カテゴリ:日々の出来事( 311 )

練習試合もないし、公式戦もないし (*^^*) ・・とのんきに構えていたら
え?????????そうだ!!!!
来週は期末テストじゃん!!!!だから、明日から部活が休みなんだった(>_<)(>_<)(>_<)

今日は朝からオットは不在
勉強会だか講演会だかに参加、
そして大学時代の友人のライブに行くとかで、出かけちゃいました
前々から、それなら・・と次男と卓球関係の小物を買いに行く約束をしてました
試験前に、あんまりヘラヘラ遊んでもいられんぞ<`~´>
夕方から出かけて、買物してフードコートで何か食べて帰ろう!という作戦に落ち着きました

試験前の最後の部活動に次男が出かけてる間に
洗濯!!天気も良かったので、洗濯機を3回も回しちゃいました
そして家中の掃除
庭のクチナシとラベンダーがとても綺麗なので
玄関はこんな感じになりました

f0332332_20593839.jpg


梅酒を作った時の、氷砂糖が余ってしまっていたので
疲労回復ドリンク? サワードリンクを仕込みました

f0332332_20594413.jpg


1日水切りしたヨーグルトを使って
ランチ用のデザート、フローズンヨーグルトも仕込んでおきました
お昼が楽しみ♬です

f0332332_21000314.jpg

「お腹すいたぁ~」叫びながら、玄関のドアを開けるヤツ1名
いやいや、次男しかいないのですが "(-""-)""(-""-)""(-""-)"
お昼ごはんを食べ、期末試験の勉強をしてから(←ホントにしてる????)
車で15分程のショッピング・モールへ出かけました

f0332332_20595669.jpg

今回、次男のリクエストは
ほぼ、消耗品関係

ラケットの保護用シート
メンテ用のスポンジ(替)
ボール型の消臭剤
そして
Tシャツでした

このボール
卓球シューズに
入れておくそうです
こんな可愛い
消臭剤があるんですね




買物下手で、物が増えるのを極端に嫌う私は
ほとんどウインドーショッピングです
「あれ可愛いーーー」「おお!!!これ便利そう!!」「ほしいけど、今日は我慢!」などなど
ブツクサ言いながら、次男とのデートを楽しんでいたのですが
帰り際に、これ、買っちゃいました

f0332332_20595091.jpg
              オットとお茶しよーーーーーーーー(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-06-24 21:44 | 日々の出来事 | Comments(2)

初夏の香り

朝のお弁当を作り終えて、
ふと庭を見たら、あら!!!!クチナシが咲いてる!!!
今年の第一号だ!!!

f0332332_10024171.jpg

う~~~ん、いい香り!!
・・・という事は
梅雨があけたら、イモムシ君との戦いが始まるのか・・・




f0332332_10023618.jpg

一足先に咲き始めたラベンダー
こちらも、とってもいい香りです
やせた土地がよっぽど合ってたのかなぁ・・
毎年、元気に咲いてくれてます
咲いてる時の香りが好きなので、あまり飾ったりしないのですが
せっかくだから、ドライフラワーにしてみようかな


f0332332_10022945.png


人生2回目の梅仕事もしてみました
まぁ、生協の注文をクリック!!しただけですが
材料が届きました!!!仕込みました!!!
なんか、楽しーーーーーー楽しみーーーーーーー(^^♪(^^♪

f0332332_10023251.jpg


さて金曜日の夜、
次男を塾に送ったその足で
一足早い、父の日のプレゼント
毎度おなじみ、ビール(今回はエビスビール)を届けてきました
(父と喋りすぎて画像は撮り忘れ(>_<))

母はお友達と食事。。とかで不在だったのですが
お土産が用意されてまして!!!
あやや\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
これこそ、「エビでタイを釣る」!!!!!


by makotaguglee | 2017-06-17 19:00 | 日々の出来事 | Comments(2)
本日は次男を塾に送った後
のんびりする間もなく、あるミッションのため車を走らせました
下見です( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
今週の土曜日、卓球部の練習試合があるのですが
全く行った事のない、全然見当がつかない場所の中学校なんです

前回の当番の人に聞くと「遠くて、遠くて~~」
え?マジ???心配だなぁ(._.)(..)
下見したいけど、平日しかないじゃん!!
しょうがない、次男の塾の時間中に行って来よう!!と、本日決行しました
f0332332_21380421.jpg
Googleマップでも調べましたが、あらためてナビ様にご指示を頂きます
んん?そんなに遠くないけど・・・
ひたすらひたすら、道なりに真っすぐ進んで、1回しか曲がらないって感じだぞーー

f0332332_21375737.jpg

超★超★超★方向音痴の私ですが、運転は大好き!!!
あら・・でもだんだん淋しくなってく・・・
せっかくのドライブなので、コンビニでコーヒーでも・・
そう思っていたのに、コンビニ・・ない!!(ノД`)・゜・。
お店ない、道・淋しい、そして道・細っっっ
でも、けっこうスピード出してる皆様、きっと家路へ急ぐ人達ですね

そんな中、なんとか目的地の中学を確認しました
土曜日の車出し当番、何とかなりそうです

そして!!!コンビニ発見!!!
よかったぁ~~
さぁ、帰ります!!!

f0332332_21374495.jpg


by makotaguglee | 2017-06-13 21:57 | 日々の出来事 | Comments(6)
毎年、この時期になるとご近所さんから
季節の恵みのおすそ分けを頂きます
「手伝ってるって思ってね」
「たくさん出来ちゃうから、一緒に消費してね」と
もらって頂くだけでありがたいのよと、
こちらの負担にならない言葉がけと笑顔で、届けに来て下さるんです
今年も頂いちゃいました!!!ありがとうございます♡

f0332332_22223494.jpg


袋をまだ抱えていらしたから、どうやら我が家の前のお宅にも
「消費お助け隊」がスタンバイのようです(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

ああ、もうこんな季節なんだなぁと、しみじみしながら
美味しく頂きますねーーーーーー\(^o^)/


さてさて、別のご近所さんからは
帰宅して車から降りた時に、声がかかりました
「シソ食べるーーーーーーーーー??????」
「持ってってーーーーーーーーーー!!!!!!」

”毎日取りに来ていいよ”と言われるくらい、私はシソが大好きで相当な消費量なんです

今日も庭から山のようにぬいて渡され、キッチンに直行です!!!!

f0332332_22222828.jpg

細かく刻んで酢飯にまぜて食べるのが大好きなのですが
今日はちょっと仕込みを・・・
我が家の定番調味料の「にんにく醤油」で和えたものと
レンジでチンして乾燥させ、ふりかけの素を作りました

f0332332_22222152.jpg

夏が確実に近づいてますね
夏バテ防止の常備菜をそろそろ考えないとなぁ・・・

by makotaguglee | 2017-06-12 22:39 | 日々の出来事 | Comments(4)
5/27(土)5/28(日)と福井県へ行ってきました
我が家から、車で5時間・約500kmの道のり
我が県から、新潟県⇨富山県⇨石川県を越えての、大旅行!!!

1番の目的は娘の学祭を見る事でしたが
実は実は、それと同じくらい重大なミッションも(秘かに?)同時進行中だったんです
この福井の地は、私達にとっては全く知り合いもなく右も左もわからない土地です
娘の選んだ大学ですし娘の人生ですから、親の私達はただ見守るだけ
進路先が遠方だろうと、近場だろうと、自宅からの通学だろうと
それは基本的には変わらないスタンスです
でも実際は、すぐに駆けつけるという事が出来ない距離ってやっぱり不安・・・

そこに強力な味方が!!!!
ブログを通じてお付き合いをさせて頂いていた方♡♡♡
娘の進路先が決まるずっと前から、ブログを拝見して時々コメントをさせて頂いてた
マリリンさん

なんという素敵なご縁でしょう!!福井にお住まいなんです!!
昨年の春、娘の引越しの時も夜桜見物をおススメして下さいました
知らない土地での最初の夜、夜桜に彩られた風景は
私達家族にとって、忘れられない思い出です

そのマリリンさんと、福井大の学祭でお会いする事ができましたーーーー
ブログで知り合った方とお会いするのは、これで3回目なのですが
不思議と、すぐわかるんですよねーーー\(^o^)/\(^o^)/
おまけに、声も聞いた事もないのに、前から知ってるような感じ
「初めまして」って言うのが恥ずかしいなって思う事すらあります

f0332332_23010248.jpg

福井の美味しいものもたくさん頂きました!!!
マリリンさんに選ばれたお土産達!!どれも美味しかったですよーーー
こうやって、大人になってからも大切な友達が増えていくって
ホントに素敵な事ですね

またお目にかかるのを楽しみにしています(^_-)-☆

さぁ、我が家へ帰ります!!!
帰りの高速から見た海、最高でした!!!

f0332332_23264882.jpg


f0332332_23263845.jpg


by makotaguglee | 2017-06-04 23:29 | 日々の出来事 | Comments(2)
5/27(土)5/28(日)と福井県へ行ってきました
我が家から、車で5時間・約500kmの道のり
我が県から、新潟県⇨富山県⇨石川県を越えての、大旅行!!!

食べたもの!と言えば、やはり次男が一緒だと
メニューは決まっています(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
彼が世界で1番好き!と豪語するラーメン
次男と一緒に出かける限り、ラーメン行脚は続きます・・・

f0332332_14130030.jpg
これは福井滞在2日目、海を見た後に食べた「8番ラーメン」のラーメンです
1年前、娘の引越しの時も食べました
なんだか懐かしいような、切ないような・・と感慨にふけってましたけど
注文したものが目の前にきたら、すみません。。空腹の方が勝ちました☆☆☆

初日の夕食は、学祭の出番を終えた娘と一緒でした
福井に来たらこれを食べなきゃっと「ソースカツ丼」を強くおススメされたんです
えっと・・・うちの方も「元祖!ソースカツ丼の店」って駅前にあったけど
違うのーーーーー????
本家・本家本元・元祖・・etc・・・etc 色々あるもんですね

f0332332_14050479.jpg


オットと娘は定番の
ソースカツ丼を
頂きました

ソースは辛くはなく
少し甘め?
カツレツ風かな?
とっても軽い感じだけど
食べ応えあり!!








f0332332_14124605.jpg


私はこちらを⇨
頂きました

おお!!
サクッとしてる
やはりこちらも
カツレツ風!!
このソース、
いいですねぇ(^^♪







お店は娘に案内してもらって車で行ったのですが
今、仮免中の娘は、道案内をしながら
「踏切よし!!」「左まきこみよし!!」いちいち、安全確認を叫びます((+_+))
「免許取ったら、やま(次男の呼び名)を塾に送ってあげるからね」と張り切る姉
次男は少々、青くなっておりました(*´Д`)(*´Д`)


f0332332_14042017.jpg

次男はこちら
ソースカツの
卵とじ

我が家の方では
カツ丼と言えば
卵でとじてあるのが
通常ですが
そうではない地域がある!
その事が次男には
新鮮なカルチャーショック
だったようです




学祭では、あまりにいろんなものを食べすぎ
撮った画像はこれだけ・・・トホホ
f0332332_14040630.jpg

せっかくなので写真だけ撮りましたけど
海を見た帰り、どっひゃーーーーーーなお店
さすが福井!!!というこんなお店もありました
カニ、でかすぎ!!です
次回はカニも堪能したいですね

f0332332_14125389.jpg

by makotaguglee | 2017-06-03 14:28 | 日々の出来事 | Comments(0)
5/27(土)5/28(日)と福井県へ行ってきました
我が家から、車で5時間・約500kmの道のり
我が県から、新潟県⇨富山県⇨石川県を越えての、大旅行!!!

2日目の学祭、そして海を見た後に行ったのは
「福井県立恐竜博物館」です!!海の次には山です!!
恐竜好きの次男と私、こりゃぁ行かなきゃバチが当たるでしょ!!!

”家族を無事に海に連れてきた”事で、オットは少々エネルギーが切れ気味だったので
私に任せろ!!とばかり、超★方向音痴の私とナビさんのコンビで
ワクワクしながら山方面へ向かいました

f0332332_09090958.jpg

想像以上の規模に驚きました
これは、片手間に行っちゃダメですね
まず入館する前から、ワクワクが膨らみます

f0332332_09085635.jpg



f0332332_09092152.jpg

駅からかな?バスも出ているようですね、乗りたいです!このバスにも!!

f0332332_09084461.jpg


f0332332_09100515.jpg


そして1歩、足を踏み入れると・・・
建物全体が「ようこそ!!恐竜の世界へ!!」と迎え入れてくれる感じです

f0332332_09100164.jpg

迫力がハンパないです
本当は1つ1つの展示物をじっくり見て
解説にも、1つ1つ丁寧に目を通していきたかったのですが
次男と一緒になって、あっちへこっちへウロウロ・チョロチョロしちゃいました
時間が足りないわーーーーーーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)

f0332332_09090421.jpg

f0332332_09085065.jpg

今回の福井への日程、実は会社の労働組合の会議とかぶってしまっていたんです
申し訳ないなぁ・・と思いながら、副分会長のKくんに、会議出席をお願いしました
「お土産買ってくるからね!!恐竜つれて帰るからね(?)」と約束した手前
恐竜に乗って帰りたかったわ(*'ω'*)(*'ω'*)(*'ω'*)

会社へ選んだお土産はこちら(大きい箱が会社のメンバー用)
Kくんには特別、クッキーとソースカツ丼風味カツと、ボールペンを貢ぎました

f0332332_09091581.jpg

恐竜を堪能するには、あまりに時間がなさすぎでした
今度は、娘じゃなくて恐竜に会いに来ようかなぁ

by makotaguglee | 2017-06-03 09:17 | 日々の出来事 | Comments(2)

いざ福井へ!!!その2

5/27(土)5/28(日)と福井県へ行ってきました
我が家から、車で5時間・約500kmの道のり
我が県から、新潟県⇨富山県⇨石川県を越えての、大旅行!!!
その2日目です

2日目の学祭での娘の出番は、10時より
これまた事件がありまして・・・
前日には「明日は11時からだから」と聞いていたのでそのつもりでいたら
当日の朝「10時からだった!!!」とLINEが来ました((+_+))おいおい・・・
今日は遠慮なく、キャンパス内の駐車場に停めさせて頂きました!!!
当たり前だけど、関東のナンバープレートなんてないね・・・(;_;)/~~~

f0332332_00142277.jpg

昨日とは、うってかわっての晴天!!!暑い!!!
後で気が付くのですが、メチャメチャ日焼けしてました( ゚Д゚)( ゚Д゚)

本日はメインステージ前でのパフォーマンスでした

f0332332_00141931.jpg

娘の成人式でも張り切ってカメラを構えていましたが
次男の卓球の試合撮影用にと、レンズを新調したオット
ステージのど真ん前で場所取りしてたら、速攻!!!娘からお𠮟りをうけました
そんなにたくさん人は来ないんだから!!!
場所取りしなくたって平気なの!!!目立ちすぎ!!!<`~´>
・・・すごすごと戻ってきました・・・

f0332332_00141394.jpg
昨日と同じく、元気いっぱい、とっても楽しそうな娘
昨晩、娘の部屋に飾ってあった彼氏とのツーショット写真に
オットも私も「!!!!!!!!!!!!!!」だったのですが
ここで!!!!ホンモノ登場です!!!!
キャ―――――――――――(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
爽やかだ!!!合格!!
(オットは・・・???聞いてないけどね)

さてさて、名残惜しいけど、福井大キャンパスを後にします
ここまで来たら、見なきゃでしょ?
そう!!海です!!!海無し県民ですもの、めったに見られない海を見に行きました

でもね、さすが海無し県民です
最初にたどり着いたのが・・・海・・どこ???状態な所 "(-""-)"


f0332332_00141006.jpg

海って遠いのね・・・
気を取り直して、再チャレンジです
もう一度、ナビさんにお尋ねしました


f0332332_00140672.jpg

なんとかたどり着きましたよーーーーーーー
海だ!海だ!!海だ!!!

f0332332_00140337.jpg

次男は波との対決に敗れ、靴がビショビショになりました
やっぱり海無し県民だわ!!

by makotaguglee | 2017-06-02 00:41 | 日々の出来事 | Comments(4)

いざ福井へ!!! 

5/27(土)5/28(日)と福井県へ行ってきました
我が家から、車で5時間・約500kmの道のり
我が県から、新潟県⇨富山県⇨石川県を越えての、大旅行!!!

目的は娘の学祭を見る事です
おかげ様で1年間浪人した後、福井大学の教育学部に進学した娘は
2年生になりました
てっきり学祭は秋だと思っていたので、昨年は行きそびれ・・・
ヨサコイを踊るサークルに入った娘は踊りまくりらしく、
夏は県内はもちろん県外にまで、あっちこっちのお祭りで踊っていたらしい

いっちょ行ってみますか!!!
意を決して、オットと交代で運転しながらいざ!!!福井へ

f0332332_18272331.png


あれ?天気よくないな・・
朝6時出発のはずが
あれやこれやで
20分遅れで出発です

車には
「アメリカにでも行くの?」
オットが呆れるほどの数の
DVDを積み込みました

高速は苦手ですが
車が多いわけではないので
わりとスムーズでした
私は、東京に行くより
ずっと緊張しないで
運転できたかな?




f0332332_18270013.jpg
f0332332_18271117.jpg
f0332332_18271727.jpg

日本は広いなぁ・・・
お昼前に無事、到着しましたよーーーー


f0332332_18261719.png

地方の国公立大は、少し地味目(≧▽≦)かな?
まぁ長男も理系学部でしたから、東京私大とは言え地味だったかな?
でも青春真っ只中のエネルギーに、親の私はただただうらやましく
遠い自分の学生時代を思い出してました


f0332332_18261098.jpg

私に似て、大雑把・アバウトな娘の情報によると
出番は午前中・・あら、間に合わないから
「娘の踊りを見るのは明日ね」なんて言ってたら
おいおい、午後にも出番があるじゃない!!!!!!!
しっかり、YOSAKOIを堪能させて頂きました

部員は総勢90名近くいるらしく、すごい迫力でした
へぇ~こういうのが好きなんだ・・・
そう言えば、高校進学した時、「ダンス部に入部する」って言ってたっけ
何を間違ったか、ダンス部でなく野球部のマネージャーになっちゃったんですけどね

娘はホントに楽しそうで、輝いてました☆☆☆
とにかくこの方は、小さい時から
どこに行っても、何をしていても楽しそうで、いつもニコニコ
自分で切り開いた道で、精一杯頑張っているようで、よかったです

夕方、娘と合流し食事に行きました
(娘のリクエストで、福井名物のソースカツ丼のお店へ)
その後、スーパーに寄ってから娘のマンションへ行ったのですが
なぜか・・・スーパーのカゴに
ガンガン商品が投げ込まれていきます
娘が必要な食材が、これでもか!!!!!!とばかり・・・

f0332332_22412584.jpg
はいはい、こんな時でもないとね
買わせて頂きますよ

スーパーのレジ担当は、なんと娘のサークルの先輩
「いつもお世話になってます」と挨拶すると
「いえ、こちらこそ、いつも笑顔に助けられてます」ですって!!!
なんて出来た先輩なんだ!!!ポイント急上昇ですよーーーーーーー

そんなこんなの福井・1日目でした

by makotaguglee | 2017-05-29 23:10 | 日々の出来事 | Comments(2)
本日 5/19、次男の中学校では「東京校外学習」と言って
研修旅行と言えばいいのかな?
各グループに分かれて、東京を巡る
中学2年生の最大行事の1つが行われました
学校に6:20集合、各グループが行先別にバスに乗りこみ、いざ!!お江戸へ!!

6時過ぎに次男は家を出たので、すっかりおひとり様・・・
ちょっと淋しいかな・・・

f0332332_22330647.jpg

ゆっくり食べられるーーーーー(≧▽≦)と思った朝食でしたが
ボケボケしてたら、なんだか時間がなくなっちゃって大慌て(>_<)

心配していたお天気は、快晴!!!気持ちいいくらいの青空です!!
次男のグループの予定は
お台場 ⇨ フジテレビ ⇨浅草寺 ⇨ 東京スカイツリー ⇨上野のクジラ口に集合
浅草寺は全生徒が訪問するチェックポイントになっているようです
先生方も大変でしょうねーーー

こちらのお昼の空、綺麗でした!!!

f0332332_22331007.jpg

清々しい空気と、眩しい緑!!
1日、外に出る事はないのですが、今日はお昼休みに銀行へ行ったので
その時にパチリ☆彡

次男は「楽しかったーーーーーー!!!!!」と大満足で帰宅しました
お土産はこちら!!!

f0332332_22331660.jpg
「もう色々あってさぁーーーー」と大興奮!!
迷って迷って、選んだらしいです
ありがとう♡みんなで、美味しく頂きましょう

GW中の断捨離ならぬ、ドン捨離の時に見つけました!!
10年前の、長男の東京校外学習後、授業で作った新聞です

f0332332_23160912.jpg

次男もこれから作るのかな?
楽しみです

by makotaguglee | 2017-05-19 23:20 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako