カテゴリ:わたし時間( 65 )

―― 夢中になる事をやめた時に青春は終わるのです ――


そんな言葉に励まされる今日この頃
もちろん、やりたい事は山のようにあるんです


家中の断捨離を早く完結させたい!
3日間くらいルーブル美術館にこもりっきりになりたい
アルバムを整理したい!!
gossip girl を全編、ぶっ通しで観たい!
庭の雑草をどうにかしなきゃっっ
お花を植えたい!!バジルやミニトマトを植えたい
痩せたい!!!!!!!!
1日中、1人カラオケしたい!
(ある野望がありまして)オリジナルプリントした生地で浴衣縫いたい!
大好きなChris Colferさんの本を読まなきゃっ
Facebookのグループトーク内の担当ネタバレの原稿書きたい
NY行きたい!!!


毎日のドタバタについつい、足が止まるのですが・・・


止まってる程、人生は長くないよね


で、まずはここから?
gleeつながりの大切なお友達からのおススメ
よし!!Tryしましょう
字幕なし、英語音声でどれだけ理解できるか?
素敵なお話らしいので楽しみです

f0332332_21293028.jpg





そして大好きなgossip girl も借りてきちゃった!!
こちらも、まずは英語音声だけで挑戦するのだ!!

f0332332_21293322.jpg

by makotaguglee | 2017-06-19 19:00 | わたし時間 | Comments(4)
f0332332_14383590.jpg

あらら・・・1998年の作品ですって
もうそんなに立つのですか

オーディオラックに山のようにあるDVDやBlu-ray
片付けていたら久々に見つけました
「恋におちたシェークスピア」

f0332332_14382873.jpg

私は凝り性なので、気に入るととことん見倒すタイプなのですが
この作品もいったい何回見たでしょう
のめりこんだのには訳がありまして・・・
かつて高校生だった時に
1968年度版の「ロミオとジュリエット」の映画にハマり
パンフレットを取り寄せ、脚本を探し
図書館に通っては
ロミオとジュリエットに関する文献を読みあさってた時期があります



ウィル(シェークスピア)が
ロミオとジュリエットを書き進めていく様子と、実際の舞台との進行具合が交差し
自分自身の恋と、舞台上の恋が交差し
この演出は自身の経験から来てるのね!こんな風にストーリーが練られていたのね!と
まるで解説をしてもらってるような、不思議な感じがしました

f0332332_14393089.png

ロミオとジュリエットと同様にこの恋は実らず
2人は人生を共に歩む事は出来ませんでした

その後のシェークスピアから紡ぎだされる作品の数々
その裏に、こんな愛があったのか・・・と思うと
彼の作品を読み返すのが、より楽しくなります
(いつもながら、夢と妄想と現実とがゴッチャな私をお許し下さい!)

by makotaguglee | 2017-06-10 15:33 | わたし時間 | Comments(0)

「青春」って・・・

娘の学祭に出かけて
ああ~学生っていいな、若いっていいな・・・
しみじみ遠き日の学生時代を、懐かしく思い出してました

がむしゃらで、無気力で、お気楽で、思いっきり悩んで
忙しかったけど、なぜか時間は有り余るほどあって、贅沢だったなぁ
もし神様が時間を巻き戻してくれるって言ったら
私は迷わず、大学時代を選ぶと思う (お母さん時代は別格だけどね)
あの時間は、今でも大切に宝箱に入れておきたい、何にも代えがたい大切な思い出

会社でも新入社員や、異動でやって来た3年目の新人君達が、毎日頑張ってる
だいたい部長の怒鳴り声が聞こえると、その横に新人君・・・
あれあれ、今度は何を怒られてるんだろう・・・少々不安だわ(;_;)/~~~
でも、今だよ!!思いっきり仕事して怒られて泣いて、
どんどん成長してねっておかーーさんは思うのだよ
(だって長男と同じくらいだもんね、新人君・・私、かーちゃんだよ、間違いなく)

いいな、いいな、いいなーーーーーーー
ちょっとぶーたれていたら
Twitterでこんな文章を見かけました

「クラスメイトとバカ騒ぎしたり恋愛したり、部活でヘトヘトになったり
テスト勉強で徹夜したり、学校行事の準備で夜遅くまで残ったり・・・
こういった青春は社会に出ると得難いものになり、
いつしか「若いっていいなぁ」と定番のセリフを言うようになってしまいます
しかし好きなことに熱中できる自分を持ち続けている限り、もう一つの青春は続きます
青春は夢中を忘れたときに終わるのです」

f0332332_20160704.jpg

よし!!私、まだ青春だ!!!!!!!

by makotaguglee | 2017-06-07 07:04 | わたし時間 | Comments(4)

GW の ドン!捨離 !!!

カレンダー通りに稼働の私のGW
連休中も、次男は部活の練習あり!!
例年通り、お出かけする日以外は、いつもの大掃除Week
そして、いらない物をこれでもか!!と
どんどん捨てる、ドン捨離Weekでした

初日の5/3は天気もよく、大物洗濯と洋服の断捨離を決行!!
とにかく物を捨てないオットをWICに呼び出し(>_<)(>_<)
「捨てる」「捨てない」を瞬時選択(いや、いらない・・と無理やり言わせてたかな?)
(家族全員分)ものすごい量のいらないものを選び出しました
   ⇧衣類は、日曜日の資源回収日に出したいので、必死でした(>_<)
そしてセーター類の洗濯もすませ、冬物もシーズンまで冬眠スタートです

f0332332_20521566.jpg

5/5、5/6はWICで格闘してましたが、洋服相手ではありません
WICは、洋服・アクセサリー・バックなどの他
アルバムや子供達の思い出の品々、本、マンガなども収納してあります
プリント類・教科書もすべてとってありましたが、
長男と娘の分に関しては、小学校時代の一部を残してすべて処分です
無事に受験も終わりました
本当にお疲れ様、ありがとう・・心から教科書達に感謝を伝えました
f0332332_20515796.jpg



子供達の作品をしまってある箱
工作と絵、ついつい作業の手が止まります(;_;)/~~~
f0332332_20520905.jpg
f0332332_20520428.jpg

最終日はキッチン横のユーティリティの片付けをしました
ここは言ってみれば、準・指令室といった所でしょうか
日々のプリント類やスクラップした記事、保険証や取説、
プリントアウトした写真、洗濯機、アイロン台、小さな物干し
帰宅した時に服をかけるラックなど、日々の生活を支えるものが置いてあります
まだ手をかけたい所が残っていますが、このGWはここまで
引き続き頑張ろう( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

しまった!!!冷蔵庫の中に、ちょっとずつ残ってた食材
張り切りすぎて、下ごしらえしすぎたみたい
明日から忘れず消費します!!

f0332332_20514889.jpg



連休最終日は、冷蔵庫の大掃除を兼ねた(?)ママ・ピザ!!
f0332332_20513626.jpg
明日から、またファイト!!!で過ごしましょう!!!

by makotaguglee | 2017-05-07 21:01 | わたし時間 | Comments(2)
朝と夕方のニュース以外、あまりTVを見ないのですが
週末、別々のトーク番組で偶然にも子育て時期の話を聞きました
一方は私と同年代、ホントに頑張ったよねぇという話
もう一方はまさに!今、格闘中!!なんて大変なんだ!!という話
どちらにも大きく、首がもげるか??という程に頷く私!!!

日本の働くかーちゃんが置かれている環境は
世界のどの国に比べても、とても大変だと思います
こちらはまだまだ田舎ですから、保育園に入れないという事はないのですが
ニュースでは多くの方が、入園のために苦労している様子を見ると
他人事ではなく、胸が痛みます
そして入園したらしたで、慣れるまで泣かれるのがとにかく辛かった・・
子供も泣きながら、先生に抱っこされてお教室へ行き
私も泣きながら、会社へ行きました
「3歳までは母親の手元で」という三歳児神話も、働くかーちゃんを苦しめます
でもこれは、”母親に限らず、子供を愛してくれる人の元で”という事だと教えられ
救われた気がしました

f0332332_13384918.png

あっちも完璧こっちもパーフェクト!!なんてありえないし
出来なくていいの!!って新米保育園ママ達には伝えたいですね
出来る手抜きは全部する!!自分にとってのストレスを取り除く!!
これだけ子供達と格闘できる時代は、そんなに長くないのよ
楽しめるようになるといいね

かつての自分の職場では、私が妊娠第1号、出産第1号、産休も育休も
おまけに介護休暇も、第1号でした
もちろん、全社的には子供3人いて支店長とか部長!なんて方もいたけど
私のように新卒で入社し、普通の核家族で、普通の平社員で
子持ち・・って同期でも1号だったなぁ

それを逆手にとって、働くかーちゃんは大変なのよ!!って主張し続けましたよ
「今日は17時からの会議だ」という上司に
「保育園のお迎えがありますから、17時30分かでしか参加できません!」って
言ってました、だって無理だもの

親が一生懸命に生きている背中を見せる事も大事だけど
背中だけ見せてちゃダメなんだって
時々は振り返って、わかる?大丈夫?って背中を見せる意味を教えてあげて
そう、得意先の社長から教えられました
まだ子育ては続くけど、私の背中・・・大丈夫かなぁ

新米ママ達へ
ベテランママだって悩んでいるのよ、いつも!!
だから気負わず、抱え込みすぎずやってほしいなぁ・・・
TVを見ながら、そんな事を考えてました

by makotaguglee | 2017-04-30 13:46 | わたし時間 | Comments(2)

みどりの指

「みどりの指」ってご存知ですか?
西洋ではさし芽の名人の事をこう呼ぶらしいです

実は私、みどりの指の持主かも(≧▽≦)
いや、みどりの指と言うより
根っからのケチなので、より緑を確実に増やしたい!という
執念のなせるワザかなぁ・・・

かつて次男から
お誕生日プレゼントで頂いたお花
株分けをしようと
切って水につけておき、根が出るのを待ちます

f0332332_18184312.jpg


⇧ こんな感じに根が出ました!!

f0332332_18184427.jpg

⇧ こちらも、無事に根が出ています
そろそろ、植木鉢に植え替えをしないと・・と思っています
次男のマーガレット、もっともっと増えるといいな

下の画像は、かつて友人の結婚式のパーティで
テーブルを飾っていたお花と一緒にいけてあった
アイビーを持ち帰り、育てたら・・・
今では家を覆いつくすか????というまでになりました
たった4枚の葉っぱから・・・
いやいや恐るべし!!生命力!!

f0332332_21275890.jpg




























                           


f0332332_21275575.jpg

こっちのお花は・・・名前がわからないです
よく見かけるのですが・・

娘のピアノ教室の外に咲いていたのを
少し頂いて増やしました

メチャメチャ大きくなっています

f0332332_21275196.jpg

これからますます
緑がまぶしくなる季節

でも雑草とのバトルも始まるのよね
トホホ・・・(*´Д`)(*´Д`)

by makotaguglee | 2017-04-27 21:35 | わたし時間 | Comments(2)
結局、お花見らしき事はせずじまいの今年の桜
通勤途中の桜が、お花見のかわり?だったかな

でも、わりといいなぁと思ったのが
しとしとと、静かに雨があたる土曜日の朝の桜でした
その日は、朝8時から虫歯の治療で歯医者へ
治療がすんでから、近くの小学校の桜をのぞきます

f0332332_23293879.jpg

校庭では、サッカーチームの子供達の練習の真っ最中でしたが
桜のまわりには誰もいないので、1人のんびり眺められました

f0332332_23292640.jpg

そして、近くの公園にも行ってみました
天気のせいか、まだ朝、早いせいか、桜の写真を撮っている方が1人いらしただけ
公園もとっても静かです

f0332332_23293392.jpg


f0332332_23291109.jpg


f0332332_23291994.jpg


f0332332_23312699.jpg

ここまで満開になってくると
いつもいつも桜のまわりは、にぎやかな事の方が多いのに
こんなにしみじみと、堪能する事もできるのね・・・
と、雨には少しばかり感謝でした

by makotaguglee | 2017-04-11 23:42 | わたし時間 | Comments(0)

てんやわんやの SNS

家族の中でスマホを使い始めたのは、だいぶ遅かったです
来たる3月で、丸3年になります

買い替えたきっかけは、子供達がちっともメールに返信してくれない事
(メールは面倒( ゚Д゚)ママもLINEにすればいいのに。
この娘の発言で、母の怒りは沸点へ!!!<`~´><`~´><`~´>)
そして、一緒に旅行する友人達と
Facebookで連絡を取り合うためでした

あれから私を取り巻く携帯事情が変わりましたね~
ブログを始めたのも大きかったですが
instagram、Twitter、Tumblr・・いわゆるSNSをきっかけに、
世界が広がり、友人が増えました

f0332332_04283754.jpg
⇧ Facebook・instagram・Twitter・LINE・tumbler

こんなにたくさんあると、使い分けが・・・と思いますが
1番の目的は、大好きなドラマ「glee」のキャスト達が
何を発信しているのかなぁ・・・って知りたかった事です
まだまだ、使いこなすトコまではいきません

自分の中では、毎日のお弁当の画像を
instagramとLINEにupして、その解説版がブログ、という使い分け
これが1番のメインになるのかな(*^-^*)

「袖振り合うも他生の縁」と言いますが
袖を振り合うどころか、会ったことも声を聞いた事もない所から広がっていく
このSNSを介したご縁
この間、ホントに驚いてしまった事がありました

Twitterでの友人、いわゆるツイ友(カナダ在住)から
「どなたなのか、お心当たりありますか・・・?」というメッセージ
なんとなんと、ドラマ「glee」でKurt Hummelを演じていた
Chris Colferさんの著書の発売記念のサイン会で
私のFacebookの友人の後ろに並んでいたのが、
私のTwitter友達だった事がわかりました!
それも、ニューヨークで!ですよ(もちろん友人同士は知り合いではありません)

マジで、世間は狭いねぇ~ならぬ、地球は狭いねぇ~と言いたくなっちゃいました

by makotaguglee | 2017-02-10 04:17 | わたし時間 | Comments(6)
仕事ではいよいよ2月戦が始まり、とたんに忙しくなってきました
ギリギリまで仕事して
慌てて帰宅
夕食用のお弁当を食べて待ってる次男を乗せて
塾へ大急ぎ!!!

無事に降ろした後
順調におひとり様活動です

f0332332_23092981.jpg

悲しいかな、大人になると
なかなか新しい事は入っていかないものですね
それも、ちっとも面白くない業界試験ならなおさら・・・

ひたすら、過去問を解くしかないかな??
この試験が終わったら、
大好きなChris Colferさんの本を読む時間にしよう!!

そんな事をささえに、おひとり様、頑張れ(≧▽≦)(≧▽≦)

by makotaguglee | 2017-02-02 18:00 | わたし時間 | Comments(2)
引き続き、次男が塾に行っている間は
「頑張れ!!おひとり様!!!」の時間です

本日はコ●スに行きました
塾のすぐ近くです

f0332332_00371270.jpg

いえいえ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
決して決して、美味しいものを食べに行っているのではありません!!
TEXTと過去問と、格闘の時間なんです・・・・信じてぇーーー

学生時代は、断然、勉強は家派でした
図書館などは、行き帰りの時間がもったいないし
手をのばした時に、さっと辞書や参考書がとれないと嫌だったんです
でも今は、ファミレスや、空いてる子供部屋など
隔離された方がはかどる!!と実感します
家の中、キッチン、リビングのソファ。。誘惑が多すぎ。。。

おひとり様活動、かれこれ2年続いているものもあるんです
こちら⇩

f0332332_00370642.jpg


通勤時間の車の中は、英会話の教材相手に格闘中です
最初は??・・(*_*)???だったのが
長所のしつこさに助けられ、すっかり耳慣れました
娘の受験用の単語CDも、もらっちゃいました!!

そろそろ、もう少しステップupしたいなぁ~と思っていた矢先
長男が、「なんかいい英会話の教材ない~???」と言うので
私の愛用品を譲る事になり・・

で、次にお迎えしたのが

f0332332_00371705.jpg

こちらのCDです⇧
「まず2週間聞き続けて下さい」とあるので、1枚目を鬼リピ中です(≧▽≦)(≧▽≦)

学生時代に、こんな風に楽しく勉強できてたらよかったのになぁーーーー
今更ながら思うのですが
人生、何事も遅すぎた。。って事はない!!と信じて
車の中のおひとり様、頑張りまーーーーーーーす(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-01-26 00:01 | わたし時間 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako