カテゴリ:家事の工夫( 11 )

夏休み中の作り置き

今年の長い夏休みは
ホントにホントにのんび~~りしています
長男も娘も帰省しないので
バタバタと忙しくなる事もなく、とても静か
週末ではないけれど、冷蔵庫の中が淋しくなってきたので
少し作り置きを・・
来週から、仕事再開で息つけなくなりそうなので
今週末は、しっかり下ごしらえをする予定です


f0332332_07223516.jpg


鶏のそぼろと牛肉のしぐれ煮

お弁当にも便利ですし
夏休み中の
ランチにも便利

中途半端に残った時は
太巻きの具にしたり
炒飯に入れて
使い切るようにしてます







f0332332_07223051.jpg

薄切り肉で2種

豚肉の薄切りを重ねた
ミルフィーユカツ
冷凍しますが
凍ったままでも
すぐ火が通るので便利

牛肉の薄切りで
お弁当用焼肉セット
ここで使い切れなかった分が
上記画像の
しぐれ煮になりました





f0332332_07221426.jpg


スムージーセット

普段は
オレンジジュース+小松菜が基本
ここにあれこれと
プラスして楽しんでます

難しく考えると面倒なので
ある食材でテキトーセット
今回は
パプリカ・バナナ・アボカド
一口大にカットして
冷凍しておきます




f0332332_23061194.jpg


ミートローフと煮豚は
作るのも楽チンですし
使い勝手がいいので
とても便利です

ほっとけば
美味しいおかずが出来るって
手抜き大好きな私には
もってこいのメニューです








f0332332_23061978.jpg

野菜が苦手な次男も
揚げびたしにすると
なぜか?よく食べてくれます
生姜をたっぷりきかせて
サッパリとした味付けです


























f0332332_23062640.jpg


自家製ミックスベジタブルの
記事を見つけました
おおーーーーー便利だ!!!
そのまま冷凍して大丈夫
色んな野菜で作ると
さらに便利度がupですね

今回は冷蔵庫に残っている
玉ねぎ・人参・大根です
スープに味噌汁に
煮物にも使えそうですね

by makotaguglee | 2017-08-16 23:29 | 家事の工夫 | Comments(2)

週末ではないけれど…

木曜日は、次男の文化祭に行くために休みを取りました
長男・娘の時には一度も見に行く事が出来なかった文化祭、
念願だった合唱を聴いて大満足 ♬🎶🎵

午後は、買物や掃除をすませて
週末ではないですが、時間が取れたので一足早い下ごしらえ作業をしました

f0332332_17552014.png


・左上
鶏の唐揚げ用⇨このまま冷凍庫へ
・左下
肉団子⇨夕食で食べきれない分を冷凍

・右上
レンジ用圧力鍋+保温鍋でビーフシチュー
⇨月末で帰り時間がよめない月曜日に登場かな?
・右下
ビーフシチュー用に買った牛肉を取り分けました
⇨焼肉セットはこのまま冷凍庫へ





f0332332_17552456.png
左上
・ブロッコリー下茹済
左下
・おいなりさん用アブラゲ⇨このまま冷凍
真ん中上
・野菜の揚げ浸し
真ん中下
・あるもの野菜のスープ
⇨味付け無なので食べる分を取り分けて味付けします
右上
・天ぷら
⇨食べる時はレンジでチンした後
オーブントースターで温め
右下
・我が家の定番、ちくわのいそあげ

週末は、土日共に予定があるので、ここまでしておけば、安心です(^_-)-☆

by makotaguglee | 2016-10-30 11:26 | 家事の工夫 | Comments(0)
家事は大好き♡1日でもキッチンにいられます
キッチンであれこれ作るのが嬉しくて
「まとめて家事・下ごしらえ」そのものが目的の時は
キッチンのママTVで、大好きなgleeのDVDを見ながら
のんびり、楽しんでキッチン仕事をします

でも、そうそうキッチンにおこもりばかり、していられません
この三連休は庭をどーにかせにゃならんし、部活の新人戦の車出し当番だし
当番じゃない日は応援に行かなきゃかしら・・・と思うと時間がないね
今回は、隙間時間を上手に使いましょう

金曜日に次男を塾に送った帰りに、1週間分のまとめ買い
f0332332_11275434.jpg

今日のお迎えは、補習があるとかで23:10ですって
じゃぁ、タイムリミットは22:45に設定して
キッチンタイムです

炒めて→煮込む の工程が同じ「トン汁」と「ビーフシチュー」の準備
ゆで卵を作り、ヨーグルトの水切りをしながら
野菜を切ったり、お肉を切ったりの共通作業を済ませます


f0332332_11275767.jpgf0332332_11280225.jpg












ビーフシチューは
レンジ用圧力鍋で圧をかけた後は、保温鍋へ
トン汁もレンジ用圧力鍋での調理の後は、大きなお鍋にうつしてコトコト
IHなので、タイマー使用であとはほっとけ!楽チンです


f0332332_11275915.jpg水切りヨーグルトの
1/3は、タンドリーチキン用
漬け込んでおきます
食べる時はレンジでチンしてから
グリルで焦げ目がつくくらいに
焼いて頂いてます

残り2/3は一晩水切りします
翌日の朝食を作りながら
そのヨーグルトに砂糖とミックスベリーを入れて
冷凍庫へ
お手軽スイーツの出来上がり




f0332332_11281017.jpgレンジは順番待ちの行列です?

サツマイモ・カボチャを
シリコン蒸し器でチン!!
サツマイモは
このまま食べたり、サラダに入れたり
カボチャはつぶして、
牛乳・マヨネーズ・塩コショウで
マッシュにして冷凍→お弁当用に






f0332332_11280482.jpg出来上がったゆで卵は
サラダ用、サンドイッチ用と
お醤油・つゆの素につけこんで
味付け卵に
お弁当や休日のお昼の定番
ラーメン命!の次男用です

トン汁で使用、とりわけておいたこんにゃくは
ひじきの炒め煮に投入
実はこの世の中で1番ひじきが嫌いかも?
と思う程苦手です
でも子供の威力はすごいですね
保育園の給食で様々なメニューを頂いているおかげで
我が家の子供達はみんなひじきが大好き

身体にもいいので、苦手と言いながら、我が家の食卓にしっかりのぼるようになりました
・・・ただし、お味見隊は必ず次男にお願いしています

で、レンジが空いた所で、最後はオーブンとして活躍して頂きます
先週に引き続き、技ナシ、混ぜるだけで簡単なバナナケーキを焼きました
家中がケーキの焼けるいいにおいで一杯になるのは
出来上がったものを頂く時と同じくらい、幸せな時間です

by makotaguglee | 2016-09-19 17:30 | 家事の工夫 | Comments(0)

週中と週末の家事仕事

週末です
土曜日はあいにくの天気
次男達1年生も、いよいよ土日の部活練習に参加する事になりました
次男不在、オットもセミナーかなんかで不在
しっかり、のんびりしてしまった私です
昨晩、TVでハリーポッターの映画を放送していたので
久々にむさぼるように読んでました・・・やめられません!!!
誰がなんと言おうと、魔法界は存在する!!信じてやまないのです

そして日曜日は、暑かったぁ
掃除・洗濯もはかどり、日用品の買出しもすませ
またまた図書館で本をどっさり借りてきました

さてさて、慌ただしい毎日が始まります
水曜日に休みを取った時と、週末と、
少しだけの下ごしらえで、何とかなるかなぁ・・・
次男と二人分の量にも、だいぶ慣れてきた今日この頃
ポカッと空いた時間に、まだおろおろしている私です


f0332332_09062143.jpgf0332332_22185407.png









by makotaguglee | 2016-06-26 22:25 | 家事の工夫 | Comments(8)
あまりお出かけ体質ではない我が家
GWは毎年、恒例の全長17kmのサイクリングに出かける他は
あまり決まった予定はありません

そんな今年のGWは・・・
まず初日は、大好きなハリーポッター祭り!!
なぜか?急にハリーが見たい!!という話になり
1作目の「ハリーポッターと賢者の石」から見続け
4作目の「ハリーポッターと炎のゴブレット」まで、祭りは続きました
やっぱり大好き!!絶対に魔法ってあると思う!!!

f0332332_13313772.png

そして2日目は恒例のセーターの洗濯
冬の間に活躍してくれたニットをすべて洗濯!!!
あまり高価なものではないので、気にせずジャブジャブ洗っちゃいます
おかげで、きれいなまま20年も愛用してるカーディガンもあるんですよ(≧▽≦)(≧▽≦)

f0332332_17593148.jpg

そして2日目~3日目には”断捨離”ならぬ、ドンドンこれでもかと片付け捨てる”ドン捨離”(笑)
大掛かりな掃除は大変なので、基本的には小掃除の積み重ね
手帳に掃除個所は小分けにしてメモしてますが、やる気モード全開で進む!進む!!!
「げた箱」「トイレ前の物入れ」「トイレ1F」「食器棚」「洗面所」「子供部屋」
「ダイニングのチェスト引き出し、1段目・2段目」(←全部で5段あり)
「リビングのラック」「和室の押入れ」などなど
まだまだ道半ばですが、スッキリ☆彡になった所をイメージして
後日、続きを・・・

そんな日のランチ
「揚げパン食べたい!!」と次男のリクエストで、それならパンの耳を確保できる
あれしかないでしょう!!というランチメニューになりました(≧▽≦)(≧▽≦)

f0332332_17592849.jpg


いったん連休終了
カレンダー通りの業務ですから、仕方ない
明日は月初かぁ・・・忙しいぞーーーきっと(+o+)(+o+)(+o+)
頑張るしかないでしょっっっ

心洗われようと、いつもの大好きな場所に出かけたのですが
あいにく雲が邪魔して夕日が見えず、残念です
次の連休中に、また来まーーーーーーーす

f0332332_19585326.jpg

by makotaguglee | 2016-05-01 20:05 | 家事の工夫 | Comments(8)
家事はまとめて週末に片付けるようにしています
・・・というか、平日は時間がほとんど取れないので
やむなく週末★集中家事というスタイルに落ち着いて10年くらいでしょうか・・
毎日毎日、包丁とまな板を出して片付け、出して片付けを7回するなら
週末に1回、どかーーーん!!とやってしまおうという方法です

でもこの春から長男に続き娘も家を出て、平日が次男と2人になると
空き時間にちょっと変化が出てきました
公文教室に通う日は、夕食用にお弁当を作っておき先に食べてもらうので
次男を送った後は、2~3時間くらい時間ができるのです
1人でのんびり夕食・・もいいのですが
「迎えに来て」call が鳴るまでの間に、下ごしらえをしてみました
期限付きの方がダラダラせずに集中できるので
これなら、平日に作り置きTimeを確保できるかなぁ・・という気がします(≧▽≦)(≧▽≦)


f0332332_00441661.png

完成させる所までは出来ないのですが
後は揚げるだけ、焼くだけ、煮るだけ・・・の状態にしておくだけで、ずい分助かります


f0332332_00441288.png
一応、献立表にざっくり1週間分を書き込んであります
その日の予定や、やりたい事、仕込んでおきたいオカズなどメモがわりにも使ってます
私は、年末年始は仕事で忙しく、おまけに寒いので「大掃除」はしてません
かわりにGW中の予定のない時が、私的大掃除シーズンになるので
献立表には、小分けにした掃除個所まで書き込んである、なんでも表と化してます(^_-)-☆(^_-)-☆
by makotaguglee | 2016-04-29 01:57 | 家事の工夫 | Comments(2)
小学校の持久走大会の日
役員の仕事があったので、久々の年休を取りました
久々~休みだぁ~~うれし~~~

1日をゆっくりと、自分の好きなように使えたわけではないですが
週末バタバタした家事仕事と違って、のんびり出来ました
下ごしらえや、常備菜作りも
木曜日編という事で、ちょっとだけ・・・(残りはまとめ買いした後の週末に!)
f0332332_22523409.jpg
食事の支度をする時に洗ったり切ったりする手間を省きたいので
いつも通り、すぐ使えるように全部加工済み!!

こうしておけば、忙しい平日のお弁当や夕食作りがぐっと楽になります
冷蔵庫を開けて「今日は何にしようかなぁ~」というのは
実は憧れの風景なのですが
夕食の時間に ”何にしようかな” では、我が家は飢え死にしちゃいます

今の所は、「全部加工しちゃいます」作戦でこなしている毎日です
by makotaguglee | 2015-11-20 23:41 | 家事の工夫 | Comments(0)
あっという間に連休最終日です
ちょっと曇ったかな?という日がありましたが、お天気にも恵まれてよいGWでした
連休最終日は、大好きなドラマ「glee」を見つつ
あれこれ家事を片づけました

f0332332_11441232.jpg

毎日見てるので、季節も何もお構いなし・・今日のgleeは、クリスマスでした(≧▽≦)

あれこれな家事は、毎年GWには恒例の冬物(主にセーター)の洗濯
バケツやバスタブを使って、冬にお世話になったセーター達を手洗いしました
特に高級素材でもないので、あまり気にせず洗っちゃってます

下ごしらえは、肉団子や鶏肉、ゆで卵をつくったついでにお弁当用お醤油付け卵とタルタルソース加工
なんだかとっても余ってしまっていたジャガイモでポテトサラダを作って
今日は終わりです
来週の分は、週末に買い出ししてからやりましょう

よい連休でした(^^♪
ここまで休むと、まぁ仕事行くかなぁ・・・という気になるから不思議です


by makotaguglee | 2015-05-09 12:05 | 家事の工夫 | Comments(0)
この週末は天気がよくて、掃除をするにも洗濯をするにも
とにかく気持ちがよかったです

週末のいつものお仕事は、大好きなドラマ「glee」を見ながらなんですが
今週は生協で購入した食材を使う予定だし、週半ばに祭日があるので
あれこれ、いろんな家仕事を片付けながらのキッチンタイムでした
f0332332_23193026.jpg
            大好きなドラマ「glee」をみながら・・今日はseason2のエピソード18

ついで仕事、あれこれ
炊き込みご飯は残ったら、お弁当用に詰めて冷凍・・・困った時の救世主!になります
お昼ごはんの天ぷらうどんを用意しながら・・・常備しているカボチャ煮を作る時、
                      天ぷら用に取り分けて、昼用・お弁当用も揚げちゃう
                     もう一方のコンロも暇させない!!茹で卵を作っておく
ご飯があまったら、焼きおにぎりにして冷凍しておきます、あると便利です
夕食の餃子を用意しながら・・・・・オーブンも暇させない!!のこったひき肉を使ってハンバーグ作り


ついでついでに、色々片付けておけば後が楽チンです
f0332332_23194753.jpg
いつもの大量餃子も、いろんな事をやりながら無事に完成!!
完食でした!!(≧▽≦)(≧▽≦)

by makotaguglee | 2015-04-27 23:57 | 家事の工夫 | Comments(0)

木曜日に出来る事

今週もなんとか乗り切れたかな・・・??
ゴールが見えてきそうな木曜日は、不思議と元気が残っています(^_-)-☆

週末の仕事を少しでも前倒ししたいな・・と思ったり
自分の時間を確保して、この週末ぜったいやるぞぉ~と思う事があったり
はたまた行事がぎっしりで、とても週末のまとめ家事を出来ない事が予測されたり・・

週末の状況は色々ですけど
木曜日は次男を公文教室に送って買い物を済ませてからの1時間半
とても貴重な下ごしらえ時間です

1時間半くらいしかないので、ホントに出来る事だけ
出来る範囲で、買い物してきた食材を片付けてしまいます
冷蔵庫に入れたが最後・・忘れてしまうので
”買ってきてすぐ” が私の中では鉄則です
 
       1段目・・・・・我が家の定番、ちくわの磯揚げ・お弁当用に牛丼セット
 2段目・・・生姜醤油につけて片栗粉をまぶした鶏のから揚げ準備・お醤油卵・薄切り肉のチーズ包み

f0332332_23135307.jpg
3段目・・・・・焼き肉セット・アブラゲの煮つけ

夕食の支度をしながら、揚げ物したり、煮たり、切ったり洗ったり・・・
次男の迎えに来てコールがなるまでのしばしの時間、チャッチャッとやってしまいます

by makotaguglee | 2015-04-23 23:38 | 家事の工夫 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako