<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

親子でプチボラ!!!

小学校の2学期が8/25からスタートしました
他県の友人からは「早いねぇ~」と言われましたが
私が子供の頃からこんな時期のスタートなんです

さて新学期を迎えた最初の土曜日は、PTA行事の
「親子でプチボラ」が開催されました
”親子でプチボランティア”と銘打って、学校の掃除や草抜きなどを
参加者を募って行っています

今日はあいにくの雨模様
レインコートを貸出ししていただいて、若干名は校庭の除草作業
それ以外の父兄や、参加してくれた児童は教室の掃除をしました
f0332332_23435319.jpg


普段、なかなか手の回らない所を中心に、親子で掃除に励みましたよ

次男の担任の先生も参加されてましたが
「先生、次は何をしたらいいですか」とか
「はい、大丈夫です」とか
きちんとした話し方をしている次男に、おおぉ~と驚いてしまいました


f0332332_23434048.jpg

なんか作業中、ずっとしかめっ面をしていた次男
帰る道々、「ねぇ、どうしたの?つまらなかったの?」と聞くと
「ママが ”やま”って呼ぶのを聞かれたりするのが恥ずかしいんだ」
「やま(次男の呼び名)がママって言って
お友達が『あぁ~やまちゃんはお母さんの事、ママって呼んでるんだ』って思われるのも
恥ずかしいんだ」と教えてくれました

ほぉ~なんだか大人になってるんだね・・・としみじみしちゃいました

次男には、「じゃあ、これからは ”そこの旅のお方”って呼ぶね」と言っておきました(^_-)-☆
by makotaguglee | 2015-08-31 20:01 | 日々の出来事 | Comments(0)
早いもので、あれだけ長かった夏休みも終わり
次男は8/25から2学期が始まっています
通常、始業式の日は”給食なし”なのですが、今回は初日から給食があり
またまた、娘のお弁当のみの日々が始まりました

娘の新学期は9月からですが
夏休み中もずっと予備校に通っていました
最近は朝6時に家を出られない事が多く
だいぶ疲れもたまっているようです
私も、この夏は自分の用事を多くかかえていたので
ただただ、「お弁当を作る」事のみを考えてしまったので
反省する事しきり・・・(+_+)(+_+)(+_+)
f0332332_17422718.jpg

体調を考えて、もう少しお弁当の中身にこだわらないといけないですね
眠くなるから・・と
夕食がわりに、おにぎり1個だったりサンドイッチ1個だったり
量を持って行く事をしてくれないので、一つ一つのオカズが重要ですよね・・
これからは、お弁当屋さんは『頭脳作戦』を展開していかないと!!!
閉店の危機を迎えちゃいます(~_~;)(~_~)(~_~)

f0332332_17423105.jpg

by makotaguglee | 2015-08-30 17:45 | お弁当 | Comments(0)
初の九州上陸、2日目日曜日の観光の後編です

f0332332_12314732.jpg

大満足のランチを終えた後、
ガイドさんの案内による”歩いて巡る福岡”を堪能します
東長寺~櫛田神社~川端商店街~中洲~水鏡天満宮~福岡市赤煉瓦文化館まで
歩いて約2時間のガイドツアー


f0332332_23131387.jpg


f0332332_23141035.jpg

f0332332_23161083.jpg





   穏やかなガイドさんは
   建物のいわれや歴史のみならず
   大河ドラマを引き合いに出したり
   時には福岡の歴史を紐解きながら
   解説をして下さいました

   こうやって自分の足で歩きながら
   歴史を伺う機会は初めて
   ゆっくりかみしめながら
   ひとつひとつの建物を
   丁寧に見てまわるのはいいですねぇ







これだけ
自分の住む地域について
知ってるかしら・・・
どこにいても歴史はあるはず
土地の名前の由来とか
治めていた城主とか遺跡とか
なかなか理解する事なく
毎日を
過ごしているなぁ・・・と
ちょっぴり反省
"(-""-)""(-""-)""(-""-)"












   ガイドツアーを楽しんで
   メンバーとお茶した後
   名残惜しいですが
   福岡を後にしたのです

   もう1人で来られるよ!!!
   またみんなに会いに
   必ず来ますね!!!
   それまで、お元気で♡♡♡
















こちらから持参したお土産はゆるキャラグランプリ
1位の「ぐんまちゃん
」                        空港で買った家族へのお土産
                                                                   f0332332_12553504.jpgf0332332_12551578.jpg
by makotaguglee | 2015-08-30 13:04 | 日々の出来事 | Comments(2)
初の九州上陸を無事に果たし、私達のgleeの「卒業式」が終了しました
今後は「同窓会」かな・・・
翌日はせっかくですので、福岡の観光を楽しみました

昨日の朝は緊張MAXで迎えて、テンコ盛りの1日だったのですが
ぐっすり眠ったので、元気100%チャージ!!!
これでもかっ!!というくらいたっぷり朝食を頂いて、さぁ張り切って行きますよ!!!!!
f0332332_00585523.jpg

まずはオープントップバスで福岡の街を巡ります
屋根がないので、ものすごい爽快感です!!
でも日焼け必須!!!
時々ミストがぶわぁ~と吹き出し、ちょっとだけ涼しい(≧▽≦)(≧▽≦)
f0332332_00592239.jpg

ランチの時間まではキャナルシティ博多をぐるり
ここでも恐竜に遭遇して、大喜びの私!!
f0332332_22414783.jpg
f0332332_22425306.jpg




ランチは、中洲「河太郎」
創業50年、活魚料理専門店の老舗です
海なし県在住のワタクシ、お魚関係は全くもってうといのですが
ホントに美味しかったです!!!イカくん!!!甘かった!!!
イカスミプリンのデザートも、う~ん美味♪♬🎶、大満足でした


f0332332_00583233.jpg

by makotaguglee | 2015-08-30 01:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

九州、初上陸!!!

先週の事です
初めて、九州へ行きました!!!
いやいや、「行く」と書けば簡単に一言で済みますが
とんでもない!!!超×5乗の方向音痴の私にとっては大冒険
まず、家族からは「羽田に無事に到着する」それが第一関門だ!!といわれるくらい
・・・そう、まるで初めてのおつかい状態なのですよ・・トホホ・・・

翌日土曜日の九州到着時間から逆算すると、どうしても間に合わないので
家族にワガママ言わせてもらって東京で前泊しました
ここでも初めてのおつかい状態!!ひとりでお泊りだぁ~
でもちょっとうれしい🎶♬♪

 
f0332332_21500595.jpg


奇跡的にも無事に羽田空港へ到着し、ドキドキしながら一人で飛行機に乗り
飛んだとたんに、到着か!?日本は狭い?いや飛行機が速い??
初めてのおつかい状態のおばさんは、ドキドキ×100しながら目的の地へたどり着いたのでした

博多駅でglee仲間と久しぶりの再会、初めましてのglee仲間とやっと会えたことを喜び合い
九州初日がスタートしました!!!

まずは、腹ごしらえ!!とラーメン屋さんへ
「一蘭」って知らなかったのですが、有名なんですね 
とんこつラーメン、とっても美味しかったです
オーダー方法もユニーク(≧▽≦)
数人で出かけたので、話のタネになりそうな個室では頂かなかったのですが
次回はぜひ、試してみようかなぁ・・・
f0332332_00573681.jpg


今回の九州初上陸は、大好きなアメリカのドラマ「glee」つながりの友人達に会うため
そしてあるイベントのためでしたが
しっかり、素敵な観光もさせて頂きました

f0332332_00581311.jpg

こちらは、重要文化財である「旧福岡県公会堂貴賓館」です
木造2階建の洋風建築で、とても洒落た外観をしています
私達の大好きな「glee」のドラマに出てくるダルトン・アカデミーという学校にも見える!!!
「ここは、福岡ダルトンだ!!!」という事になり、目を♡にしながら見学したんです

気分はすっかりgleeの登場人物でしたよ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

by makotaguglee | 2015-08-29 18:13 | 日々の出来事 | Comments(0)
私自身の夏季休暇後半から、休みあけにかかった先週のお弁当作り

週末の泊りがけイベントを控え
お弁当のみならず、不在の間の夕食の下ごしらえにも時間を使いました

でも夏休みが終わり、仕事が始まると
どこからどう、手をつけていいか途方にくれるくらいのてんてこ舞い状態・・・
もうどうにでもなれ!!と叫びたくなるくらいでした
f0332332_23123880.jpg   



   8/16、8/17は
   娘の予備校生弁当のみ
   私と次男は
   おうちごはんでした


   







f0332332_23133672.jpg



8/18、私の夏休み
ラストday
あっという間の1週間

8/19、今日は予定が一杯と
娘からパッと食べられる
サンドイッチのリクエスト

次男からは
「ハムカツ!!!」と
叫ぶようなリクエストあり 






f0332332_23140547.jpg


8/20、
下ごしらえ済みの材料での
お弁当
楽しちゃいました











8/21、今日の夜から
出かけてしまいます
お弁当を作りながら
この日の夕食準備も一緒に
慌ただしい朝でした


by makotaguglee | 2015-08-27 21:20 | お弁当 | Comments(2)
(7月半ばのお話です)
とうとう私も一歩を踏み出す時が来たのでしょうか
「THE LAND of STORIES」(ザ・ランド・オブ・ストーリーズ)の最新刊が我が家にやって来ました

この物語、大好きなアメリカのドラマ「glee」でカート・ハメルを演じていた
クリス・コルファーさんの著書なのです すでに4冊目となります
児童書の部門ではベストセラーとなり、彼の並々ならぬ才能を感じさせます

その最新刊が7月に発売になり、
なんと!!!NYでのサイン会に参加した友人から頂いてしまいました
ひゃぁ~!!サイン入りです!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
f0332332_23205265.jpg


f0332332_23210437.jpgそろそろ、
この本に挑戦しよう・・と
思っていたのですが、
なんせ、英語です(´・ω・`)
日本語訳、ありません!!!
児童書なので、
読みやすいよと
gleeのお仲間から
聞いていたのですが
なかなか手が出ず・・・
おまけに、
死ぬほど行きたかった
サイン会は
7月・・・
私が身を置く業界は、
7月が1番忙しくて
とても休みなんか取れず、
泣く泣く諦めました













なので、まずは紀伊国屋に行って1冊目を購入しなきゃなぁ・・・とのんびり構えていたら・・・
第4巻をプレゼントで頂いちゃったのです
これは読む時が来たのだ!!と紀伊国屋で第1巻を本ではなく、オーディオブックで購入
CD8枚組で、著者のクリス・コルファーさんが朗読しています

本の内容よりも、実は彼の声にうっとり♡♡♡
で、内容ですが・・・全部わかるわけないです(>_<)(>_<)
でも、頑張ろう!!次には本を買って、読んでもらいながら字を追ってみるつもり・・です
f0332332_23211565.jpg

サイン会の様子です
子供達と楽しそうに言葉を交わしている様子に
ほおがゆるみっぱなし・・
私も、行きたい!!!!頑張るぞぉ~
まずは、読まなきゃね(◎_◎;)(◎_◎;)


by makotaguglee | 2015-08-26 22:58 | glee | Comments(2)

gleeを抱きしめたい♡

大好きなアメリカのドラマ「glee」
既に本国では6年間の放送を終え、キャストは次のステージへと羽ばたいていきました

そしてgleeを愛してやまない方々のブログで、奇跡のような偶然に引き寄せられて知り合い
私は一生大切にしたいgleeの友人をたくさん得ることが出来ました
今は、おもにFacebookで語りあう毎日ですが
一旦の区切りをつけるために、22日の土曜日にgleeの卒業式が行われました

どんなにみんながgleeを愛していたか、どんなにgleeに支えられていたか
改めてgleeへの思いをかみしめながら、福岡での卒業の日を迎えました

(卒業式の様子はまた次の機会に・・・)

それぞれの思いがこもった素敵なプレゼントを頂きました           
                             f0332332_21334907.jpg
なんと、Yさん手作りの
それも一人一人の
名前の入った
クッキー

あまりの素晴らしさに
誰もが、どうやって
永久保存しようか・・と
知恵を巡らせている時

食べてもらうのが
一番の幸せだと
力説されてました
そうよね、
美味しいね♡って
言ってもらうために
生まれたんだものね


f0332332_21321894.jpg





 ダルトン・アカデミーの
 制服のクッキー

 ダメダメ、こちらも
 美味しく頂くために
 やって来たんだから・・・








f0332332_21292289.jpg






手作りのピンバッチ
なんて可愛らしいの!!!






f0332332_21291752.jpg












glee好きには
 お馴染みのボウタイ
  
 そしてチロルチョコ


みんなの、gleeへの
愛情に包まれた暖かい
時間でした
 
by makotaguglee | 2015-08-24 22:29 | glee | Comments(4)
先週末は、金曜日から(一人で)出かけてしまう予定が入っていたので
バタバタしながら、木曜日までに週末分の食事の用意を終わらせました
あとは、土日の娘のお弁当
昨年は1週間留守にしたので、色々なオカズを作って冷凍しておき
毎朝、娘が自分で選んでお弁当箱につめて持って行ってもらいました
今回は2日分なので、お弁当箱につめてしまって冷凍しておきました

未だに図書館へ行くと必ずお弁当の本を借りるのですが
冷凍のお弁当の本を読んだ事がありました
すべて冷凍してあって、毎朝冷凍庫から出して持参
お昼頃には解凍されて食べられるよ~という内容でした

1週間分は必要ないけど、今回はとりあえず2日分!!!
f0332332_20510885.jpg
そして、オットや子供達への指示書!!
冷蔵庫に入れただけじゃ???となっても困るので、メモつきで
どうぞよろしく!!!

f0332332_20512013.jpg

by makotaguglee | 2015-08-24 20:57 | お弁当 | Comments(4)
あっという間に私の夏季休暇が終わってしまいました
受験生がいる我が家は、特にこれといった大きな予定はなく、のんびりの夏休み

恥ずかしながら
「休み中に読みこむぞ!!」と張り切って持って帰った仕事の通達や資料には
全く!!目を通さず(>_<)(>_<)(>_<)
持って帰った時と同じ状態でまた会社に持ち帰り・・・やれやれ

さて休みを満喫しましたが、実はドタバタと忙しく駆け回ってもおりました
この週末、(一人で)九州へ出かける予定があり金曜の夜から出てしまうので
週末のお弁当や食事の準備や、自分自身の支度やら大慌て(≧▽≦)(≧▽≦)

初めての九州上陸です
一人で飛行機に乗れるの??いやいや、羽田にたどり着くの??と
家族から本気で心配されるほどの方向音痴
今からマジでドキドキ・ハラハラしています

とりあえず、献立を立てて・やる事をリストアップ・下ごしらえして
冷凍庫へ!!!
f0332332_22200266.jpg

f0332332_22201901.jpgお魚関係の料理は得意ではないので
生協の商品に頼りっぱなしです
まとめ買いしたものは
すべて下ごしらえしてしまいました

今週末は私が不在なので
焼けばいいだけのものは、下味をつけて
肉団子・ピーマンの肉詰め・野菜多めの牛丼の素は
火を通して完成品にして冷凍庫へ

野菜類はすべて火を通しました
レタスは洗って大きな容器に入れました
こうしておけば、めんどくさくて野菜食べなかった・・
とは言えません!!


あとは、土・日用の娘のお弁当のおかずを作って
冷凍しておかないと・・
あ~慌ただしい!!!
そわそわ、ドキドキ、バタバタ・・・

by makotaguglee | 2015-08-19 22:36 | 週末の家事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako