<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

週末のお仕事

フルタイムで仕事をしていると
ウィークデイの食事作りになかなか時間がかけられません(>_<)
でも家族の事を思うと、簡単に「手を抜いちゃえっ」とは言えないのが食事

子供が1人の時は、前日の夜に次の日の食事の支度をしていました
でも、子供が増えると忙しさは倍増・・それ以上に体力がもたなくなってきたんです
そこで週末にまとめ買いして、まとめて下ごしらえするスタイルに落ち着きました

毎日毎日バタバタと忙しい中、キッチンに立ち、疲れた体にムチ打ち夕食を作るより
週末にまとめて作っておく方が、断然楽チン♪です
何よりも、仕事しながら「今日の夕食どうしよう・・・」と考えるストレスがなくなって
精神衛生上、とってもよいです

野菜は洗ってすぐ使えるようにしておくと
「野菜を食べなきゃっっ!!」と力まなくても、すぐ食卓にだせます
アクの少ない野菜から順番に茹でれば、同じお湯で済むから経済的!!!
お肉は、メニューにあわせて準備
ひき肉はハンバーグだねにしておいたり
薄切り肉で野菜を巻いておいたり
タレに漬け込んだりして
ふた付きのバットに入れ替えておくと、使いやすいです
毎日のお弁当作りもあるので、小分けにもしておきます
f0332332_21343028.jpg
f0332332_21353425.jpg
そうそう、我が家はハムやベーコンもすぐ使えるように
切って密閉容器に入れています
これは朝食の時に、すっごく便利です




by makotaguglee | 2014-04-25 22:04 | 週末の家事 | Comments(0)

誕生日がやって来た♪

誕生日がやって来ました
朝起きると、キッチンから甘~いにおい
娘がクッキーを焼いてくれました
おお!!!

外出先からもどると
次男が選びに選んだお花をくれました
初めてみる品種のマーガレット
「マルコロッシ」
おお!!!

自宅を離れて3年目の長男から
催促されずにきた「お誕生日おめでとう」LINE
おお!!!
f0332332_21442068.jpg



















f0332332_21445831.jpg



























だいぶたってから、長男からブツが届きました!!!
今、母が1番はまっている所にドンピシャッ
選んだ基準は、”自分の好きな歌が入っている”という事らしかったが・・・
うれしいよ!Thank You!! So much!!!
f0332332_09473834.jpg


by makotaguglee | 2014-04-12 22:02 | 日々の出来事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako