カテゴリ:週末の家事( 68 )

週末の家事、あれこれ

忙しい平日を乗り切るには
週末のまとめ家事が欠かせません

子供達3人が育ちざかり食べ盛りで、部活も忙しく
お迎えあり、送りあり、お弁当あり、役員の仕事あり・・・の頃は
よくまぁ、1人で回せたもんだと自分で自分に感心するほどでした

長男と娘が進学のため家を出てから
週末の家事が激減したなぁ~としみじみ思います
オットも週中と週末に帰宅するので
基本的には、次男と私の2人
作っておく品数が少なくなりましたーーーーー(*´Д`)

   
f0332332_22355365.jpg
               牛丼の素と、煮込みハンバーグ



    しめじを2パック乾燥させました、ワカメと一緒に摂取するといいんですって
                 カボチャはレンジでチンしたもの、味付けはしてません
f0332332_22354956.jpg
              ジャーサラダは私のお弁当用です
         いつものちくわの磯揚げと、おいなりさん用アブラゲ煮


f0332332_22354608.jpg
       こちらは⇧は先週のおかず、肉団子とレンジでつくるカレーです

       あとは水曜日に届く生協の食材で、なんとかなるもんですね

by makotaguglee | 2017-06-18 22:54 | 週末の家事 | Comments(4)
週末はのんびりと、ドタバタが同居
おまけに夏ですか???というくらい
すごいお天気でしたね

土曜日は朝8時から虫歯治療のため歯医者へ
あと1回で終わりそう・・・頑張れ!!わたし!!
治療終了後は、次男の卓球大会の応援へオットと出かけました
しかし!!!!私達が到着した時には、残念ながら試合は終わっていて・・・
「相手は3年生だったし、仕方ないじゃん<`~´>」と少々、機嫌のわるい次男
ありゃりゃ・・・まさかこんなにさっさと試合が終わるなんて、失敗しました
すごすごと体育館を後にした私達、久しぶりに公園へ寄って、
コンビニランチでピクニックでした

f0332332_05141968.jpg

auのクーポンが当たったから、今日はどうしてもファミマに行く!!
ファミチキもらうんだ!!と主張するオット
それで、今回はファミマでランチ調達でした

f0332332_05141649.jpg

暑いけど、真夏と違って木陰は清々しくて、気持ちよかったですよ
しばしお昼寝・・・すっかり熟睡してしまいました(≧▽≦)(≧▽≦)


日曜日、オットは学生時代からの仲間と組んでるバンドの練習日
次男は中間テスト前で、本日より部活動停止weekです
とっても静かな家の中、家事にいそしんでました!!!

f0332332_05142644.jpg

いつも常備してる
ミニトマト
(この他、レタスも
あらってシャキッと
させてタッパーへ)

味付け卵

ちくわの磯揚げ

おいなりさん用
アブラゲ












糖質オフのレシピで知りました
パンのかわりにアブラゲを使ったピザトースト
アブラゲは5枚入りなので、月~金までの分、慌ただしい朝の私用朝食
f0332332_22450627.jpg
余った薄切り肉は、お弁当用に          しめじを2分ほど茹でて
野菜も一緒に入れておけば            塩小さじ1/2ふった
すぐ使えます                  塩しめじ
                        炒め物に追加したりオムレツに入れたり



f0332332_05142272.jpg
   
焼肉セット
これは週の後半で使うので
このまま冷凍庫へ

豚バラ肉をまるめて
竜田揚げ








ハンバーグにしようかな?と
思ったのですが
楽をしたくて
ミートローフになりました
真ん中にチーズが入り

新しいメニューは
「肉じゃがチンジャオ」
新しいレシピは作ってみて
美味しい!!と
家族のOKが出て初めて
我が家のレシピブックに
入ることが出来るんです

さぁ、来週末は、娘に会いに1年ぶりに福井へ行きます
ちょうど学祭の時期です、ミニ家族旅行!!かな?
車で5時間くらいかなぁ・・・
楽しみです

by makotaguglee | 2017-05-23 21:24 | 週末の家事 | Comments(2)
静かな週末です
昨日、張り切り過ぎた?
今日はすっかりお疲れモードで、機能停止しちゃおうかなぁ・・・
こんな日は、ハリーポッターの世界にどっぷり浸かるのが
対処方法の1つなんですが
えっと・・・ホウキがないせいか(?)飛べないぞ (*´Д`)
しっかり昼寝を満喫してしまいました

夕食の支度をしながら、下ごしらえを少しだけ・・・

f0332332_23111795.jpg

鶏肉と春野菜のスープ
コンソメをうっかり
切らしてしまって
今回は和風だしで

とにかく野菜と鶏肉を
煮込んだほっとけ調理

シンプルな料理なので
残っても
アレンジがしやすそうです

そのまま頂いたら
次は何に変身させましょう

















f0332332_23111146.jpg

オットが大好きで見始め
一緒に見てたら
私もはまってしまった
TVドラマ「孤独のグルメ」
ご存知ですか?

派手なお料理ではなく
地味にしっかり美味しい
そんな感じの料理が
出てきます
録画しておいて
時間のある時に見るのですが
「豚バラの生姜焼き」の回
うわぁ~たまらん!!
食べたい!!と叫ぶくらい
美味しそうでした
迷わず
今週のメニューに登場です













f0332332_23112373.jpg

お弁当にも
使いやすそうな
牛肉のしぐれ煮

とにかく何にでも遠慮なく
野菜が投入されているのが
我が家風です

オットと私が頂く時は
ここに刻みネギも
加えて食べたいなーー



















f0332332_23110204.png

お弁当用です

ひじき煮
味たま&サンドイッチ用ゆで卵
スナップえんどう

相変わらず
ひじきは私の大の苦手食材
味見は次男担当です
(大嫌いですが、体のためには
食べてますよ、ちゃんと(>_<))







さて、下ごしらえも終わり、夕食も出来上がり
オット・次男・私の3人での食事中、次男からもらっちゃいました!!
昨日、東急ハンズを3件ハシゴしたほどの文房具好きな次男から
母の日に「ふせん」です(^^♪
私も文房具は大好きで、ふせん大好き!!!
さっそく手帳にしのばせます、使うのがもったいないなぁ・・

f0332332_23112860.jpg


by makotaguglee | 2017-05-15 00:01 | 週末の家事 | Comments(2)
いよいよGWがスタートしました
私はカレンダー通りですが、連休5日間ありますし
ウキウキ ♬🎶 ワクワク♪♬します

先週4/29の土曜日は次男の練習試合で、車出し当番( ;∀;)
ですからまとめ家事は日曜日にスライドしました
次男は部活の後、友達と出かけてしまい
9連休のオットは、A●B●8を追いかけて横浜へ( `ー´)ノ
おひとり様の私は、1人でおうち時間を満喫

掃除や洗濯をすませ、買い物した分はいつもの通り
手をかけて加工してしまいました

f0332332_18282989.jpg


f0332332_18282518.jpg


年間予定表もキッチンのカレンダー・手帳・スマホに転記
掃除する箇所や、やりたい事、ほしい物など
手帳にはテンコ盛りに書いてあります

まずGWは、大片付け・大掃除と冬物の手入れが恒例です
それに加えて、今回は収納を大幅に見直そうと思っています
長男が家を出て、続いて娘も家を出て
なんとな~く、物置状態になってる個室をどうにかしないと
もう一度、徹底的に断捨離しよう!!
相変わらずの、おうち大好きGWになるかなぁ・・・(≧▽≦)(≧▽≦)

by makotaguglee | 2017-05-02 18:30 | 週末の家事 | Comments(0)
我が家で一番稼働しているTVは
キッチンの「ママTV」かもしれません
ほぼキッチンにいる私は、リビングのTVを見る事がほとんどなく
朝のニュースや夕方のニュース以外は
DVDを見ている事が多く、それもgleeばっかり(≧▽≦)(≧▽≦)
あまりに見すぎて、英語が聴きとれるようになったというより
すっかり覚えてしまったという方が正しいかもしれません

そうだ!たまには違うDVDで、違う英語を聴かなきゃ!!と
久々に「24」を見始めたら、止まりません!!!
テロと戦うストーリーなので、ズドン!バキュン☆☆!!
一生懸命、英語を聴きながら、下ごしらえをしてました


f0332332_18162714.jpg


日曜日の夜は
ピーマンの肉詰めと
具沢山のトン汁

トン汁はオットの大好物
次男も大好きなので
たくさん作って
翌日にも頂く事が
多いです




















f0332332_18163328.jpg


会議のある月曜日は、
帰宅後すぐ夕食にしたいので
生協のイクラ丼と
具沢山のトン汁の予定です

そして水曜日に
⇦サバの味噌煮を使います










火曜日と金曜日が、塾の日なので
次男には夕食用にお弁当を作ります
下ごしらえして冷凍しておいたおかずと、生協の食材で何を作ろうかなぁ(^^♪

木曜日は、焼肉用にお肉を冷凍してあるので
残っている野菜はすべて使って消費!!
金曜日のまとめ買いまでには、冷蔵庫が空になる予定です


f0332332_18162183.png
カボチャ煮・ひじき煮(大豆と小松菜入り)・天ぷら

今週は月曜と水曜日に会議、なんか消耗しそう・・・
そんな時は、こんな画像で癒されよう!!!(^_-)-☆

f0332332_18161386.png
今週も頑張って行こーーーーーーー!!!

by makotaguglee | 2017-04-09 18:45 | 週末の家事 | Comments(0)

週末の家事

土曜日はとても暖かくて穏やかなお天気でしたが
日曜日はあいにくの雨・・・
春休みに入り、部活もお休みで
オットはもちろん(いつもの事)次男も起きてきやしない!!!

で、朝はのんびりとパン作りに再チャレンジ!
そして、朝ごはんと昼ごはんの用意をしながら
下ごしらえをしてました←残念ながらパンは・・よく膨らまず(ノД`)・゜・。悲しい

今週はどっぶり春休みですから、
次男のお昼ごはんと塾弁が必要です
いつも通り、買ってきたものは全部手をかけてしまいました
「大変じゃない?」とよく聞かれるのですが
毎日毎日、仕事で疲れた体にムチ打って食事を作るより
私には、ずっとずっと楽チンな方法なんです

f0332332_21134626.jpg
献立をざっと立ててしまって、いつもはレンジでチンして常備するカボチャは
天ぷらの方がいいなぁ・・という次男のリクエストで、天ぷらに
ご近所さんから頂いたのは夏ミカン。。かな?
いつもお庭にたわわに実った季節の恵みをおすそ分けして下さいます
ちょっとだけ酸っぱかったので、甘みをプラスしてデザート用に小分けして冷凍庫へ


f0332332_21135243.jpg

左は
鶏むね肉で作った
鶏チャーシュー

右は
煮豚です

次男のリクエストで
作りました
コトコト煮るだけなので
簡単です!!!
しかも美味しい
言う事なしですね!!






 f0332332_21135891.jpg

上段・左
生姜焼き

上段・右
お弁当用に
小分けした薄切り肉







下段・左
焼肉セット

下段・右
ミートローフ










この他は、レタスやキュウリ、ミニトマトを常備
ミズナも洗ってシャキッとさせて、すぐ使えるようにタッパーへ

水曜日に生協の食材が届くので、そこで足りないものを補ったり
軌道修正しま~す

by makotaguglee | 2017-03-27 22:23 | 週末の家事 | Comments(0)
穏やかな三連休
初日の次男の試合TSP杯と車の点検以外は、特に予定なし
そんなにお出かけ体質ではない我が家ですが
珍しく、次男の部活練習がないので
急きょ、映画を見るぞ!!という事になりました

あら大変!!!のんび~~りと
キッチンに籠ろうと思っていたので、
大慌てで、早朝からガ―――!!と下ごしらえをしちゃいました

f0332332_17411275.jpg

買物したものは
全て手をかけて
下ごしらえします
週に7回、
まな板と包丁出すより
1回で済ませたい
ゴミもその時に
まとめたい
その方が、忙しい平日
精神衛生上
とてもgoodです






 f0332332_17410958.jpg
レンジ用圧力鍋で
シチューの仕込み

その後
レンジはオーブンとなり
ハンバーグを焼きます

保温鍋では
オットのリクエストにより
トン汁をコトコト煮込みます












f0332332_17410517.jpg

その他の野菜は
切って洗って
レンジでチン!

冷蔵庫を見ると
卵がたくさんあったので
ゆで卵にしました
サラダやサンドイッチに
使おうと思います






















よし!!これでOKかな?
いざ行かん!!!
f0332332_17405770.jpg


by makotaguglee | 2017-03-20 18:00 | 週末の家事 | Comments(0)

週末の家事

いつもは土日も部活動の練習がある次男ですが
卒業式の準備が整った体育館は使えないため、日曜日の練習はお休みでした
1日の~~んびりしてましたが
夕方5時半から9時45分まで塾の試験があったため
なんとも中途半端な時間の夕食(゜.゜)(゜.゜)
久々にピザを焼きました

f0332332_21460810.jpg
我が家の定番、カレーピザと照り焼きチキンピザです
結局、帰宅してからもパクついてました(お腹すくもんね)

次男が不在の間に、ガーーーーーーと集中して下ごしらえです

f0332332_21462267.jpg


上段・左
インゲンの肉巻き
上段・右
天ぷら
(これならピーマンが
食べられる次男)


下段・左
余ったひき肉、ピーマンで
ピーマンの肉づめ

余った薄切り肉で
生姜焼きの元

下段・右
鍋用の薄切り肉は
バットにあけて準備





 f0332332_21461521.jpg
野菜類は
全てすぐ使えるように
洗ったり
レンジでチンしたり
茹でたりして
スタンバイです
























f0332332_21460448.jpg

左・鶏そぼろ
4つに小分けして冷凍

右・上段
レンジでつくったカレー
カレーピザ用に作りましたが
残ったものは
ポテサラに混ぜたり
朝食のカレーピザパンに
使ったりします

右・下段
豆腐はさいの目にして
スタンバイ



               お弁当用のジャーサラダ
f0332332_21461354.jpg
今週は、これで乗り切れるかな?

by makotaguglee | 2017-03-14 00:06 | 週末の家事 | Comments(0)

週末のキッチンにて

先週末は次男の試合もなく、お出かけの予定もなく
のんびりとおうち三昧でした

恒例の1週間分の下ごしらえは
まだ残ってる食材や、これから生協で届く予定のものなどの兼ね合いから
少しだけ仕込みました


f0332332_20021937.jpg


次男からのリクエストの煮豚
ただコトコト煮るだけ!!
嗚呼、楽チン☆☆☆
そして、少し濃い目の
甘辛の味をからめます
ホロホロと、とろける
柔らかい仕上がりに
なりました!

お肉を煮たスープは
水をたして
鶏のスープに使います






 f0332332_20021626.jpg 
鶏手羽元と
冷蔵庫の中の野菜を
何でもかんでも
入れてしまって
これまた、コトコト・・
技がないのに、
おいしいです!!

最初はそのまま頂いて
それから鶏肉だけほぐして
サラダに入れたり
サンドイッチの具にしたり
さらに野菜を足すと
違ったスープに変身です


















f0332332_20021519.jpg


生姜焼きは
準備しておくと、何かと便利
特に男性陣は
何故?あんなに
生姜焼きが好きなの?

ご飯がすすむ味付けなので
ドサクサにまぎれて
そうとう野菜を投入します
野菜苦手の次男も
これなら食べてくれるので
私がよくやる手でもあります







なぜか???おやつ対決???
いえいえ、ポップコーンはおやつですが
ホットケーキは日曜日の朝ごはんでした
f0332332_20022357.jpg
左はオット作の、キャラメルポップコーン
右は私作のホーットケーキ

オットはポップコーンが大好きなんですが、
映画館で食べるキャラメルポップコーンを、どうしても再現したいらしく
あれこれ頑張っているのですが、今だに到達せず・・・
色んなレシピを調べているんですけどね
「うーーーーーん、映画館とは違うなぁ」と言いながら、そうとう味見をした私(≧▽≦)(≧▽≦)

そんな平和な週末でした(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-02-28 20:39 | 週末の家事 | Comments(0)
先週の週末家事は・・・ほんのちょっとだけ

金曜日に、待ちに待ったお出かけをしたら
あまりにテンション上がりすぎ、すっかり疲れてしまいました
土曜日は、1日の70%はリビングのソファーに滞在していた感じがします((+_+))
この動けない時こそチャンス!!とばかりに、ひたすら読書でした
Chris Colfer著の「THE LAND of STORIES」
日本語訳なし(>_<)(>_<)(>_<) この泣きたくなる状況の中
なんとか・・・なんとか・・・読んでます


どうにかこうにか、パワーを取り戻し
日曜日に週末のまとめ下ごしらえを!!
f0332332_21141388.jpg


ピーマンの肉詰め

薄切り肉のネギ巻
お弁当用焼肉セット



ミニハンバーグ

余った薄切り肉の
ミルフィーユカツ






  

f0332332_21140975.jpg


ジャーサラダ
(これは私のランチ用)







つゆの素につけた味たま

カラーピーマンの千切りと
乱切り
(こうやって準備しておくと
野菜プラスしよう!!って
気軽に使えます)

常備してるミニトマト




週中の水曜日には、生協の食材が届きます
これでなんとかなるかな・・・
疲れてたわりには、よくできました(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-02-21 21:30 | 週末の家事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako