カテゴリ:週末の家事( 68 )

父の日の週末は・・・

週末の19日は「父の日」でした
特にこれといったイベントはしませんが
「母の日」同様に、ビールを届けてきました
これが1番!!!父が確実に喜んでくれるブツですねぇ・・・(≧▽≦)

f0332332_00181960.jpg


私、ビールは飲めないので何が美味しいのか全くわかりません
とりあえず、少しはお値段のよさそうなものを買ってみました(≧▽≦)

で、貢物をした後
次男のたってのお願いで、またまた卓球対決です
祖母 VS 次男
なかなか見応えのあるラリーでした
途中、母と交代でオットも次男と戦いましたが
早々にリタイヤ・・・おいおい!!!((+_+))((+_+))((+_+))
日に日に上達している次男です

f0332332_00181330.jpg

さてさて、帰宅して一休みした後は
週末家事仕事で、作り置きを少々・・・
ドッカンと作って余らせる(~_~;)という反省を胸に
今回は5品です

f0332332_00181549.jpg

冷蔵庫の中の野菜は、トマト・レタス・キュウリというような
チャッチャと使えるものは洗って、すぐ使えるようにスタンバイ
その他は、手をかけて下ごしらえしてしまいました

今回、牛肉と豚肉薄切り肉は、時間切れで加工できず、冷凍庫へ
今週は水曜日に休みを取ったので、
その時に下ごしらえしてしまおうと思っています
by makotaguglee | 2016-06-21 00:37 | 週末の家事 | Comments(2)

週末の家事仕事

さて今週は
明日の月曜日が、現在の所属先業務 Last dayです
仕事して自分の机周りまで、綺麗にして忘れ物がないように
出られるかなぁ・・・?(少々、自信なし)

で火曜日からが、新天地なのですが
慣れない分、時間がかかる事が十分予想されます
異動する時はいつもそうですが
初めの1週間は、帰りたい時間に帰れるかよくわからないし
予定通りに仕事が片付くかも不明・・・
しっかり夕食の準備をしておかないと
自分が不安で仕方ありません


f0332332_21375952.png


生協で届いている食材を使う日もあるので
とりあえず、作ったのは
夏野菜の甘酢あえ(野菜を食べさせたいので、かなり多めに作りました)
肉団子
牛丼の素(牛肉・玉ねぎ・ごぼう・ホーレンソウを炒めました
味付けはしてません、余れば牛丼の他、焼肉のタレであえる事も)
カレーは、あとルーをとかすだけ、これは異動初日のメニューかな?
今週は、きっとバタバタするだろうから
再リクエストに応えて、次男の大好きなゼリーを作りました
頑張って仕事片付けて帰るから、ゼリー食べて待っててね

水曜日と金曜日、次男の夕食はお弁当になります
これは私のお弁当と一緒に作ってしまうので
気持ちも少し楽ですねぇ(^_-)-☆
公文教室の日なので、先に夕食を食べ始めてもらった方が
早く出かけられるので・・・

今週はドキドキだ・・・((+_+))((+_+))((+_+))
by makotaguglee | 2016-06-12 21:50 | 週末の家事 | Comments(0)

月・火の家事仕事

週末、我が家は卓球三昧で
私はすっかり疲れ切ってしまいました
(球拾い屋さんの仕事だけだったのですが・・・)
本来は、土日を使って行う週末家事ですが
そんなわけで、月・火へスライドです
今回は、ほとんど野菜の下ごしらえです
f0332332_23175993.jpg

長男・娘・次男と3人のギャングの中で
次男が1番野菜を食べません
1番頑固でホトホト疲れるのですが、そうも言ってられない!!
とにかく野菜を食べよう!!!

f0332332_23172216.jpg
冷蔵庫にある野菜は、全部洗って、茹でたり、揚げ浸しにしたり、ジャーサラダにしたり
ちょっとだけ残っていたひき肉はハンバーグにして
トマトの水煮缶は半分だけ残っていたので、野菜をあれこれ入れたソースにしました


ついでに、デザートも(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
f0332332_23174473.jpg

なんだか不思議と、元気だった月曜日と火曜日の夜
仕込み完了です
by makotaguglee | 2016-06-09 00:05 | 週末の家事 | Comments(4)
週末は
いつものように、作り置きや下ごしらえをする日ですが
・・・えっと・・ちょっと待って
ドカッーーーーンと作ってるつもりはないのですが
使い切ってなくて、週末にあややや(´・ω・`)という事があります
どーーーーーしよーー余ってるじゃんっっっっ
おまけに日曜日の私は、お疲れモード全開でほぼダウン・・・
週末の家事仕事は諦めて
月曜日の夕食後に、ざっくりと作ってみました
(やっぱり、疲れた体にムチ打ってやるより
元気な時の方が楽しいし、時間も半分くらいですみます)


f0332332_00430834.jpgタンドリーチキン作る!と
購入していた鶏肉
・・しかし肝心の
ヨーグルト買い忘れ・・
次男の指示により
唐揚げ粉につけこみ
唐揚げ用になりました
これは冷凍して
週の後半に使います

トン汁は煮たたせた後
保温なべでほっとけ調理
楽チンでgoodです







f0332332_00430417.jpg
使いやすいので
必ず購入する薄切り肉

すぐ使う「焼肉セット」と
何枚か重ねて
「ミルフィーユカツ」の準備
ミルフィーユカツは
このまま冷凍しちゃいます











f0332332_00425109.jpg
牛肉はしゃぶサラダ用
お湯でしゃぶしゃぶではなく
タレを煮たたせて
その中でしゃぶしゃぶ♬
つけタレは
ドレッシングとして使います

突然の次男の
「ピーマン食べられるよ」
発言にびっくり
では・・・と
ピーマンのおかか和えを
作りました
大好きなおかかと一緒なら
おいしく食べられるかな?

カボチャは
茶巾にしてみました
これも冷凍して
そのままお弁当箱に
いれるつもりです










今週は、初めての次男の中間試験があります
どうなる事やら・・・・(*_*)(*_*)(*_*)
by makotaguglee | 2016-05-17 05:48 | 週末の家事 | Comments(6)
あっという間に、GWは去り
また慌ただしい、いつも通りの日々が始まります
次男の中学校生活も、部活を含めていよいよ本格的に!!!
5/6の金曜日に授業参観に行ったら
「中間試験」の日程・出題範囲が張り出されてました(>_<)(>_<)(>_<)
「口出しちゃダメだ、ダメだ・・」と思いながらも、ついつい
「計画立てたの???」「ちゃんと予習・復習してる???」
・・・これで長男とも娘ともぶつかってるのにねぇ・・懲りない私です

家庭訪問も迫って来てます
明日の日曜日は、庭をどうにかしないと!!!
先生がジャングルだと思って通り過ぎたら大変ですから(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

そんなわけで、土曜日に週末家事をまとめて片付けました

f0332332_20390110.jpg  家族から
  リクエストされた
  献立いくつかと
  残ってしまった食材を
  片付けたくて
  あれこれと作りました

















f0332332_20385724.jpgまだまだ
娘がいた頃の量で
作ってしまい
ちょこちょこと
食材が余る日々・・・

今日は、
すっきり使い切りました
これからは
少な目に購入するのと
あまったら小まめに
スープやピクルスにして
食べてしまおうと
思います


来週も、元気に
乗り切れますように
(^_-)-☆

by makotaguglee | 2016-05-07 20:49 | 週末の家事 | Comments(6)

週末の家事

週末家事のお話ですが・・・

次男の中学校の部活動が本格化してないので
まだまだ、のんびりした週末です
これで、練習が本格化したら忙しいのかなぁ・・・

私も含め、長男も娘も陸上部だったので
それ以外の部活動は、初めて(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
あまり運動が得意とはいえない次男ですが、卓球部に入部するつもりのようです。。。
どんな部活動生活になるのかな???今から★ドキ★ドキ★です

  
f0332332_01324781.jpg
あとは焼くだけ!!の
焼肉セット


唐揚げ粉にまぶしてある
鶏のささみ


肉団子


ロース肉のポテト巻き
インゲン巻き






f0332332_01324536.jpg     

主に、お弁当用の
ジャーサラダ


つゆの素につけた味付け卵と
サンドイッチ・サラダ用
ゆで卵


お弁当にも、
疲れてやる気の出ない時の
ワンプレートディナーにも
活躍するアブラゲ

私と次男の大好物の
おいなりさん用に常備








f0332332_01324376.jpg

緑の下ごしらえは・・・

茹でブロッコリーの他は

あまりにたくさん入っていたインゲンを
茹でて、炒め物用

ベーコン巻き
(お弁当のすき間用です)

インゲンの胡麻和え

その他はレタスを洗って
シャキッとさせておいたり

ミニトマトを洗って
ヘタをとり
スタンバイさせたり・・
でした










ゴールデンWeek 前の1週間、元気に乗り切りたいです
by makotaguglee | 2016-04-26 01:45 | 週末の家事 | Comments(10)

週末家事仕事

週末の家事仕事は・・・
まずは掃除なのですが
家を汚す人・人口が1人減ったせいか(?)
あれ?散らかり度合いがいつもと違うかな???
次男もあれこれと、おもちゃをリビングに広げる事もなく
アッサリとおわってしまう片付けに、ビックリ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

日曜日のお天気は、土曜日ほどの快晴ではなかったですが
洗濯が気持ちよく♬🎶できました
冬物を中心に、セーターを洗い始めました
いつもGWに冬物セーターをまとめて洗うのですが
今年は少し早めのスタートです

平日を元気に過ごせるよう、すぐ夕食の支度ができるよう
下ごしらえも欠かせない仕事です

f0332332_23434976.jpg 

 薄切り肉を重ねた
 ミルフィーユカツ

 根菜類の煮もの

 ホットプレートで
 ミニハンバーグの
 まとめ焼き

 サケの切り身が2枚
 残ってたので
 玉ねぎ・しめじ
 チーズをのせ
 ホイル焼き









f0332332_23383455.pngレンコンと人参のキンピラ

ミニトマト
(洗ってヘタとっただけ(≧▽≦))

レンジでチンしたカボチャ

ジャーサラダ
ひよこ豆・大豆・新玉ねぎ
アボカド・カボチャ
キュウリ・ミニトマト
ヤングコーン・春雨
マカロニなどなど
あれこれ入れてみました



先週は作りすぎたかな・・???
土日も必死に残り物を片付けてましたから
今週は物足りないような気がするのですが
はてさて、どうなる事やら・・(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆
by makotaguglee | 2016-04-18 23:59 | 週末の家事 | Comments(0)

週末家事、あれこれ

久々に予定のない週末がやって来ました
土曜日のように天気がよかったら、もう少しテンションが上がったのですが・・・

おうちで家事三昧(^^♪(^^♪
昨日は、娘の部屋を片付けて次男仕様にしました
今日はその続きと、2Fの主寝室の片付け
そのまま、階段→廊下と下りながら雑巾がけして
☆☆☆さっぱり☆☆☆
娘が大量に置いて行った、教科書・参考書・問題集etcの類は
本日の町内資源回収に持って行って、片付けられました!!
これで1Fの和室も☆☆☆さっぱり☆☆☆

そして玄関には、かぶとを飾って早くも5月の準備OKです

最後はキッチンへおこもり
平日は次男と私の2人になったとは言え
週末にまとめて下ごしらえをしておいた方が、断然楽チンです
買ってきた食材は、いつものごとく手を入れました


f0332332_21570707.jpg
 野菜も果物も
 すぐ使えるよう
 洗って準備

 アブラゲは
 おいなりさん用
 休みの日の昼ごはん用
 よく使うので
 必ず用意して
 半分は冷凍します

 薄切り肉は
 加工しやすいので
 好んで使います
   










f0332332_21571200.jpg


薄切り肉のポテト巻き

少しずつ余った野菜は
天ぷらに

ミートローフのタネで
ピーマンの肉詰め

忙しくて
何も作れない日用に
レンジ用圧力鍋で
シチューの準備

















f0332332_21570429.jpg

お弁当用に、ジャーサラダ
ドレッシングは
イタリアン・オリーブオイル
ジョセフィーヌ・ゴマドレと
それぞれ味が違います



 ミートローフ
 ハンバーグダネと
 同じですが
 丸めない分楽♬ですよって
 ブロ友さんに
 教えて頂きました


 ひじき煮

 鶏のから揚げ用
 (生姜醤油でつけこみ済)


この1週間も、気持ちよく過ごせそうです
by makotaguglee | 2016-04-11 22:21 | 週末の家事 | Comments(6)

穏やかな週末でした

久々に、とても穏やかな日曜日でした
役員の引継ぎが終わって、休日の仕事がないし
お天気もよく暖かくて、家事日和!!!
1日おうちデー、家事デーでした

娘のお弁当を作って送り出してから、のんびり朝食
次男はフレンチトースト、オットと私はホットケーキを頂きました

f0332332_23463169.jpg



お天気もいいし、掃除しまくり洗濯しまくり、キッチン仕事しまくる日は
途中で手を止めるとテンションが下がっちゃう⤵のがすごく嫌で・・
お昼ごはんも、朝食を作るついでにえいっと準備!!

f0332332_23464380.jpg


豚小屋・・と言ったらブタさんに失礼なくらい散らかってた部屋も
やっと元通り、あ~~スッキリしたぁ
1年間、ドサッと役員資料が置いてあったスペースも
久々に元通り、ちょっと部屋が広くなった感じ???

f0332332_21394095.jpg


買ってきた食材や冷蔵庫に残っていた食材も加工してしまおう!
その方が来る1週間がとても楽です

元気な1週間を過ごせますように!!!


by makotaguglee | 2016-03-07 22:50 | 週末の家事 | Comments(6)

週末の家事仕事

「来るなら来い!!」
(えっと・・・できれば、来ないでね(ノД`)・゜・。)と身構えていた雪
あれ???降らないよ・・・
明日かな?大丈夫かな??まだ心配ですねぇ

寒い1日でしたが、家事しまくりの日曜日でした
掃除しまくり!洗濯しまくり!!そしてキッチンにおこもり!!!
買い物も済ませたので、雪がふっても大丈夫。。。だと思うよ

f0332332_23494012.png   





・焼肉セット
・ポテトの肉巻き
・鶏そぼろ
・揚げずにから揚げ
・アブラゲ
 (おいなりさん用)
・サツマイモ





          




f0332332_23493460.png

・竹輪のいそあげ
・ひじき煮
・ハンバーグ
・焼き鳥
・味付け卵
・カボチャ










いつも通り、買ってきたものはすべて加工済
なんとか、この1週間も元気に乗り切れますように!!

by makotaguglee | 2016-01-24 23:57 | 週末の家事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako