カテゴリ:日々の出来事( 280 )

13日の土曜日はあいにくの雨
この日は次男の1人旅の日でした・・・と言っても
降りた駅でパパが待ってるんですけどね(≧▽≦)

小学生の時に1人高速バスに乗り、新宿まで行ってパパと合流
あれこれと、お江戸を楽しみ帰宅、「また旅したい」ってよく言ってました
来週の金曜日、次男の学校では「東京校外学習」で東京へ出かけます
それぞれグループに分かれて行動
浅草・浅草寺は全員のチェックポイントになってるらしいです

次男達のグループはお台場に行くって言ってましたよーーー
じゃぁ、「予行演習がわりに」と今回は高速バスではなく
電車で1人旅です
えらくビビってましたが、いやいや乗り換えなしだし
最寄りの駅までママが送って行くんだし、池袋まで1本、降りたトコでパパ待ってます
「行って来てみて!!!」と背中を押すまでが一苦労ですよーーー


f0332332_21503607.jpg
フリーエリア内の乗り降り自由の休日お出かけパスを購入して
さぁ、いってらっしゃーーーーーーい!!!
無事にパパと合流して、楽しんだようですよ
大好きな東急ハンズは、新宿・渋谷・池袋と3ヶ所も行ったらしい
来週は、グループメンバーだけでちゃんとお台場いけるかな?

私は、おうちお1人様を、満喫してましたーーーーー
GWの続き、断捨離もしましたよ
夕食は、1人静かに・・・

f0332332_21504375.jpg

よき休日でした(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-05-13 22:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

Happy Mother's Day

今週の日曜日は「母の日」
ちょっと早いのですが
金曜日の夜、次男を塾に降ろしてから実家へ

車で50分くらいかな?お隣の市です
ここ数年、母の日も父の日も、持参するのはこれ!!!

f0332332_09230139.jpg


絶対に間違いのない、優れもの(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
私はビールを飲まないので
(ビールと日本酒以外はしっかり飲みますよ!!!)
いったいどれがいいのか、どれが美味しいのか
ちっともわからないのが難点なんですが・・・
CMでよく見るから、これかな?とか、お値段がいいから、あっちかな?とか

今回も母は喜んでくれました!!!!
よし!!OK!!!と思ったら・・・・・

「父の日は500mlだった・・・」とポツリ

え???そうだっけ???( ;∀;)

by makotaguglee | 2017-05-13 20:00 | 日々の出来事 | Comments(2)
かれこれ、やる気スイッチを探す旅に出て
どのくらい立つのでしょうか・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
今年、長男が24歳、娘21歳、次男14歳になるので
20年くらいは旅し続けているのかなぁ・・・
(ポケモンのサトシは、確か長男が5歳の頃から旅してて
まだポケモンマスターになってない?
それと同じくらい、長い長い旅だわ(*_*))

今、次男の勉強時間のあまりの短さに、日々もんもんとし
いったい彼のどこがツボなのか、何を言ってあげればいいのか
ほとほと疲れた毎日を送っています

今日、オットがLINEで送ってくれた記事
ここから一筋の光でも見えれば、いいんだけど・・・

f0332332_21411084.jpg

何のために勉強するの?
2つだけ話をするよ
ひとつは、頭の使い方が勉強になる
例えば、数学の因数分解
複雑な形をした式が、いくつかの要素に分解したもので成り立ってる
これって世の中の複雑な現象は、いくつかの問題に分解できて
その掛け合わせで起こってるというように応用できるよ
理科では実験するよね
こうなるかな?って仮説を立て、実験して試す(検証する)
社会に出て働くようになれば、当たり前のようにやる事なんだ
理科はただの暗記と思って勉強してると役には立たないけど
問題への取り組み方、答えへの近づき方がわかってる人には
勉強した事が役に立っているんだ
学校の勉強内容すべてに意味があるんだ

もうひとつは、自分の成長のために勉強があるって事
人と比べて自分は・・ではなく、1ヶ月前の自分と比べて
成長したのかどうか、それが重要になるんだ
だから勉強して、仮に行きたい学校に合格しなかったとしても
今よりは、君は成長してるよ
努力を続けた生徒は、たとえ高校入試で目標まで届かなかったとしても
高校ではさらに伸びていく事ができるよ

だから目先の受験のための勉強という意味も確かにあるけど
やるだけやって仮にダメであっても、
その先でさらに伸びていける人になりたいと思わないか?

by makotaguglee | 2017-05-11 21:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

GWのお出かけは・・・

GWもかわりなく、7日を除いて毎日部活の練習がある次男
練習試合と大会の他は、午前中がしっかり練習日になってます

天気のいい日は庭と格闘して、そして断捨離三昧と決めた今回のGWですが
練習終わった午後から、映画なら見られるねという意見が出て
5/4は、映画を見に出かけてきました!!!

f0332332_22432848.jpg

オットが珍しく
「見たい!見たい!!」と騒いでおりまして
オットと私は「美女と野獣」を選択

アニメ版を見たのは
かれこれ25年前????
あの時もすっかり感動したオット
(あ、アニメ版を見た頃はまだ、結婚前でした)
速攻、サントラ盤買ってましたねーーー













f0332332_22431734.jpg


そして次男が見たがっていたのは、名探偵コナンくんシリーズです
f0332332_22431989.jpg
こちらも面白かったようですよ

「美女と野獣」は本当に美しい映画でした
アニメ版が大好きだったので、先入観たっぷりでしたが
それを吹き飛ばすほどの、イメージピッタリな映像です
風景も衣装も、そして登場人物達も!!!
特に、超★の100乗くらいのポッタリアンのワタクシ
ハリポタでの中心人物、ハーマイオニーを演じるエマ・ワトソンが
ベルに見えなかったら・・いや見えないよ
きっと「ハーマイオニー!!!!!なぜ、そんな映画に出るのさ???」と叫ぶだろう
・・そう思っていたのに、ベルにしか見えない!!
子役の時にあまりに強烈な印象を残すと、その後、伸び悩んだりしますが
やはり演技力のなせるワザなのでしょうか?
見事にベルを演じておりました

f0332332_23582168.jpg

「LA LA LAND」より、ミュージカル度たっぷりだった気がしますねぇ
ディズニーの世界をなんの遜色もなく、見事に実写化していたなぁ・・
最後はやっぱり涙がホロリ・・
私の隣の女性も泣いてました(._.)(..)(..)鼻すすってました!!


さてしっかりたっぷり感動した後は
次男と合流して(1人で映画を見るのは2回目の次男、ちょっと不安そうでしたが
無事にチュロスも買えて、席も間違わずに見れたようです)夕食にしました

f0332332_23064210.jpg

このショッピングモールに来ると
必ず次男はラーメンと餃子セットです

今日も、もちろん大好きなラーメンでした







f0332332_23063788.jpg
   


私は石焼チーズビビンバをチョイス
熱々で美味しかったです









f0332332_23062990.jpg



オットは
ペッパーランチの
ステーキを選びました











f0332332_22432402.jpg
さて、今日は次男がどーしても外がいい!!と言うので
フードコート内ではなく、屋外のテラスで頂きました
なんか、いい雰囲気ですけど・・・ちょっと寒かったかな??

楽しいお出かけでしたーーーーーーー(^_-)-☆

by makotaguglee | 2017-05-05 00:51 | 日々の出来事 | Comments(2)

春のお二人様

とてもいい天気の日曜日!!!
サクラは終わってしまったけど
つつじや芝桜などがいっせいに、競うように咲き始めました!!!

f0332332_16432042.jpg

この土日は春季大会で次男は朝から出かけてしまっています
昨日の土曜日は、2年生も出場したので応援に行ったのですが
今日は自宅であれこれ家事三昧

子供が家にいない事に、この1年かけてだいぶ慣れました
「お昼どうする・・・?」←気合が入っていない私の声"(-""-)""(-""-)""(-""-)"
「どーする?どーする?」←ちっとも寂しそうに聞こえないオットの声 ( `ー´)ノ

せっかくの天気ですが、サクラも終わったし公園に行ってもなぁ・・
では!!!と、なんとお庭ランチでした
別に特別仕様でもなんでもない
雑草だらけの我が家ですが、
気持ちのいいシーズンならではの過ごし方でした

f0332332_16431720.jpg






























f0332332_16431401.jpg
































いつものお昼ごはんも、なんとな~~~~く美味しいぞ!!
歩いて5分のスーパーに自転車飛ばして、アイスを調達!!
goodでした(^^♪(^^♪(^^♪ 

by makotaguglee | 2017-04-23 16:45 | 日々の出来事 | Comments(4)
先週の数日間、プチ・パニックに陥ってました
いえいえ、今に始まった事ではなくて
けっこう4月に騒ぐんですよ、私・・・
名付けて、ザ・役員パニック"(-""-)""(-""-)""(-""-)"

今回の原因は、引き受けざるを得なかった労働組合の分会長の任・・
でもこの際、組合の事を知るチャンス!
文句ばっかり言ってないで、労働者の義務と権利について(特に権利!?!)
理路整然と語れるようになるチャンス!!実現させるチャンス!!!
・・そう考えて、取り組むか・・頑張れアタシ!!

でもね、でもね、第1回目の会議に出ただけで、プチ・パニックです
やる事いっぱい!配布物次々と!!集めなくてはいけないアンケートあり!!!
意見集約するんだって!!!勉強会もあるんだって!!!社会貢献活動の報告って???
おまけに支社分会だけは特殊な環境なんですよね
支社長や部長方、非組合員の方も混在してるから
営業所のように、全員そろって、さぁやるわよ!!って簡単にいかない(゜.゜)

考えただけで、フリーズです・・機能停止(+_+)(+_+)(+_+)

役員をお引き受けした時は、いつも始まる前が1番パニック!!!
走り出してしまえば、何とかなったりするんですが
頭の中で考えてると、どうしよう、どうしよう!!!!!!ってなります

そんなわけで、先週は組合の資料を持ち帰り、読めずにまた会社へ持って行き
また持って帰りの繰り返し・・・
この週末こそは、ゆっくり読もう

f0332332_18184841.jpg


by makotaguglee | 2017-04-23 05:50 | 日々の出来事 | Comments(2)
ん十と1回目 (←なんのこっちゃ?)のお誕生日を無事に迎えました
当然、平日の誕生日当日は特別な事はできず
おまけに、週中と週末に帰宅するオットは
新宿から、高速バスに乗って帰って来るのが常なのですが
「会議が長引いた!!駅に迎えに来てくれーーー」
なんと!!お誕生日の人に、駅に来い?こんな夜遅くですか???

ついでに、スイーツを調達させちゃいました(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
f0332332_05364431.jpg

オットからのプレゼント!!!
f0332332_05364001.jpg
Thank you so much !!!

お誕生日パーティーは、土曜日になりました
なにやら、次男と相談したメニューらしいのですが
肝心の次男は、夕方には塾の補習があって
オット1人が、キッチンでドタバタしてた模様・・・(゜.゜)(゜.゜)

f0332332_05363203.jpg



















 f0332332_05363606.jpg
長男が生まれた時
「子どもに美味しい料理を
食べさせたい」と
なんと!7年も
料理教室に通ったオット

しかし!しかし!!
お料理を作りながら
ケーキも焼くというのは
相変わらず出来ないそうで・・

ケーキはやはり
外での調達となりました

野郎2人が歌ってくれる
「Happy Birthday」
あんまり可愛くないけど。。

ありがとう♡
また1年がんばりますか!!



by makotaguglee | 2017-04-17 05:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

サクラがたりない・・・

いよいよ桜も満開のシーズン到来です
昨年の我が家は、ダブル卒業&トリプル入学という
メチャメチャ☆☆☆ミラクルな年回りで
これでもか!!!!!というくらいの桜三昧でした
福井の桜、東京の桜、地元の桜と、入学式はすべて美しい桜に見守られていました
それなのに!!今年は桜が足りない!!!
せっかくのお休みなのにオットが不在で出そびれ、忙しくて行けなくて、
よし見るぞ!と思った矢先に熱が出て・・・とことごとくサクラ運がない今年・・


f0332332_09434793.jpg

必ず目にするのは、通勤途中に通る大学のキャンパス内の桜です
日に日に色濃くなり、ホントに綺麗です
右折車がいて、必ず車が止まりしばしば待たなくてはいけない所なので
このポイントが唯一のサクラポイント(≧▽≦)

f0332332_09433602.jpg

さてさて、この週末が見納めかな?
昨年と違って、桜三昧というわけではなかったですが
この薄ピンク色の小さな花の集まりは
どうしてこうも我々の気持ちをとらえるのでしょう・・・
さぁ、頑張ろう!という気持ちにさせるから、不思議ですね

by makotaguglee | 2017-04-08 10:59 | 日々の出来事 | Comments(0)
本日は水曜日
書類の入力締切で、ヘロヘロに疲れましたーーー
実は月曜日の夜、39.4の熱を出しダウンしてました(>_<)(>_<)(>_<)
無理したらヤバイ!!!危険を感じて、火曜日は休み、なんとか水曜日は会社へ
具合が悪くなる暇もないくらいの忙しさで
なんか、かえって元気になって帰宅した私・・・
う~ん、丈夫で何よりって言えばいいのかな?

そんな数日でしたので、今更ですが、週末のあれこれです

しまった!!!!!!!!
気が付けば、4/2 (*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)
あれこれ考えるだけで終わったエイプリルフール・・と思ったのですが
アメリカはまだ4/1だから、いいか??と
instagram にupしました
f0332332_22203085.jpg

日本語訳は絶対に出そうにないChris Colferさんの著書
「お待たせ!日本語訳の出版だよ!」というコメントをつけて、画像を作ったのです
(カバーは本物、中身は日本語でのハリーポッターです)
ロシアのフォロワーの方から「おめでとう!」ってコメントが飛んできて
大慌てで、”ジョークだよ”と言い訳するハメになりました(+_+)(+_+)



f0332332_22204344.jpg

昔に比べて、手紙を書くという機会が減りましたね
でも手紙を書くこと自体は大好きなんです
おもにニャンちゃんワンちゃんを中心に集めているレターセットや小物
この週末は、大切な人に伝えたい思いがあって
久々に手紙を書きました


f0332332_22205690.png
作り置きは、少しだけ
ポテトのくるくるポーク、おいなりさん用アブラゲ煮
ミニハンバーグ、ジャーサラダと幻のドレッシングと言われてるジョセフィーヌ
先週の下ごしらえの冷凍した分や、生協の食材で足りない分を
補う予定です

なんだか、とてものんびりな週末でした

by makotaguglee | 2017-04-05 22:57 | 日々の出来事 | Comments(0)
宝くじを買い続けているオット
「そろそろオレの番がくるはずだ」と聞かされ続けて
かれこれ30年くらい立った気がします・・
予定だと、もう大当たりしてて
家のローンを返済し、素敵な庭を作って、私はNYへ飛んで行くんですが・・(≧▽≦)

それが本日、待ちに待った報告か??
「当たった!!」と!!!
それも6000万??????
⇧いえいえ、ごめんなさい、ここだけエイプリルフールです"(-""-)""(-""-)""(-""-)"

なんとか?ジャンボ?、あと何とかというクジで
(すみません、全く宝くじには興味がなくどんなのがあるのか知らないんです)
3000円+3000円 しめて6000円当たったらしいです

注)これで運を使いきったわけじゃないでしょうね!!!!!!!!

で、行ってきました!焼肉です

f0332332_22363211.jpg
食べすぎました~

次はいつですかぁ~

by makotaguglee | 2017-04-01 22:40 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako