とおにぎり弁当


しんみり(´・ω・`)するのは、まだまだ後で!!
さぁ、本番向かって、リキ入れて弁当屋さん頑張ります!!!!!
by makotaguglee | 2016-01-30 16:41 | お弁当 | Comments(10)
やれやれ、やっと週末です
今週もよく頑張りました!!!
いつも通り忙しい1週間でしたが
週末の下ごしらえや作り置きのおかげで乗り切れました(*´▽`*)(*´▽`*)

張り切ってたくさん作ったせいか、普段は次男と2人の夕食なので消費量が少なかったのか
なんか余ってるぞ・・・
そんなわけで、ほぼ作り置きを使い切るための夕食でした!!

f0332332_00045356.jpg

・生協の「いくら」を足した
 イクラ丼
・野菜不足を補うために 
 わかめ・豆腐・
 ホーレン草の 
 味噌汁
・ミニサラダ
・ひじき


 



                 
         

f0332332_00052952.jpg

                      

                     
      ・そぼろ丼
      ・味噌汁
      ・チーズ
       ハンバーグ
      ・蒸し野菜
      ・ひじき










               今日はデザートもつけちゃうよ!!!🎶♬🎶
f0332332_00054516.jpg
        
by makotaguglee | 2016-01-30 00:32 | 我が家のレシピ | Comments(0)
帰宅するとポストに何やら郵便物が・・・

「入学案内」・・・・え??
この文字が目に飛び込んできた瞬間!!!
まだ試験も受けてないのに、娘の入学が決まったか????と
ドキドキしちゃいました(◎_◎;)(◎_◎;)

次男の中学入学案内でした
来週には、入学予定の中学で説明会があり
子供達は小学校から向かい、親はそれぞれ個々に向かい
現地で集合となります

その案内ですが
10年前の長男、7年前の娘の時は、こういう案内だったかなぁ

f0332332_20182127.jpg
外国籍の児童が多いこの地区、
なんと英語よりポルトガル語、スペイン語の方がよく聞かれます
もちろん表は日本語で書かれた案内ですが
シーリングハガキをめくると・・・四か国語!!!
おお~!!グローバル化はこんな所から!!!

by makotaguglee | 2016-01-28 20:39 | 日々の出来事 | Comments(2)

Rest In Peace

I'm so sorry to hear that and I can't find what I can・・・

Stay strong and don't forget that you are not alone.

I want to help you but I don't know what I should do・・・

We love you Chris

from Japan

f0332332_00063182.jpg


大好きなアメリカのドラマ「glee」
メインキャストの1人
カート・ハメル演じる、クリス・コルファーさんのお母様が亡くなられたそうです
彼はまだ25歳、妹さんは高校を卒業したばかり
残されたご家族の悲しみはいかばかりか・・
亡くなられたお母様が残していった思いはいかばかりか・・・
想像する事も出来ません

ご冥福をお祈りします


by makotaguglee | 2016-01-25 00:12 | glee | Comments(0)

週末の家事仕事

「来るなら来い!!」
(えっと・・・できれば、来ないでね(ノД`)・゜・。)と身構えていた雪
あれ???降らないよ・・・
明日かな?大丈夫かな??まだ心配ですねぇ

寒い1日でしたが、家事しまくりの日曜日でした
掃除しまくり!洗濯しまくり!!そしてキッチンにおこもり!!!
買い物も済ませたので、雪がふっても大丈夫。。。だと思うよ

f0332332_23494012.png   





・焼肉セット
・ポテトの肉巻き
・鶏そぼろ
・揚げずにから揚げ
・アブラゲ
 (おいなりさん用)
・サツマイモ





          




f0332332_23493460.png

・竹輪のいそあげ
・ひじき煮
・ハンバーグ
・焼き鳥
・味付け卵
・カボチャ










いつも通り、買ってきたものはすべて加工済
なんとか、この1週間も元気に乗り切れますように!!

by makotaguglee | 2016-01-24 23:57 | 週末の家事 | Comments(2)

次男のメガネ☆デビュー

ついに、やっぱり、とうとう、この日が来てしまいました・・・
次男のメガネ☆デビューの日・・・
小学校高学年になってから、視力検査で引っかかっていたのですが
いよいよ”近視”という事実に向き合う日が来てしまいました

私・コンタクト使用中、オット・メガネ使用中
長男・中学でメガネを作り、授業中のみ使用してましたが、高校生よりコンタクトになりました
娘・小学校低学年でメガネを使用し始め、中学生よりコンタクトを使用するようになりました

う~ん、もう避けられない状態だったのか・・・
我が家はどの子もゲームに夢中にならず、TVもあまり見ない方なのですが
やっぱり視力低下は避けられませんでした

そんなわけで、メガネを作りに来ました
まずメガネ!!と行きたかったのですが
「お腹がすいて倒れる~~~~~」という次男の叫びから
腹ごしらえが先になりました


                      モール内で食事です
f0332332_08464965.jpg



さて、ここからが本命のメガネ作り、次男のたっての希望で、JiNSへ
紫が大好きな次男は、やっぱり紫をセレクト
「大丈夫かなぁ・・」ちょっと不安そうで、無難な濃紺や黒も試しましたが
とてもよく似合っていたので、やっぱり紫に決定!!!

f0332332_08342237.png
中学入学も控えてますし、しっかり自分を見つめて、世の中を見つめて
視界をはっきりさせて、頑張ってね!!!
by makotaguglee | 2016-01-24 08:52 | 日々の出来事 | Comments(0)
寒いです!!無事にセンター入試を終えた翌日は
なんと雪!!!!!!!!!!!
ホントに試験の日でなくてよかった(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
この日は自己採点やら、その結果を予備校に提出したりと
やっぱりやるべき事が山ほどらしい
帰りの時間や、電車の状況に気をつけるよう再三言って送り出しました



  1/18 今頃?のトンカツと黒パンロールサンド弁当 1/19 常備菜あれこれ・焼きおにぎり弁当
f0332332_08153956.png
        1/20 焼肉丼・ホットケーキ弁当  1/21 チャーハン弁当(夕食用です)



                 1/22 太巻き寿司・ロールパンサンド弁当  
f0332332_08154525.jpg
 1/23 焼肉、ミニ餃子とホットケーキ弁当  1/24 なべんとう、焼きおにぎりとコロッケサンド弁当

by makotaguglee | 2016-01-24 08:23 | お弁当 | Comments(0)

町内の手作りゲーム大会

1/16(土)町内の「手作りゲーム大会」が開催されました
この行事が、今年度最後の町内主催の行事になります
育成会としては、まだ2月の「ドッヂビー大会」
そして「6年生のお別れ会」
次年度役員さんへの引継ぎと、いくつか残しているのですが
やっと肩の荷がおりる、ゴールが見えてきたという感じがします

このゲーム大会、毎年たくさんの方が参加して下さいます
今年は役員も入れて、なんと120人!!!!!
これを聞いたオット「あの会館に120人入ったの??」
そう!!!入ったんです!!!大盛況でした

ゲームは、輪投げ・ダーツ・パターゴルフ・カーリング・ボーリング
もちろん室内仕様になってます

各チームは6人で子供と大人の混合チーム
チームリーダーは6年生にお願いし
得点表を片手に、決められた順番通りにゲームをこなしていきます

f0332332_00390986.png

育成会役員は和室でボーリングの担当
来年度の新役員さんも何人かお手伝いに来てくださり
みんなで盛り上げました

参加する前は、なんやかんや言ってた次男
「1年生の○○君なんだけど、お母さんは参加してないからよろしくね」と
他の役員さんから1年生の面倒を見るのをお願いされると、ちゃんとお世話してたみたい!!
リーダーとしてみんなの得点を書き込んだり、次は××のゲームだと誘導したり
やってるじゃん!!!
とっても楽しかったそうです(*´▽`*)よかった!!

参加者の方、みんな盛り上がって楽しんで、お土産をもらってお帰りになりました

やれやれ、本当にゴールが見えてきたよ!!!
あと、もう一頑張り!!!しっかり!!!アタシ!!!
by makotaguglee | 2016-01-23 09:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

今年初のランチ対決!!

布団に入ってぬくぬく、ねむねむ・・💤 💤 💤としていると
娘が「明日お昼いらないから」へ??何ですか 💤 💤
「友達とラーメン食べる」へ???💤 💤 💤
「夕食(用のお弁当というか軽食)は持ってく」え・・・っと・・ 💤💤

なぁ~んだ。。。じゃぁ、ご飯が少し余ってるから炒飯作ろうかなぁ
・・・ランチ弁当がいらないとなると、ちょっと寝坊できるなぁ・・
そんな事を思いながら夢の中へ・・・

今年初のランチ対決です
娘の夕方用軽食の残りを中心につめた、私のお弁当
娘は友達とつけ麺を食べたそうです

f0332332_21211946.png
長男の高校3年間 + 娘の高校3年間 + 予備校生弁当1年間 の
計7年間のお弁当作り生活
どうやら、1度も寝坊する事なく、1回も作り損ねる事なく無事に終わりそうです

首尾よくいけば、次男の中学校生活3年間はお休み期間となり
その後に、再びお弁当作り生活になるのかぁ・・・

また私弁当が、夕食の残り中心のものになりそうですねぇ・・・(>_<)(>_<)(>_<)
せっかくだから、4月からは私弁当も頑張ってみますか??

いやその前に、ガッツリしっかり気合を入れて
本番弁当を作らねば!!!!!!

by makotaguglee | 2016-01-22 21:44 | お弁当 | Comments(2)

再びの雪!!(+o+)(+o+)(+o+)

雪、ほぼとけたなぁ、日が当たらない所がまだツルツルだなぁ・・・
雪が降った日は大変だったし、翌日も凍ってるかな?と心配だったけど
お日様が出て、眩しいくらいの雪景色

めったにお目にかかれないので、貴重な風景です


f0332332_21211377.jpg

これで、今年の雪は終わりかな?
少しホッとしていた今日、また降りました!!!
次男を送り出し、その後出勤する時に
白いものがチラチラ・・・
「あーーーー次男はカサ持って行かなかったぞー」
まぁ、少しだけだし帰りはジャンパーのフードかぶれば大丈夫かな??
そんな事を思いながら会社に向かいます

そうしたら、そのうちガンガン遠慮なく降ってくるではないですか!!!
ものすごい勢いで降ってきます
「えーーー勘弁してぇ!!!」

f0332332_21211634.png
幸いかな、帰宅する頃の道路には全く残っていなかったですが
通勤時間帯は、辛いものがあります
結局、5分遅刻しました(~_~;)(~_~;)(~_~;)
by makotaguglee | 2016-01-21 21:27 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako