カテゴリ:日々の出来事( 311 )

f0332332_18083090.jpg

8月の第一週の土曜日、毎年タイムマシンがやって来ます

そう!!!高校の三年間を、共に歌い笑って泣いて語り合った「音楽部」の同窓会なんです
高校を卒業して、もう30ンンン年の月日がたっているのに
集まれば、あっという間に女子のおしゃべりがスタート!!!
都合のつかなかった方が多く
残念ながら参加者は4名、でもパワーは全員いる時と変わらず(?)
仕事を終え次第、Nちゃんが駆けつけてくれて5名
おしゃべりは延々と4時間 (≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)も続いたんです

f0332332_18082742.jpg


美味しいランチを
堪能しました

こちらは私が頂いた
パスタAセット

サラダもスープも
グラタンもついてます













f0332332_18081981.jpg


こちらは画像を頂きました
Kちゃんの
パスタBセット

食べるために
口が動いているのか
しゃべるために
口が動いているのか
もう
どっちがどっちか
わからない程
激しく動いております
私達・・・(*_*)









今回は実家で眠っていた、懐かしい懐かしい
定演のプログラム、文集、学校要項、修学旅行のしおり・・などなど
「なんじゃーーーーーーーーこれーーーーーーーーーーー!!」というお宝を持参しました
定演のパンフレットを片手に
「〇〇だったよね」という人がいれば、必ず「えーーーーそうだったっけ???」という人
文集を見ても「私のは・・・どれだろう????」全く思い出せない人
自分はいったい何組だったのか?ほらほら!あの子の名前・・・・うわぁーー顔は浮かぶのに!
自分の記憶の欠けた部分を、大笑いしながら、みんなの記憶でうめていく
それはそれは懐かしく、楽しい作業でした


f0332332_18082379.jpg

高校の3年間、たった3年間しか一緒に過ごしていないのに
こんなにも大切で愛おしく、尊敬できる友人を持てた事に
改めて感謝する1日でした
それぞれ置かれた立場は違います
地元を離れて遠方にいる人
大学卒業後、志した職を今も引き続き頑張っている人
家族に寄り添いながら、新しい道を模索して頑張っている人
転職し、新たな活路を見出そうともがきながら頑張っている人
誰もがしっかりと地に足をつけ、自分の人生を歩んでる

タイムマシンに乗ってしっかり女子高生してきたけど
この先の未来は、タイムマシンでお気軽に見てきちゃもったいない
また来年ね!!!それまで元気でね!!!!


by makotaguglee | 2017-08-05 22:20 | 日々の出来事 | Comments(2)
初めて行ってみました
「三太郎の日」

前々からオットが、「今度はミスドだぞ」「メッセージ来た?」と
まぁ、うるさい事、うるさい事
当日の8/3、朝から「今日は三太郎の日だよ」「塾に送った後、寄ったら?」
やり方、わかんないんだよねーーーーーーーーー そっけなくLINEを返すと
写メ入りで、メールを開け、クリックしろ、クーポンだせ、30分で消えちゃうよ
などなどなど・・・・

はい、はい、はい、行きますよーーーー
次男を塾に送ったその足で、ミスドへ向かいます
しかしーーーーーーーーーーすっごい人!!!!!!!!!!
店からあふれんばかりの、人、人、人!!!!!!
店内をヘビさんのように、くねくねと列が続きます
私はかろうじて店内に入って並び始めましたが
後から後から人は増え、気が付けば外にまで列が伸びていました

なんとか、ドーナッツを手にしましたが
いったん家に帰るには、時間が中途半端・・・しょうがない、塾の駐車場で待機してました

f0332332_23301817.jpg

ドーナッツは美味しかったけど、あまりに大変な騒ぎ・・・
やれやれです

オットは厚木でドーナッツ騒動(?)あまりにすごい人で並ぶのを諦め
「後日利用券」をもらって帰宅したんですって!!!!何???それーーーー?
お街は、そんなシステムがあるの?

福井にいる大学2年の娘は、ミスドでバイト中
今日は11時から20時のシフトだったのですが
混んで混んで混んで、22時まで働いていたそうです
ドーナッツが足りなくなって、他の店舗へもらいに行ったんですって(>_<)(>_<)
その娘ですら「後日利用券」を「何?その制度???」と驚いていました

地元で、厚木で、福井で!!!
ドーナッツで、てんやわんやの「三太郎の日」でした

by makotaguglee | 2017-08-03 23:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

30年!!!!!

今年、オットと出逢って、30年です
マジ????30年って・・・・・
なんて月日が立つのは早いのでしょう
あっと言う間だった・・と言うにはあまりにも色んな事が多すぎて
思い出すのも一苦労です(≧◇≦)ヾ(≧▽≦)ノ

ホントは出逢った6月に決行しようと思っていたのですが
あまりに忙しく断念
土曜日にやっとこさ、実現しました

初デートの石神井公園へ
そして2人が住んでた練馬区南田中のあたりを、ウロウロツアー!!!

f0332332_23251704.jpg

大学に入学して始まった1人暮らし
初めて行ったパン屋さんも八百屋さんも、まだあります!!!感動ーーヾ(≧▽≦)ノ
オットと私は、別々の大学だったのですが
偶然にも住んでいた場所はとても近くだったので
同じ商店街を利用していたんです


f0332332_23270583.jpg

私が住んでいたのは、築何年?????と言うくらいの
ボロいアパートでしたが、今では素敵なマンションになってます
オットと出逢ったのは、バイト先のファミリーレストランでした
そこは、残念ながら撤退してしまい、跡地を懐かしく眺めてきました


f0332332_23251141.jpg
私達が出逢った南田中店はなくなってしまいましたが
石神井台店は洋食店から和食店に姿をかえ、今でも営業しています
この日はこちらでランチにしました
今でもグラスの持ちっぷりは健在です ↑


f0332332_23262924.jpg

f0332332_23270096.jpg



環八沿いのファミリーレストラン「さと」のウエイターのバイトをしていたオットが
大学を卒業・バイトを辞めた後に、入って来たのが私でした
ですから、同じバイト先と言っても、一緒に仕事をしていたわけではないのです

今でもファミレスで食事をすると
ついつい昔の話になり、ファミレスの裏事情や仕事ぶりに目がいってしまう2人です





f0332332_23264217.jpg


さて、暑い中、行ってきましたよーーー
初デートの地、石神井公園です

f0332332_23264888.jpg


f0332332_23263756.jpg



f0332332_23265344.jpg


f0332332_23252332.jpg


f0332332_23445750.jpg


f0332332_23450104.jpg



今まで、記憶力がいいのは私!!と思っていたのですが
方向音痴なだけに、道にまつわる記憶・場所にまつわる記憶が
著しく欠落している事に、この日は唖然としてしまいました
「ここ来たよね!!」「あそこも行ったね!!」とコーフンして話すオット
私は「・・・・・・そうだっけ?????」すっかり忘れております
それでも暑い中
気分は30年前・・とまではいきませんが
懐かしさと切なさと、思い出に包まれて過ごせました


by makotaguglee | 2017-07-23 00:11 | 日々の出来事 | Comments(10)
これがないと、絶対ヤバイ!!!なくてはならないもの
携帯・お財布(・・というより、お財布の中の運転免許証)家の鍵&車のキー
そして手帳!!!
メモ魔、書き魔の私は、手帳や文房具を持たずに出かけた事がありません

f0332332_21294788.jpg
1994年から、このサイズの手帳を使っているのですが
もっともっと、色々と書きたくて来年からどうしよう??思案中です(◎_◎;)(◎_◎;)

もともとイラストを描いたり、文章を書いたりするのが大好き♡
予定を立てたり、思いついた事をなんでもかんでも書いておくので、手帳は欠かせません
手帳のみならず、”書きもの”が散乱しているのが我が家です

「書く」事で「見える化」して、忙しい毎日を組み立てる、忘れる事を防ぐ
そして何より、私って頑張ってるじゃん!!!って
自分で自分にエールを送るのが大きな目的かも・・しれません(≧▽≦)

カレンダーは長男と娘が保育園児の時は、市販のカレンダーで事足りたのですが
長男が小学生になり、それぞれの予定がバラバラになってきた頃から
こりゃ、家族のそれぞれの予定が書けないと、絶対に把握できない!!と思い
自分で作るようになりました
平日、ほとんどキッチンでの時間を取れない私は、週末の下ごしらえが欠かせません
そのための献立表も、色々と姿を変えながら自作したものを使い続けています

f0332332_21414449.jpg

f0332332_21300261.png

定番のタレを作る時の配分や、
ピザの焼き時間とか、
「100gにつき3分」などの
レンジでチンする時の目安など、
メモって冷蔵庫にどんどん貼ってます
私があまりに冷蔵庫に
色々と貼り付けるので、
次男もマネして
大好きなココアの作り方を貼ってました








f0332332_21300779.jpg

家族に留守番を頼み、
アメリカに行った時は
洗濯機の脱水方法や、
レンジでチンする方法など
次男向けのメモを貼りました

今でも彼はそれを頼りに、
水着を洗って
脱水して干してます














f0332332_21294378.jpg

留守番が出来るようになり、
学童保育を卒業した頃は
お帰りなさいノートを
ダイニングテーブルに
置いておきました
おやつが家のどこかに
隠してあって
ノートに描かれた
ヒントを頼りに探すのが
ブームの時もありました
お願いしたい事を書いたり
帰宅予定時間を書いたり






そう言えば、私の母は専業主婦でしたけど
出かける時は、必ずおやつに手紙・・というより簡単なメモがそえてありました
私の場合は毎日不在なので、ノートの方が便利でしたね


f0332332_21295152.jpg
                           最近では警告です!!!
                          次男の携帯にペタリ!!!!!

by makotaguglee | 2017-07-17 19:00 | 日々の出来事 | Comments(8)
SNSを介して、ぐぐぐっと友達が増えました
それも遠方の友達です

その友人たちに宅配便を送る時、
楽しみなのは、目的の物以外の、隙間を埋めるサプライズを選ぶ事
地元をアピールするものがいいかな?面白いものがいいかな?
ちょっとウケを狙おうかしら・・・?
色々と品物を選ぶのが楽しいのです

ゆるキャラグランプリで第一位を獲得している「ぐんまちゃん」
これなら、多くの商品があります
ラーメンやうどん、イチゴキャラメルやクッキー、おせんべいもありました

でも間違いない!!絶対に喜んで頂ける!!!美味しくて私も大好き!!!
それが、最近ではすっかり全国区になり、鼻高々のこちらのお菓子です

f0332332_20300748.jpg

ガトーフェスタハラダのラスクです

本社は、なななな・・なんで????パルテノン神殿????

f0332332_20295193.jpg

商品も豊富ですし、店内はものすごく綺麗です
そしてお買い物の後は、セルフでコーヒーを頂きながら、腰かけるスペースもありのんびりできますよ

なんと、行ってみたら我が家から車で15分くらいなんです
それからはすっかり重宝して、何かと利用するようになりました

この三連休中に友人に宅配便を送る事になり、美味しいものを探しに行ってきました
小さな詰め合わせセットと、ワインにあうラスクを選んだのですが
初めてかな?フランスパンも売ってる事を知りました

f0332332_20295988.jpg

お店の方に伺うと、あの!!ラスクになるフランスパンなんですって!!!
「え?このフランスパン、あのラスクになるの????」コーフンして質問したオットに
お店の方は慌てて
「いえ、あのラスクが入ってるわけではありませんよ(+o+)
このフランスパンを使って、ラスクを作っているんです」と説明して下さいました

どーーーーーーーーーーーーしても食べてみたいと主張するオット
買って帰りました・・・子供より困ります、ついて来られると、余分な出費があって(>_<)
これからは、買物に行く前には
「何も買いませんよ、お約束できますか???」と言い聞かせてから出かけないと・・・

f0332332_20295525.jpg

なかなか美味しかったです
この日のランチに頂きました(^^♪(^^♪(^^♪

by makotaguglee | 2017-07-16 21:04 | 日々の出来事 | Comments(0)
数日前に、学校から帰宅した次男が、こんな事を言いました
「1年生だけだと大変だから、みんなでやろうって話になったんだよ」
え?子供だ子供だと思っていたのに、ずい分と成長したもんだと、ビックリしてしまいました

これは卓球部のお話です
次男が入部した1年ちょっと前、ある試合会場で、3年生保護者のママ達から
「ジャグやテーブルなど、備品を運ぶのは1年生の仕事です
お子さん達に、荷物を運ぶよう言って下さい」と言われました
・・・・・それって、親の仕事かい??私達、部員じゃないんだけど・・なんか変じゃない?

納得いかないまま帰宅、野球部のマネージャーをしていた娘にその話をしました
「それは2年生が悪いよ、仕事を教えるのが2年生の仕事だからね」と娘はキッパリ
そう言われて、モヤモヤしていた事がクリアになりました
当時の3年生チームは強豪で、熱心な保護者がつきっきり
私が思う所の、部活が本来の「競技を通して社会性を学ぶ」という機能を果たしていないのです
3年生が部長・キャプテンを中心に全体を見回し部員を引っ張り、
2年生は3年生のフォローをしながら1年生に仕事を教える
1年生は競技に一所懸命取組み、先輩の背中を見ながら自分が何をすべきか学ぶ
競技への取組はもちろん、お互いが協力し合って運営していく・・そういう姿がなかったのです

先輩だけが悪いわけではないのです
当然ですが、仕事を教えてもらった事がないので、後輩に仕事を教えてあげるという事が出来ない
そこを、なぜか?親がフォローしてしまってる
いや、違うでしょ!!親がかわりにやっちゃってどうするの?
やるなら、役割を教えなきゃ、そう思うんですよね

だから、私達2年生の保護者は、「1年生に仕事を教えてあげてね」と
それぞれの家庭で、ザ・洗脳作戦!!!を始めたのですが・・・

その数日後、冒頭の次男の会話につながるのです
1年生だけが重たい備品を持って会場を移動するのは大変なので
みんなで分担してやる事にした、と

素晴しい!!!!
そうなのよ、大事なのは、自分達で考えて自分達で答えを出す事
もし、そこに大人の手が必要ならば、ママ達は喜んでHelpするよ
今、学ぶべき事は自分で人生を切り開いていく事!!

まだ13歳だけど、大いに悩んで、大いに考えて、
大きく踏み出せ!!!頑張れ!!卓球部!!!!!

f0332332_09171599.jpg

by makotaguglee | 2017-07-15 19:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
ヘトヘトです
嵐のような1週間が、やっとやっとやっと・・・終わりました

もともと今週は、覚悟の上でした
だって行きたくて!行きたくて!!行きたくて!!!仕方がなかった
Chris Colferさんのブックツアーが始まる週だったので
絶対に平常心ではいられないってわかってました
見なければいいのに、自らTwitterやInstagramを開いては、落ち込む・・・
去年も一昨年も、懲りずに同じことしてました

そんなブックツアー初日の7/11!!!
げげげーーーーーーーーー本社監査部入検 (゜.゜)(゜.゜)(゜.゜)
もう、あややのオヨヨ。。。上を下へのお騒ぎでした
営業所勤務の時は、入検の日の1日を耐え
なんとかなんとか、頑張って生き延びた・・という感があるのですが
支社は監査官がずっとご滞在です・・・・・
4日間、緊張しっぱなしでした

無事に監査を終え、お呼び出しやヒヤリングもなく
私の担当業務は、大丈夫だったのかな?

ヘロヘロになって帰る途中
こんな素敵な空が広がってました

f0332332_19114503.jpg
あーーーーーーー
この橋を渡って、アメリカ行きたいわーーーーーーー

by makotaguglee | 2017-07-14 20:48 | 日々の出来事 | Comments(2)

勝ち負けって・・難しい

期末テストを終え、さぁ夏の大会シーズンの到来です
3年生の先輩方は、中学生活最後の大会
2年生は、いよいよ中心選手として、部活を背負う立場に!!!

でも・・応援に行くたびに、
勝ち・負けがハッキリつくスポーツの世界の厳しさに
もどかしいやら、切ないやら、悔しいやら
卓球で一生、食べていけないでしょ!!!!!と思いつつ
次男が負ければ悔しい
毎日毎日、毎日、部活から帰ってきてもラケット振り回してる次男
大好きで大好きでたまらない卓球、もっともっと強くなりたい!!うまくなりたい!!
そう思ってる次男の力になりたいな、そう思いながら、勉強してなきゃ、それはそれで腹が立つ

あーーーーーーーー複雑な親心よ・・・

卓球選手の張本くん、みゆちゃん、みまちゃん、
テニスの錦織圭選手、などなど、本人達の実力もさることながら、
いったい、親はどうやって支えたんだろう・・・
本人に負けないくらいの頑張りと、根性と、辛抱がいったんだろうなぁ

これだけ打ち込めるものに出逢えた人達の、人生の豊かさを思うと、
ただ、ただ羨ましい
何かを見つけたくて、出逢いたくて、もがいてる人の方が絶対に多いと思うから

娘は高校生の時、野球部のマネージャーでした
野球部の部員たちは、たぶんどの子もリトルリーグから野球を続けてきているでしょう
でも、ベンチには全員すわれない・・
3年生の最後の試合、ベンチではなく応援席で応援団として声をからしていた部員達
どんな思いが、心の中でこだましてたんだろう・・・

2年生の秋季大会
「このまま勝ち進めば、カナダへの修学旅行に参加できないかもしれません」
緊急保護者会が開かれたことがありました
冗談じゃない!!!大切な高校生活の一環である修学旅行に行けないって?????
第一志望に落ち、でも修学旅行も充実してるし、きっと楽しい高校生活になるよ
そう言って、不本意ながら始まった高校生活を、なんとかいいものにしたいと頑張ってきたのに
カナダに行かないって?????????????????
でもね、青筋立てて怒ってるのは、マネージャーである娘の保護者の私達だけ

部員達は、春の大会(選抜大会)につながる秋季大会にかけてる
だから、勝ち進んだ結果、大会日程と修学旅行がぶつかったら仕方がない・・そう思ってたみたい
でもレギュラー選手はいいよ、出場するんだから
控えの選手とか、その他の選手は、出もしない大会のために、修学旅行を棒に振るの???
でも、修学旅行にいきます!っていう子は、誰もいなかった・・・すごいと言うか、辛かったな・・

さぁ、カナダはどうなったでしょう??
幸か不幸か・・・・勝ち進めませんでした(>_<)(>_<) だから、全員がカナダへ行けました!!!!
泣き笑いの思い出です

「子供達の応援に行く」と言いながら、実は1番楽しんでいるのは親なんです
忙しい、車出し大変、道わからん!!と言いながら、とにかく楽しんでいるのは間違いない!!
少しでも長く応援していたいな、
あと1セット、もう1セット!!あわよくば勝ってくれ!!!
親は欲張りです
残念ながら、次男は負けてしまい「頑張ったね」としかいってあげられなかったな

奇しくも、藤井4段が、将棋の30連勝を果たせなかった日
藤井4段のお母さんは、どんな言葉をかけてあげたんだろう・・・

まだまだ、先は長いよね
頑張れ!!!中学生達!!!


by makotaguglee | 2017-07-03 22:35 | 日々の出来事 | Comments(2)
本日6/28(水)は、午後半休を取りました
お出かけ?何かお楽しみ??
いえいえ、ずい分と長いお付き合いになってしまった貧血治療です
良くもならず、かと言って、とっても悪くなるわけでもなく
「じゃぁ、また3ヶ月後ね」とか「じゃぁ、半年後ね」と
先生に明るく送り出され
「いつ、無罪放免になるのかしら・・・」
半年ぶりの通院です

予約は14:00
でも、なんだかんだで、電話が多いし
仕事を振ってかなきゃならないし、あーーーーーーーーーな状態

逃げるように出てきました
当然、そんな日のランチは、お得意の食堂車・・・(≧▽≦)

f0332332_17451189.jpg


大きな病院ですから、予約してるって言っても待つんですよねぇ・・
でも、そんな待ち時間が嬉しい!!!
なかなかまとまった時間が取れなくて、じっくりと読めずにいた雑誌を
十分、読み込めました
早速、ノートを買いに行きたくなりましたよ\(^o^)/

f0332332_17451613.jpg

実は、この雑誌に大切な友人のノート術が掲載されているんです!!!
もう♡♡彼女のイラストやノートは、暖かくてほんわかして、とにかく可愛いのです♡
私のLINEのアイコンは、彼女に描いて頂いたイラストですし
毎日毎日、飽きずにglee Talkを繰り広げているLINEの壁紙も、彼女が描いたイラストです
instagramで見る彼女の手帳は、1日1日を大切に送っているんだろうなぁ・・って想像できます
「忙しい」を言い訳に、毎日を雑に過ごしてないか?あたし<`~´><`~´>と
反省させられることしきり・・・

よし!!私も頑張る!!!
待合室で、秘かに決意を新たにするワタクシです

そしたら!!!うふふ、えへへ、うひゃうひゃな事件
診察室での会話です

看護師さん「えっと、生年月日は・・・4月12日・・・」
私「はい、4月12日です(昭和●●年って聞かないの?)」
看護師さん「え??????●●歳???」
私「はい、●●歳です」
看護師さん「えー見えない!〇〇代前半かと思いました、生年月日が間違ってるかと・・」

もーーーーーー(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
この看護師さん、大好き!!!!

鉄剤をしっかり3ヶ月分、処方されましたが
文句言わずに飲みます♡♡


f0332332_17452048.png

by makotaguglee | 2017-06-28 18:51 | 日々の出来事 | Comments(0)
中学の期末テスト前という事で
今日から部活動停止期間に入った次男

あんまり切羽詰まった感、感じないけど
ちゃんとやる事、やってんだろかーーー"(-""-)"

今日も昨日に引き続き
のんびりと家事や自分の事をやろうと思ってたのですが
あれれ・・・雨です・・・
せっかく、久々に夏の日の出を見ようと思っていたのに
朝、雨の音で目が覚めました・・・残念


f0332332_19275003.jpg

午前中は、
ランチョンマット作り
と言っても、
ただ縫っただけ(≧▽≦)
断捨離した時に
収納BOXの奥から、
亡くなった祖母に
昔、縫ってもらった
ユカタの端切れ発見!!
ちょうどいい大きさです










f0332332_19281150.jpg

お昼ごはんの用意をしながら
下ごしらえも
同時進行です

お昼の献立は
天ぷらそばです

なす・ピーマン・カボチャは
揚げ浸しと天ぷらに
ついでに
カニカマも天ぷらに
してみました






f0332332_19282196.jpg


薄切り肉は重ねて
ミルフィーユカツに

ひき肉は
ピーマンの肉詰めと
ミートローフにしました

天ぷらでピーマンを
使い切れなかったので
メニューは自動的に
ピーマンの肉詰めになり
それだけだと
タネが残るので
手間のかからない
ミートローフになりました
















やれやれ・・としたい所なんですが
今日は18時から21時まで
塾の「期末テスト直前補習」とやらがあります

ちょっと早いけど、お腹すいちゃうからねーーーーー
早・夕食はピザを焼きました
これなら、帰宅してからも、またつまめるもんね

f0332332_19275630.jpg

相も変わらず、我が家の定番の、カレーピザと、照り焼きチキンピザです




f0332332_19282770.jpg

次男を塾に送って
オットと、
もうひと仕事( ゚Д゚)

角地の我が家のハナミズキ
うっそうとしてくると
「止まれ」の標識を
隠しちゃうんですよ

そろそろ、
毛虫さんも出没!!!
ヒーヒー言いながら
邪魔な枝を切りました

ドライバーさん、
見えますよね?
今日の所は
これで勘弁してね















f0332332_19280391.jpg


「毛虫!」「いた!!」
「背中についてない?」と
オットと大騒ぎをしていたら
「終わったら、抜いていってねーー」と
ご近所さんから
声がかかりました

遠慮なく!!!
シソ、頂いちゃいました








やれやれ、のんびりだけど、ちょっとだけ慌ただしいお休み
終わっちゃったなぁ・・・
あ!!!!!まだ、アイロンかけが残ってる (;_;)/~~~(;_;)/~~~
あまり好きではない家事なのです・・・
gleeのDVD見ながら、やりますかーーーーーーー(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-06-25 20:01 | 日々の出来事 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako