カテゴリ:日々の出来事( 296 )

Happy White Day

3月14日、White Day でした

バレンタインデーは、
「いつもお世話になってます(≧▽≦)ありがとう」の意味をこめて
会社のボスに差し上げてます
それも、我が家の子供達に作るお菓子のおすそ分け・・・
”義理チョコ”ではあまりに味気ない
・・・と言うか、義理チョコを買いに行く時間がもったいない!!
なので、ここ数年はずっと手作りお菓子ですね

営業所勤務の時は、男性陣はボス1人ですが
今年は支社で迎えたので、男性陣多数 (+o+)(+o+)(+o+)
日頃からお世話になってる・・というかご迷惑をおかけしてる
総務チームの男性陣へのプレゼントとなりました

White Dayの方が大変そう・・・
なんだか、「海老で鯛を釣る」を地でいってしまったような・・・
ありがとうございます!!!美味しくいただきまーーーーーーーーす

f0332332_20424485.jpg

by makotaguglee | 2017-03-14 23:50 | 日々の出来事 | Comments(2)
思い返せば、なんだかいっつも肩書のっけてました
保育園、小学校、中学、高校、育成会の役員、そして町内の組長などなど

組長はしかたないですね、順番で回ってきます
ましてや、この土地にはまったく縁もゆかりもない新参者の私達・・・
「はい!」「はい!!」「はい!!!」おおせの通りに(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
回覧板の手配や会議、区費の集金など、まだ長男と娘が小さかったので
いつでも一緒につれて出てました

でも根っからケチな私は、やるからには楽しまなきゃ損!!と
ありがたいかな、まわりのメンバーに助けられ
いつも楽しい役員ライフを送ってこられました

やっと静かな日々?
久々に肩書がない1年だったのですが
ヤバイです、来ちゃいました(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)

未だかつてない大物、忘れてました
組合の分会長だって・・・
支社分会・分会長を4月からお引き受けする事になってしまいました
(断るという選択肢・なし・なぜなんだーーーー)

労働者にとっては、なくてはならない組合
あーーーー(+_+)(+_+)(+_+)
すみません、会社に文句は山のように言ってきたけど
支えてくれてる組合の事は、まだまだ未知の世界です
しゃーない、気張ろう!!いい機会だものね\(^o^)/\(^o^)/

そんな事を考えながら、土曜日は
次男の卓球goodsの買い物につきあい、モールへ

キャー!!!いいもの、見っけ!!!
ついつい買ってしまった(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
頑張れそうだ!!(単純な私・・・)

f0332332_09065972.jpg

by makotaguglee | 2017-03-12 09:08 | 日々の出来事 | Comments(2)

春が来てる!!!

慌ただしい朝ですが・・・
長男や娘のお弁当を作ったり
場合によっては駅まで送って行ったりしていた頃に比べれば
ホントに楽になりました

次男と2人の朝食は、少々淋しいけれど
部活が楽しくて仕方のない様子で、元気に登校しています
食べてる時と寝る時と、携帯をいじってる時間以外は
(ここで勉強してる時と書けない辛さよーーー(*´Д`)
カコンカコンカコン・・カコンとピンポン玉を打ってる次男
もうすぐ2年生かぁ・・先輩だよーーーーーー
自分が初めて先輩になった時のうれしさ、恥ずかしさ、テレ。。など
ドキドキした気持ちも思い出されて、キュン♡としちゃいます
次男はどんな先輩になるのかな?楽しみです

大慌てで玄関を出ると、あら!!!ムスカリが花をつけてます
春が来てるのね!!!

f0332332_21330966.jpg
I cannot wait for spring to come!!!

by makotaguglee | 2017-03-08 21:22 | 日々の出来事 | Comments(0)
先週末は、とても穏やかな天気でした
暖かくて静かで、庭を見ると雑草だけど小さな花が咲いていて
春、来てるの???と思わず歌い出したい気分♬🎵🎶

でも穏やかな天気とは裏腹に、意外とドタバタした土日だったんです
次男は練習試合へ、そしてオットは義父のお見舞いのため、弟達と名古屋へ
オットは1番下の弟と一緒に車で出かけたので、移動中に食べられるように
朝食用にお弁当を持っていってもらいました

f0332332_22190339.jpg

現地で、すぐ下の弟と合流(オットは男三兄弟、まぁ~むさ苦しいお見舞いだこと!!)
お見舞いの後は、三人で名古屋名物の味噌カツを楽しんだみたいです

f0332332_22185207.jpg


翌日の日曜日は
久々に、次男 vs 実家の母の卓球対決でした

f0332332_22183799.jpg
母はお仲間達と、毎週卓球を楽しんでいるので
私やオットより、ずっとずっと対戦相手としてふさわしいのですよ
カコン、カコンと快音を響かせて打ち合いをしてました


土曜日、日曜日の空いた時間に
必要なものだけ、チャチャッと下ごしらえ                 
f0332332_22182695.jpg


・レンジdeカボチャ

・ちくわの磯揚げ






・くるくるポーク
(ポテトの肉巻き)

・春巻き





・いなり寿司用
 アブラゲ

・トン汁







水曜日には生協の宅配が届きます
何とかなるかな・・・(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

by makotaguglee | 2017-03-06 22:46 | 日々の出来事 | Comments(0)
最近、真夜中のTea Time がやめられません((+_+))((+_+))((+_+))

春までに(ホントは4月の誕生日までに)痩せなきゃっっっ
そう固く固く固--------------く誓ったはずなのに
鉄の決意!!と思っていたものは、なんてもろい・・
まるでフワフワの綿菓子のような決意・・・(>_<)(>_<)

それもこれも
「お土産あるよ!!」とオットが美味しいものをgetして帰宅するからなんです

「やっと買えたよーー!いっつも並んでるから、諦めてたんだ
今日は行列がなくて、思わず買っちゃったよ!!!」

f0332332_01030640.jpg

人気なんですか??初めて食べました
外はカリッとして香ばしく、中のクリームはトロットロで
とても美味しかったです


そしてこちらは、お馴染みのガトーフェスタ・ハラダのラスク
本社は我が家から車で20分くらいかな?

まるで神殿?美術館??というくらい豪華な建物です
ラスクの他にもいろんなお菓子があり、どれもこれも美味しいです

f0332332_01031276.jpg

今夜は、オーソドックスにこのラスク ⇧

あのぉ~痩せたいんですよ。。。マジで。。。

by makotaguglee | 2017-03-04 09:08 | 日々の出来事 | Comments(6)

マリーに会いに・・・

森アーツセンターギャラリーにおいて開催中の
「マリーアントワネット展」に行ってきました

f0332332_20321024.jpg







天気予報によると、
本日は19度くらいまで
気温が上がり
春一番が吹くとか・・・
確かに暖かくて、
すっごい風でしたーー
こっちも
からっ風が吹くけど、
お江戸の風も
すごーーいです(>_<)














ものすごい人、人、人・・・並びましたよーーーー
下の画像はinstagramにupしました
へへへ、大好きなChris Colferさんがヴェルサイユで撮った画像もなぜか?一緒に♡
f0332332_20265364.jpg

美しい絵画はもちろん、装飾品や小物、家系図や年表も
これでもか!!!とお腹いっぱいになるほど
所狭しと、展示されていました


残念ながら、写真撮影は、こちらのスペースのみです
f0332332_20321369.jpg


「プチアパルトマン」と
呼ばれる
マリーアントワネットの
プライベート空間が
室内の家具だけでなく
壁の装飾なども含めて
原寸大で忠実に
再現されてます























f0332332_20321819.jpg































断頭台に登った時に履いていたとされる靴、服、そして暗号でやりとりした手紙など
ロマンをかき立てられる展示品がたっくさん(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
有名な首飾り事件のくびかざりは、レプリカにお目にかかる事ができました
f0332332_20265846.jpg
                       
マリー以外に、家族や多くの方の肖像画も飾ってありますよ
f0332332_20270890.jpg

もうーーーーーこれ以上は無理!!!食べられない(?)というほど
堪能する事ができました


f0332332_20270341.jpg

最後はオットとふたりで、カレーを楽しみました!!
うーーーーーん ♪♬ やっとホントにお腹いっぱい(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

by makotaguglee | 2017-02-17 21:16 | 日々の出来事 | Comments(4)
久しぶりの平日のバレンタインデーだったそうですね
バレンタインデーが休日だと、会社では前もって平日に渡していたので
あまり曜日は神経質に考えてなかったですが・・・
平日バレンタインデーだと、義理チョコの売上が期待できるとか。。なるほどね( ゚Д゚)

会社で差し上げる・・と言っても
営業所勤務だと、男性は所長お1人の事がほとんどです
たいてい、「我が家の子供達と同じで恐縮ですが・・」と手作りのお菓子を持参してます
しかし!!!今年のバレンタインデーは、よりによって支社勤務です
男女半々の在籍かな?どーーーーしてるの???みなさん!!!
こっそりリサーチした所によると、部署によりあげたりあげなかったり・・・
私のいる所では、個々人に任されてるそうです・・・それって難しいなぁ・・

まぁ、いつもの通り、子供と同じお菓子でいきました!!
今年は、チョコをトッピングしたマドレーヌ

f0332332_01050204.jpg
それがそれが!!!
出勤したら、へ???????
部長は?課長は?室長は???
私がお渡ししようとする、えらい人達が不在・・・
おいおいおい、年度末の個面やら営業所実査やら監査やら。。。(゜.゜)
お忙しいようで・・

とりあえず、いらっしゃる方にはお渡しし
朝、不在の方々には
帰所された時に、無事お渡し出来ました
やれやれ・・・

by makotaguglee | 2017-02-15 05:46 | 日々の出来事 | Comments(4)

ようやく get だぜ!!!

楽しみにしていた「マリーアントワネット展」
ホントは12月に行くはずだったのですが
インフルエンザにかかり、泣く泣く延期に・・・

でも延期って言うけど、次にいつ行ける?
締切日やら入力日やら、会議やら・・・
出来れば、週末金曜日に行きたいな。。。と思うと
ホントに日がない!!!
そんな中、やっと休暇願を出し、
あらかじめ、ローソンで当日券getです!!

f0332332_22500483.jpg

楽しみ🎶楽しみ♪

しかし!!!事件が!!!
帰宅したオットが
「1人で行けるの?17日、オレも休み取っちゃった」

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

危うし!!!お1人様計画!!!

f0332332_22501029.jpg

by makotaguglee | 2017-02-10 22:54 | 日々の出来事 | Comments(2)

今どきの男子?

宿題ではないのですが、
次男が自宅で家庭科の製作をしてます

f0332332_21220506.jpg

「宿題?」と聞くと
「違うよ、もう仕上がって先生に提出したんだけど
まだやりたい人は、もう少し加工して再提出していいんだって」と張り切ってます

作っているのは、ティッシュボックスカバーだそうで(^o^)/
へぇ~~~
ボタンを付け直して、イニシャルをつけて、楽しそうに作っていましたよ

私達の世代が、男女で分かれて技術・家庭科を勉強した、最後の方の世代かな?
4つ年下の弟は、調理実習だ!!と楽しそうにやってましたから

男女の区別なく、「生きる」事を学ぶのは大切な事ですよね

そう言えば、私の父は昭和10年生まれ
バリバリ、昭和の男性です
まぁ、父は家事をしない!!という人ではないですが
しなくて当たり前の時代です
でも父は意外と家庭科的な事は出来たし、好きだったようで・・・
こんな笑い話を、小さい頃に聞きました

小学校の家庭科?の時間でしょうか
雑巾を縫っていて、父が上手にこなしていたので
担任の先生が「○○君、ちょっと前に来て、みんなにお手本を見せて」と声をかけたそう
前に出た父は(男子が裁縫上手なんて・・と)恥ずかしくて泣いた、らしいです

それを思えば、いい時代になりました(≧▽≦)

by makotaguglee | 2017-02-05 21:28 | 日々の出来事 | Comments(0)
さて、土曜日ですが、次男と久々にお江戸へ出かけました
f0332332_00461562.jpg

いつもなら♬🎶♪ですが、今日は義務を果たしに・・・
いえいえ、オットのライブの応援・・・う~ん違うな・・演奏を聴きに・・・
サクラかなぁ・・・(゜.゜)(゜.゜)(゜.゜)
まぁ、何はともあれ、オットは学生時代の仲間と
久々にライブハウスでの演奏を目標に、練習に励んでいた模様

私も大学時代、バンドやってました
オットとは大学も違うし、音楽性も違うので?(←えらそーーーーだわ!)
一緒にライブをしたのは、結婚式の二次会のみです(懐かしいな)

「ライブ??えーーーー行かないよ、遠いしお金かかるし、時間かかるし」と
すげなく断ったら、なんだかオット、(´・ω・`)ショボン・・(´・ω・`)

で、次男を誘って行ってみました
パパの演奏を聴くのは、我が子達の中で、初ではないでしょうか?????

まぁせっかくのお江戸です
次男が行きたがっていた高田馬場にある卓球専門店へ
f0332332_00461912.jpg
あまりの品ぞろえの多さに、素人の私ですらビックリ!!してしまいました

もう1ヶ所訪れたお店WRMでは、ラバーを購入し、ついでに張替をして頂きました
f0332332_00454524.jpg
高田馬場から新宿へ移動、これまた次男の大好きな東急ハンズへ
文房具大好き!!!の次男は、あれこれシャーペンをチェック
私もフセンやシール、小物などをチェック
あまりに楽しくて、本来の目的を忘れちゃう所でした( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

日が落ちるととたんに寒くなりますが、今日は暖かかったですね
この夜景は、いつ見ても大好きです

f0332332_00455160.jpg


生まれて初めてのライブハウスに、次男は相当ビックリしてました
音量は大きいし、髪とまつ毛の赤いお姉さんが、何やらよくわからない歌を歌ってる。。

大丈夫かなぁ・・と少し気をもみましたが、
オット達のバンドはノーマルに
今井美樹さんやZARD、椎名林檎さんでしたので
思いの他、楽しんでいたようです(≧▽≦)よかった(*^-^*)

f0332332_09115351.jpg
オットはドラムです
やれやれ、楽しそうでよかったです

・・・追っかけじゃないからね、私!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

by makotaguglee | 2017-01-29 01:11 | 日々の出来事 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako