<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

暖かい日が続いたせいか、桜が見事に咲き始め
大慌てでお花見しないと、もう散り始めてしまうのでは??と思うくらいです
自転車通学だった高校生の時
桜の季節は、学校に行くまでのルートがたくさんありました
あちこちの桜を楽しむために
いろんな道を通って学校に行ったのを懐かしく思い出します

通勤途中に通る大学キャンパスの桜
やっぱりきれいですねぇ
f0332332_04124544.jpg

さて、そろそろ我が家も新生活に向かってのスタートをきる時期です
娘はさっそく予備校で試験があったので
久々にお弁当を作りました
人間って、楽することにはあっという間に慣れちゃうのね
朝、あややおよよの大騒ぎでお弁当作り
息子は宿題して、お昼ごはんを食べてお友達宅へ行き
公園で遊び、我が家でも遊び・・・とのんびりな春
でも新6年生は、始業式前日から登校して
入学式等の準備をするなので
さっそく最終学年としての自覚を持たざるを得ないかな???

f0332332_04132462.jpg




by makotaguglee | 2015-03-31 04:40 | お弁当 | Comments(0)

さぁ、年度末まで残すところ、あと2日
早朝から、いつもは夕方から取り掛かる下ごしらえをしてました

今週は人事異動によりメンバーが変わりますし、年度末の締めがありますし
どう考えても時間が足りません・・・
ある程度の所まで準備をしておけば、少しくらい帰りが遅くなっても
安心していられます




いつも通りgleeを見ながら週末仕事(本日はglee season5)

f0332332_16573301.jpg



それから、会社に行きました
慌ただしい時期だという事に追い打ちをかけるかのように
支社長が「本社検査部による検査は4/6だ!!」と
Xdayの宣言!!!もう支社内は上を下への大騒ぎ・・・
異動する同僚の残務整理の手伝いもかねて、書類の点検に行ったのです

2月には本社業務部の検査を受けてるので
だいぶ、整理整頓されてると思うのですが・・・どうなる事やら

家では、昨日から来てくれた新しいお友達が待っててくれる!(^^)!!(^^)!
あまりに酷使したせいでしょうか、DVDプレーヤーが先週壊れました・・・
「gleeが見れない!!!gleeがぁ~~(>_<)(>_<)」と騒いでいたら
IT担当者が購入の上、設置してくれました
よかったぁ!!!これでまた心ゆくまでgleeが見られます

f0332332_16575357.jpg


by makotaguglee | 2015-03-29 17:17 | 週末の家事 | Comments(4)
春は出逢いの季節ですが、同時に別れの季節でもあります
勤務先では、定例の人事異動により
所長が転勤、そして同僚の事務職員も異動になります

所長達は3年をメドに転勤がありますから、ある程度の覚悟と準備はできるでしょう
でも私達事務職員は、突然!!の異動がけっこう多いのです
今回も、この拠点に半年前に異動したばかりの私と在籍1年半の同僚では
異動があるわけがない!!とのんびり構えていたら突然の辞令・・・

ただでさえ忙しく慌ただしい年度末
もう大騒ぎ!!この日曜日にも会社に行きあれやこれや片付けるつもりです

そんな週末の金曜日は、送別会が行われました
帰りが遅くなることは必須(≧▽≦)(≧▽≦)
バタバタしながら、お昼ごはんと夕食を準備しました
f0332332_17573263.jpg

お昼はかつ丼
生協で購入している
レンジカツが、
こんな時は大活躍です























f0332332_17571364.jpg
そして夕食はカレーライス
レンジ用圧力鍋で
あっという間に
煮てしまった後は
保温鍋にお任せ
食べる前に、
娘にルーをとかして
食べてもらいました





















f0332332_17575100.jpg
さて、久々に飲みの席に出席
料理の写真を撮る事を
うっかり忘れて
しゃべりっぱなし

来週からはいよいよ、新体制です
by makotaguglee | 2015-03-28 18:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

小学校は終業式でした

さぁて、とうとう本日は小学校の終業式
早いものです
あと1年で小学校が終わりかぁ・・・
と、なるとあとは早いよねぇ
中学3年高校3年の6年間は、小学校とは比べ物にならないくらいの速さ
ちょっと寂しいですね

我が家の末っ子の次男は、長男と10歳・長女と7歳離れています
もまれ慣れている所もあれば
上2人が既に大きいので、とっても赤ちゃんの所もあり面白いです

終業式での次男の心配事は・・・
「通知表に終了と校長先生のはんこがおしてあるか???」です
それがないと6年生になれない!!!
朝、ママも「はんこあるかなぁ~(>_<)(>_<)」と送り出す・・

帰宅すると、私の携帯に「はんこあった!!!」と知らせてくれました
(こんな事があるから、ママをやめられんよ)

娘と次男とでお昼ごはん
明日から、春休み どうやら宿題がたくさんらしい
頑張ってよ!!!



f0332332_23384936.jpg



by makotaguglee | 2015-03-27 00:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
3月24日は小学校の卒業式でした
我が家の末っ子 次男は小学5年生
ここ数日は、5年生は大忙し
在校生の中心となって、式次第の練習や準備に追われていたようです

全体練習では、いつもいつも全部を通しての練習をするわけではないので
初めて卒業証書授与まで通しでリハーサルした日は
「長かったぁ~今日は賞状をわたすところも全部やったんだよ」とお疲れ気味
「賞状じゃなくて、卒業証書だよ」と言って笑いました

当日は寒かったですが、無事に在校生としての務めを果たし
アーチ係りとして、卒業生と保護者の方が通る花のアーチを持っていたそうです

思ったより時間がかかり
給食がないので、家で娘と一緒に食事をする予定が
待ちくたびれて、娘は先に食べたそうです

f0332332_05351278.jpg
さて、いよいよ4月からは6年生
どうなる事やら・・・
15年にわたる、私の親としての小学校保護者生活も最後の1年になります

幸いかな、人生の中で3回も余分に小学校生活を味わえました
思い出深い1年になりそうです

by makotaguglee | 2015-03-25 05:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

やっと穏やかな週末です
最近はなんやかんやと忙しく、週末に仕込んでおけず
1週間の間、ずっとずっと大変な思いをしてました(>_<)(>_<)
部屋はぐちゃぐちゃ、取り込んだ洗濯物が山積み、学校からのプリント散乱!!
あ~~~と言う状態

この週末は、のんびり家事に時間を費やすことが出来ました

出窓のシクラメンがすっごくキレイ!から始まった朝
お馴染みの素材で、チャチャッと作り置き
手を止めたくない今日のお昼ごはんは、うどんでした

f0332332_00135032.jpg



玄関を出たすぐの花壇には、ムスカリが咲いてます
ついこの間、「あ!!咲き始めた」と思ったのに、もうたくさん花がついてます
お隣さんの畑の菜の花の黄色がまぶしい事 ♬
とても暖かい穏やかな日だったので、買い出しに出かけるのにも
コートなしで行ってしまいました

f0332332_00140646.jpg



お肉類は、ホットプレートでハンバーグをまとめ焼き
鶏肉はから揚げ用、薄切り肉はすぐ使えるようバットに準備しました

f0332332_00142242.jpg



夕食はまたまた、娘のリクエストによる大量の餃子!!
今日の餃子の皮が、モッチモチの大当たりな美味しさ
(これからは、この皮にしよう!と固く決意)
家族一同、大満足でペロッと完食でした

これで、今週も頑張れそうです!(^^)!


by makotaguglee | 2015-03-24 00:43 | 週末の家事 | Comments(2)
アメリカ本国では
3月20日にドラマ「glee」の最終放送がありました

season1から始まり、season6まで、6年間にわたる放送が終了・・・
私はネタバレを聞いたり、Tumblrの画像を追ったりしているだけで
まだストーリー全体は見ていません
デジタル配信されるのが4月かな?

待ちきれないという気持ちもありますが、心にポッカリ穴が開いたよう・・・
たかがドラマ、されどドラマ 私にとっては忘れられない出逢いとなりました

これをきっかけに、FacebookやInstagramを使うようになって
大人になるとなかなか増える事のない新たな友人が、たくさん出来ました
やってみよう!というチャレンジ精神もわいてきました
まだ、遅くないよね!って自分を励ましてあげられるようになりました

今、次男は公文教室で英語の勉強をしています
驚くべき事に、あれよあれよという間に吸収してるんです
負けてられない(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
外国に住む事はないだろうし、外国旅行もあと何回いけるか・・・
でも、YouTubeの動画って字幕ないものが多いし
インタビュー動画も何を言ってるか理解したい!!
そう考えると、子供に便乗して英語の勉強頑張ろうって思えます

そんな決心も新たにはりきる日も
同じように慌ただしい朝がやってくる
ちょっと、gleeロスになりながら、いただきま~~す
 
f0332332_12170942.jpg


glee season6 ep13 まだ見られないけど 画像は飛び交ってます



by makotaguglee | 2015-03-22 12:38 | glee | Comments(2)
やっとやっと週末が来ました(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
よくぞまぁ、倒れずに乗り切ったもんだと感心してしまう一週間でした

私の場合、平日はあまりあてにならないので
週末が家事のやりだめ時!!
掃除や片付け、まとめ買いと何よりも食事の下ごしらえ
そうすると、どんなに忙しくても何とか回していけます

・・・が!!!
娘の浪人が決まり、日曜日は予備校の体験授業に一緒に行ってしまったので
ちょいと時間不足・・準備がままならない状態でスタートしてしまったのです
(予備校では英語の授業!授業って何年ぶり???)
おまけに、4月から育成会の役員に大当たりしてしまい
その名簿作り、回覧板などの準備で
連日、自宅で2時3時までパソコンにむかい・・・
睡眠不足と戦いながら仕事して、なんとか週末にたどり着いた!!!よかったぁ~~~

娘も学校に行ったり、友達と出かけたりしてお弁当が必要なく
おうちごはんだったからね・・やれやれ助かった(+_+)

f0332332_23473656.jpg f0332332_23471864.jpg

















あまりに疲れて、会社帰りにコンビニスイーツを ♡♡♡
これで疲れを取るのです!!!
幸せな時間・・・・・

              f0332332_01422400.jpgf0332332_23475047.jpg
by makotaguglee | 2015-03-21 00:24 | 日々の出来事 | Comments(0)
あれだけのブームになったというのに
私はすっかり「アナ雪」に乗り遅れました

娘は映画館に見に行き、その後見たい!と言い出した次男はレンタルDVDで堪能
・・・でも私はそのDVD鑑賞会中、すっかり眠り込んでしまい・・
結局、見たのか見なかったのか((+_+))((+_+))

そんな話を会社でしていたら「DVD貸してあげるよ!!」と言われ
アナ雪のDVDをちゃっかり借りてしまいました
まだ受験中だった娘に遠慮しながら見て楽しみ
その後は受験が終わった娘と楽しみ
やっとお返し致しました


f0332332_20520981.jpg

簡単なケーキを焼いて、お礼に差し上げました♡
ホントはマドレーヌを焼こうと思っていたら
ベーキングパウダーが無い!!!
では、と鉄板を使ってフラットなスポンジケーキを焼き、型抜きして
DVDと一緒にお渡ししました
夕方過ぎに「おいしかったよ」LINEがきました、よかった!(^^)!

さて娘は今日はお友達と、小さなお出かけ
ショッピングモールへ
女子ふたり、おしゃべり三昧、ウインドウショッピング三昧
お昼はこちらを頂いたそうです

f0332332_20530205.jpg

さぁ、そろそろ次に向かって娘にはスタートを切ってほしいですね

by makotaguglee | 2015-03-19 21:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

ピアノを弾いたら・・・




先々週のお話ですが、また凝りもせずピアノを弾きました
少しづつでも練習しよう・・と思ったものの
平日は、全くもって無理((+_+))、さわる事すらありませんでした

今、弾きたいピアノは・・・
大好きなドラマ「glee」でパフォーマンスされている様々な曲
原曲はごめんなさい、よく知らない事の方が多いのですが
gleeをきっかけに、改めて知るアーティストが増えました
ホントはハモりたいので、1人じゃメンバー不足・・・

とりあえず、週末はイントロだけでもgleeな気分
glee season6の ep6 でブレインがピアノ演奏してました
(自分で弾く時は、お隣にブレインがいる?と妄想中)

この曲は、聞いた事のある方が多いはず
「Arthur's Theme」 by Christopher Cross
15秒だけ、おつきあい下さい ♪🎶♬
by makotaguglee | 2015-03-18 19:40 | わたし時間 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako