カテゴリ:日々の出来事( 296 )

次男の保育園時代からのお友達Hちゃんは
毎年、バレンタインデーの可愛い手作りチョコを下さいます♡♡♡

いつも手をかけた素敵なチョコに
愚息の母と姉は大感激 ♬ 🎶 ♪大騒ぎ (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
「早く見せて!」に始まり「いいなぁ~」とプレッシャーをかけ
「食べてみたいなぁ・・」と攻撃します(*'ω'*)

f0332332_11234578.jpg


今年はこんな可愛いチョコ!食べるのがもったいないですね

子供達のバレンタインデーの思い出と言えば・・・
驚いて心臓が止まるか??と思ったのは長男のバレンタインデー
小学校1年の時に、かわいい手紙と消しゴムだったかな・・・?を頂いて以来
全く、音沙汰なし?!(親が知らないだけなのか?)
それが、高校生の時にいつもは駅から自転車で帰宅するのに、迎えにきてcallが・・
迎えに行ったら、手作りのホールのケーキを抱えている!!!
彼女の手作りだそうで・・・
彼女???手作り??かのじょ????カノジョ???????と気絶寸前でした

大変だったのは、娘のバレンタインデー・・・
野球部のマネジャーをしていた娘の用意するバレンタインは尋常ならざる数です
特に1つ上の先輩方の代は、マネージャーが男子という事で
自分の学年の選手分 + 先輩の分も作っていました
前日は、ほぼ徹夜、朝起きてくると家中が甘~い匂いで一杯
私は、チョコ作成には関与していないのですが、
味見や、残ったチョコのお片付けに尽力しました!(^^)!

その後のホワイトデーは、すごかったです
自転車通学の娘から、迎えにきてcallが・・・
かかえきれないほどのホワイトデーのお菓子が・・・・・
「お菓子1年分プレゼント!!」かと思うくらいでした
チョコあり、クッキーあり、キャンデーやぬいぐるみ、ハンカチ
野菜まであったよ
選手のみんな、ありがとう!!母もちょいと味見しました(いまさら告白・・)

by makotaguglee | 2015-02-14 11:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

さてさて、明日はバレンタインデー
悲しいかな、すっかり大騒ぎしなくなりました
大人って、寂しいなぁ・・・

毎年、家族には簡単なバレンタインケーキを作ります
で、会社の上司にも「うちの子供達と同じで恐縮ですが・・・」と
ちょっとだけおすそ分け
義理チョコ買ってまでもなぁ・・・と思うし
甘いものを食べられる上司には、けっこう喜んでもらえます

今年は14日が土曜日なので、
会社員の私は、1日早いバレンタインデーです
今年はチョコチップケーキを焼きました


f0332332_21581826.jpg


by makotaguglee | 2015-02-13 23:30 | 日々の出来事 | Comments(0)
受験生をかかえているので、大きな声では言えませんが
大人になってからの私は、いったいどれだけ勉強してるのでしょう??
今でもたま~に見る夢で、目が覚めてもドキドキがおさまらないのは
高校生の授業中の夢です
どうやら予習をしていなかったようで、先生が順番に指していくのですが
「どうしよう、わかんない!!どの問題にあたる??どうしよう!!」と
おろおろする夢
それと、これはたぶん大学生の夢だと思うのですが
授業に真面目に出よう!と誓ったものの
いつも間にやら月日が流れ、どど・どどどうしよう!!と焦る夢
この二つがいまだに見るドキドキの夢の代表選手です

そんな私も、固い頭に嘆きながらTEXTを開かねばならない時期があります
会社で「受けなさい!!」と言われている業界の試験なのですが
8科目取得しなければいけない所、あと2科目残っています

TEXTを開けば、目が閉じる・・・
こんなわが身の情けなさを嘆きながら
自学自習を続けます・・・はぁ・・・
f0332332_20402969.jpg


by makotaguglee | 2015-02-03 20:58 | 日々の出来事 | Comments(2)
三連休の最終日
本日のお昼ごはんは次男のリクエストで、久々の理系男指示による
「紫キャベツを使った、みどり色のラーメン」です

理科大好き次男の、子供用科学雑誌から見つけてきた実験に再挑戦
前回は三食ラーメンでしたが、レモン汁を使った麺が酸っぱいとのコメントから
今回は二色ラーメンとなりました

作り方は簡単です
紫キャベツを刻んで煮て作った茹で汁で、ラーメンをゆがきますf0332332_14203747.jpg

































おおー!!!ラーメンがみどり色に!!!
これにレモン汁をかけると赤になるのですが、今回は省略致します
通常通りの麺も用意して、二色ラーメンの出来上がり♪♪f0332332_14210052.jpg



















色は派手ですが、味はかわりません
休日のお昼ごはんってついついメンド~になってしまうのですが
こんな実験で楽しむと頑張れるかな
何より、助手が増えて楽しいですね
by makotaguglee | 2015-01-12 14:47 | 日々の出来事 | Comments(0)
今年の箱根駅伝はご覧になりましたか?
毎年、毎年レベルは上がり厳しい戦いになるばかりですが
驚くべきことに、頭ひとつ飛び出した形で青山学院大学が優勝しましたね
東洋大学、駒沢大学も頑張っていましたが
とにかく青山学院大学の素晴らしいチームワークを見せつけられた気がします
昔は同じ目線で、応援した気がしますが
もう今は親の目線で、ウルウルしながらの応援です

・・・と言いますのが、私は元陸上部
長男も長女も、中学の時は陸上部でした
長距離専門はいないのですが、ついつい陸上競技は熱くなって見てしまいます

加えて、地元の上武大学キャンパスが家のすぐ近くにあり
毎日、毎日駅伝部(・・もしくは競走部というのかしら)のメンバーが走っている姿を見ています
7年連続箱根駅伝に出場していますが、まだまだシード獲得は遠く
壁は厚いなぁ・・としみじみ思うのです
予選会では、結構いいセンいくんですがね・・・
ぜひ、来年も出場して頑張ってほしいです
そう!!歴史は今 作られているのですから!!

毎年、箱根駅伝を応援した後に必ず見たくなるのがこの映画
「風が強く吹いている」です
f0332332_00492244.jpg
ユニフォームは上武大がモデルと聞いています
部員数わずか10名の陸上部が、見事箱根駅伝の出場を果たしシード権を獲得するストーリー
確かに、ちょっとあり得ないかなぁ・・という展開かもしれないのですが
箱根を目指すメンバーの純粋な思い、走る姿、そして音楽がまたいいのです♪
だいぶ前の映画ですから、今と駅伝の勢力図も違っています
どこの大学がモデルなのかなぁ、どこの大学名をもじっているのかなぁ・・・
そんな事を考えながら、今年も見入ってしまいました


by makotaguglee | 2015-01-10 00:59 | 日々の出来事 | Comments(2)

少林山達磨寺にて

年始の恒例行事は
4日の少林山達磨寺への初詣です
我が家・・・というより私の実家の習慣です
父の仕事始めが4日、”挨拶しておわり”という良き時代でしたから
父が帰宅するのを待って、お参りに行き始めたのが始まりのようです
こちらでは、有名なだるま市が開催されますが
混む前に行ってしまおう・・という流れで、我が家も4日のお参りに便乗するようになりました

f0332332_23371880.jpg

f0332332_23373244.jpg

毎年お参りしているので、私がかつて受験生だった時も
変わりなく初詣はここに来ました
「受験だからと言って、別の所にお参りして万が一落ちたら
ああ、いつもと違う事をしたからだ、と気に病むだろう」という父の考えからです
忘れられないのは、いつものように縁起だるまを買って帰ろうとした時に
だるまを落としてしまったのです
「え・・・・????」これは・・・不吉な予感・・と誰もが思いました
でも高校受験は無事に志望校に合格
「だるまが代わりに落ちてくれたんだね」と家族で喜びました

で、気を良くした私は3年後の大学受験の時は、あえてだるまを落としました
しかし・・・合格の知らせは届かず
あらためて、3年前は本当にだるまが代わりに落ちてくれたんだなぁと実感しました

節目節目を見てくれている少林寺達磨寺
今年も見守ってください、特に受験生がおりますので・・・

だるまにもその時代時代が反映しています
サムライブルーのだるまがあったり、妖怪ウォッチのだるまもありました

f0332332_23363910.jpg


by makotaguglee | 2015-01-05 00:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

新年早々する事は・・・

新年あけて2日目
実は片付けをしています(≧▽≦)

年末の大掃除はあまりやりません、と言うか出来ません
昨年は29日が仕事納めでしたが、だいたい30日が業務終了日なので
絶対に間に合わない!
掃除もしたいけど、残された時間で出来るのは
お正月の準備と年賀状書き!(;´Д`)・・・(1日に届かずごめんなさい)
それだけで手一杯な年末なのです

加えて、この寒空の下で掃除をするのは辛い・・
雑巾持つ手はかじかむし、洗ったものはすぐには乾かないし
気ぜわしくて落ち着きません

そんなこんなを言い訳に、大掃除らしきものはしないのです
かわりと言ってはなんですが、
ゴールデンウィークと8月のお盆休みが、私の大掃除シーズンになります
連休の間、「全日程お出かけです!」とはならないので
あいている日に掃除です

5月は冬物の片付けを中心に、セーターを山のように手洗いします
子供達は新学期が始まって、そろそろ落ち着いた頃
前年度のプリント類・おたよりや図工の作品などを整理して片付けます
8月は暑いですから、水仕事はむしろ大歓迎!!
洗いまくって干しまくって思いっきり汗かきますが、かえって気持ちがいいです

では、今年のお正月シーズンは何を・・・と言いますと
長いこと見て見ぬふりをしていたウォーキングクローゼットに手をかけました
その名の通り、洋服のためのコーナーですが
下の空間を使って、アルバムやマンガ、子供達の描いた絵をおいてます
定期的に片付けていたつもりでも、徐々にものがたまってくるので
この際、もう一度見直しです

懐かしいものがちょこちょこ出てきて、私の作業をさえぎるのですが
まぁ良しとしましょう
寒いシーズンの掃除は、こんな心が温まるものでも出てこないと楽しめませんよ
f0332332_15351135.jpg

by makotaguglee | 2015-01-02 16:14 | 日々の出来事 | Comments(5)

ようこそ、2015年!!!

あけましておめでとうございます

f0332332_07350207.jpg
今朝、坂東大橋の上は、日の出を待つたくさんの人がいて驚きました
カメラを構えた人、お友達同志スマホでポーズをとる人、家族連れ
元旦はいつもこんなにたくさんの方が来ているのかしら・・

私もスマホで写真を撮り、かじかむ手でインスタグラムにupして
すがすがしい気持ちで家路につきました
昨日よりも風が冷たかったですが、とても美しい眺めでした
f0332332_07352873.jpg
寒い寒いと背中を丸めがちですが
確実に春が準備を始めています

今年もよい1年でありますように


by makotaguglee | 2015-01-01 07:47 | 日々の出来事 | Comments(0)
とうとう大晦日がやってきました
あと11時間しないうちに、2014年も終わりです
長いようで、過ぎてしまうとあっという間の1年ではありましたが
私にとってこの2014年は、本当に忘れがたい1年となりました

仕事・子育て・家事の3本立ての生活を、時間がないながら工夫して頑張ってきましたが
どうしても自分の事は後回しになりがち
それはそれで、あまり苦にならないタチなので、家族優先で20数年やってきました
そんな私が、今年は家族に留守番をたのみ出かけてしまったなんて!!
それもアメリカに!!
誰が驚くって、自分です!!私が1番驚いていました!!
でも、思い切って実行したおかげで素晴らしい経験ができ本当に幸せでした

今思えば強力サポートは、やっとガラケーから買い換えたスマホでしたね
携帯は仕事をする自分にとっては、子供から連絡をもらうための道具
通話さえ出来ればいいと思っていましたが
ここまで自分の生活を助けてくれるツールになるなんて・・・
あらためて、感謝してお疲れ様と言いたいです
(スマホカバーはもちろんgleeです(^_-)-☆)
f0332332_12342799.jpg
そして毎日の暮らしをとても穏やかに支えてくれたのがバリスタです
すっかり私たちの生活に当たり前に存在するようになりましたが
実は我が家のバリスタくんは
オットがビンゴ大会でgetしてきた商品なんです
タダなのに、この活躍ぶり!!!素晴らしい!!!
f0332332_12345009.jpg
もともと私たち夫婦はコーヒーが大好き!!という部類ではなく
どちらかと言うと、コーヒー牛乳派
ドリップした美味しいコーヒーをいただく機会があれば、もちろん楽しみますが
飲みつけないので、眠れなくなっちゃう((+_+))
ですから、普段はインスタントコーヒーに牛乳たっぷり入れて飲んでました
それがバリスタくんが来てから、あらぁ~お手軽♬🎶
電源ピッ!!スイッチピッ!!!でコーヒーは入ってしまうので、今では手放せない

私たちと違って、
コーヒーが大好きで、吟味したお高いお値段の豆を買ってコーヒーを飲む長男も
夏に帰省した時にバリスタくんの便利さにびっくり!!!
アパートにもどるとすぐ購入したそうです

この2つのお便利ツールさんに感謝♡💛♡
来年もよろしくお願いします

by makotaguglee | 2014-12-31 13:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

週末のウォーキング

ウォーキングをしてます!!という程、実行できていませんが
久々のウォーキングです
平日はお弁当の準備、朝食の準備、洗濯物を干したり、出勤の準備をしたり・・と
とても気持ちの余裕がありません

やっと週末が来たので、利根川を眺めながら朝日が見られるかな?と出かけてみました
私は朝型なので、早起きは苦になりません
でも今の時期は寒い!!明るくなるのもずいぶん遅いです
(夏は夏で、あっという間に明るくなるので、出遅れた!と焦ってしまいます)
風がなく穏やかな日で、気温もそんなに低くはなかったので
橋の上は思ったより寒くありませんでした

ウォーキングしている人やワンちゃんのお散歩している方とすれ違ったり
上武大の駅伝部でしょうか、集団で列になってジョグをしているメンバーと橋の上ですれ違いました
7年連続、7回目の箱根駅伝出場を控えての練習かな?
今年こそ、念願のシード権を獲得してほしいですね
みなさん、朝から頑張ってる!!

週末のせいか、自分の周りを流れる空気がとてもゆっくりとしていたような気がします
橋から眺める朝日はとても穏やか
土曜日、日曜日とも同じような静かさでした

とにかく忙しく、バタバタして余裕がなく過ぎていきますが
こうして、毎日同じように朝日は昇るんだなぁ・・と深呼吸をしてから帰路につきました

今日も明日も、よい日でありますように

f0332332_20293209.jpg


土曜日、利根川をのぞむ坂東大橋から

f0332332_20300386.jpg

日曜日、同じく坂東大橋から


by makotaguglee | 2014-12-28 21:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako