カテゴリ:おうちの中の事( 10 )

2月スタート

早いですね、2月がスタートしました

毎年、2月になると
玄関のディスプレイは、バレンタインデー仕様になります

f0332332_22582305.jpg

15cm×15cmのバレンタインデーです

その他、子供達とかつて夢中で集めた食玩
順調に集めていたら
そのうち、ショートケーキが3回続けて入ってたり
チョコレートケーキが続いたり・・・
懐かしい思い出です

f0332332_23093585.jpg

今年は、どんなバレンタインデーになるかな?

[PR]
by makotaguglee | 2017-02-01 23:13 | おうちの中の事 | Comments(0)
12月に入って最初の週末
そろそろクリスマスの準備をしないと・・ですね


f0332332_00314401.jpg


子供達が小さい時は、ツリーを出して大騒ぎしながら飾りつけをし
窓ガラスには、クリスマス用のシールをはって
部屋のあちこちにクリスマスの小物を出して
庭の木にライトをかけて・・・と家中が丸ごとクリスマス仕様になってました

年々、飾りつけはシンプルになる一方
今年、ツリーの飾りつけはしてくれるのかなぁ・・
次男が部活から帰ってきたら、聞いてみようっと!!

今年も飾りつけは、少な目のクリスマスです
f0332332_16452376.jpg

玄関ドアのリースには、庭のアイビーをからませてました
(葉っぱが枯れたら、また新しいのを調達します)

玄関に集中して、クリスマスgoodsを集めて☆☆☆

2Fへと続く階段を、上がりきった所にも
小物を飾りました

気分は、すっかりクリスマスです♪♬🎶

[PR]
by makotaguglee | 2016-12-04 16:48 | おうちの中の事 | Comments(8)

ケーキもあった\(^o^)/

手作り絵本の他にもありました
ふふふ・・・ケーキです!!!

f0332332_19254567.jpg

前述の手作り絵本は、こうしよう!あ、こんな風に作ったらどうかな?と
全部自分で考えて作ったのですが
このケーキは、手作り用のキットを購入して作成しました
色んなキットがあるんですよね~🎶♬🎵
おままごと大好きだったので
今でも、心がトキメキます


f0332332_19254001.jpg


[PR]
by makotaguglee | 2016-12-01 20:12 | おうちの中の事 | Comments(2)

手作り絵本

押入れの片づけをしていた時に
久々に懐かしいものを見つけました
今年23歳になった長男が、赤ちゃんの時に作った遊べる絵本です
「七ひきの子ヤギとオオカミ」
フェルトで出来てます
シーンごとにページを作りました
庭、おうちの中、子ヤギが隠れる大きな時計のある部屋
子ヤギを食べて、大きなお腹で昼寝をするオオカミ
そして最後の滝?川?オオカミが重たいお腹で落ちてしまうシーン

子ヤギとお母さんヤギ、そしてオオカミは自分で持って動かして使います

なんか懐かしくなってしまいました
一生懸命だったなぁ・・・あの頃・・・

f0332332_10352763.jpg


「七ひきの子ヤギと
オオカミ」

表紙が人形をしまう
ポッケになってます











f0332332_10351082.jpg


お母さんは
お買い物に行ってきます
お留守番をよろしくね
誰が来ても
決してドアを開けては
いけませんよ










f0332332_10344720.jpg


おうちの中で
仲良く遊ぶ
七ひきの兄弟ヤギ達

そこへ・・・
トントントン・・

誰でしょう?
ドアをたたく音







f0332332_10342729.jpg


最初は怪しんでいた
子ヤギ達も
小麦粉をつけて
白くなった手を
ドアののぞき窓から見ると

「お母さんだ!!」
「お帰りなさい!!」








f0332332_10340474.jpg


ウォーーーー
オオカミ様さ!!
みんな
食べちゃうぞーーー!!

末っ子のチビちゃんヤギは
とっさに
大きな振り子時計の中へ
隠れました







f0332332_11573287.jpg


お腹いっぱいになった
オオカミ
いい気持ちで
お昼寝を始めました
ぐぉ~ぐぉ~

(オオカミのお腹
開いているので
子ヤギを中に
詰められるんです)






f0332332_10334133.jpg

お買い物から帰った
母さんヤギは大慌て
チビちゃんから事情を聞くと
昼寝をしている
オオカミのお腹を
はさみでジョキジョキ











f0332332_10330706.jpg

よかったーー
みんな無事です

オオカミのお腹には
かわりに大きな石を
詰めました

昼寝からさめたオオカミ
食べすぎたなぁ
のどが渇いたぞ
・・と水を飲みに行き
滝底に真っ逆さまに
落ちてしまいましたとさ


[PR]
by makotaguglee | 2016-11-28 18:00 | おうちの中の事 | Comments(10)

11月になりました

早いですねぇ・・・もう11月です
今年も残す所、あと2ヶ月となったんですね
めっきり寒くなり、日が落ちるのも早くなり
おなべやおでん、温かいココアがとてもうれしい季節です

ハロウィンの飾りつけをしまって、11月の玄関になりました


f0332332_22241319.jpg


我が家は、長男も娘も11月生まれです
2人共家にいれば誕生日が続き、慌ただしいのですが
もう長男が家を出てから、5回目の誕生日
そして今年は、娘のいない初めての誕生日です

淋しいな・・・

12月はクリスマスで、家の中をにぎやかに飾りますが
11月は少しおとなしめ
実りの秋のディスプレイです

f0332332_22241637.png

[PR]
by makotaguglee | 2016-11-01 22:29 | おうちの中の事 | Comments(6)

ようこそ、10月

10月になりました
f0332332_22345662.jpg


月が替わるたび、年が明けるたび、いえいえ新しい週がくるたび
「早いね、早いね」の連呼です
年取った証拠よねぇ・・・"(-""-)""(-""-)""(-""-)"

我が家の秋は大忙しなんです
秋本番と言うには少しだけ早い9月に、オットの誕生日&結婚記念日が来て
10月は次男の誕生日で、11月は長男と娘の誕生日がやって来るのです

f0332332_22345199.jpg

長男が5年前に大学進学のため家を出て、今年は娘が進学して家を離れ
とっても淋しい秋です
淋しさと反比例して、お誕生日ケーキの分け前が増える一方ですよーーー
今まで、1/5ずつ分けてたのが1/4ずつになり、
先日のオットの誕生日ケーキは、1/3ずつ頂いちゃいました!!!
次男が家を出たら、オットと半分個ずつ??????
いやいや、その時、ケーキって焼くのかなぁ・・・

何はともあれ、まずはハロウィン仕様にしましょう
よい秋でありますように

f0332332_08592561.png

[PR]
by makotaguglee | 2016-10-01 20:00 | おうちの中の事 | Comments(0)

6月になりました

今日から6月です
早いなぁ・・
今年も半分が過ぎようとしてるって事ですよね
時間が立つのがホントに早くて困りますね
(時間については、こんなお話も・・・)

5月はとっても暑くて、夏ですか???という日があったり
ちょっと、なんでこんなに寒いの??
半袖失敗したぁ~(ノД`)・゜・。なんて日があったり、様々でした

ちゃんと梅雨は来るのかしら・・・
もちろん、あまり雨は好きではないですが・・
季節はそれなりに巡ってこないとね

忙しくて、カブトを片付けていませんでした
やっとこさ、納戸にしまって
なんとなぁ~く、ゆっくりのんびり本でも読みたいなぁ・・という
玄関になりました


f0332332_23293493.jpg
      

f0332332_23342324.png


庭を見ると、ラベンダーが咲き始めそう、楽しみです
[PR]
by makotaguglee | 2016-06-01 23:42 | おうちの中の事 | Comments(2)

そろそろ2月です

寒い日が続きます
そろそろ2月ですもの、寒さも本格的に・・
考えただけでぶるぶるっですねぇ・・・

玄関のディスプレイはすでに「バレンタインデー」になりました
15cm×15cmの、バレンタインデーを飾ります

f0332332_17420608.jpg



それから、こちらもこのシーズンになると飾りたくなる
ミニチュアケーキシリーズ
かわいくて、かつて子供達と集めていました
何が入っているかわからない所がミソで・・・
ショートケーキは3個くらいあたってしまい
同じく集めている娘の友達に差し上げた事もありました

f0332332_17422614.jpg



今年のバレンタインデーは、土曜日ですね
何を作りましょうか・・・
ここ数年は、すっかり手作りチョコレートケーキ派
オットも子供達も、そしてもれなく私も同じく
(^o^)/頂きま~す


[PR]
by makotaguglee | 2015-01-29 22:22 | おうちの中の事 | Comments(0)

11月になりました

f0332332_22074361.jpg
11月がやって来ました。
早いもので、今年も残すところ2ケ月?????
色々テンコ盛りだった今年、落ち着く間もなく終わってしまいそう

加えて10月の異動が、なおのこと慌ただしさを加速させてます
掃除が大変になるので、
我が家は、あまりたくさん物を置いたり飾ったりはしてないのですが
玄関の小さなスペースには、季節を感じるものをディスプレイしてます

ハロウィンが終わってしまったので、12月のクリスマスシーズンまでは
15cm×15cmの、秋を飾りましたよ、テーマは「実りの秋」

通販で購入した、手作りキットの「COUNTRY BOX」
こういう小さいドールハウスの類が大好き!!!
実は12ケ月分あるのですが
作成済は、1月2月3月4月・・10月11月12月・・の7ケ月分

作り始めると熱中してしまい、他の事が出来なくなるので
こんな中途半端状態 (>_<)
時間を見つけて、はやく1年を揃えてあげないとね


[PR]
by makotaguglee | 2014-11-03 23:02 | おうちの中の事 | Comments(0)

玄関のハロウィーン

f0332332_21092456.jpg
あっという間に10月も半ばになってしまいました
過ごしやすく穏やかな季節、
子供達の行事もたくさんあり、アクティブに過ごしているはずなのですが・・・

まさに青天のヘキレキとはこの事で
異動辞令です!!!
現在の拠点は、まだ1年半しか在籍していないので
今回の異動はないだろうと他人事~と思っていたら・・・あらあら

そんなわけで10月1日付で異動致しましたっっっ
まだまだ慣れない毎日で、バタバタしています

せめて季節感を出したいなぁと
玄関はハロウィン仕様にしました

[PR]
by makotaguglee | 2014-10-13 16:52 | おうちの中の事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako