<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

慌ただしい週末

貴重な週末
来る1週間を無事に乗り切れるように準備もしたいし
やろうやろうと思っても、時間がなくて後回しにしてた事もしたいし
久々にウォーキングもしたいし
図書館にも行きたいし
何よりも、しっかり体を休めたい!!!

こなしたい課題がテンコ盛りですが
しっかり実行したのは「体を休める」!!!
年々、はずせなくなってくるこの課題・・年齢を実感するのです・・・

日曜日の午前中に下ごしらえを済ませます
いつものgleeを見ながらね
夕食のメニュー以外は、火を通したり焼いたりするだけで味付けはしてません
お弁当に使いまわしていくので、味はつけない方が使いやすいです
f0332332_21583889.jpg

大急ぎで買った食材はすべて何かしら手を加えて完了
13:00から16:30まで、育成会役員は出席必須の指導者養成研修会です
本日の講義、来週の実技とを受験しなきゃならんのです
時々、意識を失いそうになりながら
「教育に遅すぎるという事はありません」という講師の方の言葉に感動し
「やるなら楽しんだもの勝ちです」という幹部役員の方の経験談に大きくうなずき
なんとか長~~~い会議を乗り切ったのでした
f0332332_21585439.jpg

by makotaguglee | 2015-05-31 22:21 | 週末の家事 | Comments(0)

今週の予備校生弁当

今週もなんとか無事に終わりそうです
会社の通達は、早くも「夏季休業について」が出ました
自分の健康診断(初めて人間ドックとやらに行ってみます!!)や、計画年休や
その他のプライベートの予定とも合わせていかなきゃ、回っていかないぞぉ・・・

さてそんなこんなの1週間、元気に登校している娘のお弁当です 

f0332332_09584633.jpgかつて
長男はお昼用と
夜用の塾弁を持参
娘は眠くなるからと
おにぎりを持参

時々、焼きおにぎりだったり
サンドイッチにしたり






















f0332332_09590533.jpg














   













f0332332_09591643.jpg   



デザートもほしくなってきた
生協でよく購入する
冷凍ミックスベリーと
一晩水切りして
お砂糖をくわえた
ヨーグルトをまぜて
冷凍しておきます
食べるのが楽しみ🎶
作る時は必ず
偶数で!!!
ケンカになるからね
私と娘で(≧▽≦)(≧▽≦)

by makotaguglee | 2015-05-30 21:35 | お弁当 | Comments(0)

兄と妹の会話

小さい頃、娘はお兄ちゃん子で
何でもかんでも、お兄ちゃんのマネをしてました
女の子なのに、”かばんに武器が入ってない”と言って泣き
お兄ちゃんと同じ仮面ライダーベルトを買ってもらった事もありました
まぁ、今でも仲のいい、ごくごくふつ~の兄妹だと思います

そんな娘が
「昨日寝ようと思ってたら、お兄ちゃんから電話があってさぁ・・」と言うのです
へぇ~なんぞや???と思えば
どうやら、受験科目の事をだいぶ前から相談していたとの事
「結局、どうする??」と心配してかけてきてくれたようなのです

・・・ほぉ、そんな事があったのか・・・
我が家の子供達は、どちらかというと何でも話してくれるタイプですが
受験の事、特に受験システム、受験科目、理数系科目については母は蚊帳の外
小学校6年生の次男も「算数と理科が面白い」と言ってるので
どうやら、私は我が家で唯一の文系人間として孤立しそうです

受験科目として「数Ⅲ」を取るか取らないかを悩んでいたようで・・
兄から取った時、取らなかった時のメリット・デメリットのレクチャーがあった模様
凝り性は私似、比較検討分析好きはオット似の兄からのご教示は
長い!!!とにかく長い!!!
でも、わかりやすいのよね~これが

自分の好き勝手やってるのかなぁ・・と思いきや
妹の事心配してくれてるんだ、と嬉しくなったひとコマ
と、同時に
二人の育児に奮闘していた頃がものすごく懐かしくなりました

f0332332_23192012.jpg


by makotaguglee | 2015-05-30 08:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

娘と一緒の夕食

帰宅したら、玄関に娘の自転車が・・・
「え???帰ってるの??」「何かあった?具合でも悪いの??」

聞けば、自習室がけっこう一杯だったので帰って来たとの事
思わず「夕食いるよね??」
いつもは予備校でおにぎりを食べてるので、私と次男2人の夕食です
娘がいるとなると、ちょいとメニューを変えねば!!
彼女が大好きな餃子はもちろん無理、時間ありません
では・・と揚げたてを食べてもらおうと
磯揚げと竜田揚げを大慌てで作ります
どうせ作るなら、大目に作ってお弁当用にストック!!!
f0332332_23482547.jpg































レンジ用圧力鍋にも登場してもらって、トン汁を作ります
あっという間にお肉も野菜も柔らかくなるので、ホントに便利🎶♬♪f0332332_23480925.jpg                                      
































ちょうどこの日は次男は公文教室の日だったので、夕食は少し遅め
おかげで間に合いました
では、日曜日以来のそろっての「いただきま~す(^^♪(^^♪」

f0332332_23473681.jpg

by makotaguglee | 2015-05-29 00:00 | 我が家のレシピ | Comments(6)

予備校の先生の思い出

現在娘が予備校生をしてますが
かれこれ30年前、私も同じように浪人生として予備校に通っていました

・・・完璧に年がバレます( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

予備校と言っても、そこは学校ですから
クラスがあり担任がいて時間割があり、なんと運動会までありました(*^-^*)
まぁ、高校の時と違うのは、私は女子高だったので男子がいた事
そして私服だったという事くらいかなぁ・・・

様々な講師の方がいらっしゃいました
やっぱり学問を教える、それも受験生の受験勉強を請け負うという職業ですから
とても個性豊かで、ユニークで厳しい先生が多かったように思います

なかでもK先生はとても有名な先生で、選抜クラスを中心に担当していらっしゃいました
先生ご自身は東大出身、英語の先生
わかりやすいし愉快なのですが、それと同時に怖い!!!
クラス全体がわからなくて、・・・となると
決まって「特待生立て!!答えは??」と
入学の際の選抜試験で授業料免除になってる生徒を指します
答えられないと「授業料、払え!!」と怒られたものです

K先生には様々な事を教わりましたが、1番覚えている事は
「予備校講師は五者である」という話です
まずは、学問を教えるのだから「学者」であるべし
調子が出ない生徒の様子を心配し診断する「医者」であるべし
先生、ボク大丈夫でしょうか・・と悩む生徒の未来を照らし導く「易者」であるべし
スケジュール過密の中では「達者」であるべし
そして、「忍者」でなくてはならない
・・・???実はこれはオチでして
予備校側のスケジューリングミスで、同時に2ケ所で授業予定が入っていたという事で
分身の術を使って授業をしなければ・・・という笑い話でした

怖い方でしたが、時に大爆笑をさせるK先生の話術が時々懐かしくなります
この予備校での教え子は私達が最後の代
翌年度、K先生は自分の予備校を開校しました
少子化が続く今、大手の予備校が次々と撤退する中で、地元でこの予備校は頑張っています
K先生は・・・ご健在なのかは知らないのですが
貴重な、貴重な1年間でした
by makotaguglee | 2015-05-26 22:37 | 日々の出来事 | Comments(6)

先週の予備校生弁当

先週の娘の予備校生弁当です
メチャメチャ忙しかった先々週と違って、しっかり作れたような気がします

朝の6時半に家を出て、8時半くらいから授業かな??
帰りは最寄りの駅に着くのが21:50で
そこから自転車を飛ばして家に着くのが22:20くらい

f0332332_18201510.jpg

長男の言いつけを守り、
家では「勉強せい!!」を言わず
やる事はすべて予備校でやって帰ってる・・と信じる
しかし!!!辛いっす

f0332332_18203761.jpg


by makotaguglee | 2015-05-25 18:28 | お弁当 | Comments(4)

この週末は何だかバタバタしていました
次男の予防接種に始まり、床屋さんへ行き
修学旅行の準備で、靴と(時計係りになったとの事で)腕時計を買い
その他、雨具や着替えなどの必要な物のチェック
皮膚科に薬を取りに行き、
出かけてたオットと予備校生の娘を駅まで迎えに行き
疲れてソファーでバタンキュー( ;∀;)( ;∀;)

f0332332_22005768.jpg


さて引き続き、残された仕事を片付けよう!!の日曜日
天気予報は雨って言ってなかったっけ???
よいお天気だったので洗濯物もスッキリ!!
買い物したものは全部下ごしらえして
冷蔵庫にしまい、回していける状態になりました
あとは、掃除しておしまい!!
何て言ったって
明日は「家庭訪問」なんです・・・(>_<)(>_<)
「お子さんのいい所をたくさん教えて下さい」と訪問スケジュールと共に
先生からのコメントです
「はい!!たくさんお話できるよう、これから考えます」

f0332332_23451507.jpg




by makotaguglee | 2015-05-25 00:33 | 週末の家事 | Comments(0)

ご近所さんとのご縁

もうかれこれ15年ものお付き合いになります
ご近所の床屋さん
お店のopen当時も、今も相変わらず子供達は
ずうずうしくも「床屋のお兄ちゃん」と呼ばせて頂いています

openの時がこれまた洒落てまして、
「お店にお越しください」のメッセージと「来店時間」を指定して頂いて
カット・サービスでのご挨拶だったのです
びっくりしたのと同時に、あっという間にお人柄が伝わる
なんて素敵な ”初めまして”なんだろう・・と感激したのを覚えてます
ちょうどオットが仕事で不在
我が家は、その時5歳だった長男が伺わせて頂きました
それ以来、長男が通い、今は次男がお世話になっています

本日は来る修学旅行に備えてのカット
「お願いですから、もっといいオトコにしてやって下さい!!」という
無理難題はお願いしませんでしたよ(≧▽≦)(≧▽≦)
f0332332_18594563.jpgf0332332_19000498.jpg
くすぐったがり屋の次男は
いつも神妙な表情で
カットして頂いてます


マンガ大好きな長男は
お店にある
マンガが読みたくて
他のお客様が
待っていらっしゃる時こそ
「待ってる間に
 マンガが読める!!」と
張り切って出かけてましたよ
(我が家から
徒歩40秒のため
 偵察可能!!!)




































おかげさまでスッキリ!
サッパリ!!
今後とも
よろしくお願い致します(^^♪


             ご本人様にも了解を頂いて、写真を撮らせて頂きました

by makotaguglee | 2015-05-23 19:15 | 日々の出来事 | Comments(2)

ついつい寄り道を・・・

いつもは10時半頃に帰って来る予備校生の娘
今日は”11時頃に駅につく”というLINEが届きました
え???そこから自転車で20分かかるから
帰宅するのは11時半頃?????
そりゃぁ危ないでしょ、心配でしょ(+_+)(+_+)(+_+)
で、駅まで、娘と自転車を迎えに行く事にしました

長男が中学入学して部活動が始まった頃から
我が家の車の条件に「自転車を積める事」というのが加わりました
帰宅が遅くなった時や、雷雨にみまわれた時
行きだけしか送ってあげられないので、帰りは自転車でねという時
反対に、迎えは間に合うから行きだけは自分で頑張って行ってという時
やっぱり自転車が積めないと話にならないのです
しばし子供+自転車を迎えに行くというパターンは続きそうですね・・・

帰り道、ついつい娘と寄り道を・・・
コンビニが呼んでいたんです
確かに呼ばれたんです!!!

f0332332_23324996.jpg


どれにしよう・・・さんざん迷って購入、夜に食べるのはヤバいよねぇ~と思っても・・・
止められない!!!


by makotaguglee | 2015-05-21 23:54 | 日々の出来事 | Comments(6)

生徒諸君!

f0332332_22593294.jpg

少女マンガの「生徒諸君!」
実はこのマンガ、浪人時代の私を支えてくれたバイブルでした
主人公ナッキーの明るさと強さ、そして優しさに憧れました
勉強もできるわ、運動もできるわと主人公にうってつけのキャラクターですが
その裏に、涙と淋しさと何よりも彼女が努力してきた事が垣間見れて
ただのヒーローではなく映りました

中学、高校、大学そして教師として第一歩を歩みだす所まで描かれています
今、その続きも出ているのですね
教員志望の娘の浪人が決まった時に
「ママの浪人時代を支えてくれた話だけど」と娘に貸しました
時代が違うかなぁ・・・と少々心配しましたが
それなりに、感慨深いものがあったようです

物語の中で、書き留めておきたい言葉がたくさん出てきましたが
私が今でも心に置いているのが
「たとえどんな結果になろとも、何の変化もないよりましだ」というフレーズです
慎重派で石橋を叩いて壊すタイプの私ですが
何かに挑戦するとき、怖い!とよぎった時
いつも、思い出しています

by makotaguglee | 2015-05-20 21:03 | わたし時間 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako