<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

なんだか静かな夜・・・

我が家はオットと大学4年の長男が一緒に暮らしているので
平日は3人で過ごします
ただ娘は予備校でほとんどを過ごし、帰宅は夜10時頃なので
夕食はいつも次男と二人

今日は遊び疲れたのか、夕食が終わるとソファーでうとうとし始めたので
「お風呂お休みして、もう寝たら?」と声をかけると
寝ぼけマナコで歯を磨いて、2Fへ行っちゃいました

あらら・・・一人になっちゃった
とても静かです
「早く一人になりたーーーい!!!」「好きな事したーーーーい!!」「邪魔しないでーーー!!!」と
いつもいつも思っていたのに・・・淋しい・・・"(-""-)""(-""-)""(-""-)"

昨日のスーパームーンは見るには見たのですが
あまりに疲れて堪能せず
今日は、娘を駅まで迎えに行く前に一人でしんみり・・・見上げました

f0332332_00281143.jpg


by makotaguglee | 2015-09-30 00:29 | わたし時間 | Comments(8)
図書館で「絵本で見たお菓子」なる本を見つけました

子供の頃、絵本の挿絵を穴のあくほど見つめ、この中に入りたい!!!と本気で思ってました
なんと!!絵本のお菓子を自分で作ってしまうのね!!
長年の夢が叶うではないですか(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

忙しい平日はとてもとても無理なので
週末を待って、挑戦したのが「バムとケロ」のシリーズの「バムとケロのにちようび」
ドーナッツです!!!

この絵本、ホントに絵がかわいくて、もう細かい可愛い小物もたくさん描かれていて
ページの隅から隅まで見ないと、もったいないと思うほどなんです
f0332332_09332612.jpg


けろちゃんのボケっぷりが可愛らしくて抱きしめたいほど♡
しょうがないなぁ・・とケロちゃんの後始末をしながらがんばるバムも愛おしいわ♡

f0332332_09340325.jpg
そんな二人(二匹??)のある日の日曜日
頑張ってつくったドーナッツ!!

私も次男と作ってみました!!!
どっちがケロで、どっちがバムなんだろう・・・・・
f0332332_20192196.jpg


by makotaguglee | 2015-09-27 21:25 | 我が家のレシピ | Comments(6)
連休の後、残り2日が平日だった先週のお弁当です
朝、時間に余裕があるので
普段より少しだけ、手をかけたお弁当に出来るのが嬉しい
f0332332_09312738.jpg
f0332332_09315176.jpg
ホットサンドは私も大好きなのですが、平日の忙しい時間では
作戦を練らないと・・なのです
なぜかと言うと、電気を使うから
ホットサンド作りながら、コーヒー入れて、オーブントースターでパン焼いて、レンジでチンッをしたら
ブレーカー落ちます・・・
なので、休みの日にしか作ってないのが現状です
冷めても美味しいので、お弁当にはもってこいなんですけどね

たった2日しかない平日でしたが
休み明けの仕事量って言ったら!!!!!!!
みんな、えらすぎ!!お休み中も仕事してたのね!!というくらい大量の書類が出てきました・・・
もう息絶え絶えで処理しました・・・

なので金曜日の私のランチは甘いもの食べたさで
通勤途中に車が勝手にコンビニに!!??(んな、アホな"(-""-)")


f0332332_09334094.jpg



満足です・・・(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
by makotaguglee | 2015-09-27 09:48 | お弁当 | Comments(2)

連休最終日

とうとう連休最終日
とにかくお天気に恵まれた連休でした
次男は、運動会の振替休日で、実は明日もお休み・・うらやましい!!!

今日は特別に予定を入れていない「家仕事」の日!!!
お天気の良さにテンションもあがります
洗濯して、布団干して、シーツも全部はがして洗う洗う!!大物も次々乾いて嬉しい
家中モップかけと掃除機かけをして、やっと次男の夏物しまいました
山のような洗濯物もやっと片付け、アイロンかけ
気になってた2Fと1Fのトイレも磨きまくり!!あ~気持ちいい(^o^)/(^o^)/

f0332332_00045087.jpgそうそう、我が家の子供部屋にはロフトがあるのですが
夏は暑くて暑くてとても寝るどころではなく
布団は下におろして寝ています
やっと秋らしくなったので
干した布団をよっこらしょと運んでロフトへお引越し












すぐ週末が来るので、買出しという程ではないですが買物も済ませ
買ってきた食材は、冷蔵庫に入れる前に
洗ったり切ったり、下味をつけたり、揚げてしまったりと
使いやすいように加工してしまいました
f0332332_00044664.jpg
                  もちろん「glee」と一緒の家事です

さて明日は締め切りかぁ・・・
またまた月末にむかって忙しい毎日が待ってるよぉ~

by makotaguglee | 2015-09-24 00:10 | 週末の家事 | Comments(4)
連休中、ホントにお天気に恵まれてお出かけ日和が続いています

実は私、おうち大好き人間で、あまりお出かけ積極派ではなかったんです
特に、疲れて日常に差し支えるようなお出かけは避けたいタイプ
・・・でも末っ子が小学生になってから
だんだん「出かけたい!!」と叫ぶようになりました(≧▽≦)(≧▽≦)
自分の中である程度、いろんな事を我慢したり抑えていたりしたのかなぁ・・・
他人事のように自分を分析したりしてます

さてこの日は恐竜大好き次男(含む私も)のリクエストで自然史博物館へ行きました
なんか、今年は恐竜三昧の年のような気がします
f0332332_10213220.jpg

世界遺産に認定された「富岡製糸場」にお越しの際は、ぜひこちらにもお越しください!!!

子供の頃から、ミイラとか恐竜が大好きだった私
夏休みと冬休みは父の実家の長野へ行くのが常だったのですが
短い春休みは、母と弟と3人で母の実家の東京に遊びに行くのが決まり事でした
ワクワクしたのは「国立科学博物館」
生まれて初めてミイラをみたのは、ここじゃなかったかしら・・・
恐竜の骨格に接したのも、ここが初めて

地球の大きさ、宇宙の壮大さ、人間のちっぽけさ・・などなど色々感じるものがあります

恐竜にはしゃぐ次男を見ながら、自分の子供の頃を重ね合わせて
なんだか懐かし~い気持ちになりました
by makotaguglee | 2015-09-23 10:44 | 日々の出来事 | Comments(2)

お気軽なチャリ旅

お気軽レジャー「チャリ旅」
我が家では自転車でのお出かけをこう呼んでます

普段は車であっという間に通り過ぎてしまう風景も
自転車で見ると新鮮ですし、じっくりゆっくり楽しめます

この日は自転車で川沿いのサイクリングコースを走って楽しもうかと計画したのですが
近くの遊園地に予定変更(^_-)-☆
育成会の行事に参加した時に、こちらの遊園地の乗り物券を頂いていたので
忘れないうちに使わせて頂こう!!という事に

加えてジェットコースターのリベンジ!!!です
夏休みに「八景島シーパラダイス」で生まれて初めてのジェットコースターを体験した次男
・・・いやいや、いきなり無謀な挑戦でした、怖すぎ、難易度高すぎでした
ですから、もっとお子ちゃま向けのジェットコースターに挑戦です
「怖くないよね?大丈夫だよね???」何度も何度も確認する次男
1回転や死ぬほどの急降下なんてありませんから、平気かな?と思ったのですが
少々・・怖かったようで・・”もう一度乗る!!”とは言いませんでした
f0332332_19345566.jpg

あとは急流下りや、自転車での空中散歩、観覧車を楽しみました
天気も良かったですし、観覧車からの眺めがとてもよかったです

帰りはペコペコのお腹をかかえて自転車をコギコギ
帰り道にあるファミレスで、ランチして帰宅です
美味しかった!!
(自転車でファミレス!!!このシチュエーション(≧▽≦)高校生か???とオット談)
f0332332_19350931.jpg

by makotaguglee | 2015-09-23 05:14 | 日々の出来事 | Comments(0)
慌ただしいながらも
なんとか無事に終わった先週のお弁当
疲れがたまっているのか、はたまたいつもの寝坊助のせいなのか
朝、サクッと起きられない。我が家の予備校生・・・

そのくせ、洗面所滞在時間はやたら長い!!!

「今どきの予備校は、髪を巻いていないと教室に入れないの??」
「今日はファッションチェックの日ですか?」
「ダサいと授業が受けられないの??」
洗面所にいる娘に、ついつい質問して怒らせる私・・・(>_<)(>_<)(>_<)
やれやれ・・・でございます
f0332332_00415510.jpg
f0332332_00453816.jpg

by makotaguglee | 2015-09-22 00:58 | お弁当 | Comments(0)

本日9月20日は、23回目の結婚記念日
そしてオットの誕生日でした
早いもので、あれから23年も立っちゃったの??というのがホントの所かな

f0332332_23311888.jpg


卒業した大学のチャペルで式をあげ
卒業生が使用できる大学に隣接した会館での会費制立食パーティー
いわゆるジミ婚のはしりですねぇ
ウエディングドレスは自分で縫いました
ブーケはアートフラワーの仕事をしていた母の渾身の作品です
・・・懐かしい

本日のメインメニューは
鶏好きのオットにあわせて
タンドリーチキンでした

ケーキは、家族全員からのリクエストの
チョコケーキ
このケーキに出逢ってしまってから
ほかのケーキのリクエストがぱったり途絶えてしまいました
「たまには、別のケーキを作りたいんだけど・・」と言うと
「え??ボクの誕生日の時にする事ないでしょ、チョコケーキにしてね」と
誰もが同じ事を言うので、ちっとも新しいレシピに挑戦できずにいます

何はともあれ、また素敵な1年をおくれますように


by makotaguglee | 2015-09-20 23:40 | 日々の出来事 | Comments(6)
週半ばにパラついたり、激しく降ったりする雨にヤキモキ・・
週末の天気予報は「晴れ」とは言え、どうなる事やらと心配してましたが
やったー晴れました!!暑い!!メチャメチャの快晴です!!!
9/19(土)は小学校6年次男の最後の運動会だったのです
今、大学4年の長男から数える事、15回目の小学校の運動会!!!
ありがたいことに子供達の小学校の運動会に関しては不思議と天気に恵まれ
・・と言うかいつも暑すぎるくらいの中、行われています



        上は私達の夫婦の運動会弁当・右下は次男の運動会弁当・左下は娘の予備校生弁当
f0332332_18154004.jpg
       

気持ちのいい、真っ青な空の下で
徒競走・騎馬戦・ソーラン節・綱引きに出場しました
6年生としての係の仕事は「準備ががり」
1年生の「玉入れ」では、カゴのついた支柱を支えてました
4年生の「棒引き」では、競技で使う棒の配置と片づけをしてました

ビデオを撮ったり、カメラを向けたりする私達夫婦に気が付いて
時々手を振ったりしてくれますが
後は淡々と仕事をしていて、ずい分しっかりしちゃったのね・・と感慨もひとしおです(*^^*)


f0332332_18160382.jpg
少な目の万国旗でしたが、青い空を気持ちよさそうに揺れてました
徒競走の結果は・・・へへへ
ソーラン節は、家でもたびたび披露してくれましたよ、力強かったです
こちらの地区では、児童を3つのチームに分けて競います
チーム名は上毛三山の赤城山・榛名山・妙義山から取られた
「赤城」「榛名」「妙義」です
今年、優勝旗を手にしたのは「妙義」チームでした

長かったようで、あっという間の15年の小学生保護者生活も
残す所、半年です・・・
by makotaguglee | 2015-09-19 18:54 | 日々の出来事 | Comments(2)
いとこが長野で果樹園を営んでいます
今年も美味しい巨峰が実ったようですよ

子供の頃から巨峰や大ぶりのりんごを当たり前のように食べてました
実はそれはとても贅沢なんじゃないの???
大人になってから改めて気づいた次第・・・
自然の恵みに感謝しながら、今年の実りを頂こうと思います
(しかし子供達はきっと理解する所まではいってませんねぇ
「けんちゃんちの巨峰はまだかねぇ・・・」と遠慮なしですから)




f0332332_18204078.jpg


さて、自然相手の仕事です
いとこの果樹園から頂いたお知らせによると・・・
ーぶどうは雨が降ると粒が肥大しますが、今回のように急激に大量の雨をもらうと
 粒の肥大に皮の伸びがついていけず、皮に亀裂が入ってしまいます
 出荷の際は注意して見ておりますが、割れがありましたら申し訳ありませんー
 との事でした

美味しさにはかわりないと思いますよ!!!
ぜひ、ご賞味あれ♬🎶♪

by makotaguglee | 2015-09-15 21:07 | 日々の出来事 | Comments(6)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako