カテゴリ:我が家のレシピ( 37 )

ひな祭りの夜

3月3日 桃の節句

平日なので特別な事はしませんが
ささやかながら、ひな祭りもどきのメニューでした

f0332332_20565353.jpg

雛人形は、私が生まれた時に祖父母から贈られたもの
「ちゃんと持って行ってよ!!」と結婚した時に
狭いアパートに、無理やり、母が持ってきた記憶が・・・
なので、娘には特別に購入しませんでした

f0332332_20565046.jpg

次男が保育園の時に作ってくれたおひな様も、一緒に飾りました
暖かな春が待たれる、今日この頃・・・
女の子のお節句なのに、肝心の娘は遠い地に
全くもって、静かな夜でした(゜.゜)

[PR]
by makotaguglee | 2017-03-03 21:00 | 我が家のレシピ | Comments(2)

再び、静かな夜・・・

成人式が無事に終了し、1/10に娘も福井に戻って行きました

この日から、次男は三学期のスタート
私も、12月契約の不備訂正手続の最終締め切り日
次男も私も慌ただしく、娘に送り出されました
夕方の授業に出るらしく、娘も8時前には家を出たようです

”にっち”も”ねね”も帰っちゃったね・・・次男は淋しそう
今回は珍しく賑やかな年末年始だったので、確かに今夜は静けさが身に沁みます
会社から帰宅する時に
「今日は2人だけの夕食で淋しいから、デザート買ってくね!」と次男にTel
あれこれ作ってたおかずが色々と残っているので
『バラエティー夕食・デザート付』となりました

f0332332_00220885.jpg

長男も娘も幸いかな、置かれた状況で精一杯、楽しんで頑張っているようです
なかなか帰ってこないけど、自分が見つけた道で力を発揮してほしいですね

いつか、この淋しさにも慣れるのかな・・・

[PR]
by makotaguglee | 2017-01-11 00:30 | 我が家のレシピ | Comments(2)

Merry Christmas !!!

クリスマス三連休いかがお過ごしでしたか

三連休は初日と最終日に、次男の試合が入っていたため
我が家のクリスマスは24日イブの日になりました
毎年、カレンダーに左右されるイベントですが、久々にドンピシャッなタイミング

インフル騒ぎも一段落して、久々に受験生のいない静かなクリスマス
いつの間にやら、サンタさん業務もなくなって・・・淋しいな(´・ω・`)

f0332332_17135013.jpg

家族3人、シンプルにクリスマスディナーを頂きました


f0332332_17134529.jpg


家族がだんだん巣立つにつれ、淋しいけど
ケーキの分け前が確実に増えていきます!!!(≧▽≦)


f0332332_17134183.jpg

★★★今年もよいクリスマスでした★★★

[PR]
by makotaguglee | 2016-12-25 17:23 | 我が家のレシピ | Comments(2)

インフルエンザでした

あれれ・・・まさか・・
インフルエンザでした
前日まで元気で、送別会にも出てお腹がはちきれるか?!というくらい
食べまくったのに・・
まさかお品書きのなかに「いんふる」なんてメニューがあったのか・・

久々に寝まくってます
今、あまりに寝すぎて腰が痛くて、起きてきました

f0332332_14251992.jpg
空も見飽きたなぁ・・・
皆様もお気を付け下さい

また寝てきます・・・
f0332332_14252399.jpg


[PR]
by makotaguglee | 2016-12-16 14:27 | 我が家のレシピ | Comments(6)

お疲れ様

転職を機に、自宅を離れる事になったオット
都内であれば通勤圏内でしょうが、通うにはちょっとキツイ・・・
転職当時は週末に帰って来る、典型的な単身赴任スタイル(そんなのある?)でした
長男が中学3年になり受験生となって、
塾の送迎も忙しく深夜にまで及ぶ事が増えてきた頃から
週中の水曜日と週末帰宅スタイルになり、
現在はそのパターンですっかり落ち着いています

思い返せば、幼児の次男、小学生2人を抱えて
よく1人でフルタイムの仕事をしながら回していたなぁ・・と
我が身のタフさに感心します

子供達も母の頑固さを知ってか知らずか
ありがたい事に、会議や重要な業務の日には元気を保ってくれました
熱を出すのは、母が休めそうな日・・まるで選んでくれてたみたい

そろそろ落ち着いて自分の事に目を向けられるようになった
今日この頃・・
離れている分、オットの健康も気になります
もっともっと、食事面も気にしないとなぁ・・・と
またまた新しい悩みと戦う日々です

f0332332_05202451.jpg

会議の日程の都合で、今週は火曜日に帰宅したオット
私の代わりに、11時に次男の塾へお迎えに
その後、夕食です

この日は・・・
ごはん・豆腐、ワカメ、大根のお味噌汁
煮豚・ピーマンとしめじの中華炒め・鶏ハム&水菜
里芋の煮つけ・ブロッコリー&トマト

週の後半も、お互い頑張ろうね!!!(^_-)-☆

[PR]
by makotaguglee | 2016-11-09 07:12 | 我が家のレシピ | Comments(2)

珍しく、朝活と夜活

平日は時間が取れないのと、疲れちゃってパワーが無い事が多いので
断然!!家事は週末集中派です
なのですが・・・珍しく朝活と夜活できた日がありました

朝活は、スーパーでナンを見つけて、
どうしてもカレー&ナンランチにしたかった日
朝、15分少々で出来る「レンジカレー」を作りました

f0332332_09424004.png
水を使わず
レンジで
5分と10分の加熱
あっという間
だけど
コクがあって
メチャ旨です

困った時に
すぐ作れるので
トマトの水煮缶
ひき肉(冷凍)
カレールーは
常備してます








玉ねぎのすりおろし+生姜すりおろし+にんにくのすりおろし+サラダオイル
⇨電子レンジ600Wで5分★チン★
ひき肉+トマト水煮缶+カレールー+塩コショウ+ウスターソース
⇨電子レンジ600Wで10分★チン★

出来上がり~~子供達にも好評ですし
すぐ出来るので、カレーピザを作りたい時にもgoodです


夜活は、なぜかバナナケーキ作りたいなぁ・・と何気に思っていたんです
次男を塾に送った帰りにスーパーに寄り道したら
熟して熟しきっていて、今食べないと明日捨てます!!と
言わんばかりのバナナが、ひと房30円!!キャァ(≧▽≦)買います!買います!!
すぐケーキ焼きます!!!
そんなわけで、ただ混ぜて焼くだけだったので
次男の塾のお迎えの時間が来るまでに、バナナケーキを作ってみました

f0332332_09431021.jpg
夜に頂くわけにはいかないので
(現在”ぶたさん注意報発令中”のため・・・)
翌日土曜日の朝、おいしく頂きました(^^♪(^^♪(^^♪

時々なら、朝活も夜活もできるじゃん!!!へへへ(#^.^#)

[PR]
by makotaguglee | 2016-09-11 10:06 | 我が家のレシピ | Comments(0)
あれだけ今年は長いぞ!!!とワクワクしていた夏休みもあとわずか・・・
また来週から、バタバタが始まりますよーーー(*_*)(*_*)(*_*)

さてさて、研究室が忙しいらしく、まったく帰ってこない長男
大変そうだけど、オットから聞いた話によると
『実験結果のデータを分析してみて、どうやら湿度が関係しているらしい
その湿度を一定にするのか、計測するのか(私が忘れちゃったんですけど)
なんか装置を購入する事を提案し、許可された』らしいのです
自分が発見したことで、何か一歩進んだような自信を感じているみたいです
頑張れーーーーー!!応援しか出来ないけど(≧▽≦)母はいつでも味方です!!

やっと8/15に帰宅したと思った娘は
慌ただしく8/19に、福井へ戻って行きました
なんだかんだと忙しく出かけてばかりで、夕食を家で頂いたのは
たった1回ですよーーーーー(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)

で、娘の夕食と言えば!!!!
はい!!餃子でございます
餃子を愛してやまない娘がいた頃は、よく食卓に上っていましたが
彼女がいなくなってから、久々の登場です


f0332332_12563254.jpg
作りまくって、包みまくって、焼きました!!!

f0332332_12563059.jpg
おいしくペロリと頂きました

その後は、オットと次男と私で、駅まで見送り
最終の新幹線で、元気に帰って行きました
「また、つまんなくなっちゃった・・・」次男がポツリ・・・
そうだね・・いつもうるさい中で大きくなったんだもんね
ちょっと、可哀想だなぁ(ノД`)・゜・。

f0332332_12562128.jpg
            私も淋しくて、駅のかえりに寄り道しました

[PR]
by makotaguglee | 2016-08-20 13:05 | 我が家のレシピ | Comments(4)

休みの日の、お食事事情

久々に予定の入っていない週末
早く起きてお弁当を作る必要がなく、子供を送り出す必要もないのですが
あんまり、のんびりしてるのも時間がもったいないなぁ・・・
結局、地区の資源ごみの回収の日だったので
やっぱり朝から活動開始(≧▽≦)

この所、忙しくて下ごしらえや作り置きが真面目に出来なかったのですが
娘が家を出て人が少なくなったせいか
なんだか、食材がちょこちょこと中途半端に余ってる・・・

では朝食はお片付け!!メニューにしました
昨晩の残ったカレーで
「カレーピザパン」
1本だけあるソーセージや、ゆで卵、カニカマや大豆などに登場いただいて
「残り物を総動員したサラダ」
f0332332_15002761.jpg

お昼ごはんは 「EAST vs WEST」
娘の引越しの時に、福井のスーパーで買ってきた「赤いきつね」が満を持して登場!!
関西方面で購入する赤いきつねは、「W」や「関西」の表記が入ってます
こちらで購入するものは、「E」の表記があります
いわゆる「東」と「西」ですね!!味が違うのですよーーーーー

f0332332_15003120.jpg
画像をみると、左側の「W」のネギが多い感じですが
これは、混ぜ方にムラが出てしまったので・・(>_<)(>_<)

娘には、こちらから「E」を持たせました
食べ比べはいつするのかぁ・・・(^_-)-☆





[PR]
by makotaguglee | 2016-04-10 15:07 | 我が家のレシピ | Comments(4)
長男同様、大学入学を機に自炊生活が始まった娘
あまり心配はしていないのですが、
レシピノートを慌てて書いて持たせました

高校時代、娘は野球部のマネージャーをしていたんです
選手たちの間食を作ったり、大量のおにぎりを作ったり
梨を何十個とむいたり、色々と工夫して頑張っていました

近所の方から野菜を頂いたり、選手の保護者から大量の差し入れがあったり
練習場の片隅で、野菜を作ってもいたようで
計画的にと言うより、その場その場であるものを使って・・という
シーンも多かったようです

時々、仕事中に娘から電話がかかってきました
「今日、○○をつくるんだけど、肉は豚バラがいいの?
豚ロースっていうのも並んでるんだけど!!」と学校近くのスーパーからのようです
「今日、なすを大量に差し入れで頂いたんだけど、何がいいかな?」なんて電話もありました
選手たちはお腹がすくから食べる、というより
体を作るという事でたくさん食べなくてはいけなかったようです
自宅で牛肉のしぐれ煮を食べた時、「これ、ご飯がすすむね!どうやって作るの?」と聞いてきました
たくさん食べてほしいので、”ご飯がすすむ”味のおかずは重宝したようで・・
予算的に牛肉で作るのは無理なので、豚バラとか高くない素材を使ってでやりくりしたようですよ


f0332332_05482825.jpg

長男はメニューそのものをあれこれ書いたノートでしたが
娘には我が家定番メニューの他、我が家で人気のタレや調味料も書きました
初日のメニューは大好きな「くまさんシチュー」(Wシチュー)を作ったようです

これから、小さなキッチンでどんなお料理が出来ていくのでしょうね

f0332332_21521800.jpg
記念すべき初日のご飯は
「くまさんシチュー」(ホワイトシチューです)
[PR]
by makotaguglee | 2016-04-07 17:12 | 我が家のレシピ | Comments(2)

娘に持たせるもの

長男は大学に入学し自炊生活を始めました
日頃から、マメに手伝いをする人ではなかったのですが
自分の好きなメニューなどは
「これどうやって作るの?」「これ何が入ってるの?」等々
ひとり暮らしが近づくにつれ、質問が多くなってきました
全部が全部、教えられるわけではないのですが
好きな物中心に、いくつかレシピを書いたノートを持たせました

娘は、長男よりもずっとよく手伝いをしてましたし
野球部のマネージャー時代は
選手たちの間食作りをしていたので
ある程度の知識と手際の良さはあります
だから、長男みたいにノートは作らなくてもいいかなぁ・・と思っていたら
なんと「ほしい」との事

あれあれ、想定外で何も準備してません
いったいどんなノートだったっけ???
急きょ、長男にノートの画像をLINEで送ってもらいました
(まだノート、ありました!(≧◇≦) よかった・・・)

f0332332_10581851.jpg
早速、娘にも作らないといけません
はてさて、どんな自炊生活になるのかなぁ・・・
[PR]
by makotaguglee | 2016-03-25 22:00 | 我が家のレシピ | Comments(6)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako