カテゴリ:わたし時間( 65 )

香りの話

「香りをまとう」って雰囲気のある素敵な言い回しですね
人とすれ違った時、その方の香りが
すごく心地よくいい香りで
思わず振り返ってしまった事があります

私は遠慮なしなのでヾ(≧▽≦)ノ
その方が知り合いだったら
「フレグランスは何を使っていらっしゃるのですか?」
ついついインタビューしてしまうほど、香りは大好きです

難しいのは出逢い
香りって努力して好きになるものじゃないと思うのです
好きなものは好きだし、ダメなものは誰が何と言ってもダメ
もう名前もメーカーもわからないし
どんな小瓶だったかも記憶にないのですが
小さい頃
母の使っていた香りが好きでした
もう残り少なくなってて
「あげるわよ」って言われて大切に持ってましたっけ・・・

f0332332_11022225.jpg




今、愛用しているのはこちら「カボティーヌ」
ここ数年、使っています

大学卒業後、就職したのはメーカーでしたので
使うものはもちろん、自社製品!!!
大好きなフレグランスは泣く泣く、お飾りに・・
ボトルを眺めているだけでも、優雅な気持ちになれましたけど
使えないって、残念でしたね。。。

転職後は遠慮なく使えるようになったのに
逆に、色々な香りを試すチャレンジャー精神がなくなってしまいました( ゚Д゚)



f0332332_11021886.jpg


今は、洗面所に
ディスプレイしてあります
20歳になった記念に自分で購入した
シャネルNO19のボトルは、スカーフの引出に。。。
女性なら誰もが憧れる
シャネルNO5
これはお土産で頂いたのですが
アクセサリーの引出に、大切にとってあります


by makotaguglee | 2017-11-29 17:00 | わたし時間 | Comments(0)

公園の秋



f0332332_10004538.jpg

土曜日の朝
子供達を、練習試合が行われる学校へ送った帰り
近所の公園に寄りました

この日の練習試合は、車で15分くらいの近場の中学でした
公式試合は、昼食の用意がありますし何かあったら大変なので
車出し当番が1日、試合会場に待機してます
練習試合は午前中のみなので、
観戦していても、いったん帰宅してから迎えに来るも自由としています

子供達が小さい頃、散々遊んだ懐かしい公園
8時半前ですから、まだ誰もいません
1人で、去り行く秋を満喫しました



f0332332_10003936.jpg



















f0332332_10003574.jpg




















f0332332_10003146.jpg



















f0332332_09592008.jpg



f0332332_09591285.jpg



f0332332_09590937.jpg

さて、週末を楽しもうっと♬🎵

by makotaguglee | 2017-11-25 12:00 | わたし時間 | Comments(0)
なんと!なんと!なんと!!!
こ・こ・・こ・・これは!!!!!!!!

f0332332_22280779.png
ゲームは
あまりした事がありません
運動神経はあるつもりなのですが
ドンくさいというか、瞬時の判断力に欠けるのか
・・・上手に立ち回りできないのでやらないんです
ゲームセンターも嫌い
TVゲームも単純なのしか出来ないし
携帯ゲームは
一時期「脳トレ」にこっただけ

そんな私が唯一のめり込んだのが
「どうぶつの森」です
我が家にあるのですが
子供達がWiiに移行した後も
ゲームキューブを愛用してました

  

  
f0332332_22450440.png

私のために携帯に登場???
久々にキャラ作りました
Makoさんです

ゲームキューブは村だったかな?
この携帯ゲームは
キャンプ場を作っていく
仕様になってます

まずは色んな動物たちに会って
お願いを聞いてあげて
仲良しになって
キャンプ場に
アイテムを増やしていきます

魚を釣ったり
気を揺らして果物を落としたり
虫取りも出来ます

コントローラーで操作じゃないので
少し物足りないかなぁ・・・












f0332332_22274891.jpg

早速、友人も始めた!という
LINEをもらい
訪問しましたよ!!






































f0332332_22451812.jpg

私達、住んでいるのは
北関東と九州とで
離れてますが
毎日毎日毎日
LINEで連絡を取っています
gleeがきっかけで
仲良くなった彼女とは
もしかして・・・・・
生き別れの妹?????と
疑ってしまうくらい
「ここ!」っていう
ポイントが同じです

この画像も
お互いのキャンプ場を
訪ねておしゃべりした時
お互いが
すかさずスクショしてる!!
おまけにすかさず
LINEでup!!!
やっぱり
生き別れの姉妹かも!!!



















f0332332_22451325.png

ヤバいですねーーーーーーーーーーー
これ、凝り始めたら止まらないんですよね
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

by makotaguglee | 2017-11-23 22:23 | わたし時間 | Comments(0)

超★凝り性

自他ともに認める、超★凝り性です
好きなものはトコトン突き詰めます!!愛しぬきます!!!

時々、一歩間違っていれば、私はストーカーになる要素が十分にあるのではないか?
そんな事を思うほど、懲り方は尋常じゃありません
でもストーカーにならないのは、超・原作至上主義だからかもしれませんね
俳優さんより、登場人物に入れ込んでいる事がほとんどです
ハリーポッターは大好きだけど、ダニエル・ラドクリフ君はハリーじゃないもん
会えるなら会いたいですけどね
(例外はアメリカのドラマ「glee」に出演していたChris Colferさん!!!会えないまま死ねない!!!)f0332332_19042059.jpg















f0332332_19041628.jpg
DVDはこれがレコードだったら、A面じゃなくてB面が聞こえちゃうよ・・というくらい見倒します
DVDデッキはこれまで3台?4台?壊れました・・・使いすぎです・・・



f0332332_18225198.jpg


f0332332_19563471.jpg

f0332332_18224756.jpg

gleeつながりの友人と
ロケ地を訪ねる妄想ツアーのため
ノート作りにも余念がありません(^^♪




原作も読みまくりです
少なくとも50回以上は読んでる?
いや、100回くらい読んでるかなぁ・・
f0332332_19042616.jpg



大学進学の際も、この凝り性が運命の分かれ道でした
英語は大好きだったので
あまり深く考える事なく「英文科」にいこう・・・とごく普通に考えてました
そんな高校1年生の時に、はまってしまったのが「ロミオとジュリエット」
あまりに映画が素晴らしく、シェイクスピアは元々好きだった事も手伝って
文献を読みあさってました

f0332332_15040232.jpg

f0332332_15035903.jpg

「ロミオとジュリエット」は何度も映画化されています
私の1番のお気に入りは
1968年度版、オリビア・ハッセー&レナード・ホワイティングの映画です



f0332332_15035503.jpg
同じく、「ベルサイユのバラ」も大好きで、
市立図書館に行けば、英文学のコーナーと、フランスの歴史のコーナーを
行ったり来たり、史学科も捨てがたい・・
図書館に置いてある文献は、ほぼ読んだのでは?と思われるくらい通ってました

普通は、もっと勉強したい!!さらに深く学びたい!と
進路を決めるものと思われますが
なんと!!ワタクシ・・・(←これがあかさたな・・・いやいや浅はかな考えで・・)
これ以上は、何も出てこないんじゃないか・・と思ってしまったのです
シェークスピア没後何年??
フランス革命って、いったい何年前の話???
今後、もっと新しいものって出てくるの?と疑問に思い
古いものをつつくのは、限界があるのかも・・・と
そこでガラッと進路を変えてしまいました

選んだのは社会学部
「今」と向き合いたい「人間」と向き合いたいと考えたような記憶があります
そう言えば就職する時も、「好きな物」ではなく「飽きない事」を念頭に置いて就活してましたね

この凝り性のDNAは、しっかり長男と次男に受け継がれていて
私よりさらに懲り方に拍車がかかっているようです
おそろしや~~(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)

この記事を書きながら、もう1つ思い出しました

自分の目で見て、自分の足でそこに立ちたい!!
これ、学生の頃からやってました!!名付けて「現地突撃!!!」

f0332332_19562994.jpg

こちら
THE ALFEE
写真集からの1枚
同じ所に立ちたいと
行ってみました
(≧◇≦)(≧◇≦)
















  


f0332332_19570545.jpg
こちらの写真
バックには
何もないでしょう?
今のお台場ですよ!!!

13号埋め立て地
(BAY-AREAって
言ってました)
1986年だったでしょうか
ここでTHE ALFEEの
10万人ライブがありました

その後、季節は違いますが
THE ALFEEと
同じ場所に立ちたくて
4時間歩いて
再びこの地へ行きました

きっと
一生凝り性だわ!!
私!(^^)!

by makotaguglee | 2017-11-10 19:00 | わたし時間 | Comments(4)

通勤途中に英会話のCDを聴いてますが
耳だけで、どれだけ理解出来る?
時々、映画をレンタルして字幕なしで見て自分の英語力を確認します
今回は、こちら 「あと1センチの恋」


f0332332_17445862.jpg


やっぱり、もどかしいですーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。
映像があるから、何かが起こってるのは十分わかるのですが
細かいニュアンスや、え???どういう事???
完璧に理解する所までいかず


f0332332_17445058.jpg
こんな小さな頃からの親友
ロージィとアレックス

f0332332_17444731.jpg
長い長い長い(長すぎだよ!!!)年月を経て


f0332332_17445410.jpg
やっと、ハッピーエンドなんですけど・・・



あーーーーーー字幕みちゃおうか???何度も思います
見ちゃったら、「聴きとれた」のではなく「聴きとれたつもり」になってしまうので
あともう一回、もう一回。。。頑張れーーーーわたしーーーー状態です

それにしても、可愛い!!キュンキュンしてしまう映画でした

私、超★凝り性なのですが
熱くなるまで、わりと時間がかかるのです

ハリーポッターのようにシリーズになれば
発売日に本を購入し
早い時期に映画を見ますが
それ以外は
やっとやっとやっと・・・おしりに火がつき絶対に消えないタイプ

ちなみに今回、ご紹介した映画は2014年の作品です
きっと、ご覧になった方、たくさんいらっしゃると思います
遅ればせながら、楽しみました(≧◇≦)(≧◇≦)

by makotaguglee | 2017-11-07 19:00 | わたし時間 | Comments(2)

強い心って・・・

ここ数日、すっかり気が滅入っています
((+_+))((+_+))((+_+))

まぁ、長男の子育て時代から、多かれ少なかれあった事
娘の時も、形こそ違え、やっぱりありました
どの学年にも、どこの地区にも、1人くらいはいらっしゃいませんか?
あれこれと、口出してくる方・・・まわりを引っかき回していく方
たぶん・・多分・きっと・・・
良かれと思い、仕切るのでしょうし、口を出してくるのでしょうが
自分が1番正しいって思ってるのかしら・・
"(-""-)""(-""-)""(-""-)"

子供達3人と格闘しながら、フルタイムで仕事をこなしていると
まず余分な時間はありません
だから、トラブルメーカーのような方の話は聞けど
ホントに関わる機会がなくて、今まで過ごしてきました
忙しいけど、お世話になっているので
どの子の時も、たいてい最終学年で役員を引き受けてきましたが
メンバーに恵まれ、楽しく役員をした経験しかありません

f0332332_20571382.jpg

さぁて、今回はちょっと勝手が違うかもしれませんねーーーーー
次男の部活動の、保護者会の活動が始まりました
幸いかな、同じ代のママ達は、みーーんな私タイプでさっぱり&大雑把!!
なんとか協力し合って楽しくやろう!!タイプが見事に集まりました

でもね、違う代が早速、あれこれ言ってますよーーー
聞こえるように大きな声で言うんじゃなくて
直接、会長の私に意見を言ってくれませんか?


何が気に入らないのかしら?ガーガー言ったら、いい方に行くの?

確固たる信念を持ち、強い心でいるって、大変ですね

「強い心」の持主って何を言われても傷つかないの?
いえいえ、傷ついてます!大いに血を流してます!!そして悩んでます!!!

だって、どうしたら良くなる?こんな事いったら気を悪くする?
ここには触れない方がいいから、違う言い方で伝えなきゃ
何がみんなにとって、1番いい方法なんだろう?って常に考えているんですから
うまく行かなきゃ、そりゃぁ、落ち込みますよ

「気にしなけりゃ、いいじゃん」オットは軽く言ってくれるけど
「気にしない」って実はとても!とても!!苦手です

f0332332_20571831.jpg

やれやれ・・・先がおもいやられるなぁ・・と思いながら
早朝、見上げた空はホントに綺麗でした
夕焼けみたいな暖かい空が広がってます
勝ち負けじゃないけど、負けないよ
そんな事を空に囁いてみます

by makotaguglee | 2017-09-06 21:18 | わたし時間 | Comments(4)

与えるのではなく教える

毎月、お世話になっているダスキンさんが
モップ交換の時に届けて下さる「喜びのタネまき新聞」
社長さんのエッセイに、いつもいつも感心させられ、諭されているような気がします

今回は〈与えるのではなく教える〉というお話です

「釣った魚を与えても、食べてしまえばおしまい。
しかし魚の釣り方を教えれば、いつでも魚を釣ることが出来るから
飢えにさらされることはなくなる
後世に残す最大の財産は、技術だ」

まさに我が家の目指す所、そのままです

親が子供に出来る事、
それは自分の力で人生を切り開き、自分の頭で考え、自分で生きて行けるようにする事
そのために、親の私達は出来るだけ教育を与え、子供自身の選択肢を広げたいのです
金貨は盗まれる事があるけれど、頭の中身は、絶対に誰にも盗む事は出来ないのですから

私が子供の頃、父に言われた事がありました
詳しいいきさつは覚えていないのですが
「もし無人島に流されてしまったら・・・」みたいな話で、父が説明してくれました

無人島で生きていくためには、「頭を使う」事ができるかどうかが大切だと
考えて食料を調達する、食物を得る、育てる、収穫する
ひいては、産業として発展させる事も、頭を使える人なら出来ると

だから学校で勉強するんだよ、と、父は言ってました
頭を使う訓練をしているのだと

今、我が家の子供達にどこまでわかってもらえているか、少々自信はありません
日々葛藤し、悩み、怒ってケンカして、かえってやる気をなくさせて・・・

そんな時は、マンガ家の柴門ふみさんの言葉を思い返しています
「行き当たりばったりでいいから
その都度、その都度、真剣に子供と向き合い軌道修正して行けばいい」

子育ては、初めての育児の不安さ、夜泣きや保育園入所、学童保育の心配があった最初の10年より
その後の10年の方が、よりお金もかかり悩みも尽きない・・・というのが本音です

今週から次男は、中学2年生の2学期が本格的にスタートです
その都度、その都度、真剣に、一生懸命に向き合っていかないと・・・
そんな事を考えた、8月最後の日曜日です


f0332332_11244715.jpg

by makotaguglee | 2017-08-27 11:27 | わたし時間 | Comments(0)

地獄の7月戦か????と恐れていた7月が終わりました
・・えっと正確に言うと
25日を迎え、いったん締切りました
で、ここからが、また山越え谷越えなんです"(-""-)"((+_+))
最終不備締めが8/10
それが終われば、夏休みです!!!

これから多くなるのは
何としても不備を解消せんとする、切羽詰まった照会のTELです
時間が限られてる中で最善の結果を出したい!!
1日でも早く成立させたい!!!という殺気だったTELが多くなるので
ドキドキ、ひやひや、胃が痛------い毎日

でも今日は、いったん「お疲れ様」していいかな?

f0332332_23095336.jpg



次男を塾の夏期講習に送った後
秘密の時間を楽しまん!!!


by makotaguglee | 2017-07-26 23:16 | わたし時間 | Comments(4)

やったーーーーーーーーーーーー
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
読み終わりました(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)

f0332332_16085767.jpg
いったい購入してから、何年かかったのやら・・・
細かいことはさて置き
読み終わった感動と
読めたんだ!という感激と
やればできるじゃん!!という喜びで一杯です♡ 


f0332332_12355431.jpg

たくさんのフセンに助けられました
ありがとう!


f0332332_16221057.jpg
大好きなアメリカのドラマ「glee」で
Kurt Hummelを演じていた
Chris Colferさんの著書「THE LAND OF STORIES」
第1巻である「THE WISHING SPELL」を読み終えました



結末が知りたくて知りたくて知りたくて
日本語訳出版までの1年ほどの時間、待ちきれなくて
旅行先のオーストラリアで購入した
「ハリーポッター 死の秘宝」ですら半分までしか読み終えてません
f0332332_16090343.png
⇧う~ん、半分・・まで読んだけど
今になると、いったいどこまで読んだのか・・
記憶にないのです(>_<)(>_<)

それを思うと感無量

まだまだ、挑戦できる事って、たくさんあるんだ!!
そんなあふれるエネルギーを感じながら
さぁ、次ですよ!!!


f0332332_16085395.jpg

えっと・・・えっと・・・
今夜からは、2巻スタート?
まだまだ、先は長いよーーー
(*'ω'*)(*'ω'*)(*'ω'*)


by makotaguglee | 2017-06-25 16:55 | わたし時間 | Comments(2)
最近、しみじみと実感する事
それは、自分の人生のステージが、新しいページへとさしかかっているんだ・・・という事

我が家は、今年24歳になる長男、21歳を迎える娘、14歳になる次男と
子育てが長い構成なんですが、偶然にもgleeつながりの大切な友人も、ほぼ同じ家族構成なんです
彼女とは九州と北関東に離れていながら、毎日毎日LINEでおしゃべりを繰り広げています
彼女と私の野望、それは絶対にNYに行く!!って事
大好きなドラマのロケ地めぐり、ファンフィクションの舞台を妄想する♡
もちろん、ミュージカル見たり出待ちしたり、サイン会あったら最高だなぁ☆☆☆

あれこれと語りあっては、キャーキャー騒ぎ
でも・・・まだ末っ子が中学生だしね・・・と落ち込んだり
これからまだまだ、お金かかるなぁ、どこからどうねん出する???と考えれば
頭の中は土砂降りです・・・

もう子育て一段落した大きな子供達がいるママ友と
子育て真っ最中のママ友と、双方の立場の友人がいる私達
イマイチ、スコ―――――――ンと突き抜けて決断し、NYに飛ぶわよ!!といかない所が辛いトコです
子供が小さいから絶対にいけないと諦めるほどじゃない、行こうと思えば行ける・・
でも・・・・・

f0332332_23500093.png

それでも、間違いなくステージは進んでるって思うのです
自分の事は後回し・もしくは全く手つかずで、家族最優先で頑張っても頑張っても
時間が足りなくて、手が足りなくて、満足いかなくて
「くまちゃん!!手伝いなさい!!」ってぬいぐるみに八つ当たりしちゃうほどだったのに
ホッとする時間、ポケらぁ~とする時間がいつの間にかあるんですもの
自分の事を考える時間が少し出来てきて
あれしたい!これしたい!!って自分の欲望を見つめる事ができるようになったんですもの

快晴!!さぁNYへ!!!となる日まで
頑張るぞ!!

by makotaguglee | 2017-06-21 19:00 | わたし時間 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako