<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やれやれ~今週も終わったぁ~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
今週はメチャメチャ疲れまくりです!!!

暑さもさることながら、仕事は忙しくて追われるようだし
朝からお弁当×2は、思った以上に責任重大だし
「間に合わない、送って~」と夜の迎えのみならず
娘を毎朝駅まで送るはめになった今週・・・

家にはほぼ寝に帰るだけ・・というくらい消耗してしまいました
なんとか、週末で立て直しをはからなくては!!!と朦朧とする頭で考えています
f0332332_23224392.jpg
土日は、娘のお弁当のみですが
平日は次男のお昼ごはんも加わっています
家で食べるので、普通にお皿に盛ってレンジでチン!!して食べてもらおうとしてたのですが
「お弁当箱に入れて!!」とリクエストあり

娘から聞いたのですが、春休みだったか冬休みだったか
「いいなぁ、ねね(お姉ちゃん)は、お弁当箱に入ってて」と
こぼしていたらしい!!
結構、お弁当箱に入っているのが好きみたいです、次男は・・・
f0332332_23230553.jpg
さてさて、待ちに待った私自身の夏季休暇も近づいてきます
来週のお弁当も、頑張りましょう!!!

by makotaguglee | 2015-07-31 23:37 | お弁当 | Comments(0)

娘と兼用

娘と兼用できるアイテムが増えてきました

身長はまだ私の方が3cmくらいは高いのですが、足のサイズは負けてます
なので、最初に経験したのは「兼用」というより娘からの「お下がり」!!
運動靴やローファーが、娘から私のもとへやって来ました(+o+)(+o+)

去年の冬は、ブーツが兼用でした
オットが珍しくプレゼントしてくれる♬🎶というので
「二人ではけるのを買って~!!」と二人で試着して購入に至りました

時々娘が「借りるよ~」とクローゼットから持ち出すのは
カーディガンが多いですね
そして、サンダルやコンバースのスニーカーもよく持ち出されているようです

先日、娘が好きでよく服を購入しているお店をのぞいたら、タイミングよくセール中!!!
わりと私好みのものがあったので、早速購入して娘にお披露目しました


f0332332_20270029.jpg    
f0332332_20271396.jpg


「いいじゃん!!いいじゃん!!!」

・・・・え???お召しになるおつもりですね( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
まぁ、いっか(*´▽`*)
娘が我が家に来てくれた醍醐味を味あわせて頂いておりますよ



f0332332_20263673.jpg



今週末の同窓会には、ママが着るんだから取らないでよ!!!


by makotaguglee | 2015-07-29 20:50 | 日々の出来事 | Comments(0)
長男の試験日が、急きょ早まりました
試験日が前倒し???そんな事あるのぉ~???と思っていたのですが
わりとあるそうで・・・
元々、筆記試験+面接 の試験方法で出願したらしいのですが
書類選考やその他もろもろの状況から、まずは面接のみに呼ばれたらしい・・・
それも来週・・いやいや周りも驚きますよ、本人もさぞ驚いたでしょうが・・
さっそく、先輩にアドバイスを求めに行ってるそうです

私も早速、長男用のオカズ作りです
日曜日の13時には家を出たいとオットが言うので
夏祭りで疲れた体にムチ打って、作ってみました                                                                                                                   
                                                                        
f0332332_14091070.jpg


カレー味のチキン・桜えびのかき揚げ
そぼろ(鶏ひき肉・卵)・鶏ももの照り焼き・豚薄切りの味噌だれあえ
カツ丼の素・牛肉のしぐれ煮

f0332332_14084979.jpg



オットを駅まで送って行った時
車内の気温計で見ると、外は40度・・・・!!!!!!!!
アスファルトの照り返し等があっての温度でしょうが、
クラクラします


by makotaguglee | 2015-07-26 17:05 | 週末の家事 | Comments(0)

暑いです、連日ものすごい暑さ(>_<)(>_<)(>_<)
ひどい時には、最高気温37度?38度??
インフルエンザですか?状態です(>_<)

そんな中での、本日は地区の夏祭り
育成会として子ども神輿のお手伝いで参加です


f0332332_19511715.jpg




お神輿はなかなか立派で重たく
今回は高学年の特に男子の参加が少なかったので
地区のおじさま(おじいちゃん達とも言う・・・)に助けられ
お手伝い担当の6年生保護者のママ達にも助けられ
PTA会長さんの
メチャメチャでかい声「わっしょい!!わっしょい!!!」の声に助けられ
元気にかついで会場を回る事ができました

f0332332_19503684.jpg

無事に終わった後は
育成会からのお土産を手渡し、解散
各自、お祭りを楽しんで頂きました

私は・・いったん片付けた後は
今度は、育成会から学校PTAの学年委員長として
PTA担当のスイカ割りの手伝いです

う~ん、役員兼ねるの初めてなので、手伝いのはしごも初めて!!!
こちらは、PTA本部役員さん達がしっかり仕切って下さっているので
我々学年委員は、スイカ割りに参加して下さった方のカードにチェックして
スイカを渡す
その後ろで、渡す用のスイカを切って準備というお仕事でした

時々、スイカを頂きながらのお手伝い
今年初めて頂くスイカかな??
美味しかったです

ちなみに、わが次男はスイカがとにかく大好き!!!
彼がスイカを食べると、
カブトムシが食べたの?とでも聞きたくなるくらい
スイカはきれ~いに、まさに緑のペラペラの皮1枚になってます
お見事!!!


by makotaguglee | 2015-07-26 01:05 | 日々の出来事 | Comments(4)
三連休明け、いよいよ本格的に夏休み!!という感じです
特に、お弁当は娘と次男と2つ必要なので
ああ・・夏休みですねぇ(´・ω・`)と嫌でも実感させられます
f0332332_23164490.jpg
今の所は、娘はいつも通りの”お弁当”、次男は、家にいるので”おうちごはん”
基本的に同じ内容のものを作るようにしてるのですが
嫌いなものは、お弁当に強制的に入れないので
ちょこっと違うオカズになる事があります
f0332332_23165966.jpg

by makotaguglee | 2015-07-25 00:02 | お弁当 | Comments(2)
さぁ、夏休みのスタートです
三連休から始まったので、今週からが本格的な夏休みという気がします

梅雨もあけ、暑さも待ってましたとばかりの勢いで襲ってきています
そして朝は、もちろんラジオ体操からスタートです(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
えっと・・・6:30開始ですが、役員は6:15集合
その前に娘のお弁当・次男のお弁当を作り、出勤の準備をして自転車で近くの公園へ

地区によってラジオ体操をする期間が様々なようです
こちらの地区は21日~24日の4日間
(確か子供の頃、ひと夏中ラジオ体操していたような気がするのですが・・・のどかな時代でした)
f0332332_21320548.jpg
ラジオ体操の後には、お土産をもらって帰ります
1日目はジュース、今日2日目はかっぱえびせんでした(^_-)-☆

さてさて慌てて帰宅し、朝食だぁ~とバタバタしていると
次男の親友RくんママからLINEが・・・
「映画を見にいくけど、今日の予定は???」という嬉しい声掛けを頂きました

Rくんとは保育園時代から大の仲良し
0歳時代からの親友って、もうかれこれ11年という親友歴!!!すごいですよねぇ
赤ちゃんの時から二人を見ているので、その二人が6年生!!というだけで
母は感無量です


f0332332_21313873.jpg   次男が見に行きたい!!と
   言っていた
   「バケモノの子」に
    連れて行って
    頂きました

   私が仕事から帰宅すると
   この画像を見ながら
   あれやこれや
   ストーリーについて
   話してくれました
   笑ってしまったのは
   「あれ?ママ大丈夫?」
   「ネタバレしてもいい??」と
   次男なりに、
   気を遣っていたこと
   ずいぶんと
   大人になりましたねぇ  















f0332332_21314821.jpg次男の親友Rくんママも
「見入ってしまいました」

これから行かれる方
ネタバレはいたしませんので
ぜひ、映画を楽しんで下さい







今は大学4年生になった長男から始まった子育ては
本当にまわりに助けられてばかりの20数年です
始めのうちこそ、実家の母の助けがメインでしたが
そのうち頼れる友人が増え、急な残業の時や長引く会議の時、はたまた役員会議の時など
お迎えに行ってくれたり、面倒をみてもらったり・・・
夕食はおろか、お風呂まで頂いてサッパリして、あとは寝るだけの状態にしてもらった時すらありました

私もそんな面倒見のいい友人達を見習い、
出来る限り、やれる事やろう!!と思っているのですが
まだまだ、助けられる事の方が多いです

本当に友人ってありがたい存在ですね
(Mちゃん、今日は本当にありがとうございました♡)

次男にとって小学校最後の夏休み
思い出作りも大事だ!!!と急に慌て始める母なのです・・(+o+)(≧▽≦)!(^^)!

by makotaguglee | 2015-07-23 00:43 | 日々の出来事 | Comments(4)
「絵」・・というかマンガ?イラストを描くのが大好きです
まぁ、今はイタズラ描き程度、チャチャッと簡単に描いてしまう程度なのですが・・

その昔、えっと小学生の頃の事ですが・・夢はマンガ家になる事でした
で!!初めて諦めた夢も、マンガ家でした(~_~)(~_~)(~_~)
なぜか、小学6年生の私は
「マンガが好き、マンガを描くのがうまいだけじゃ、マンガ家になれないんだ
描き続ける努力をしなきゃ、ダメなんだ・・」と思う事があり
私には無理だぁと悟ってしまったのです

もちろん、マンガを描くのは今でも大好きなので
手帳や、メッセージカードや、手紙にいたるまで
スペースがあれば、チョコチョコ描いてます
f0332332_21591377.jpg
こちらは、子供達が何か面白い事を言ったり、かわいい出来事があると
色々と書き留めている私の手帳です
日記も兼ねていて
読み返すと子供達が小さかった頃が、愛おしく思い出されます


実は会社の中も、私が異動して行った拠点には
わりと私の絵があふれてます

f0332332_21581266.jpg
「小難しい書類についての解説」だったり
業務をお願いしている事が一目でわかるように作った「看板」だったり
はたまた、机につけておく「お願いメモ」だったり

今の所、上司から怒られていないし、まわりからは好評なので
遠慮なく、描いております


by makotaguglee | 2015-07-20 09:26 | わたし時間 | Comments(0)
暑さが本格的になって来ました
既に予備校は夏期講習が始まっています

私がかつて予備校生をしていた時代からそうだったのですが
予備校は、大げさに言えば「夏は寒く、冬は暑い」
ふざけて、夏はセーター、冬はタンクトップと笑ったものです
・・・エアコンが効きすぎて、快適すぎるんです
今の季節は、ひどいと寒すぎ!!です

疲れもたまっているのでしょうか、ちょっと体調悪そうな日がありました
気を付けないとですねぇ
f0332332_21181520.jpg
f0332332_21193041.jpg


食べなければ、体は作れないので
食べやすいもの、好きなもの、口当たりのいいもの・・・
頭を使って弁当つくらなっ・・です"(-""-)""(-""-)""(-""-)"
by makotaguglee | 2015-07-20 03:15 | お弁当 | Comments(0)
さぁ、三連休が始まりました
それは同時に、子供達の夏休みのスタートでもあります・・・
ラジオ体操、夏休みの宿題、自由研究、学校のプール、そして毎日のお昼ごはん( ;∀;)( ;∀;)
ひやぁ~おそろしや~

今年の夏休み初日はテンコ盛りでした
新宿TIMES SQUAREでのイベントに参加したい次男と
オカズ作ってくれSOS発信中の長男、二人のリクエストにお答えすべく
金曜日の夜遅く・・正確には土曜早朝までかかって長男用のオカズ作り
そして高速バスに乗って次男と二人で新宿へ向かいます
今回は5㎏の米までしょって行きましたよ

新宿でオットと合流してチーム男子はTIMES SQUAREへ
チーム母ちゃんは長男宅へ
お届けさせて頂きました、オカズ7品
今回は、肉団子・ササミフライの卵とじ・焼肉・薄切り肉のカラーピーマン巻・ネギ塩焼肉
豚ロースの塩だれ和え・生姜焼き を作りました

f0332332_06315284.jpg

受験まで1ヶ月を切った所ですが、長男は自信と不安と期待や恐れで少々「ごった煮」状態
大得意の化学で、苦手科目の英語をカバーする作戦とかで、
またまた、戦略について語られました、はい!拝聴致しました(◎_◎;)(◎_◎;)
そんな長男が用意しておいてくれたもの・・・
「美味しいよ、助かるよ!!」の言葉ではなく
「次回もよろしく」の空容器・・・・・

                              
f0332332_06355811.jpg        
     f0332332_06360559.jpg















「たくさんあるから、全部持って帰っていいよ!!」いやいや、言うのは簡単だけどね・・・
来週は何を作ろうかなぁ



さて、「恐竜スタンプラリー」と「みんなで作ろう!タイムズスクエア水族館」を楽しんだ次男
昆虫や恐竜が大好きな次男にとっては、ちょちょいのちょいっのクイズだったようです
f0332332_06410278.jpg
           店内にある恐竜クイズを解きながらスタンプを集めたスタンプラリーと
           自分で描いた魚の絵が150インチのワイドスクリーンを泳ぎ回る
           バーチャル水族館体験(次男はホオジロザメを描きました)


次男とオットと私とで、少しうろうろウインドウショッピングを楽しんでから
新宿を後にしました

・・初日から飛ばし過ぎちゃう?????

by makotaguglee | 2015-07-19 06:51 | 週末の家事 | Comments(0)

あれから1年たちました

早いもので、LAを訪れてから1年がたってしまいました

ひょんな事から、すっかりはまってしまったアメリカのドラマ「glee」
歌う事が大好きな私は、どっぷりとつかってしまったのです
それもそのはず、高校の時は合唱部で歌っていて、定期演奏会の時にはミュージカルを上演してました
大学の時は音楽サークルで、バンドをしていました
まさにgleeな毎日を送っていたのです

DVDを見て続きが気になって気になって、いても立ってもいられなくなり
ネタバレやgleeを語っている方のブログにお邪魔しているうちに
gleeのロケ地やスタジオに行きましょう!!という夢のようなLA旅行が実現しました

成田空港で「初めまして」
でも全く違和感なく、gleeの絆ってすごいなぁ・・と思いました

写真は夢にまで見たgleeの舞台
マッキンリー高校
この階段で様々なパフォーマンスが繰り広げられました

f0332332_19195660.jpg

もしかして入れないかな・・と思っていましたが
日曜日だけど、何かの集会をやっていたようで校門は開いていました!!幸せ!!!
f0332332_19192745.jpg

f0332332_19194581.jpgこちらは、ダルトンアカデミー
天井と、らせん階段がそれはそれは美しい所でした
(本当は赤十字の建物ですが
 あまりに美しく、様々なドラマや映画のロケに
 使われています)


 案内してくださる方も、よくご存じで
「ここが見たいんでしょう?」と
 らせん階段の場所に連れて行って下さいました

 思わず息をのみました・・・
 ドラマと同じ・・
 同じ場所に立ってる、 来ちゃったんだ!!
 夢と現実がもう頭のなかで、ゴチャゴチャでした


f0332332_19200841.jpg























家族の理解と協力のおかげで
とてもいい思い出になりました

でも!!これで終わりにしたくない!!
虎視眈々と次のチャンスを狙っています(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

by makotaguglee | 2015-07-16 19:41 | glee | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako