<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

え???もう11月が終わろうとしています・・・
早い(´・ω・`)(´・ω・`)早すぎです・・

予備校の二者面談が終わり
いよいよ受験に必要な写真や調査書といったものを、用意しないといけなくなりました
お金もかかり手間もかかり、そして気持ちの負担もかかってきます
まぁ本人が一番プレッシャーを感じているのでしょうから
家はホッとできる場所であってほしいと思うのですが・・・
どう思っているのかなぁ


11/22 ミニトンカツと常備菜・リンゴ付き弁当(二者面談の帰りに、新しいお弁当箱getです!!!)
                          11/23 チャーハンとカツサンド弁当
f0332332_23304087.jpg
  11/24 つくね、竜田揚げ、フレンチトースト弁当  11/25 焼肉と常備菜・焼きおにぎり弁当



  11/26 イカフライと太巻き弁当  11/28 トンカツ、カラフル野菜と焼き肉、焼きおにぎり弁当
f0332332_23310331.jpg
               11/27 くるくるポークとコロッケ、おにぎらず弁当

初めて、はやりの「おにぎらず」に挑戦しました!!!ほほぉ~なかなか楽しい!!!
娘も ”美味しかった”とのコメント
さっそくメニューに加えてOKのようですね
実は、新しいお弁当箱を買った時、一緒におにぎらず用のケースも購入
サンドイッチも入れられるので、重宝しそうです

なんか新しい弁当箱が加わるだけで、なんだか心機一転(?)
お弁当作りが楽しくなります
by makotaguglee | 2015-11-28 23:49 | お弁当 | Comments(0)

三角チョコパイWARS

今年もこの時期がやって来ました
マ●ド●ルドの「三角チョコパイ」のシーズンです
娘と私は、この三角チョコパイが大好き!!毎年楽しみにしています

f0332332_02263948.jpg

おととしくらいでしょうか
出遅れてしまって、ほとんど食べられないシーズンがありました
CMやってたし、マ●ド●ルドはたくさん店舗があるので簡単に考えてました
ここで売り切れなら、そっちのマ●ド●ルド
・・・え???売り切れ???
じゃあ、あっちのマ●ド●ルド
・・はぁ???もうない??
むこうはどうだ!!!
うそでしょう???売り切れってありですか??????(>_<)(>_<)(>_<)
こんな感じでした

どうやら、個々の店舗で持ち分を売り切ってしまったらオシマイみたいですね
よく見ると、「○○日まで」とは広告のどこにも書いてませんでいた
わかるのは発売開始日だけ・・

というわけで、始まったら戦争だーーーーーとばかりに突進!!
昨年は娘の塾の帰り道にマ●ド●ルドがあったのですが
今年は毎晩迎えに行く駅からの帰り道にはありません

三角チョコパイのために、わざわざ寄り道しています(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
ほんの短い時間ですが、アツアツをほおばりながらの娘とのおしゃべりの時間
何よりの楽しい時間です♪♬🎶
by makotaguglee | 2015-11-28 02:45 | 日々の出来事 | Comments(2)

来年の手帳を買いました

早いもので2015年も残すところ、1ヶ月と少しですね
夏が終わったかな・・・と思う頃から、早くも来年の手帳が売り場に並び
手帳や文房具大好きな私としては、ワクワクしてしまいます

毎年使う手帳は決まっているのですが
少しだけ運命(・・大げさかな?)運勢を変えたくて、
何十年かぶりで、違うメーカーの手帳を購入しました

色は大好きなピンク!!!
f0332332_21123559.jpg
予定はもちろん、やりたい事・ほしいもの・行きたい所・子供達の面白発言
毎日の出来事など・・・とにかくテンコ盛りの手帳です
とにかくメモ魔なので、フセンも必需品!!!小さなメモ帳も入れてます

来年はどんな1年になるでしょう
子供達は首尾よくいけば、それぞれが新しいスタートラインに立ちます
私も負けずに進歩していきたいですねぇ
そして、今年1年はあまりに多忙すぎて自分の健康を顧みなかったかな?と思うので
自分をいたわる事も忘れないようにしたいです

毎年変わらず手帳の中に入れている写真
どんな時も、元気になれるかな?と思える魔法の写真です(^o^)/

f0332332_21123186.jpg
来年も、いい年になりますように!!!
by makotaguglee | 2015-11-25 21:21 | 日々の出来事 | Comments(0)
次男と高速バスに乗って、久々に長男宅へ!!
長男は大学4年なので、とうとう学園祭に行くのも最後になってしまいました

何を見るでもないのですが、いつも通りキャンパス内をブラブラ・・・
今年は、ちょっと食べすぎましたねぇ(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
f0332332_00265915.jpg
綿あめ・フランクフルト・トルコアイス・ケバブ・お好み焼き・うどん・・・
あれ食べたい、これ食べてみたい!と食欲旺盛でした
この1年でぐんっと背が伸びた次男、そう言えばよう食べてますね(≧◇≦)

ここは理工学部と農学部がある理系のキャンパスなので
どちらかというと地味目ですかねぇ・・・
でも学生っていいなぁ、若いっていいなぁ・・と、んんん十年前を思い出す私でした

生田キャンパスを後に、街をフラフラ
都会のウインドウショッピングは楽しーーー♪♬🎶
次男は大好きな東急ハンズをゆっくり探索できて大満足

学祭であまりに食べ過ぎた私達は、これ以上ガッツリ食べられず
夕食はパスタを頂きました
f0332332_00265345.jpg


さて、長男とさよならした後、私と次男は新宿へ
昨年も楽しみましたが、イルミネーションが綺麗でした!!!
しばしうっとり・・・
気持ちは早くもクリスマスになりました
楽しかったぁ!!!
f0332332_00264823.jpg

by makotaguglee | 2015-11-23 01:22 | 日々の出来事 | Comments(0)
今週も無事に終わろうとしてます
仕事はそうそう立て込んでいる事はなかったのですが
学校行事があったり、オットが風邪をひいたり・・と
やっぱり何にもない日ってないのね・・・(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

  11/15 スパゲッティとカツサンド・コロッケサンド
                  11/16 マグロソテーと常備菜・サンドイッチ弁当 +ワッフル
f0332332_18593496.jpg
             11/16 ミニ焼肉丼と巻きずし弁当+ グレープフルーツ


      11/18 焼肉丼と肉まん弁当  11/19 なべんとう(鍋+弁当)とフレンチトースト弁当
f0332332_18594978.jpg

11/20 くるくるポーク・竜田揚げとカツサンド弁当  11/21 (夕食代わりの)ホットサンド弁当


      

f0332332_19000235.jpg
ぐんま天文台で買ったアイスの宇宙食
こんな感じ!!!
味はバニラでしたぁ(≧◇≦)(≧◇≦)


by makotaguglee | 2015-11-21 19:19 | お弁当 | Comments(0)
いよいよ受験シーズンの本番を前に、予備校の保護者会が行われました
こんな大事な時期に、実はオットが風邪を引き・・・
けしからん!!!たるんどる!!!
で・私が代わりに出席しました

                  注)もちろん、東大クラスじゃないですよ!!!
f0332332_18172707.jpg

クラスはたくさんあるし、教室たくさんあるし、我が子のクラスはどこですか状態・・
おまけに、受験方法のなんて多岐にわたる事・・
複雑怪奇で、マジでついて行けません(~_~;)(~_~;)(~_~;)
受験の全体スケジュールや、大まかな傾向と対策について、校舎長から話があり
その後はクラスごとに担任の先生から、さらに細かい話や予備校での様子のお話がありました

いやぁ~どうなる事やら・・・と思いながらもお腹はペコペコ
そこへ「どこ行く???」と財布も持たずに(+o+) 娘が教室にやって来ました

腹ペコ二人組は
娘が以前から目をつけていたお店に!!!

           こじんまりした一軒家の、可愛いカフェ風のお店に行ってみました
f0332332_18165813.jpg
娘はオムライス、私はパスタ、もちろんデザートまでしっかり頂いちゃいました!!
う~ん、大満足!!!


その後は担任の先生との二者面談
先生によると、チャキチャキとしっかりやってるらしい・・・
思わず、「先生!!ホントですか?娘から脅されてないですよね???」(≧▽≦)
このまま、体調に気を付けて頑張ってほしいものです

二者面談の後は、一人でのんびり都会を楽しんじゃいました!!!
こんなにゆっくりウインドウショッピングするのは久しぶりです

街はクリスマスに向かってる
1日1日がなんて早いんでしょうね・・・
f0332332_18171511.jpg

by makotaguglee | 2015-11-21 18:42 | 日々の出来事 | Comments(0)
家を建てる時大きな魅力だったのが
学校が近い事、公園がたくさんあって子供に良い環境だという事
近くに安いスーパー、ドラッグストアがある事
そして何よりもひかれたのが、図書室がある事でした

市立図書館は車で20分ほどの所にあるのですが
ここも市立の図書室です、しかも歩いて2分!!!
規模は小さいですが
本好きの私にとってはワクワク・ゾクゾクする、夢のような空間なんです

次男は生後3ヶ月から、貸出カードを所有してます(母子手帳で作ってもらいました!!)
最近は、宿題を図書館でするのがお気に入りで
その後、マンガを読んで帰ってくるみたい(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)

f0332332_23133853.jpg
今日借りてきたのは
料理の本とお弁当の本、いつも何か美味しいものはないかなぁ・・と探してます
ミステリーや推理小説も大好きです
東野圭吾は絶対、天才だ!!!と、うなりながらいつも読んでますが
ミステリーって二度三度読まないので借りる事の方が多いです(出版業界さんごめんちゃっ)
ダイエットの本もたまに読んで、カツをいれます!!!(今回は食べ順ダイエットの本)
あと、英語の本もよく借ります(いつか、ペラペラとしゃべれるようになるのかしら・・)
お片付けの本も大好きです
今日はモチベーションをあげるために、コンマリさんの本を借りてきました(何回目かな?)

夜、布団のなかで眠くなるまで本を読む時間が、至福の時なのです(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
by makotaguglee | 2015-11-21 00:07 | わたし時間 | Comments(0)
小学校の持久走大会の日
役員の仕事があったので、久々の年休を取りました
久々~休みだぁ~~うれし~~~

1日をゆっくりと、自分の好きなように使えたわけではないですが
週末バタバタした家事仕事と違って、のんびり出来ました
下ごしらえや、常備菜作りも
木曜日編という事で、ちょっとだけ・・・(残りはまとめ買いした後の週末に!)
f0332332_22523409.jpg
食事の支度をする時に洗ったり切ったりする手間を省きたいので
いつも通り、すぐ使えるように全部加工済み!!

こうしておけば、忙しい平日のお弁当や夕食作りがぐっと楽になります
冷蔵庫を開けて「今日は何にしようかなぁ~」というのは
実は憧れの風景なのですが
夕食の時間に ”何にしようかな” では、我が家は飢え死にしちゃいます

今の所は、「全部加工しちゃいます」作戦でこなしている毎日です
by makotaguglee | 2015-11-20 23:41 | 家事の工夫 | Comments(0)

最後の持久走大会

本日11/19、次男の小学校は持久走大会が行われました
早いもので、6年生の次男の最後の持久走大会
私にとっても、長男から始まった小学生保護者生活☆ラストの持久走大会でした
かれこれ、15回も応援してるのね(≧▽≦)(≧▽≦)

                心配した前日の雨がやんでよかったーーー!!!
f0332332_23130683.jpg
今年度は役員をしているので、学校外を走る子供達の安全確保、道路での旗振りが仕事です
距離はこんな感じ ⇩
1年生 750m  2年生 950m  3年生 1100m
4年生 1300m  5.6年女子 1600m  5.6年男子 1900m

子供達はみんな最後まで頑張ってました
1年生はまだまだ小さくて、可愛いーー
それが6年生にもなると、たくましく大きくなって、ホント感慨深かったです

運動がどちらかと言うと苦手な次男も、それなりに頑張りました
29位かな??
運動神経のDNAは、私⤵長男⤵娘⤵次男⤵  ・・・どんどん薄まるのかしら(~_~;)(~_~;)
最後の持久走大会、なんかしみじみ・・・終わっちゃいました
f0332332_23132510.jpg
                       頑張りました!!!

by makotaguglee | 2015-11-19 23:23 | 日々の出来事 | Comments(0)
毎日、予備校に通っている娘と夕食を一緒に食べられるのは日曜日だけなので
ホントに久々の外食をしました
14日の土曜日が娘の誕生日だったので、お祝いもかねて(^^♪

実は娘に聞いてみたんです
ケーキを焼いていつも通りのパーティがいいか
どこか美味しいケーキ屋さんで、素敵なケーキをあれこれ選ぶのがいいか
もしくは、久々にみんなで外に食べにでかけようか・・・
まだまだ色気より食い気??????
近所のお店に食べに行く事になりました!!!

             近所にある「ZACK'S」(ステーキとハンバーグのお店です)
f0332332_20202067.jpg
こちら、ごはん(普通の白いライスとガーリックライスがあります)おかわり自由!
サラダバー!!スープバー!!!ワッフル!!!おかわり自由です

とても美味しいし、お店の内装もなかなか素敵です
いつもにぎわっていて、この日もすっごく人が多くて外で待ってる??状態だったので
我が家は一度、出直したくらいです(これが近所のいい所!!!)

えっとこの日は、ステーキの人×2人・ハンバーグの人×1人・チキンの人×1人
食いしん坊の私は、もれなく誰からも一切もらって試食(*´▽`*)どれもgoodです☆☆☆
サラダもスープも、ワッフルに至っては2回おかわり致しました

ちょっぴりテヘヘ・・・なのは、長男の友人がこのお店でバイトしてます
もう小学校の時からの付き合いなので、見上げる程大きくなってイケメンになって
グッとくるバリトンで「ご注文はお決まりですか??」なんて聞かれたら
成長を感じてうるうる・・と母の気分でした

彼の母とは大の仲良し、大切な友人です
「Jちゃんがバイトしてるから照れるなぁ・・食べすぎだよって笑われるかなぁ」
なんて話をかつてした時に
「Makoちゃん、何言ってるの??!!
まず、注文の料理が来る前にガーリックライス食べて、料理とライス食べて
サラダバー、スープバーも制し、ワッフルは最低2回焼かなきゃっ」とご指導頂きました

この日は、教え通りには食べられず・・・でもワッフル2回は実践しました!!!
ごちそうさまでした(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
by makotaguglee | 2015-11-17 21:06 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako