<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

またまた、やってしまった
次男から「映画に行こうよ!!」とさんざん催促されてたのに
忙しさにかまけて延ばし延ばししていたら・・・明日でこっちの映画館では上映終了???

これ「ドラえもん」の映画の話
よし!!行こう!!と次男と二人で出かけました
しかし、映画館につくと未だかつて見たこともないくらいの人、人、人!!!
・・・えっと・・私達は明日で上映終了しちゃうドラえもんを見に来たのですが
みなさんは???何か初日上演があるの??なんか特別の日ですか???
何だかわけわからんまま、チケット購入の列にならんだのですが
あまりの人の多さに時間がかかり、上映時間に間に合わず(おまけに上映は1回きり)
慌てて調べたら、別の映画館がGW中は上演中だったので
ドラえもんは日を改めることにして、今日はクレヨンしんちゃんを見ました
f0332332_19225740.jpg
しんちゃんについては、賛否両論ありますが
映画はよく出来ていて、いつもホロリ・・・とさせられます
おまけに、笑いも満載です
今日も隣で次男はゲラゲラ大笑い、ホントに楽しそうでした
(後でわかった事ですが、今日はレディースdayで女性は1000円だったようです
おまけに祝日だから、見た事ないくらい人が多かったようで・・・)

ランチはフードコートにて
次男は必ず「ラーメン」です(この世の中で1番好きなものはラーメンだそうですから)
私は、石焼ビビンバ(チーズ焼きビビンバ)を頂きました
連休は、お弁当を持って少し遠出をしようと思ってますが
こんな近場デートも楽しいな♪♬

f0332332_19231361.jpg

by makotaguglee | 2015-04-29 19:46 | 日々の出来事 | Comments(2)
長女18歳、この春から予備校に通い始めました
次男11歳、この春から小学校6年生になりました
家を出ている長男21歳、この春から大学4年生、研究が忙しいとボヤいているようです

それぞれの新生活が始まりました
次男は「6年生、楽しい🎶♬」と毎日、学校であったことを話してくれます
長女は毎朝5時起き、6:30には家を出て、22:30頃帰ってくるという
生活のパターンを定着させつつあります
よって、お弁当屋さんは今までより1時間早い営業スタート
私に出来る、唯一最大の応援がお弁当作り、張り切ってやってます


      4/25の「カツどん弁当」            4/26の鶏の「照り焼き・龍田揚げ弁当」
f0332332_20440166.jpg   
f0332332_20441960.jpg


先日、予備校の保護者会がありました
今後のスケジュールや、クラスの様子などを担任の先生から伺う事ができました
また、親にフォローしてほしい事、してほしくない事なども・・・(>_<)
大変な1年だと思いますが、しっかり取り組んで悔いのない1年にしてほしいなぁと思います


      4/27の「牛丼弁当」               4/28の「おいなりさん弁当」
f0332332_20443185.jpg 
f0332332_20445631.jpg

by makotaguglee | 2015-04-28 21:35 | お弁当 | Comments(2)
この週末は天気がよくて、掃除をするにも洗濯をするにも
とにかく気持ちがよかったです

週末のいつものお仕事は、大好きなドラマ「glee」を見ながらなんですが
今週は生協で購入した食材を使う予定だし、週半ばに祭日があるので
あれこれ、いろんな家仕事を片付けながらのキッチンタイムでした
f0332332_23193026.jpg
            大好きなドラマ「glee」をみながら・・今日はseason2のエピソード18

ついで仕事、あれこれ
炊き込みご飯は残ったら、お弁当用に詰めて冷凍・・・困った時の救世主!になります
お昼ごはんの天ぷらうどんを用意しながら・・・常備しているカボチャ煮を作る時、
                      天ぷら用に取り分けて、昼用・お弁当用も揚げちゃう
                     もう一方のコンロも暇させない!!茹で卵を作っておく
ご飯があまったら、焼きおにぎりにして冷凍しておきます、あると便利です
夕食の餃子を用意しながら・・・・・オーブンも暇させない!!のこったひき肉を使ってハンバーグ作り


ついでついでに、色々片付けておけば後が楽チンです
f0332332_23194753.jpg
いつもの大量餃子も、いろんな事をやりながら無事に完成!!
完食でした!!(≧▽≦)(≧▽≦)

by makotaguglee | 2015-04-27 23:57 | 家事の工夫 | Comments(0)
今日はとてもいい天気!!春らしい・・いやいや初夏かな??
気持ちのいい、素晴らしいお天気でした

ほったらかしの我が家の庭にも、頑張って咲いてくれている花達がいます
忙しくて庭にエネルギーを費やせなくなって、もうかれこれ何年???
長男が中学に入学して部活が始まってからですから・・・そうとう立ちます
手間いらずの元気者だけが、一生懸命春を知らせてくれました
ありがとう!!!!!

f0332332_22244250.jpg
   
   長男が小学校に入学した時に
   市から贈られたハナミズキ
   今年も、満開です 

                          
f0332332_22255285.jpg      
      駐車場から会社にいく途中、
      この季節は、どこもかしこも
      ハナミズキが綺麗です
f0332332_22261371.jpg

by makotaguglee | 2015-04-25 22:44 | 日々の出来事 | Comments(6)

今週の予備校生弁当

予備校の授業は無事スタートしています
なんと((+_+))今までより、1時間早い出発になり
お弁当屋さんは、開店時間を早めなくてはいけなくて大騒ぎ!!!
さあて、おかずをつめて写真撮ろうかなぁ・・・なんてのんびりしてたら
「もう出かけるんだけど!!」と怒られてしまいました・・(◎_◎;)

あまり予備校自体の話はしてくれないのですが
講師陣はなかなか面白いらしく、時々思い出したように先生の話題が出ます
私も経験者なのでわかります!!確かに予備校の先生は面白い!!!

志望する大学に入学できるよう頑張ってほしいですが
ぜひ、この1年が有意義な学びの年になればいいなぁ・・と思っています

         4/20のお弁当                      4/21のお弁当
      f0332332_00162014.jpg                     f0332332_00180938.jpg














 
         4/22のお弁当                    
f0332332_00190754.jpg            4/23のお弁当 
  
f0332332_00193629.jpg
                      
                       4/24のお弁当                     
f0332332_02320138.jpg



by makotaguglee | 2015-04-25 02:43 | お弁当 | Comments(6)

木曜日に出来る事

今週もなんとか乗り切れたかな・・・??
ゴールが見えてきそうな木曜日は、不思議と元気が残っています(^_-)-☆

週末の仕事を少しでも前倒ししたいな・・と思ったり
自分の時間を確保して、この週末ぜったいやるぞぉ~と思う事があったり
はたまた行事がぎっしりで、とても週末のまとめ家事を出来ない事が予測されたり・・

週末の状況は色々ですけど
木曜日は次男を公文教室に送って買い物を済ませてからの1時間半
とても貴重な下ごしらえ時間です

1時間半くらいしかないので、ホントに出来る事だけ
出来る範囲で、買い物してきた食材を片付けてしまいます
冷蔵庫に入れたが最後・・忘れてしまうので
”買ってきてすぐ” が私の中では鉄則です
 
       1段目・・・・・我が家の定番、ちくわの磯揚げ・お弁当用に牛丼セット
 2段目・・・生姜醤油につけて片栗粉をまぶした鶏のから揚げ準備・お醤油卵・薄切り肉のチーズ包み

f0332332_23135307.jpg
3段目・・・・・焼き肉セット・アブラゲの煮つけ

夕食の支度をしながら、揚げ物したり、煮たり、切ったり洗ったり・・・
次男の迎えに来てコールがなるまでのしばしの時間、チャッチャッとやってしまいます

by makotaguglee | 2015-04-23 23:38 | 家事の工夫 | Comments(0)

役員のはなし

親という職業(?)についているからには
避けて通れないのが「役員」
学校の役員、クラス委員、地区の役員、育成会役員、学童クラブの役員・・・
いやいや、あげればキリがありません(~_~)(~_~)(~_~)

都会の友人の年賀状には
平等に運営していくためにポイント制になっていて、
「今年は引き受けないと大変だ・・」等々のコメントがありました
どこも、四苦八苦しているようですね

毎年、年末の学校本部役員の選出から始まり、来年度クラス役員が決まるまでヤキモキ、ドキドキ
子供が低学年のうちに引き受けてしまうという方もたくさんいます
高学年の役員は、役職がついて大変だから・・という事が最も多い理由ですが
経験上、”そんなに心配しなくても・・” というのが本音です


我が家は3人のギャングがおりますが
どの子の時も、保育園の年長さんで役員をやりました
末っ子の時は保護者会会長でしたが、楽しかったですよ
保育園の役員は行事も多く手間もかかりますが
先生方のエネルギーを感じて、元気になれました

小学校も最終学年で役員をやりましたが、行事がぐっと少なくなってます
まぁ、先生方が大人な分、少し親近感がわかず緊張するかしら・・・
でも、子供達が「○○くんのママ!!」と素直に歓迎してくれるので働き甲斐はありますね

中学はさらに仕事が少なく、その上、生徒達が貴重な戦力となり助かりました

意外や意外、楽しかったのは高校です
私は3年間、運動会と文化祭の出店担当の役員で
1年目はやきまんじゅう、2年目はフランクフルト、3年目はうどんの店のオバチャンでした
もう高校生ですから、わざわざ親の顔は見に来ないので
こっちはこっちで、ママ達とワイワイ、ガヤガヤ

仕事も手一杯で忙しい中、子供達がお世話になっているので
引き受けてしまうのですが、メンバーにも恵まれ楽しい思いをさせて頂いてます

さてそんな私も今年度は、小学生の保護者生活15年目ラストの1年になります
人生の中で3回も余分に小学校生活を送る事が出来たことに感謝したいですね

さんざん役員を経験しましたが、今年は役員を兼ねるという暴挙に出ました
さぁ、どうなる事やら・・・

引継ぎで渡された過去の役員資料 (学年委員)       

f0332332_20474593.jpg

f0332332_13155557.jpg
             ↑こちらは地区の育成会役員の引継ぎ資料と回覧板セット


by makotaguglee | 2015-04-22 18:30 | 日々の出来事 | Comments(2)

おやつを作ろう

f0332332_05212733.jpg


久々に次男のリクエストにより、フルーツゼリーを作りました
子供のお友達が来る時によく作るのですが
次男いわく「お友達が来た時は、たくさん食べられないから普通の日に作って」との事
それでは・・もも缶・みかん缶・パイナップル缶を使ったゼリー
家族みんなで頂きました

いつもゼリーを入れる容器は
ケーキ屋さんでプリンが入っていた可愛いカップ
たくさん集めたので、カップを選ぶのも楽しみのひとつです





f0332332_05214029.jpg


こちらは頂きものです
バームクーヘン大好き(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
会社の同僚からお土産に頂いたのですが
あまりにたくさん入っていたので、どれどれ・・とタワーにして写真撮影

彼女は、会社の同僚であり、ご近所さんであり、ママ友でもあります
今日は、仕事で来て下さったのに
話が飛ぶ飛ぶ!!!おしゃべりしすぎて、彼女の仕事時間をすっかり浪費させてしまいました

お互い働くママとして、もう一頑張りしなきゃね。。。と痛感です


by makotaguglee | 2015-04-21 18:30 | 我が家のレシピ | Comments(0)

慌ただしく週末の家事

日曜日の決まり事、下ごしらえや常備菜作りです
料理は大得意です!!と言える腕前ではありませんが
何か作る事が大好きだし、キッチンに美味しそうな匂いがただよってるのが好き
そして何よりも、”何かいいものが冷蔵庫にはいってる”という感じが大好き
f0332332_05211415.jpg

この日のgleeはseason1です、懐かしい~




この日曜日はあまり時間がなかったので
出来る事をそれなりに、出来る範囲でチャチャッとやっておしまいです

カボチャは・・レンジでチン♬ 味はつけてないのでお弁当に入れる前に
マヨネーズをかけて焼いたり、チーズをのせたり
ミニトマト・・何かと使うので洗ってヘタをとって容器へ
中途半端に残っていたお肉は・・ひき肉は肉団子、豚小間は竜田揚げにして揚げちゃいました
鶏肉は傷むのが早いので、フライパンで焼いておけば安心
ひじきは・・どかんと大目に作って半分は冷凍庫へ入れました
薄切り肉は・・ポテト巻きにしました
大目にジャガイモをチン🎶してついでにポテトサラダも作っておきました

ちょっと少な目ですが、生協の食材とあわせて
月曜日から何とかなるかなぁ・・・


by makotaguglee | 2015-04-20 22:03 | 週末の家事 | Comments(0)
4/19(日)は
娘は予備校の自習室に行き、私と次男は地区のゲートボール大会にかり出されました

f0332332_13154155.jpg先週日曜日と昨日の土曜日が練習日
シニアの方から教えて頂き
練習不足のまま本番!!!

ボールがゲートをくぐらず
手こずっていたのですが
アドバイスを頂き、
なんとか本番までに
形になりホッ・・・

しかし今日は敵がいます
味方ボールを
コートの外に出されて
プレーが進まず、苦戦!!!

結局、我が町内は
シニア・・準優勝
私達役員・・準優勝
子どもチーム・・準優勝  と
まずまずの成績で終了

これが今年度のスタート行事
次々、イベントが続くそうで・・・
はぁ~忙しくなりそうです




さて、お昼ごはんは育成会から「から揚げ弁当」を出して頂きました
お腹すいていたから、とっても美味しく頂きました

娘は今頃、予備校の9Fのラウンジでお弁当Timeかな?

                               ↓ 本日のランチ対決f0332332_13152004.jpg
by makotaguglee | 2015-04-19 13:34 | お弁当 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako