カテゴリ:週末の家事( 73 )

先週は仕事やもろもろで、疲れ切っていましたが
やっと、この週末でエネルギーチャージが出来ました
なんとかこの1週間を乗り切っていけそうな気がしてきたのは、気のせい??じゃないですよね???
先週、先々週とPTAの会議、育成会の会議もあったので
学校・地域の行事でも、なかなか大変な1年になる実感がわいてきた所
行き当たりばったりでは、そろそろまずいよ~

まずは、スケジュール確認・管理
どの日があいてるか、どの時間に何ができるのか、時間がないだけに切実な問題(>_<)(>_<)
フセンにやるべき事を書いて貼っておくのはよくやる手です
すぐやる必要ないけど、時間があれば片付けたい事も手帳に書き出しておいて、忘れるのを防止

買い物した食材は、使い忘れのないよう洗ったり下味つけたりして準備
うっかり買い忘れたものは・・・次男が公文教室に行ってる間に買い出しするかなぁ・・・
f0332332_00393322.jpg

今日は残り物(餃子の皮・カレー・ポテトサラダ・豆腐・薄切り肉などなど)も片付けられました
やれやれ・・

元気チャージ終了
ボチボチ、頑張るか(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

f0332332_00395323.jpg
大好きな「glee」 season 4 Kurt & Blaine

by makotaguglee | 2015-05-18 00:48 | 週末の家事 | Comments(2)

慌ただしく週末の家事

日曜日の決まり事、下ごしらえや常備菜作りです
料理は大得意です!!と言える腕前ではありませんが
何か作る事が大好きだし、キッチンに美味しそうな匂いがただよってるのが好き
そして何よりも、”何かいいものが冷蔵庫にはいってる”という感じが大好き
f0332332_05211415.jpg

この日のgleeはseason1です、懐かしい~




この日曜日はあまり時間がなかったので
出来る事をそれなりに、出来る範囲でチャチャッとやっておしまいです

カボチャは・・レンジでチン♬ 味はつけてないのでお弁当に入れる前に
マヨネーズをかけて焼いたり、チーズをのせたり
ミニトマト・・何かと使うので洗ってヘタをとって容器へ
中途半端に残っていたお肉は・・ひき肉は肉団子、豚小間は竜田揚げにして揚げちゃいました
鶏肉は傷むのが早いので、フライパンで焼いておけば安心
ひじきは・・どかんと大目に作って半分は冷凍庫へ入れました
薄切り肉は・・ポテト巻きにしました
大目にジャガイモをチン🎶してついでにポテトサラダも作っておきました

ちょっと少な目ですが、生協の食材とあわせて
月曜日から何とかなるかなぁ・・・


by makotaguglee | 2015-04-20 22:03 | 週末の家事 | Comments(0)

さぁ、年度末まで残すところ、あと2日
早朝から、いつもは夕方から取り掛かる下ごしらえをしてました

今週は人事異動によりメンバーが変わりますし、年度末の締めがありますし
どう考えても時間が足りません・・・
ある程度の所まで準備をしておけば、少しくらい帰りが遅くなっても
安心していられます




いつも通りgleeを見ながら週末仕事(本日はglee season5)

f0332332_16573301.jpg



それから、会社に行きました
慌ただしい時期だという事に追い打ちをかけるかのように
支社長が「本社検査部による検査は4/6だ!!」と
Xdayの宣言!!!もう支社内は上を下への大騒ぎ・・・
異動する同僚の残務整理の手伝いもかねて、書類の点検に行ったのです

2月には本社業務部の検査を受けてるので
だいぶ、整理整頓されてると思うのですが・・・どうなる事やら

家では、昨日から来てくれた新しいお友達が待っててくれる!(^^)!!(^^)!
あまりに酷使したせいでしょうか、DVDプレーヤーが先週壊れました・・・
「gleeが見れない!!!gleeがぁ~~(>_<)(>_<)」と騒いでいたら
IT担当者が購入の上、設置してくれました
よかったぁ!!!これでまた心ゆくまでgleeが見られます

f0332332_16575357.jpg


by makotaguglee | 2015-03-29 17:17 | 週末の家事 | Comments(4)

やっと穏やかな週末です
最近はなんやかんやと忙しく、週末に仕込んでおけず
1週間の間、ずっとずっと大変な思いをしてました(>_<)(>_<)
部屋はぐちゃぐちゃ、取り込んだ洗濯物が山積み、学校からのプリント散乱!!
あ~~~と言う状態

この週末は、のんびり家事に時間を費やすことが出来ました

出窓のシクラメンがすっごくキレイ!から始まった朝
お馴染みの素材で、チャチャッと作り置き
手を止めたくない今日のお昼ごはんは、うどんでした

f0332332_00135032.jpg



玄関を出たすぐの花壇には、ムスカリが咲いてます
ついこの間、「あ!!咲き始めた」と思ったのに、もうたくさん花がついてます
お隣さんの畑の菜の花の黄色がまぶしい事 ♬
とても暖かい穏やかな日だったので、買い出しに出かけるのにも
コートなしで行ってしまいました

f0332332_00140646.jpg



お肉類は、ホットプレートでハンバーグをまとめ焼き
鶏肉はから揚げ用、薄切り肉はすぐ使えるようバットに準備しました

f0332332_00142242.jpg



夕食はまたまた、娘のリクエストによる大量の餃子!!
今日の餃子の皮が、モッチモチの大当たりな美味しさ
(これからは、この皮にしよう!と固く決意)
家族一同、大満足でペロッと完食でした

これで、今週も頑張れそうです!(^^)!


by makotaguglee | 2015-03-24 00:43 | 週末の家事 | Comments(2)

週末のお仕事はgleeと

今週は信じられないくらいの多忙さでした

なんと今頃!!!勤務先ではインフルエンザが大流行!!!
40人近くの拠点で、10人がインフルエンザに((+_+))((+_+))((+_+))
「おいおい、これが学校だったら学級閉鎖じゃん!!」

しかし、閉鎖という素敵な?選択肢はなく
人の分まで倍以上の仕事をしまくって
なんか、感染する暇もなかったような・・・気がします

そんな忙しさに、今週の我が家の食卓は大変でした
やっぱり、下ごしらえや準備っていかに大切か
どれだけ自分を楽にしてくれるのかを、実感です

いつもは日曜日のお仕事ですが
今回は土曜日に週末のお仕事を、大好きなドラマ「glee」を見ながら♡
いつもの通り、下味をつけたりすぐ焼いたり煮たり出来るように素材を加工
ついでに常備菜はまとめてドカンと作って、半分は冷凍です

はやっているジャーサラダは、思いのほか便利!!!
ガラス瓶の大きさを変えて、ドレッシングを変えて作り置き
はてさて、来週はどんな1週間でしょうね

f0332332_08024648.jpg

この日の「glee」はseason 3で~す


by makotaguglee | 2015-03-08 08:21 | 週末の家事 | Comments(2)

週末のお仕事とglee

先週・・いえ先々週から、なんだか落ち着かず
家事もスムーズにいかず、疲れた毎日が続いていました

仕事では本社業務部の検査が入り、通常の業務がなかなか進まなかったという事もありますし
娘の試験あり、自分自身の外出あり
思うように、「週末の家事」が出来なかったという事が原因なのですが・・・

もう一つの大きな原因がgleeです
大好きなアメリカのドラマ「glee」
いよいよ本国では本日撮影が終わり、打ち上げをしている模様
放送は残す所5回
日本では、今までの中では最速でデジタル配信され
現在4話まで、視聴可能です(アメリカでは8話まで終了)

クライマックスに向かっているので
glee仲間では
Facebook、Instagram、Tumblrを中心に
情報があっちこっちから飛んできて、もう右往左往・・・
動画が飛び交い、画像が飛び交い、泣いたり笑ったり大騒ぎでした


f0332332_21114397.jpg


私達がイチオシのカップル、カートとブレイン
無事に結婚式にこぎつけたようで、ホッと一安心
この回はまだまだ、配信が先なのでYouTubeでちょっとフライングを・・・

心落ち着けて・・というのは無理ですが
やっと、いつもの週末のお仕事に取り掛かる事が出来ました


f0332332_21110082.jpg
お弁当の用のおかずを中心に
野菜も洗ったり、茹でたり
お肉もメニューにあわせて下ごしらえ
なんとか、今週も乗り切りたいです
by makotaguglee | 2015-02-22 21:47 | 週末の家事 | Comments(0)
週末はいつも通りのお仕事ですが・・・
今週は、祭日があるじゃない!!!と思ったとたん
集中力が途絶えました

それも、水曜日がお休みです
2日働いて、1日お休みして、2日働く

おお!!!なんて理想的なんでしょうか!!!
週の後半の準備は水曜日にやればいいじゃない??

・・・というわけで、週末のお仕事は控えめでした

f0332332_01171215.jpg
ジャーサラダは思っていた以上に使い勝手がよく
サラダに使う具材を色々かえて長く楽しめそうです
ガラス瓶も、大きさをかえる事によって用途別に使い分けが出来そう

その他は味付け卵や、野菜の下準備
お肉の仕込みを少しだけ

続きは水曜日にする事にします

by makotaguglee | 2015-02-11 01:26 | 週末の家事 | Comments(0)
週末はいつものお仕事です

f0332332_13044497.jpg
買い物をすると、素材として置いておかずに
すべて下ごしらえしてしまいます
その方が、無駄なく使いきれる気がします

”常備菜作り”というにはおこがましいかな??
野菜などは、茹でたりレンジでチンするだけで
後から加工できるように味付けはしてないです
だから、”下ごしらえ”と言った方がいいかもしれないですね

そのままサラダの具にしたり、チーズをかけて焼いたり
つゆの素を使って煮たりするのには、
完成品より、未完成品の方が使い勝手がいいと思います


f0332332_15440065.jpg
お肉関係は、今週は主に生協で購入したものを使う予定です
特にお魚は、下ごしらえに時間がかかる上に扱うのは苦手・・((+_+))
それでもなんとか食卓にのせようと、
この際、人様の手をかりて克服!!!
重宝しています

1月 行く、2月 逃げる、3月 去る
あっという間に過ぎて行きそうですね
1日1日を充実させていきたいものです

by makotaguglee | 2015-02-01 20:14 | 週末の家事 | Comments(0)
そろそろお正月休みは終わり
残す所、1日となっちゃいました・・・
夏休みが終わる時は
「うそっっっ!!もう終わり??まだまだやりたい事あったのに!!」と
往生際が悪いのですが
年末年始は、気持ちが新たになるせいか
はたまた、新年を迎えるためにあるお休みのせいか
(珍しく)聞き分けよく、「はい、仕事行きます」という気持ちになります

いつものように、週末は来る1週間を元気に過ごすために予定を立てるとしますか

f0332332_21121590.jpg
































日頃から雑誌や新聞でみつけた ”美味しそう♪”というレシピをストックしてます
図書館では必ず料理の本やお弁当の本を借りますし
歯医者で待ってる間に美味しそうなレシピを見かけると、ついついメモメモ・・
あまり食いしん坊ではないのですが、気が付けば何かないかなぁ・・と探してますね

時間的に余裕がある時は
ストックしてあったレシピから、いつくか新しいメニューに挑戦してみます
我が家では、新しいメニューは家族が食べてみて「いいね!!」となると
晴れて、レシピ用のファイルに入る事を許されます!(^^)!
一応、ファイルにある料理は「家族の太鼓判付メニュー」という格付けになるわけです

仕事の予定、生協が届く日、子供の行事などを確認しながら
いつも通り献立表を作りました
明日は午前中のうちに買い物と、下ごしらえを済ませてしまおうと思います

by makotaguglee | 2015-01-03 21:57 | 週末の家事 | Comments(0)

元気な一週間のために

待ちにまった週末もあっという間に終わります・・・
さて、今週元気に過ごすために出来ること
それは忙しいウィークデイを乗り切れるように、出来る限り準備をする事です
私の場合は予定を見ながら
献立を立てて、買い物メモを作り、まとめ買いをして、下ごしらえをします

今週は、プレッシャーのかかる締め切りはないのですが
11月の業務の最終詰めがあり、加えて月1回の重要な打ち合わせがあります
遅くまで残業しないと、仕事が終わらないという週ではないので
その点は気持ちに余裕がある1週間となりそうです

塾の日、単身赴任(正確には大学生の長男と住んでる)のオットの帰宅日、生協の届く日
予定とあわせてメニューを決めて下ごしらえします
クタクタで帰宅するであろう日(月曜日かなぁ)はできるだけ温めるだけのメニュー
オットの帰宅日は野菜がたくさん取れるようにお鍋にしましょう
火・木の次男の公文教室の日は、8時近くまで頑張っているので
すぐに食べられて次男のテンションがあがるような好物を
長女は毎日塾にて、持参したお弁当を食べているので
夕食のおかずをお弁当用にもアレンジしています

そんなこんなの週末は、あっという間に過ぎますが
おかげで、なんとかテンコ盛りの毎日を乗り切っていけるのです

f0332332_12571857.jpg

f0332332_20323756.jpg
左上から時計回りに、シチュー用、タンドリーチキン、豚肉と野菜の甘酢かけ用、ブロッコリー、竜田揚げ


by makotaguglee | 2014-12-08 21:03 | 週末の家事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako