<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お弁当箱パレード

f0332332_20410262.jpg

今、キッチン雑貨のコーナーに行くと
「ほしい! ほしい♡ ほし~い(≧▽≦)」と叫びたくなるほど
お弁当goodsが充実しています

長男の高校3年間は、シンプルでコンパクトなお弁当箱一辺倒でした
とにかくオシャレな長男は、荷物が増えるのが大嫌い
いくら素敵なお弁当箱でも、かばんがふくらんだりするようでは失格なのです
唯一 お弁当箱以外で許されたのは
「バナナまもるくん」という商品、いわゆるバナナ用ケースです
部活の合間に食べるのには、ちょうどいいのがバナナ
つぶれないように、守ってくれる専用のケースだけは持って行ってくれました

それに比べて長女は弁当箱への注文や文句はないですねぇ
私も使えるので、ついついかわいいものがあると手が伸びてしまいます

1番使うのは、高校に進学する際に自分で選んだお弁当箱
それから、コンパクトなタワー型やどんぶり
オーソドックスな形や、デザート用でふたが保冷剤がわりになるミニケースや
スープ用保温ポットが加わっていきました
そうそうサンドイッチ用ケースもありました

今は昼用のお弁当、夜用の塾弁当と1日に2つのお弁当を作っているので
お弁当箱はフル活動
あともうひと踏ん張り!!です 頑張って!!!

残り少ない長女の高校生活
私のお弁当屋さん稼業も残り少ないとなると・・・淋しいですねぇ


by makotaguglee | 2014-11-29 21:03 | お弁当 | Comments(0)
f0332332_20164401.jpg
明治大学の学園祭に行きました

長男が理工学部の3年生なので、かれこれ3回目になります
ここは理工学部と農学部のある生田キャンパス
小田急線にゆられてやって来ました

いつもは塾講師のバイトで忙しかったり、友達優先だったりする長男ですが
本日は珍しく1日同行してくれて、お兄ちゃん子の次男は大喜び
長男本人も、こんなに自分の大学の学園祭をのんびり楽しむのは初めてらしい

まぁ、何をするでもなくぶらぶらして、屋台を楽しみました
毎年、同じ場所にケバブのお店!!(お店の方も本場の方のようです)
とってもとっても気になっていたのですが、今年初めて並びました
(注:並んだのは私でなく、パパ・・・)
美味しかった!!!こんな事なら3年前から食べときゃよかったっっ
次男は、わたあめに舌つづみ
「もう1個食べたい!」とおかわりコールが出たので
キャンパスを一回りしながら別のわたあめ屋さんを探そうかと思ったら
「さっきのお店がいい!!」
「1番大きいわたあめ屋さんって書いてあった!!」・・よく見てる事
お店の学生に、そのまま伝えましたよ
「ここじゃなきゃやだ!ここが1番大きいからって言うのでおかわりしに来ました!!」
そうしたら、お兄さん優しい♡♡♡
ホントにおっきなおっきなわたあめを作ってくれました!!
 
f0332332_20384285.jpg
サークルの展示や、ダンス発表、メインステージでの色んなイベントあり
ステージとはまた別の片隅での演奏あり

若いっていいなぁ・・・
しみじみと自分の学生時代を思い出しながら、落ち葉を踏み踏み明大を後にしました



by makotaguglee | 2014-11-26 20:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

美味しかったLA パート4

gleeのロケ地を訪ねる旅で出会った美味しいもの ラストの回です

f0332332_20390575.jpg
上段の2つの写真はは、パラマウントスタジオVIPツアーにて

まずは受付を済ませ、ガイドのジョンに連れられ中へ
上段右の写真のショップですが、お土産グッズのショップです
残念ながらgleeは撮影中ではないからか、全く商品は置いてなくてショック(>_<)
カフェも入っているので、コーヒーを頂きました

ここはgleeでよく出てくるカフェ「ライマビーン」として使われてるみたい
撮影の時は、商品をぜ~んぶ搬出してから使うんでしょうね
大変そう・・・
カートやブレインはどこに座ったのかなぁ・・の想像も楽しく
キョロキョロ見渡しておりました

ツアーはカートに乗ってスタジオ内を巡ります
広い!!何かドラマの撮影もしていましたが
全く何のドラマかどなたかもわからず残念でした・・・

上段左の写真は、ツアーでのランチ
何組にも分かれていたツアー客が全員集まり、バイキング形式でランチを頂きます
ここはLAだけど、セットの街並みはNY!!!
とっても素敵な時間でした(^^♪

中段の写真は、この日のディナー
LAで過ごす最後の夜です
ボリューム満点のクラブハウスサンドを心ゆくまで楽しみました

下段の写真は帰りの飛行機での機内食
もちろん、ペロリッと完食
「おお~デザートにハーゲンダッツですか!!」大喜びでペロリッ

gleeを心から感じる事が出来て、胃袋も大満足した
大切な大切な旅行は、こうして終わりを迎えました


by makotaguglee | 2014-11-24 21:45 | glee | Comments(0)

近づくクリスマス

f0332332_23581837.jpg
f0332332_23105944.jpg
f0332332_23101846.jpg


12月が近づいてきました
ご近所でも、ライトアップが始まっています
三連休初日、実家に出かけた帰り道、毎年楽しみにいているお宅を何件かまわりました

とても素敵なライトアップをしていて いつも子供達と見るのを楽しみにしています
まだ、飾りつけ中のお宅もありましたが
既にクリスマスを迎える準備が整っているお宅もありました

我が家もそろそろ準備を始めないと・・・
次男が喜んでツリーの飾りつけをしてくれるのも、ここ1,2年かもしれません
おしゃれでシンプルなクリスマスのディスプレイに憧れますが
あともう少し、子供に任せた飾りつけを楽しむ事にしましょうか(^_-)-☆

三連休の中日、長男を訪ねて出かけた帰りは
新宿の光のクリスマスを楽しみました
クリスマス本番には、もっともっとキラキラ✨してくると思うのですが
今日も十分見応えありましたよ
携帯片手に、写真撮影をしている人であふれていました

我が家もお正月以来、家族5人がそろっての写真撮影です
来年用の年賀状写真になりそうです(^^♪


by makotaguglee | 2014-11-24 00:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

美味しかったLA パート3

f0332332_21052996.jpg
gleeのロケ地を訪ねる旅 そこで出会った美味しいもの パート3です

右上はピアノバーで頂いたホットドッグとビール

glee シーズン4のエピソード 「The Break Up」
カートを裏切ってしまったブレインが涙ながらに「Teenage Dream」を弾き語り
そこで使われたお店です
思ったよりずっと狭くて、いったいどこにピアノを置いていたの?
どこにどう立ってレイチェルはブロディと歌ったの???
思いは様々に、あれやこれやと巡ります

よくわからないんですけど、お店の裏でホットドッグとチキンを焼いていて
好きな方を選べます
私はホットドッグを、お皿にのせてもらって頂きました
払ったのはビール代だけのような気がする・・・
それも、ハッピーアワーという事で、ちょっと安かった!(^^)!

右下はジンジャーレモネード

左下はホテルの朝食
色々なお料理が並んでいるので、好きなものをお皿にとって
レジでお会計、というシステムでした
とにかく、朝はたっぷり食べる人なのです、ワタクシ・・・・
「朝からすごい!!」とメンバーに言われながらもペロリ!!!完食

左上、真ん中はこの日のランチ
veganカフェです
初めて知ったのですが、ベジタリアンでも
乳製品も卵も使っていないものをveganっていうのですか・・
卵もバターも使っていなくて、こんなに美味しいの???
ワッフルはカリッとして香ばしくて
上にのったフルーツも美味しくて感激でした
左上はワッフルと一緒に頂いた人参ジュース
まさに、100%です!!という感じの人参ジュース
濃厚で、人参の甘さを堪能しました


by makotaguglee | 2014-11-23 00:28 | glee | Comments(0)

温かい くつろぎ時間

f0332332_19395991.jpg
ホッとしたい時
冬の足音が聞こえ始めてきた時
たびたび登場するのが、ゆず茶

コーヒーもミルクティーもレモネードも大好きなのですが
この頃、ゆず茶にはまっています
爽やかな香りと程よい甘さ
熱々をフーフーしながら頂く時間はホントに幸せ!!
黄色って幸せの色なのかなぁ?

ゆず茶片手に過ごす時は
大好きなDVDを見たり
お気に入りの本を読んだり

ゆっくりゆっくり、自分の元気がもどってくるような気がします





by makotaguglee | 2014-11-22 14:32 | わたし時間 | Comments(0)

来年の手帳

f0332332_22261241.jpg
来年の手帳を買いました
毎年、同じタイプのものを購入しています
色は大好きなピンクか、パワーカラーの赤を選ぶ事が多いのですが
今回は、初めて見かけたブルーグリーン系を購入

1年の見開きカレンダーがあり、
月別のページがあり、
日々の出来事を綴れるスペースのある手帳です

予定を書き込み、スケジュール管理のためにも使いますが
日記としての役割が1番大きいかもしれないです
その日にあった事を書くのがほとんどですが
子供達の面白発言も忘れないうちに書き込んでいます

特に小さい頃の言い間違えや、笑いが止まらなくなったくらいヒットしたコメントは
後から読んでも、懐かしくて笑えて、すぐあの頃にもどれるタイムマシンのようなもの

ふとした時に読み返しています

★保育園の帰りに三日月を見上げて 「おちちゃま(お月様)バナナ!!!」 長男2歳
★ゴミ収集車の仕事ぶりを見て 「ゴミを食べちゃったね!!」 長男2歳半
★保育園でお昼寝をしているお友達がいる時は  「ありさんの声でお話したの」 長男3歳4ヶ月
★じゃんけんで、なかなか勝てなくて 「何が1番強いの???」 長男4歳
★お正月明けの給食は 「ななくさガエル食べたよ!!」・・・七草粥です  長男5歳
★保育園の給食を説明してくれました 「牛乳とコウモリが出た!!」 長女2歳7ヶ月
  長男の解説により、牛乳とトウモロコシだったということがわかりました
★保育園の遊具 ジャングルジムに登って・・
  「1番上に登らなかったの。だってお空に落ちちゃいそうだったから」 長女3歳
★漢字の読みの宿題です 「遠いに足って書いたら、ピクニックって読むの??」 長男8歳 
★日が暮れるのが早くなった秋に 「お日様、見たいテレビがあるから早く帰るのかなぁ」 長女5歳
★天気が激変し、ひょうが降りました 
  「ママ、大変だったよね!今日ね、何だっけ??サイが降ったよ!!」 長女6歳
★遠藤さんから電話がありました 「ママ、さやえんどうさんから電話!!」 長女9歳
★暖炉のあるお宅に伺いました 初めて間近で火を見て 「かじ!!」 次男2歳
★好きな果物は?  「パイナプップル!!」 次男3歳
★目玉焼きを作りました 卵を割ると・・ 「ひよこ いないねぇ」 次男3歳
★「明日、保育園で ひなん君!!」 え???新しいお友達??
  いえいえ 避難訓練だそうです 次男4歳
★マクドナルドのドライブスルーで 「ドラえもん下さ~い!!」 次男4歳
 

by makotaguglee | 2014-11-16 11:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

秋をめしあがれ

会社で菊の花を頂きました
庭に咲いている菊ではなく、食用の菊の花です
「お料理上手だから」という嬉しいコメントと共にたくさんの菊の花
スーパーでよく見かける黄色ではなく、なんとも綺麗な紫色です
珍しいんですって!!!

調理したのを頂いた事はあるのですが、自分で作るのは初めてです
ちょっとドキドキしながら・・・
沸騰させたお湯に酢を入れて、洗って額をとった花びらをゆがきます
沈まないんですね、菊は(゜.゜)
少ししんなりしたかなぁ・・くらいで水にとり、絞った後は
ポン酢?お醤油?麺つゆ?何かけますか?

私のおススメは、シンプルにポン酢でしょうか
菊そのものが個性のある味なので、凝った事をするより
シンプルに頂くほうが、菊を楽しめる気がします

なんか、大人になった気分!!!
大人の秋を味わいました


f0332332_22124306.jpg


by makotaguglee | 2014-11-09 22:25 | 我が家のレシピ | Comments(0)

頑張れ!!2つのお弁当

f0332332_21023796.jpgf0332332_21020159.jpgf0332332_21022083.jpg
f0332332_21012619.jpg
季節に変化はあれど、お弁当業務に変化はありません
その上、土日・祝日だけだった2つ弁当持参は
平日の塾の日にも追加され
そのうち、「毎日自習室で勉強する」と耳を疑う我が子の発言により
毎日、毎日 2つの弁当を作る事になってきたのです

お弁当屋稼業も6年目となると、手は慣れました
でも朝食作りながら、昼用・夜用のお弁当となると
ネタ切れ、もしくはおかずがかぶってる!!!という事件がちょくちょく起こるけど・・・気にしない!

必ず入っているのは「卵焼き」
色どりと、1日に1個は卵を食べないかん!!お弁当には卵焼きでしょう!!という
私の思い込みにより、もれなく入っています

次にかなりの確率で入っているのが「ちくわの磯揚げ」
我が家の子供達が全員大好きなメニュー
私も子供の頃から大好きだったのですが、私の母はそんなに作ってくれなかったので
大人になった今、これでもか!!という勢いで作り置きしています

野菜で常備しているのは「かぼちゃ」と「ブロッコリー」
2つとも茹でて、冷凍してあります
「色の濃い野菜を食べなさい!!」と耳にタコができるほど言われ育った私は
この2つの野菜がないと、ちょっと不安です
マヨネーズをかけて焼いたり、チーズをかけて焼いたり、麺つゆをかけたり
アレンジも簡単です

女の子弁当なので
白いごはん!!ドーン!!!といかない所が玉にキズなんです
おまけにうちのお嬢には、必ずふりかけが必要(・・というか白いごはんをあまり食べない)
2つ弁当だと、2つともふりかけご飯というわけにはいかないので
チャーハンや、そぼろ丼、サケフレークを混ぜてサケ寿司・・とあれこれ作っています
by makotaguglee | 2014-11-04 21:40 | お弁当 | Comments(0)

11月になりました

f0332332_22074361.jpg
11月がやって来ました。
早いもので、今年も残すところ2ケ月?????
色々テンコ盛りだった今年、落ち着く間もなく終わってしまいそう

加えて10月の異動が、なおのこと慌ただしさを加速させてます
掃除が大変になるので、
我が家は、あまりたくさん物を置いたり飾ったりはしてないのですが
玄関の小さなスペースには、季節を感じるものをディスプレイしてます

ハロウィンが終わってしまったので、12月のクリスマスシーズンまでは
15cm×15cmの、秋を飾りましたよ、テーマは「実りの秋」

通販で購入した、手作りキットの「COUNTRY BOX」
こういう小さいドールハウスの類が大好き!!!
実は12ケ月分あるのですが
作成済は、1月2月3月4月・・10月11月12月・・の7ケ月分

作り始めると熱中してしまい、他の事が出来なくなるので
こんな中途半端状態 (>_<)
時間を見つけて、はやく1年を揃えてあげないとね


by makotaguglee | 2014-11-03 23:02 | おうちの中の事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako