<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」
大きな展開期をむかえ、ハリーを取り巻いてきた様々な疑問の糸が
少しづつほぐれていき、新たな真実が見えてくる第4巻です

f0332332_20195216.jpg

「リドルの館」と呼ばれるかつての豪華な屋敷は、今は見る影もなく荒れ果てていました
そこで起こったある老人の死で、なぜか300kmも離れたハリーの額の傷が痛み
何かの始まりを知らせるように物語は始まります

いつものようにさえないハリーの夏休み 
でも今回は一足早くダーズリーおじさん宅からさよなら出来そうです
ハリーの親友ロンから、クィディッチ・ワールドカップの決勝戦に行こうと誘いが来たのです
ウィーズリー一家がハリーを迎えにきてひと騒動起きたのですが
何はともあれ、ハリーはダーズリー家を脱出
はやる気持ちを抑えて、ワールドカップ会場へ出かけるのでした

クィディッチワールドカップ決勝戦は、ブルガリアVSアイルランドの試合です
大盛り上がりの中試合が終わり、テントにもどっても興奮が冷めやらないハリー達

しかし事件が起こるのです
やっと眠りに落ちたのかどうかわからないまま
ウィーズリーおじさんにたたき起こされたハリー達は、森へ逃げるよう言われます
仮面をつけた一団が暴れまわっているのです
そして「闇の印」と言われるヴォルデモートの印が、真っ暗な空にギラギラと怪しい光を放っていました
誰もが「名前を言ってはいけないあの人」の存在を思い出すのです・・・

事件は解決しないまま、いよいよホグワーツの新学期が始まります
そして100年以上行われていなかったという
「三大魔法学校対抗試合」(トライ・ウィザート・トーナメント)が開催されることが告げられました
ホグワーツ・ボーバトン・ダームストラングの三校の魔法学校から代表選手を1名選び
3つの過酷な課題に取り組み、優勝杯・学校の栄誉
そして優勝選手に与えられる1000ガリオンの賞金を賭けて戦うのです

「炎のゴブレット」から火花が飛び散り、代表選手の名前が書かれた焦げた羊皮紙がはらりと落ちました
ゴブレットが、それぞれの学校から3名の選手の名前を吐き出した後も、なぜか赤く燃えはじめ
またしても羊皮紙が現れました
ダンブルドアが読み上げた4人目の選手の名前は・・・「ハリー・ポッター」

あまりに試合の種目が難しく危険であることから、17歳に満たない生徒は名乗りをあげられません
なぜハリーの名前が吐き出されたのかわからないまま、トーナメントの準備が進められていきます
ハリーが選ばれたことによってロンとの関係もぎこちなくなり、ハリーはすっかり孤独になってしまうのです

課題は本番まで伏せられているはずでした
しかし、ハグリットに森にこっそりと連れてこられたハリーは
第一の課題はドラゴンと戦うことだと知らされるのです

唯一の協力者、ハーマイオニーと呼び寄せ呪文の猛特訓をするハリー
その甲斐あって、一番凶暴なハンガリーホーンテールを引き当てたにも関わらず
第一の課題を見事にやり遂げるのでした
10点満点で各審査員が採点した結果は
ダームストラング代表のクラムと同点首位に立ちます

喜びにわくグリフィンドールの談話室の祝勝会
でも何よりもハリーが嬉しかったのは、ロンと仲直りできた事
あまりに危険な課題を目の当たりにして、ロンもやっと誰かが何かをたくらんで
ハリーが代表選手になるように仕向けたのかもしれない・・と考え始めたのでした

さて、第二の課題はドラゴンから奪った金の卵にヒントがあります
この金の卵には蝶番がつき開くようになっていて
その中に第二の課題のカギがあると言うのですが・・・

課題まではまだまだ時間があります
まずは課題の1つが無事に終わった事、ロンが味方に戻ってきてくれた事
その信じられないくらいの幸せにひたるハリーなのでした

続きます・・・
by makotaguglee | 2015-10-29 21:18 | わたし時間 | Comments(4)

週末の家事仕事

忙しい平日を乗り切るのに欠かせない、週末家事仕事
でも週末すら、忙しかったら・・・
正直言って、そうなると我が家の食卓は破たんします"(-""-)""(-""-)""(-""-)"
土日のどちらかでも、まとめて家事をこなす時間を確保しないと大変!!!

ですから、週中の水曜日ごろに手帳を片手に、来週のスケジュールを確認します
季節がいいので、何かしら行事が入っていたり我が家のお出かけ予定が入っていたり・・・
もし土日共に行事でとられるようであれば、まとめて家事は無理なので
木曜・金曜・休みの空いた時間。。と小口切りにしてなんとか家事をはめこみます

この間の週末は、予定がつまったヘビーな週末でした
土曜日は1日、育成会関係でうまり、夜は飲み会だったのでそのままバタンキュー
日曜日は、朝の8:00から町内の道路掃除
これは30~40分で終了しましたが、すっかり疲れてしまった私は
その日、とうとう冬眠に入ってしまったのです
・・・と言うのは大げさですが、ホントに疲れて体が動かない!!って日、あります
もう、そんな日は冬眠です??寝ます!!!
寝て、体が少~し元気になってから下ごしらえをしました

   いつもの磯揚げ・薄切り肉を重ねただけのミルフィーユカツ・漬け込むだけ!タンドリーチキン
      インゲンやポテト、ネギなどあるものを豚肉でくるくる巻くだけの ”くるくるポーク”
f0332332_23445026.jpg
でも100%の力は出ないので、楽できるメニューを多めにいれて
冷凍食品の力も借りて、あまり手をかけなくてもいいメニューよ来たれ!!
・・・と呪文を呟いてみる(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

               こちらは生協とスーパーの冷凍食品や愛用している食材
f0332332_23442562.jpg

ここまでで、もうOK!!!
あとは野菜たくさんの味噌汁とか、色々テンコ盛りに入れてしまうサラダなどで
補いましょう(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

疲れた時は、これにておしまい!!!
さぁ、おふとんが待ってるわ(^_-)-☆
by makotaguglee | 2015-10-27 23:54 | 週末の家事 | Comments(0)
すっかり朝晩が寒くなり、日が落ちるのが早くなりました
「あれだけ暑かったのはどこにいったんじゃいっ!!!」と
夏の終わりには文句ブーブーでしたが
最近は、すごく物悲しい夕暮れに
大慌てで学童保育のお迎えに走った日を思い出して、しんみりしてます。。。

そんな先週のお弁当は・・・

                10/18 太巻きと 黒パンのサンドイッチ弁当
f0332332_14413435.jpg
    10/19 肉団子とフレンチトースト弁当   10/20 クロワッサンサンドと常備菜のお弁当



            10/21 ハンバーグ型抜きワンちゃん付とロールパンサンド弁当
f0332332_14415290.jpg
  10/23シューマイ、スープ、サンドイッチ弁当 10/24焼肉&常備菜とクロワッサンカツサンド弁当

10/22は次男のチャレンジスクールのためにお弁当が必要でしたので
久々に、娘&次男弁当でした
f0332332_15450293.jpg
やっぱり次男のリクエストは「おいなりさん弁当」でした
ちなみに娘は ”お願い!!そろそろ本気出して!!”のカツ弁当でした

by makotaguglee | 2015-10-25 15:56 | お弁当 | Comments(2)

土曜日の事です

★AM10:00~ 「発表会練習」
12月開催の地区の発表会の練習が始まりました
今年の我が町内の演目は「ソーラン節」
出演者者は4・5・6年生の有志達です

f0332332_14540401.jpg
今年の運動会で5・6年生が披露した「ソーラン節」
育成会活動の対象は4年生からです
「ソーラン節、やりたい!!」と参加してくれる4年生を加え、いよいよ練習開始です
男の子は、まだまだお子ちゃま・・・遊んでばかりの中
しっかり者の6年女子に、4年生のコーチをお願いしました

あれよあれよという間に覚えてしまう小学生の記憶力って!!!!!!!
まずは初回、2時間の練習を無事に終えました(≧▽≦)(≧▽≦)




★PM2:00~ 「グランドゴルフ練習」
11/8に地区のグランドゴルフ大会があります
グランドゴルフ初心者の子供達のために、
近くの公園で練習が行われました

選手は4名必要と、育成会への要請があり
じゃぁ、役員の子供達でTryしましょうという事になり
男子4名が参加です


f0332332_14541285.jpg
4月にゲートボール大会にも出たうちの次男は
「上手ねぇ~!!スジがいいね!!」とたくさん褒めて頂いて、とても楽しかったようです
家族以外から、認めてもらう、褒めてもらうって嬉しくてありがたいですね

こんな所にも、地区の活動の意義があるのね・・と改めて思います
(普段は忙しすぎる行事に、文句ブーブーの私"(-""-)"・・ちょっとはいい事あるね)




★PM6:00~ 「T町 役員研修会」
我が町内をしょって立ってる(?)役員さん達の
研修・・・いやいや慰労食事会が開催されました

今年度もやっと半分までこぎつけ
残り半年
まだまだ行事はたくさんありますが、あともうひと頑張りですねぇ・・・
f0332332_14542065.jpg

しっかり頂き、しっかり飲ませて頂きました!!!

そんなこんなで、土曜日は全く家事が出来ず(~_~;)(~_~;)(~_~;)
ホントにヤバイほど忙しい、この育成会って・・・

日曜日に巻き返しできるのか???自信ないなぁ・・・
by makotaguglee | 2015-10-25 15:25 | 日々の出来事 | Comments(0)
1泊2日で、6年生が「チャレンジスクール」へ出かけて行きました
そうですね・・たとえるなら「林間学校」のような感じでしょうか

1日目は谷川岳登山・自然探索・夜はぐんま天文台にて星の観察
2日目は野外炊飯で、みんなでカレーを作るそうです

はりきって出かけて行った次男
そして!!その横でそれ以上に張り切る娘(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
そうです!!
次男が不在となると・・・今晩のメニューは決まっています
我が家では「くまさんシチュー」と呼ばれているホワイトシチューの登場なんです
次男はホワイトシチューが好きではないので、こんな日でないと食べられません!!


f0332332_21503424.jpg

えっと。。。シチューの他にも何やら並んでいるのですが(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
デザートも準備しちゃったし
娘が帰って来たので、今日はもう車に乗らないぞ!!
えへっっ飲んでます

by makotaguglee | 2015-10-22 22:39 | 日々の出来事 | Comments(4)
なんでなのぉ~(>_<)(>_<)(>_<)というくらい忙しい毎日
帰宅後に、夕食をゼロから作る気力も時間もありません

子供が長男1人だけの時は、子供が寝てから翌日の食事の下ごしらえをしてました
でも娘が生まれて、仕事も責任が増して忙しくなってくると
毎晩毎晩遅くまで家事に費やす体力がなくなってきて・・・

次男が生まれ、オットの単身赴任もきっかけになり、超★朝型にシフトし
家事は(特に食事関係)週末にまとめてするようになってから、ぐっと体が楽になりました

オットの帰りを待っている必要がなくなったので
(時には深夜2時3時になる事もありました←いつもいつも待ってたわけじゃぁないのですが・・・)
子供達と一緒に9時過ぎにぐぉ~と寝てしまう!!!
そしたら4時にはスッキリ☆☆☆
疲れが取れると、夜中にダラダラ1時間2時間かけてた事も
30分で終わっちゃう!!!こりゃぁいいや!!!
それ以来、まず!!!寝る(≧▽≦)(≧▽≦)となって今に至ります

基本的には、土日の間に買い物すませて、下ごしらえ
でもこの週は、日曜日に住民運動会があったので、土曜日にガーーーーと集中!!!
f0332332_19374730.jpg
忙しい時に袋からガサガサだすのはもどかしいので、買ったものはすべて密閉容器へ!!
野菜もすぐ使えるように洗ったり、切ったり蒸したり茹でたり!!
ゴミの収集日が月曜なので、なおさらゴミはまとめたいのです(≧▽≦)
f0332332_19381430.jpg
下ごしらえは、お馴染みのgleeを見ながら♡♡♡(今回は・・・glee season 5 epsode 19)

1週間分の献立を立てているので、それに従って作ったり、準備したりしてしまいます
週中の水曜日には生協の宅配が届くので、ここで息継ぎ!!
そうすれば、毎日毎晩包丁とまな板出さなくても・・・何とかやっていけてます( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
by makotaguglee | 2015-10-22 19:52 | 週末の家事 | Comments(4)

誕生日当日

本日10月20日は、次男の12歳の誕生日です
早いなぁ・・・あれから12年ですか。。。

娘がいよいよ、小学校に入学する
長男は4年生になるから学区内の自転車解禁!!
よし!!娘を自転車の後ろに乗っけて、みんなで出かけるぞ!!と思った矢先の妊娠発覚!!!
これほど人生の中で驚いた事があったかしら???と思うくらいビックリしました
ベビー服→全部後輩にあげちゃった!!マタニティ→これまた、後輩にあげちゃった
哺乳瓶→今、砂場用のオモチャになってる・・
なーーーーーーーんにも無いよーーーーーーー

でも回って来るんですね!!
あれよあれよ、と言いう間に赤ちゃんgoodsが集まりだし、ありがたい事に
下着やオムツ以外は、ほぼ頂きもので間に合ってしまったくらいでした

3人兄弟の中では1番大きく生まれたせいか病気知らずで、3ヶ月から入園した保育園もほぼ皆勤に近く
甘えん坊だけど、健康に育ってくれた次男です

次男が生まれた事で、何よりも変わったのが上の子供達
こんなに、この子達は優しかったんだ。。。
よく可愛がって面倒をみてくれたので、私が1番楽をしたようです

そんな次男の誕生日当日のリクエストは
大好きなラーメン!!!
おしょうゆ卵・メンマ・焼き豚・なると・海苔は絶対ね!!とのご指示を頂き作りました

おめでとう(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)12歳!!!

f0332332_20405527.jpg

by makotaguglee | 2015-10-20 20:59 | 日々の出来事 | Comments(4)
やったぁ~終わりましたぁ~!!!無事に終了だぁ~!!!!!
日曜日、私の住む地区の住民運動会がやっとこさ終わりました
おまけに、三連覇だそうで(^o^)/
「T町始まって以来の快挙です!!」と区長さん、大興奮です
f0332332_22084803.jpg

私達、育成会の役員は声をからして子供達を集合させたり、入場門までつれていったり
どっかに行っちゃう子を探しに走ったり、選手としてかり出されたり・・と
いやいや疲れました!!!

f0332332_22090221.jpg
         「こっち~!!」子供達を入場門へ先導するワタシ・・・↑
f0332332_23441895.jpg
         お昼ごはん中 「しっかり食べてよ~この後、綱引の決勝だよ!!!」


どうやら、ぶっちぎりの優勝だったようです
選手を集めたり、練習日程組んだり、当日は朝から運営で走り回っていた
社体委員さん達、ホントにホッとしてましたよ
お疲れさまでした!!!
f0332332_22082898.jpg

    表彰式で、賞状・優勝旗・記念品など頂き、喜びの雄たけびをあげてました(≧◇≦)(≧◇≦)


終了後、18時より「慰労会」がありました
こちらが会計さんが奔走して用意して下さったというお食事です
久々に「大騒ぎする飲み会のおじさん達」を見ました!!
メチャメチャ笑ってしまいました
f0332332_22072037.jpg
やれやれ、また1つ育成会の仕事が終わりました
ホント疲れたよ~~~

by makotaguglee | 2015-10-20 00:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

我が家の調味料

我が家の皆さんは、ホントにシンプルな味付けが好きな人ばかりなり・・です
ハーブや香辛料は、あまり得意とする人がいないのです
f0332332_04504539.jpg

オットは薄口醤油で有名な地元で育ったので、とにかく醤油大好き人間
なんでもかんでも、醤油で食べてます

長男は自炊を始めて、自分で色々と開拓し出したせいか
母も使ったことのないような調味料を使ったり、オリーブオイルを常備していたり
舌の成長が著しいこの頃

3人の子供達の中では1番許容範囲が広いかなぁ・・・という娘
実は辛いものが苦手で、長い間お子ちゃま仕様だったのですが
だいぶ、ワサビ・ラー油などがいける口になってきました

最たる方は次男様
マヨネーズ苦手、ドレッシングかけない、ケチャップも・・??
塩が好き だから生野菜を食べさせるのにホント苦労します

「すごく美味しそうなんだけど!!!」と外で見つけたものがあっても
次男の口に合わない事が多々、お惣菜もうっかり買えません(´・ω・`)(´・ω・`)

ですから、我が家の定番の調味料ってごくごくわずか・・
便利で必ず作ってあるのが、「にんにく醤油」と「ガーリックオイル」そして「寿司酢」です
あとは、醤油・みりん・酒・ごま油があれば、なんとかなるか。。という感じ
f0332332_04502341.jpg
そんな逆境の中、少しずつ好きなものを楽しんでます
↑左から幻のドレッシングと言われているらしい「ジョセフィーヌ」
紹介がないと購入できないらしく、私は以前いた部署の方が買う時に便乗して分けて頂いてます
信じられないくらい美味しいです(≧▽≦)(≧▽≦)

醤油命!!のオットがこよなく愛する「ヒガシマル うすくち醤油」
結婚した頃は、ダイエー系列に行かないと買えませんでした
今でも、スーパー行けばいつでも買えるよという状況ではないのですが、だいぶ手に入りやすくなりました

私が大・大・大好きなパスタオイル この味が出せるようになりたいのですが・・・

母のお土産の(モンゴル・・・だったかな?)岩塩
塩ってすごいじゃん!!!と思ってしまいました

まだまだシンプル路線は続くのです・・・
by makotaguglee | 2015-10-19 20:20 | 我が家のレシピ | Comments(2)
来たる10月20日は、次男の12歳の誕生日です
でも、平日にケーキを焼いたりパーティーをするのはとても無理・・・
クリスマスパーティーも同じく
我が家はどうしてもカレンダー都合になってしまいます

そこで、土曜日に次男の3日早いBirthday Partyをしました
f0332332_01193979.jpg
ケーキは9月のオットの誕生日の時と同じ、チョコレートケーキ
・・・ムムム。。これが1番人気で、なかなか他のケーキをリクエストする人がいません
焼く時に鉄板にお湯をしくので、フワッフワッの食感になるのです
図書館で借りた本で見つけたケーキなのですが
レシピ名は「生チョコケーキ」
しかし、我が家ではこの食感からすっかり改名してしまい、「ふわチョコケーキ」と呼ばれています

f0332332_01190792.jpg


早いもので12歳・年男・6年生。。。来年は中学生かぁ・・・
末っ子のせいか、上の2人と年がだいぶ離れているせいか
すっごく大人な所と、ものすご~~く赤ちゃんの所が混在している次男
同じ親に育てられているのに、3者3様、面白いですねぇ

今凝っているのは、マンガ、ミニ四駆、そしてキックボード
今年のお誕生日プレゼントレースは、ギリギリまでミニ四駆がトップを走っていましたが
大・どんでん返し!!!
仲良しのお友達がキックボードで遊んでいるのを見て
ず~とず~と前から「ほしい、ほしい!!」と訴えていたキックボード熱が吹き出しました!!!
ですから、土曜日は朝からトイザらスへ行って、キックボードgetしてきましたよ

元気一杯の12歳を過ごしてね(^^♪(^^♪(^^♪
by makotaguglee | 2015-10-18 01:36 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako