<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

LoveWins

日本でも報道されていました
「アメリカ連邦最高裁判所が同性婚は憲法上の権利であると判決をくだし
全米すべての州で同性同士の結婚が合法化されることとなった」というニュース

f0332332_21132567.jpg


このようなニュースが気になるようになったのは
大好きなドラマ「glee」がきっかけです
アメリカは、本当に様々な人種、国籍、宗教、セクシュアリティ、価値観にあふれ
”自分はいったい何者なのか”を、いつもいつも問うているような気がします
私は特に、良い・悪いを語るつもりは全くないのですが
「文化」「習慣」の違いと簡単には言えない、文化って何だろう、なんて深いのだろうと
思ってしまいました

f0332332_21144311.jpg


Facebook上でもレインボーのプロフィール写真が溢れていました。
実は私も3日間ほど、プロフィール写真がレインボーカラーでした(ミーハーかしら・・)

レインボーフラッグレズビアンゲイバイセクシャルトランスジェンダー (LGBT) の尊厳と
LGBTの社会運動を象徴する旗。
ホワイトハウスを始め、様々な場所がレインボーに染まりました

同性婚・・・一昔前では考えられない・・というか考えもしなかったですね
思った以上のスピードで、世界が動いているのかも・・とオロオロしながらニュースを見ました

f0332332_22472937.jpg


性懲りもなく、Twitterに挑戦
・・・いまだによくわかってない(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


by makotaguglee | 2015-06-30 22:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

先週後半の予備校生弁当

先週前半は長男が帰省していたので
予備校生弁当&ガッツリランチを作りました

後半は予備校生弁当のみ
長男が大学に入学して家を出てから、お米が減らなくなりました
余ってしまって、生協で注文している定期購入のお米を減らしたくらいです
でも、先週はお米が減る!減る!!!
次のお米が来るまでまだ日があるんだけど・・・足りないじゃん!!!
近いうちに買い足さないとです( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

f0332332_21125846.jpg


先週はサンドイッチのリクエストが多く、サンドイッチ三昧でした
私もパンは大・大・大好きなので
便乗してサンドイッチランチにお付き合いいたしました(≧▽≦)

サンドイッチを持って登校した日曜日
「今日はまだまだノッてるから、これからK塾に潜入して勉強してくる!」のLINEが・・
娘の予備校S台予備校は日曜日は遅くまで開いていないので
夕食に間に合うように帰宅してます
でも今日は何故か???やる気がまだあるらしい
駅の向こう側のK塾の自習室へ行ったとの事

同じ高校出身の友達がいるので、訪ねて行ったり情報交換したりしているらしい
まさか潜入するほど、馴染んでいるとは知らなかった!!!


by makotaguglee | 2015-06-29 21:29 | お弁当 | Comments(2)

日曜日は育成会のレクリエーション行事でした
運営自体は、育成会本部さん・中高生のボランティアのリーダーさん達がやって下さいます

私達役員は、町内の参加する子供達の受付や世話、お弁当手配
そしてグループごとに分かれて行動するので、それぞれのグループについて
安全面に気を配ります

f0332332_22410563.jpg



いい天気に恵まれ、暑いくらい
日焼け止めは塗りまくりです!!

f0332332_22413964.jpg



低学年・高学年に分かれて地図を頼りに、まずは示されたポイントでのクイズ探し
これが見つからないのです・・・たまにポイントに立ってくれているリーダーさん達に
ヒントをもらいながら、問題の書かれているカードを見つけ出し
クイズの答えを書き込み、キーワードをつなげていきます

私の担当は低学年Bチーム
男の子がヤンチャで!!あっちこっち走りまくり
地図を持ってる女の子は「そこじゃない!!」と順番通りに行かず困惑気味
いやいや、まとめるのが大変、疲れましたぁ・・・

f0332332_22412319.jpg


無事に行事が終了して、片付けも終わり少し次男とのんびり
参加者に出るお弁当も、持ち帰らずここで頂きました
そして、水道の水を使ってちょっといたずら
勢いよく水を噴射させての虹作り
久々に見る虹!!!
天気がよかったので、なかなかの出来栄えでした(^^♪


by makotaguglee | 2015-06-28 23:02 | 日々の出来事 | Comments(2)

久々のガッツリ弁当!!

日曜日に、長男が久々に帰省しました
研究室の中間発表が終わり、一段落したとの事での帰宅らしい・・・
「水曜日までいる!」・・・( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
えっと・・月・火・水と3回ランチをご注文という事でしょうか???

長男と娘は3歳違いなので、高校生弁当時代はダブっていないのです
だから、2つお弁当を作るという経験は
夏休みなどの長期休暇の時くらい
毎日毎日、忙しい中で複数のお弁当を作るという経験は未だにありません・・

まぁ、今回も娘はお弁当で長男は家でのお昼ご飯なので、楽と言えば楽でした
久々のドッカン豪快男子ランチを楽しませて頂きました!!!


f0332332_20273535.jpg                   f0332332_20280605.jpg
















f0332332_20285244.jpg



私はコンビニランチ!どさくさに紛れてデザート付(^o^)/


f0332332_21035308.jpg

f0332332_21040993.jpg


by makotaguglee | 2015-06-27 21:05 | お弁当 | Comments(4)
日曜日に急に帰省した長男
大喜びの次男、おやつを心配する娘
おかずが足りるか心配する私
1人増えただけなのに、とても賑やかでしたねぇ~

長男が帰宅すると、娘や次男の心配事は、学校行ってる間におやつがなくなる事!!!
我が家は、子供たち用のおやつBOXがあって
各自が好きなものをリクエストするので 
1週間分をいれてあるのです
f0332332_21384644.jpg
そのおやつ入れを狙うのは
既に家を出ているため
おやつ入れを撤去されてるにっち(お兄ちゃん)なのです

そこで・・・・・次男は知恵を絞ってこんな作戦に!!!
次男のおやつ入れを、そ~っと見た長男
驚いた後、大笑いして写メを撮ったそうです
f0332332_21374736.jpg
さて、そんなにっちが帰った後、
少々しょんぼりの次男が、おやつ入れの入ってる引き出しを開けると・・・
f0332332_21373258.jpg
さすが、にっち!!!!!

by makotaguglee | 2015-06-27 00:39 | 日々の出来事 | Comments(2)
大学4年生の長男からLINEが届きました
・・・!!!!「今から帰る」
え?へ?え~~???????
f0332332_21374621.jpg

研究室の中間発表が一段落したとかで、珍しく帰省するとの事
お正月ですら帰ってこなかったのに、どんな心境の変化ですか???
大変!!夕食足りないじゃん!!午前中に買い物行ったのに、またまたスーパーへ
娘は「おやつ食べられちゃう!!隠さなきゃ!!」
次男は早速 おやつを勝手に食べないで下さい の張り紙を作成(◎_◎;)( ;∀;)
どんだけ、おやつ大事ですか・・・

さてさて、私は買い物の後はいつも通り、大好きなgleeを見ながら
下ごしらえと夕食の準備(今日もglee season 5)
にぎやかな夕食となりました

f0332332_21381228.jpg

f0332332_22410504.jpg


夕食後、久々にそろった3人組はそれぞれまったり・・・


by makotaguglee | 2015-06-22 22:43 | 日々の出来事 | Comments(2)

先週の予備校生弁当

先週の予備校生弁当です

f0332332_10534858.jpg

娘の帰宅が22時を過ぎるので
毎日夕食は、一緒に食べられません
長男は、昼用のお弁当と夜用の塾弁と2つ持って登校していましたが
娘は、お腹いっぱいになると眠くなると、夜用のお弁当は持参せず
なので、翌日のお弁当に夕食の取り分けていたおかずを入れる事が多いです

あとは週末にドカンと作っておく、作り置きが活躍しています
この↑週は
おいなりさん用のアブラゲ、鶏そぼろ、ちくわの磯揚げ
牛肉のしぐれ煮、ひじき煮・・が
作り置きのおかずです

もう使っちゃったから、また今日仕込まなくちゃ~( ;∀;)( ;∀;)


by makotaguglee | 2015-06-21 17:59 | お弁当 | Comments(0)

先々週の予備校生弁当

先週の(6/7~6/12)予備校生弁当です
とにかく忙しくて、バタバタしていた1週間
でも、娘のお弁当だけは作り損ねるわけにはいきません
コンビニもあるから、時には好きなものを買って食べるというのも悪くないのですが
意地っ張りの性格が邪魔して、何としても「作った弁当を持たせる!!」と
疲れた体にムチ打って、頑張ってしまいます

かつて娘(まだ高校に在学していた時)には
「たまには学食行きたいなぁ・・ママが張り切っているから言いだしにくくって」と
言われた事もありました
まぁ、毎日お弁当を持って行ってくれるというのが、親孝行なんですよ、きっと(≧▽≦)
ありがとね♡

f0332332_10003768.jpg
毎日、お弁当と夕方用のおにぎり、もしくは夕方用のサンドイッチを持って登校しています
by makotaguglee | 2015-06-21 10:18 | お弁当 | Comments(0)

本日もランチ対決です!!!
早起きチーム(またの名を几帳面チーム)いわゆるママチーム VS
寝ぼすけチーム(またの名をずぼらチーム)いわゆる パパチーム

なぜにこのような分裂が起こったかと言いますと・・・
次男は歯医者の予約が、そして娘の予備校では保護者会&面談があり予定がブッキングしてしまったので
パパチームとママチームに分かれての行動です

ママチームは、歯医者→家の片付け→ランチ→父の日のプレゼント届け→買い出し(食料品と日用品)
パパチームは、保護者会→ランチ→パパは面談まで時間つぶし、娘は自習室→面談

どっちもそれなりに忙しかったよう・・・
ランチの写メをお互いに送りっこです  

f0332332_20444451.jpg
               ママチーム 次男のたっての希望で久々のマックへ
                  
            
f0332332_20475609.jpg
                 パパチームは海鮮丼を楽しんだようです

ママチームは、ランチの後は私の実家へ
おかげさまで両親は共に元気にしており、出歩きまくり
実の娘と言えど、アポなしじゃ会えないのです!!!
明日、「父の日」なので行く予定をしていたら朝TELがかかってきて
「用事が出来て、明日は不在よぉ~」・・・・・・・"(-""-)"(*´▽`*)(+_+)
大慌てで貢物(?)を届けてきました
届けるのは毎年同じで、父の大好きな泡の出る飲み物です
f0332332_20454438.jpg


で、娘としてはここからが親孝行??
近況やら、子供(父にとっては孫)の様子・愚痴やら
受験勉強の様子やら、役員の話やら、ありとあらゆる話を
面白おかしく大げさにしゃべりまくり、父は笑い通しでした

ありがとう、お父さん  LOVE YOU!!!
by makotaguglee | 2015-06-20 22:02 | 日々の出来事 | Comments(2)

久々のランチ対決!!!

本日は月イチで行われる会議です
いつもは、ギリギリまで仕事を片付けて
おにぎりをかじりながら運転して会議に駆けつける(≧▽≦)という
お行儀の悪い事をしてるのですが
今日は、久々に仲良しの同僚とランチできました
3ヶ月ぶり???会議の時しか会えないので、貴重な時間です
3人でランチしたのですが、彼女達とは、それぞれ1年づつ同じ拠点で仕事をしました
とにかく気が合って、しゃべってばかりの毎日(仕事はこなしていましたよ)
今でも、わからない事があるとお互い電話しあって、業務をこなしています

ランチタイムは食べる!!食べる!!!しゃべる!!!しゃべる!!!
久しぶりに楽しいお昼の時間でした

会議は盛りだくさんでしたが、途中に襲いかかる眠気は相変わらず・・・
明日以降の課題も山ほど出され・・・やれやれ
なんとか乗り切りました(>_<)(>_<)

さて、ランチ対決は・・・
娘のお弁当はカツ丼弁当で、私は鶏の甘辛&うどんランチ でした


f0332332_19394299.jpg



場所は私の方に軍配があがるかな???
こんな個室で頂きました
f0332332_19391564.jpg



by makotaguglee | 2015-06-18 19:58 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako