カテゴリ:週末の家事( 76 )

あっと言う間に新年があけ、あっと言う間に仕事再開( ゚Д゚)でした
30日まで仕事だったので、バタバタもいいトコです
だって、12/31~1/3の休みって、土日の休みに毛が生えた程度???
休んだ気がしないーーーーーーーーーー

まぁ、文句はさておき、今頃ですが、年末年始にかけての
作り置きあれこれです
休みが少ない上、長男が帰省、入れ替わりに娘が帰省
じっくり作り置きをする時間もなく、なんだか行き当たりばったりだったかなぁ


f0332332_22590959.jpg


塩をすりこんだ塩ブタ
(初めて作りました)
塩ブタを使った
塩ブタと根菜類のスープ




いつも何かと重宝する
アブラゲ煮

味付け卵






長男や娘は、帰省しても友達と出かけたりして
必ず家で食事をするわけではないので、予定が立つような立たないような・・
でも次男の冬期講習があったし、オットも早めに休みに入ったので
作り置きがあると、あれこれその中から選んで食事の支度が出来るので、便利でした

 f0332332_22593546.jpg    

ピーマンの肉詰め
レンチン★カボチャ



鶏そぼろ
ちくわのいそあげ



牛肉のしぐれ煮
肉団子





 f0332332_22590419.png 


なべセット
くるくるポーク










バナナケーキ
真ん中
天ぷら
(ちくわ・ピーマン
・カボチャ・かき揚げ)

トン汁




長男や娘がいる間は
久々に慌ただしく賑やかな数日間でした
やっぱり何か美味しいものが作ってあるって、それだけで幸せです(^^♪

母のありがたさと、母の威力を思い知って帰宅したのだろうか・・・"(-""-)"
それだけが心残り・・???

by makotaguglee | 2017-01-14 21:00 | 週末の家事 | Comments(0)

週末の家事

今週末は、のんびり過ごせました
風が冷たいので、外仕事はパス・・(´・ω・`)
とにかく、おうちが大好きなので
ずーーーーーと、おうち三昧でした

月曜日からの1週間は、11月戦最終不備締切日あり、会議有り、送別会あり、試験あり
なんだか消耗しそう・・・
でも、金曜日は計画指定年休を取って、おひとり様の冒険をする予定なので
なんとか乗り切りましょう!!!

f0332332_05535598.jpg

火曜日は送別会です
あいにく次男の塾の日
仕事も忙しいですが
帰宅してからが戦争です!!
と、夜の会には出た事がありません。でも、この日はかつての上司で、何と言っても40数年も頑張っていらした方の会社卒業・・
オットが帰宅してくれるそうなので、後は火にかけるだけの鍋セットを準備






f0332332_05535174.jpg


いつも使う野菜は
洗って準備
この他、
冷凍しておいたカボチャ
コーン、ブロッコリーを
冷凍庫から出してきました












f0332332_05534802.jpg


薄切り肉は便利なので
バットに移し替えて
冷蔵庫へ
すぐに火が通るので
お弁当用に重宝します

タンドリーチキンも
漬け込みました
これは1日置いたら
レンジでチンします
(100gにつき2分)
そうすれば、中まで火が通り
後はグリルで焼くだけです









f0332332_05534541.jpg



久々に肉まんを作りました
日曜日は出来立ての
熱々を頂いて
残りはお弁当に!!!
へへへ・・・

ピザもそうですが
アバウトに作っても
美味しくできて
お得なメニューです
中のあんも、
冷蔵庫の中のものが
色々入っています








さてさて、寒さに負けずに今週も立ち向かいましょう(^_-)-☆

by makotaguglee | 2016-12-12 06:11 | 週末の家事 | Comments(0)

週末家事あれこれ

とても穏やかな土曜日でした
温かくて風もなく、ホントに気持ちがいい!!!
あれやこれや、片付けながら洗濯機を4回も回してしまいました

昨日、次男を塾に送った帰りにまとめ買いはしましたが
買い忘れたものがあったので、徒歩で近くのスーパーへ
コートがなくても大丈夫なくらいのぽかぽか陽気でした(^^♪

練習試合から次男がお腹ペコペコで帰って来るでしょうから
買物の後は、昼食の準備を始め、ついでにあれこれ下ごしらえです

f0332332_23303885.jpg


左・ピーマンの肉詰め

右の上段
焼肉セット

右の下段
残り野菜と桜えびのかき揚げ










昼食の後、次男もオットも出かけてしまったので
やっぱり家事三昧!!!
今日はキッチンとダイニングの徹底片付け!!!
食器棚とキッチンの棚という棚を整理し直しました

そして夕方からは、夕食の準備をしながら、また下ごしらえの続きです

f0332332_23304387.jpg



左・日曜日はお鍋の予定
材料は切って準備済

右の上段
我が家の定番の
くるくるポーク
(今日はネギ巻き)

右の下段
鶏の唐揚げの下ごしらえ
これは週の後半に使用予定
このまま冷凍庫へ




f0332332_23303496.jpg


上段左
シリコン蒸し器で
カボチャのレンチン

上段右
アブラゲの煮つけ







お昼休み、お弁当と一緒に
小さなおやつを持参する人が
けっこういるんですよ

来週は私も!!って思って
食後のデザート用に
バナナケーキを焼きました
小さめにカットして
5つ準備しようっと
(≧▽≦)(≧▽≦)






来週も、元気に回していけるかな?
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

by makotaguglee | 2016-12-03 23:59 | 週末の家事 | Comments(2)

週末の家事

1日中、どんよりとした寒い日曜日でした
洗濯物が乾かないし、寒いとなかなか片付けも進みません
毎日1ヶ所ずつ片付けよう!と思っていたのですが
先週は25日の締切に向かって、メチャメチャ忙しかったので
帰宅後はソファーでダウン!!がお決まりになってました
今週は、少~~~しマシかな?
クリスマスの準備も、早くしたいですね\(^o^)/\(^o^)/

この日曜日に下ごしらえしたものは・・・
f0332332_22513686.png

左・レンジ用圧力鍋で
シチューを煮てます(忙しい日用に)
真ん中・お魚2種類
どうしてもお魚は苦手(>_<)
生協のお気に入り食材です
右・我が家定番の
くるくるポーク
今回は、いんげんとゴボウを巻き巻

左・春巻き
右・焼肉セット





f0332332_22512961.png


上段・久々のジャーサラダ

中段左・カボチャ(味付けなし)
  右・ブロッコリー

下段左・ちくわの磯揚げ
  真ん中・アブラゲで作るピザトースト

  右・常備しているミニトマト






さて、今週もいい1週間になりますように(^_-)-☆

by makotaguglee | 2016-11-27 23:21 | 週末の家事 | Comments(0)

週末の家事

寒いです!!!いよいよ冬本番???
天気予報の”明日の最低気温は・・・”なんて、見ただけで寒くなります

金曜日に次男を塾に送った帰りに、スーパーでまとめ買い第一弾
土曜日は最寄りのスーパーが5%割引になるので、
ここでまとめ買い第二弾
で、日曜日に恒例の下ごしらえでした
今週は祭日があるので、少し気が楽です

f0332332_23254525.jpg


例年、年末まで仕事なので
ここ何年も年末大掃除はしていません
ただ、気になっていた物が子供達の物
子供が3人いると、次の子で使うかな?となかなか捨てられない類の物があります
学校で使う教材、習字道具や絵の具セット、制服、体操着、体育館シューズなど
この学校関係の物は仕方ない、その日が来るまで・・と
和室の押入れが保管スペースになっていました
値段もけしてお安くないので、しっかり取っておいて使用
末っ子がやっと中学生になったので、小学生御用達の物は遠慮なく処分しました

そして、とうとうお下がりを保管しておくスペースが空きました
ありがたい事にずいぶん年が離れて次男が生まれたので
お下がりが集まる事!集まる事!!
赤ちゃん時代、オムツとシャツ以外の衣類は買わずに済んだくらいです
色んな方から頂いた衣類、160cmのトレーナーで最後
おかげ様でこのトレーナーに袖を通せるくらい、大きくなったんですね・・・

さて今日はその他、玄関とげた箱、1Fトイレ前の物入れ、洗面所などを片付けました
次男も始めるかなぁ・・とっておいた長男のサッカーシューズが何足も・・
今や次男はすっかり卓球の人(゜.゜)(゜.゜)。。。はい、処分です
トイレ前の物入れは、夏なら水着、冬は手袋やマフラーなどの小物を置いたり
防災用品など置いてます
片方だけの次男の手袋3つ、小さくなったニット帽。。。はい、処分です
夏物入れから、プールの授業で使うラップバスタオルも3つ4つ出てきました
キティちゃんやプーさんなので、さすがに中学では使わない!!
小さく切って、お掃除や油で汚れたお鍋やお皿を拭く時に使います
洗面所のタオル類、旅行用goods、化粧品、シャンプーなどのストック
見直して入れ直し、使わないでずっと置いてあった物。。。はい、処分
☆☆☆スッキリ!!!☆☆☆
次の祭日は・・・2Fを攻めてみるかな???

by makotaguglee | 2016-11-21 23:56 | 週末の家事 | Comments(2)

週末の家事

この週末はとても穏やかな天気でした
仕事のお疲れ度MAXの私は、土曜日は最低限の家事をして
あとはゆっくりメールしたり、本を読んだり・・とのんびりしておりました
(根が貧乏性なので、どうも土曜日を損した気分になる自分が
 ちょっぴり恨めしいです・・・)

さて気を取り直して日曜日
次男はいつも通り部活に出かけました
その間に洗濯・掃除!!!スッキリ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

昨日買い込んだ食材は、やる気のある週末に
使いやすいように、加工してしまいます
平日は、よっぽどパワーあふれてる日じゃないと出来ないので(+_+)


       チーズinハンバーグ・鶏そぼろ・ホーレン草のキッシュ
f0332332_22293664.jpg
何かと使い勝手のいい薄切り肉はバットにうつして
                     鶏ももとカラーピーマンの炒め物


           色々野菜のキンピラ・ミニトマト
              ブロッコリー・カボチャ
f0332332_22293908.jpg

カラーピーマンの残りは千切りにして冷凍します
    大根・レンコン・人参・ジャガイモ・あまり野菜を色々入れたスープ


ここ最近は野菜が高くて、少々野菜が少な目な食卓だったかも・・・
大いに反省して、”ついでに” ”気負いせず” ”あるものを” という感じで
野菜をたくさん入れよう!!と誓うのでした

by makotaguglee | 2016-11-14 23:07 | 週末の家事 | Comments(0)

さて、週末の日曜日

いい天気!でも昨日に比べて風強し!!
こちらの名物は「かかあ天下とからっ風」というくらい風が強いです
午前中は穏やかだなぁ・・ぬくぬく(*^-^*)としてても
午後は風が吹いて、おいおい・・という事は多々
そんな冬本番が近づいてるんですね・・・

次男は練習試合に出かけました
その間に掃除!洗濯!!
かかせないお伴は・・・

f0332332_23481801.jpg

音楽必須🎵🎶♬ always glee を聴きながら家事!!!なのですが
なんと!!そんな私にオットがdocomoのポイント使って
ピンクの可愛いスピーカーをget してくれました
お風呂でも使えるんだって!!やったーーーーーーーーー\(^o^)/

おかげで、気になってたトイレの黒ずみ取りもはかどりました
今晩のお風呂で使うのがメチャメチャ楽しみです


下ごしらえは、少しだけ
★次男の大好きなサツマイモは、レンジ用圧力鍋を使いました
 甘くて美味しい!!おやつに最適です
★これまた次男の好物の里芋の煮つけ
 レンジ用圧力鍋で作りました
★炊飯器を使った鶏ハム
 炊飯器に入れてほっておけばいいので、すっごく楽チンメニューです

f0332332_23481311.jpg
★煮豚 相変わらずの我が家のブームです
★煮豚を作った茹で汁はスープに最適!製氷皿に入れて凍らせて保存
★ハンバーグ うっかり玉ねぎがない!!という事態・・で、ネギを入れて作りました
 一緒にゴボウも入れて照り焼きソースと煮込みました

水曜日に生協で頼んだ食材が届くので
明日は、買い忘れた卵と牛乳を買い足すだけで大丈夫かな?

またまた忙しい1週間の始まりです
(゜.゜)(゜.゜)(゜.゜) トホホ・・・

by makotaguglee | 2016-11-07 00:12 | 週末の家事 | Comments(2)
家事のモットーは ”ストレスの素は断つ” です
嫌だなぁ・・・やりたくないなぁ・・・という事は、なるべくゼロにもって行きたい
何がストレス?と自分に聞いた時に
仕事中に「あれ??!!!今日の夕食どうしよう!!!」
と考える事が、1番精神衛生上、およろしくありませんでした( ;∀;)なぜかって・・
実家の母が、食事にはとても厳しい人で
「子供達の体を作るのは、食事以外のなにものでもない」とキッパリ!!!
我が家の冷蔵庫をのぞき、「ろくなものが入ってない!」とよく怒られました

なので、週末に準備をしてしまうのが、大変なようでいて実は楽チン☆なのです

しかし、今週末は土曜日はオットの会社の健保組合のウィーキングイベント
日曜日は、次男の部活の県大会、車出し当番
どっちも時間ないやん(>_<)(>_<)(>_<)
よし!!金曜日に準備しちゃお
そして上手に手抜きをしよう(´・ω・`)手抜きはおさぼりではなく、知恵です!!

   土曜日は久々にレトルト!!美味しいからこの銀座シリーズ大好きです
 日曜日は、生協の白身魚フライで。疲れて帰宅しても、なんとかできるでしょう
f0332332_19062462.jpg
月曜日は、次男を皮膚科に連れて行きたいので、生協のいくらでいくら丼します
火曜日は、塾の日なのでお弁当の予定
我が家の定番「くるくるポーク」今回は生姜醤油で味付けしました


水曜日はオットの帰宅日です。先週作って大好評だった煮豚をまた仕込みました
そのまま楽しんだ後は、タレとからめてチャーシューもどきにしよう♬🎶

オットも次男も大好きなトン汁を、これでもか!!という量で作りました
保温鍋で、まだ煮ている最中です
f0332332_19062717.jpg
木曜日は、生協のカレーチキンを焼きましょう
このメニューにヒントを得て、豚で作る”薄切り豚肉の味噌チーズ包み焼き”が
我が家の人気メニューの1つになりました
金曜日は塾の日なので、お弁当です
たぶん、色んなものが少しずつ余るはず・・・と今の所、メニューは未定です
オットは生協のサバを使って和食の予定です
お魚苦手な私は、これもストレス根絶!ともっぱら生協のお魚に助けてもらってます

f0332332_19063001.jpg
次男の大好きな里芋
皮付きのまま茹でておけば、その都度その都度、皮をむく手間がなく
冷蔵庫で1週間保存OK!と本で見つけて、早速やってみました

サツマイモ、カボチャは、レンジ用圧力鍋でゆでました
すぐ使えて便利(^^♪ 

この他、常備している冷凍ホーレンソウも大活躍しています
ミニトマト、レタスは洗ってすぐ使えるようにスタンバイ済

来週も元気に乗り切れるかな???
よい1週間でありますように♬🎶🎵

by makotaguglee | 2016-10-15 19:26 | 週末の家事 | Comments(0)

週末家事あれやこれや

三連休の最終日、あれこれ週末(じゃないんだけど)家事をしました
平日は帰宅したら速攻で夕食にしたいし、年々お疲れ度が増して
夕食の支度がのろのろになる一方なので、下ごしらえは重要!!

f0332332_23505865.png
              

                上段 ★肉団子 ★煮豚
   下段 ★残り物野菜での鍋 ★焼肉セット ★マーボー豆腐 ★鶏の唐揚
     水曜日には生協の宅配が届くので、今週もなんとかなりそうかな?

下ごしらえは、大急ぎでした
タイムリミットは18:30(≧▽≦)(≧▽≦)
なぜかと言うと次男のお誘いがあり、自宅から徒歩2分の体育館で
卓球しようという事になり・・・
徒歩2分の位置に図書館・体育館・ホールがあり、とても便利
これまでは、図書館の利用がメインでしたが
次男が中学生になってからは、体育館の利用が増えてきました
空いていれば、電話予約して体育館を使用できます
(中学生は保護者同伴、1時間100円だったかな?)
体力が持たず、オットと交代で次男と対決!!です


f0332332_23510897.jpg
f0332332_23510458.jpg

    















我が家の他には、バドミントンをしている家族
そのうち高校生かな?
5人の男の子が来てバスケを楽しんでました

by makotaguglee | 2016-10-11 00:03 | 週末の家事 | Comments(4)

週末の家事

10月になりました
今年は台風の当たり年?ずいぶん天候が心配されます
野菜の値段も高くなってるし・・・困ってしまいますね

それでも日曜日は久々にスカッとした空
気持ちよかったです
★今週は、次男は中間試験があるので、塾では補習あり
(遅れるわけにはいかないので、夕食用お弁当が必須)
★第三営業日にあたる水曜日は、提出書類入力締切で
私の所へ大量に書類が集まる・・恐怖の予感・・・
(これまた終了時間が読めないので、やっぱり夕食は完成させておこう)
★土曜日は練習試合で、車出し当番
(週末家事は日曜日に集中させるか、平日にマメにやっておくか・・)

あれこれ考えながらの、週末家事でした

f0332332_22160652.png
・焼肉セット

・おいなりさん用
アブラゲ

・水曜日用のシチューは
レンジ用圧力鍋で煮た後は
保温鍋でコトコト煮ます

・生協の冷凍食品
サバの味噌煮と
カレー味のチキン








f0332332_22160161.png
・ミートローフ

・とん汁

・リンゴ酢ドリンク







冷蔵庫をのぞくと、あと残っているのは
白菜とキャベツ
これは手があいた時に、スープにしちゃいましょう

by makotaguglee | 2016-10-03 22:25 | 週末の家事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako