カテゴリ:お弁当( 200 )

暖かい日が続いたせいか、桜が見事に咲き始め
大慌てでお花見しないと、もう散り始めてしまうのでは??と思うくらいです
自転車通学だった高校生の時
桜の季節は、学校に行くまでのルートがたくさんありました
あちこちの桜を楽しむために
いろんな道を通って学校に行ったのを懐かしく思い出します

通勤途中に通る大学キャンパスの桜
やっぱりきれいですねぇ
f0332332_04124544.jpg

さて、そろそろ我が家も新生活に向かってのスタートをきる時期です
娘はさっそく予備校で試験があったので
久々にお弁当を作りました
人間って、楽することにはあっという間に慣れちゃうのね
朝、あややおよよの大騒ぎでお弁当作り
息子は宿題して、お昼ごはんを食べてお友達宅へ行き
公園で遊び、我が家でも遊び・・・とのんびりな春
でも新6年生は、始業式前日から登校して
入学式等の準備をするなので
さっそく最終学年としての自覚を持たざるを得ないかな???

f0332332_04132462.jpg




by makotaguglee | 2015-03-31 04:40 | お弁当 | Comments(0)

ランチ対決 ?!

「先生に挨拶してくる」

浪人が決まり予備校も決め、少し気持ちが落ち着いたのか
何日か前に娘に言われました
で、お昼は友達と学食で食べると・・
まだお世話になるつもりですか???

まぁ、卒業式を終えたとは言え、
3/31までは在学生?だし制服で行かにゃならんし
学食行ったっていいか((+_+))((+_+))

今日はカレーうどんを頂いたようです
私は、娘のお弁当が無いとなると、やる気が出ず
サンドイッチでした

f0332332_23044343.jpg
部活にも顔をだし、一仕事してきたようです
先生からは
「また、顔見せろよ。でも、しょっちゅう来るんじゃないぞ」と釘をさされたとか
浪人経験者の先生からはエールを送られ励まされたようです

親に出来る事って、ホント小さいです
まわりの方にどれだけ支えて頂いているか・・
ありがたい事です

by makotaguglee | 2015-03-17 23:19 | お弁当 | Comments(0)

えっと・・・第何弾だ??
本番弁当 その6となりました


”まだチャンスがあるからいいな”と、とるのか
”まだ気が抜けないなんて大変だ”と、とるのか 大変複雑です
もう一度、気を引き締めなおして
来年挑戦しよう!という決心は、まだつかないらしい


小学校教員になりたい娘の選択肢は
国公立を諦めて私立に限ると、とても狭いのです
卒業式の後に、担任の先生から伺ったのですが
「教員志望を中学・高校まで範囲をひろげたらどうだろう」という先生の問いかけに
すぐさま「NO」と答えたらしい
そうなんだ・・・


やりたい事を見つけている娘の希望を
なんとか現実のものにしてあげたいなぁ・・・と
かすかな希望の光をもとめて
今日も本番弁当を作りました

f0332332_22154150.jpg



More
by makotaguglee | 2015-03-04 23:17 | お弁当 | Comments(0)
今週のお弁当は・・・
学食でのカレーデーから始まったので月曜日はお休み
火曜日からのスタートです

仕事は締め切りがあり、
プライベートで夏に予定しているイベントの頼まれ仕事があり
旗振り当番がまわってくるわ、役員の引継会議が入るわで
やっぱりテンコ盛りの1週間でした(~_~)(~_~)(~_~)

週末の作り置きおかずや、夕食メニューの取り置きのおかげで
今週も、無事お弁当業務完了!です




f0332332_21002365.jpgf0332332_21140761.jpg
































f0332332_20595522.jpg


まだまだ、寒い日が続きますが
明るくなるのがずいぶん早くなりました
スーパーに行くと、野菜や果物がいち早く春を知らせてくれるような気がします
1年中作っているお弁当ですが、季節が語りかけてくれるし
同じような毎日に、少しずつ変化をもたらしてくれています

高校の卒業式は来週です
長男・長女と続いた6年間の「高校生弁当物語」はいったんピリオド

一度も寝坊せず、作り損ねる事なく、時には、毎日2個作るお弁当
本当に楽しかったよ ♬ 🎶 ♪
どうもありがとう ♡♡♡

                                                                  
                                                       
by makotaguglee | 2015-02-28 21:44 | お弁当 | Comments(2)

学食のカレーデー

「明日はカレーデーだから、お弁当はいらないよ」と、娘
カレーデーやら、うどんデーやら
学食もなかなか営業努力を惜しまんのですね

普通は、4時間目まで授業を受けてから学食へ急ぐわけですから
生存競争もそうとう激しいらしいです
4時間目が体育の時などは、着替えに時間を取られ
数量限定のメニューを食べそこなったという事も多々

しかし!!今は3年生は自宅学習期間で授業はなく、自習室を使っている娘は
どうやら、フライングしてしっかりカレーデーを満喫したらしいです
おまけに!!!先生方も早めに食堂にお越しになるとか!!!
さすがですね(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

f0332332_21324043.jpg
そんなわけで、今日は娘は学食のカレーを
私は、娘のお弁当が無いとなると、ご飯を炊く気にもならず
サンドイッチ弁当でした

私の母校は、学食はなかったので、うらやましい限りです
それにしても・・・なんか自分のためのお昼って、力入らないなぁ・・・(*'ω'*)(*'ω'*)


by makotaguglee | 2015-02-23 21:43 | お弁当 | Comments(0)
春が来ないかなぁ・・・と思いつつお弁当を作っています

でも正直な所、高校3年生の夏からの受験勉強ではとうてい足りません
目の色を変えて3年間、必死に勉強していた人達がたくさんいるんですから
「部活との両立」は、本当に難しい・・・
自分自身にも覚えがありますが、並大抵の事ではないですね

私自身は、3年間部活に打ち込み、1年間受験勉強に打ち込むという
高校生活+1年 という4年間の時間が必要でした

娘にはどのような時間が必要なのか、まだまだ判断に至っていませんが
本人の気持ちの整理がついて、前向きな気持ちになるまでは
今しばし、時間が必要かと・・・

待つだけの親の仕事・・・辛いなぁ

f0332332_22331383.jpg


f0332332_22325567.jpg     f0332332_22323347.jpg


















学校の自習室で勉強する日が続いています
気持ちが少し暗くなっているようで
せめて、春色の果物が力になってくれるかなぁ・・・と思いつつ
いつも通りのお弁当を作っています
by makotaguglee | 2015-02-21 11:01 | お弁当 | Comments(0)

本番弁当 その5

さてさて、本番弁当も本日が第5弾
うわさによると(?)これで一段落のようです
(怖くて、私は試験日、つまりお弁当が必要か否かしか聞いてないのです)


f0332332_06520896.jpg


自分の大学受験の記憶はもう遥か彼方ですが
平気よ、OK!楽チン!!であるわけがありません
娘もそうとう疲れたでしょう
4月以降の進路がどうなるのかは、まだ神のみぞ知るといった状況ですが
まずは、お疲れ様でした

大変な時期ですが、受験は自分に向き合うのにはいいチャンスかもしれません
足りなさを嘆き、時間のなさを嘆き、今までの自分のやってきた事を
冷静に見返せるいい機会です
大いに反省し、大いに自分をほめて、これからの人生に生かしてほしいですね

今にして思えば、たとえ失敗してもすべて身になります
私自身の受験期の失敗は、その後1年の浪人生活では幸いかな ”吉” と出ました
「頑張れた1年がある」という事は強いです

人生は長い!!
貴女の願う職業に就くには、どうしても大学で学ぶ必要があります
どうか、力の限り頑張ってくださいね
by makotaguglee | 2015-02-15 07:12 | お弁当 | Comments(0)

本番弁当 その4

朝はとても寒いですが
天気予報によると今日は暖かく、3月上旬くらいの気温との事
高校生はとかくオシャレで薄着
もっと着込んであったかくして!!という親の言葉は全く聞こえないよう・・・
だからお天気キャスターが「今日は暖かく・・」というコメントがあると少しホッとします

本番弁当は、第4弾になりました

f0332332_07221859.jpg


いつも通りですが
お肉だけ、だいぶ分不相応?な良きお肉が入っています(≧▽≦)(≧▽≦)
・・と言うのが、我が家で必死にためているマイル
本来は、「マイルをためて航空券getしよう!!家族で旅行だぜ!!!」が目標なのですが
受験生をかかえていては、そんな悠長なことは言ってられません

有効期限も迫っている(>_<)(>_<)(>_<)
さぁ!!どうしますか???さぁ!さぁ!!

「・・・では、お肉下さ~い」という決断をして
米沢牛(すき焼き用)とありがたく、交換して頂く事になりました

そんなおこぼれが入っている、今日の本番弁当なのです!(^^)!
娘よ!!頑張ってくれ!!!

by makotaguglee | 2015-02-11 07:44 | お弁当 | Comments(0)

本番弁当 その3

寒いです!!今日はメチャメチャ寒いです!!

そんな中、本番弁当 第3弾
週明け月曜日、少々頭の働きが悪く
自分自身の出勤時間も気になりますが
しっかりお弁当を作ります
f0332332_20090845.jpg

今日は、駅まで娘を送って来ました
我が家の最寄り駅は、主に2つ
どちらも、距離的にはそんなに違いはないのですが
朝の込み方はだいぶ違います
幸いかな、本日利用の駅は
道が混まない方の駅だったので、車の送迎が可能でした

「受験票ある?お金!!携帯!!筆記用具は?」
半分叫びながら、車の中で確認
「あるよ」とあきれながら、娘は冷たい反応です・・・

はい、はい、ウザいかもしれませんが
親はそれくらいしか、出来る事がないのですよ・・・わかってよ・・
by makotaguglee | 2015-02-09 20:32 | お弁当 | Comments(0)

本番弁当 その2

今週は「雪だ、雪が降るぞ!!雪!!!」という予報は
幸いかな、こちらの地区では当たらず
冷たい雨が降っただけでした
でも、寒さはまだまだ身にしみます

本日も、本番弁当です
前回は、地方会場での受験でしたので
比較的、心配せずに送り出しましたが
今回は、電車に乗って会場までちゃんとたどり着けるのか・・・

偶然、オットが出かけるため
時間を合わせて一緒に出ていきましたが
オットに言わせれば
手の打ちようのない「方向音痴」の私より
さらに上をいってるのが、娘らしいです

確かに一緒に出掛けた時に、反対方向へ行かれた事がありました・・・

いやぁ~「1日、会場を探しちゃった!!」なんてならないよね!!!

本番弁当とは言え、いつも通りのお弁当です
この日に備えて、
キウイフルーツはバナナと一緒にビニール袋に入れて保管
少しでも甘く、美味しくなるように

親は祈るだけです
f0332332_14055208.jpg



by makotaguglee | 2015-02-07 14:16 | お弁当 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako