カテゴリ:わたし時間( 65 )

しぼれるか??????

人間ドックが終わりました
f0332332_21412116.jpg
メチャメチャ綺麗でした!健診センター
胃カメラは相変わらず(>_<)(>_<)でしたが、なんとか終了・・・

しかし!!ヤバいです!!!非常にヤバいです!!!
おかしい・・・確か1ヶ月に1kg、12ヶ月で12kg痩せられるじゃん!!と
1年前に誓ったんじゃなかったのか??アタシ・・・
痩せるどころか、3kg弱増えてるってどういう事?????????

おまけにですねぇ・・・
仕事や役員や、母親業など
いくつもいくつも掛け持ちするくせに、自分の事となると、全くダメなんです
試験勉強があると、ランニングもウォーキングも出来ないし
仕事で落ち込んでテンション下がると、ふて寝しちゃうし・・
とにかく、人間ドックがあろうがなかろうが
もう少し、動こう!健康に気を付けよう!(>_<)(>_<)(>_<)
心機一転、しぼりましょう!!
乳しぼりならぬ、脂肪しぼり作戦!!

f0332332_21411953.jpg
それなのに・・・自宅に帰って一人ランチしましたが・・・
へへへ(#^.^#) デザート2つ付★★★
さぁ、これから頑張りましょう!!

f0332332_21483803.jpg 


 りんご酢を使ったドリンクや
 グリーンスムージーも
 飲んでまーーーす

 万歩計もつけてます
 はい!!実行あるのみですね
 (*_*)(*_*)(*_*)








by makotaguglee | 2016-09-05 21:51 | わたし時間 | Comments(2)

お江戸へ (*´▽`*)

私の夏休みが始まりました
久々に受験もない!役員仕事もない!!曜日の並びのおかげで長期の休み!!!

初日の13日(土)
次男のお昼と夕食用のお弁当を用意して・・・

f0332332_07551397.jpg
実は出かけておりました
次男も誘ったのですが、お断りをうけ・・・"(-""-)"
彼は部活の仲良しさんと、卓球を楽しんでいたようです

私が向かった先は、お江戸でございます!
実はブログを通して知り合った友人が、東京一人旅を強行すると!!西方面から上京中!!
オットのお墨付き、超★超★超★方向音痴の私は
ご案内は出来ないので(≧▽≦)、お伴を致しました!!!

そう言えば・・・改めてお江戸の観光なんてした事なかったなぁ
しっかりちゃっかり、楽しみました
友人の「行きたい!見たい!!」のプラン通りに、楽しい時間でした

f0332332_09292153.jpg
建築中の都庁はよく見ました
(学生時代を思い出し、すっごく懐かしい気持ちに襲われます!)
でも完成品をしっかりじっくり見て、中に入るのは初めて!
この季節、スカッと晴れた空のもとでの一望は残念ながら無理ですが
なかなかの眺めでした
「富士山が見えないね」と残念そうに会話をかわす外国人観光客の方がいました
I think so too !!!思わず、大きく頷く私・・・
東京駅探検は、去る3月の長男の卒業式で武道館へ行った時以来ですね
やっぱり、美しい!近くの KITTEの屋上からも、その美しさを眺められます

f0332332_09291508.jpg
「はとバス」にも乗りました(やっぱり初めてかなぁ・・)
日本地図で見るとあんなに小さいのに、なんてお江戸は広いんでしょう!!!
東京スカイツリーも見た事あるだけ・・(*_*)(*_*)
今日も都庁展望台から、はとバスから眺めるだけでした(いつ登れるのかしら)

ランチですが・・・まずは何を語るや!!こちらを⇩ご覧あそばせ

f0332332_09291228.jpg
な・な・なんですか???ブルーのバンズを使ったハンバーガーです
こ、ここはどこ??
原宿の「KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU」に行きました(連れて行かれました!)
きゃりーぱみゅぱみゅさんのMVなどをプロデュースした方が手掛けてるそうで・・
もう、言葉になりませんよ・・カフェというより、アミューズメントパークです!
私の頂いたこのメニューは、ネットで調べても出てこなかったので、限定?特別?
でもね、見かけはキテレツですが、とても美味しかったです
チキンがとてもジューシーで、ボリューム満点!!大満足でした(^^♪

f0332332_09292335.jpg
店内は
どっひゃぁー( ;∀;)
そんな感じです



















f0332332_09290746.jpg
これは・・・
たぶんメリーゴーランド
(≧▽≦)(≧▽≦)

調べてみたら・・
SWEETS GO ROUND
だそうです・・・























東京駅近辺でお茶しました
日本初上陸!!ですって 「it JUICE」イットジュース
f0332332_09295584.jpg
スペインからやって来た
「まるで生のフルーツをかじっているような、とびきりのフレッシュ感と濃厚な飲み心地が特徴の
スーパーフルーツ入りの100%ストレートジュース」だそうです
確かに、濃厚!体に良さそう・・というフルーツ感、野菜感ありありでした
友人には、ビタミン取りなはれ!とグリーンジュースをすすめ
私はポリフェノールたっぷり!のレッドジュースを頂きました
さすがお江戸!新しいものに事欠きませんね!!

最後は友人のお土産探し
こちらは東京駅で無事にgetです、よかった(#^.^#)
私も、留守番してくれた次男に、お菓子を購入しました
思いがけず、友人からの東京スカイツリーのお土産も頂いて
名残惜しいけど、ここでお別れ・・・
次はいつ会えるかなぁ(´・ω・`)

f0332332_00183431.jpg
再会を励みに、明日からまた頑張りますか!!
しばらくの間は、LINEでのやり取りを楽しみます♪🎶♬
元気でね!!
See You Again !!!

by makotaguglee | 2016-08-15 00:36 | わたし時間 | Comments(6)

前向きな言葉

毎月お世話になっているダスキンさんが
モップと一緒に届けて下さる「喜びのタネまき新聞」

今回も、身につまされる内容です
子供達を育てながら、いったいどこに「やる気スイッチ」があるのだろう・・・
悩んで考えて、行き当たりばったりでも、なんとか懸命にやってきたつもりです
長男、娘は受験が終わり、
二人とも希望した場所でそれぞれが己の道をまさに歩き始めている所
私は、もう少し賢くなって、次男の”やる気を引き出す母”になりたいのに
なかなかうまく行きません
比べる事は何の意味もないのですが
なんせ、長男と娘の二人と向き合ってきた経験しかないので
どうしてこうも違うんだろう・・・と考えてしまうのです

決して勉強がわかってないわけではないと思うのですが・・・
音読だって、長男よりずっとスラスラ読めるのに
色んな事に興味を示して、「え???」という事まで知ってる物知りなのに
試験となると、点数に結びついていないのよね
どう声掛けをしていけばいいのか・・と思っている時に、今回の記事
しまった・・・またやってるよ、私
これじゃぁ、やる気出ないかもよ・・・

なんとか、この夏休み中に体制を立て直したいものです

f0332332_09215828.png


More
by makotaguglee | 2016-08-12 12:00 | わたし時間 | Comments(4)
毎年8月、だいたい第一週の土曜日
私はタイムマシンに乗り込み
ざっと30ンンン年に戻ります(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

へへへ・・・これ、高校の部活の同窓会のお話です
本日8/6、今年も無事に開催できました
幹事のKさん、Mちゃん、ありがとう♡♡
12人のメンバーのうち、残念ながら半数の方の都合がつかず
6名で、しゃべりまくり!笑いまくり!!食べまくり!!!の楽しい時間を過ごしました
                             昨年の様子はこちら・・・

同窓会ですから、全員同い年
「もう○○歳!!!ひぇーーーーーーー( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)」
年の話だけでも2時間はいけそうですねぇ・・・
子供達の受験の話や、親の話、仕事の話
そして懐かしさと愛おしさでいっぱいの、高校時代の話
しかし!!なんと忘れている事の多いことか!!!
「そうだった!!!」思い出すのは、まだいい方です
「えーーーー?あたし何組だったっけ???」
おいおい・・・(ノД`)・゜・。

年に1回集まりますが、しゃべりすぎて、笑いすぎて大変です
今回、急に欠席になった音楽教員のYちゃん
”昨日まで合唱の指導や練習でノドを少々、酷使ぎみ
同窓会に参加したら、確実にノドがやられるので、今年はお休み”ですって!!!
いかに私達のしゃべりっぷりが凄いのかを、物語ってますね(*_*)(*_*)

f0332332_18132161.jpg



美味しいランチを頂きながら
しっかり女子高生にもどる日


f0332332_18132316.jpg



たった3年間だったけど、今では覚えてることの方が少ないけど
あの3年間があったから、私達は今でも友達だし
今でもタイムマシンに乗れるんだね


f0332332_18132616.jpg



また来年も、一緒にタイムマシンに乗ろうね
その時まで、もう一頑張りしますか!!(^_-)-☆


by makotaguglee | 2016-08-06 18:21 | わたし時間 | Comments(8)
blogをきっかけに、友達がどんどん増えてます
今回、ご主人の仕事の関係でロシアにいらっしゃるmaocorgiさんと
おススメ本のプレゼント交換をしました
提案頂いた時は、大興奮してあれもこれもそれも!!!!と息巻いていたのですが
なかなか難しい((+_+))
希望の本が本屋さんで見つからなかったり、あまりに本がありすぎて決められなかったり
しぼり切れず、うーーーーーーーーとうなる事多々でした

推理小説、エッセイ、レシピ本、絵本、児童文学、純文学、ファンタジー
How To 本 女性の生き方、ファッションについて、などなど
詰め込みたいものは山ほどです
せっかくなので、幅広く♬と思い何点かセレクト
そして本の紹介というか、私の思いもしたためて、贈りました

f0332332_21562847.jpg

あれこれ悩みましたが、第一弾として9冊セレクトです

マンガは「ブラックジャック」子供の頃から大好きで、とにかく物語が深いです

絵本は「バムとケロのおかいもの」市場へのお買い物を描いているので
海外にお住いの方にはいいかなぁと思って選びました

レシピ本は、今話題になっている”つくおき”を探しに行ったのですが
素敵な本に出逢ってしまい、そちらにしました
レシピ本は作るための本ですが、うわぁステキ!今度作ってみよう!!と
トキメク本である事が大事だと思います

小説は「アンの愛情」誰もが知ってる赤毛のアンシリーズの3冊目です
たぶん私の文章の根っこは、この小説に影響を受けてるかなぁ・・という程
中学生の時にのめりこみ、今でも大切にしているシリーズ本です

この人は天才に違いない!!と信じて疑わない東野圭吾さんの本を2冊
「マスカレード・ホテル」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」うならずにはいられない物語です

スポーツものとして「風が強く吹いている」
お正月の箱根駅伝を見た後は、必ずこの小説が原作の映画のDVDをみています

本屋さんで何気に見つけた「名画で読む世界史」
出来る事ならルーブル美術館で3日間ほど過ごしたい!!と思う程、絵画が大好きです
ずいぶん歴史と密接に関わっているんだなぁ・・と奥深さを実感します

大好きなコンマリさんの著書から「毎日がときめく片づけの魔法」
片づけのHow To のみならず、片付けよう!!スッキリさせよう!!という
テンションをずっと高く持ち続けるのにおススメです


by makotaguglee | 2016-07-25 19:00 | わたし時間 | Comments(2)

ブログが運ぶ☆彡ご縁 

ブログを始めて、まだ2年と少ししか立っていませんが
ホントにたくさんの友人と、たくさんの素敵なご縁を頂きました

今回、本好きのmaocorgiさんと
お互いのおススメ本をプレゼントする!!という企画が実現しました!!!
彼女は現在、ご主人様の仕事の都合でロシアに在住です
私にとって、ロシアは全く未知の世界・・・
だって、1,2,3もロシア語で言えないし、ABCだって言えないよ((+_+))
日本人にとってはまだまだ遠い国ロシアで、
気負いなく、自然を楽しみ、ロシア人のご近所さんと
穏やかな日々を送っている様子が、ブログからも伝わってきます

幼馴染が中学生の頃、父親の仕事の関係で3年程オーストリアで過ごしていました
よく母と、マンガや雑誌、本を送ったものです
すごく喜ばれ、クラスの日本人の友人たちと奪い合うようにして読んでるよと
手紙に書いてありました
本好きのmaocorgiさん、きっと本読みたいよね~と思い切って連絡を入れてみたんです

おススメ本のプレゼント交換♡♡いいですねぇ!!!本好きにはたまりません

f0332332_00192164.jpg

あらら・・・(^o^)/(^o^)/(^o^)/
おまけにロシアからの、こんな素敵なお土産まで頂いてしまいました
f0332332_00202350.png
今回の本の交換イベントのために、だいぶ本屋さん・古本屋さんも巡りましたが
まだまだ、読みたい本がこの世の中にどれだけ溢れているか!!と実感!!!

第2弾、第3弾も行きますか!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
ご期待あれ!!!
by makotaguglee | 2016-07-21 00:56 | わたし時間 | Comments(5)
「バムとケロ」の絵本シリーズ
いつ頃、出逢ったのかなぁ・・・
たしか長男が小学校の頃、始業前の朝読書の時間に
友達から見せてもらったのが、きっかけだったかも・・・

「ママ、すっごく面白い絵本なんだよ!!!」
コーフンして話してくれた記憶がかすかに残ってます
でも、説明がちっとも上手じゃない長男
バムとケロが主人公で、とっても絵がかわいくて
ケロちゃんはカエルで・・と真実がわかったのは本を買った後でした(≧▽≦)

もう、それはそれは素敵なイラストで
隅から隅まで見ないと、大損しますよ!!!と叫びたいくらい

そんな大好きなバム&ケロシリーズの絵本の英語版を見つけました!!!!!

f0332332_22413626.jpg


へぇ~英語だと、こんなふうに言うのかぁ・・と
あいかわらずページのはじからはじまで、バムとケロの可愛さを堪能しながら
日本語との違いを読むのも楽しいです

バムとケロの別のお話は・・・
by makotaguglee | 2016-07-02 10:30 | わたし時間 | Comments(4)
この時期、いつかやってみたいと思っていたのですが
なかなか手の出なかった「梅仕事」
この年齢にして、初めてチャレンジしました!!!
・・・なんてことない、ただ毎週の生協のネット注文でポチッとしただけ
水曜日の宅配日に
「ホワイトリカー」「梅」「氷砂糖」が届きました!!!


f0332332_22114759.jpg


楽しみです♪♬🎶 梅酒!!!
子供の頃、この梅を食べるのが楽しみでした
確か土曜日の夜、NHKで「刑事コロンボ」を放送してまして(年がバレバレだわ)
母は梅酒、私は梅を堪能しながら見てました
いつ頃、飲めるようになるのかなぁ・・・(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


f0332332_22115140.jpg


初めての「梅仕事」の感激も(?)冷めやらないうちに
今度は、会社で配るマドレーヌ作りをしました
実際の異動は6/14なのですが
イベントや一斉振替休日などなど、いろいろな事が重なり
全員が揃う最後の日が6/9の木曜日
人数が多い拠点なので、大変でしたが
とても喜んで頂けて、よかったです(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)


f0332332_22242961.jpg

営業所の親睦会から、マネージャー方から
こんな素敵なお花と記念品♡♡♡

本当にお世話になりました!!
また一緒に仕事が出来る日を楽しみにしています!!!


f0332332_22243140.jpg


涙が出るくらいうれしいメッセージ付き
人事異動はサラリーマンの常ですが
いつも、「行きたくないよ~(>_<)」「離れたくないよーー」と思える程
一生懸命がんばってこれた環境に、改めて感謝です
f0332332_22380905.jpg




by makotaguglee | 2016-06-09 23:38 | わたし時間 | Comments(4)

お母さんを楽しむ

本は大好きです
ファンタジー小説、推理小説、ミステリー、SF、レシピ本、歴史小説
エッセイ、How to 本 などなど 色々読みますが
長男の卒業式に出かける時、久々の電車に揺られながら手にしていたのが
子育てに関するエッセイでした

子育てについての具体的な「育児書」も読みましたが
大好きだったのは、子育てエッセイでした
私だけじゃないんだ・・とホッとしたり
励まされたり、目からウロコ・・だったり、
どちらかと言うと、頭でっかちでマジメな私はものすごーーーく悩むんです
落ち込むんです(あまり信じてもらえないんですけどね)

この日手にしていたのは、柴門ふみさんの
「フーミンのお母さんを楽しむ本」でした
第1版は1991年ですって、そうですね、長男が22歳ですから
もうそんなに立つのか・・・

懐かしいなぁ・・・




More
by makotaguglee | 2016-03-28 06:04 | わたし時間 | Comments(4)

耐えることも大切

毎月お世話になってるダスキンさんが届けて下さる「喜びのタネまき新聞」
今月頂いたものは、まさに私に語られているようで
胸が痛くなりました
今日、娘は国公立大学後期試験に挑戦しています
倍率から言ったら、なかなか厳しいのですが
泣いても笑ってもこれが最後
1年間頑張って来た、浪人生の威信にかけて精一杯向かってきてほしいです
f0332332_11103857.jpeg
10年前・・・

More
by makotaguglee | 2016-03-12 11:19 | わたし時間 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako