カテゴリ:日々の出来事( 325 )

HPを確認すると、11月の終わりには点灯式が済んでいるようです
久しぶりに、大きな懐かしいツリーを見たくなって
卓球の練習を終えた次男を誘って、出かけてみました


f0332332_20380424.jpg


f0332332_20375916.jpg


池袋にある、立教大学のツリーです

f0332332_20380742.jpg

ツタのからまる時計台のあるキャンパスが
とても絵になり、よく知られています

f0332332_20384223.jpg

正門を入ってすぐの、2本の大きなもみの木(?)が
クリスマスシーズンには
素敵なクリスマスツリー🎄になります

f0332332_20384672.jpg


f0332332_20385154.jpg

カメラを片手に
多くの人が写真を撮りに来ていました
クリスマス本番にはイベントもあり
もっと盛り上がるのでしょうね

f0332332_20382444.jpg

素敵なひとときでした

by makotaguglee | 2017-12-10 22:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

テンコ盛りの週・前半

まだ週の半ばですが
・・・・・いかん、テンコ盛りで疲れて倒れそう・・
いや、倒れてましたね
リビングで行き倒れ率 100%

そもそも、日曜日のウォーキングイベントで
(歩いてないのに)疲れが取れないまま、今週が始まってしまいました

月曜日は、入力締切前日で頭から火を吹く勢いで仕事をしなくてはいけないのですが
営業所へ事務支援に出かけました
会議で事務職員が1名不在になる日に、もう1名が休みを取っていて
所長も不在???????
忙しい中でしたが、6年前に2年間在籍していた懐かしい営業所です
喜んで出かけましたーーーーーーーー!(^^)!

行きの道も、帰り道も懐かしかったなぁ
この営業所は今までの勤務地の中で1番遠くて、どうなるかと思ったけど
とても居心地がよくて、楽しくてしかたなかった2年間でした

f0332332_22204910.jpg

無事に仕事を終えて帰る時、町役場がライトアップしてました
うっそーーーーーーー!!私が通勤してた時はなかったじゃない( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)


さて火曜日は、ある書類の入力締切日でした
数は多いし、漏れがないか胃が痛くなる思いは毎月ですが・・・
他の業務は本社決裁なのに、この入力だけは支社が最終なのよね・・・
あーーーーしんどい第三営業日・・・

f0332332_22204533.jpg

お!!!!ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ
先週の金曜日、ボスに連れられて参加した例会のお土産だーーーー
あまりに荷物が多くて、いったんボスの車のトランクで預かってもらってました
わーーい!!どれから飲みましょう!!!!

嬉しいお土産を持って帰り、次男を塾に送った後は
久々のおひとり様でした

f0332332_22204000.jpg

寒い日に「オニオングラタンスープ」はメッチャ美味しかったです
いえいえ、美味しい思いをしに行ったわけではなく
ファミレスにこもって、テスト勉強してました
確か去年もこの時期だったわ・・・
今後も毎年、スキルアップのために開催されるのかなぁ・・この試験・・・


最後にもう1つ
遅まきながら動き出したか???
ドラマ「glee」では
世の中には様々な人種・国籍・セクシュアリティ・宗教を持った人がいて価値観があって
誰もが本当の自分を受け入れたい、本当の自分をわかってほしいって心から願ってるんだって
教えられました
もっと踏み出していきたいよね

f0332332_22205441.jpg

by makotaguglee | 2017-12-07 00:42 | 日々の出来事 | Comments(0)

あしなが MYウォーク

会社をあげて「あしながチャリティー&ウォーク」活動が展開されています
昨年は全社で3.8万人が参加したそうです
集まった寄付金は
東日本大震災などで親を亡くされた子供達の
進学や心のケア支援に役立てて頂いているとの事

今年も穏やかな天気の中、開催されました
今までは、一参加者としてウォーキングし、お弁当を頂いて帰る。。だったのですが
今年は、支社スタッフとして受付係、お弁当配布などのお仕事が・・
せっかくキャラクターの「うさりん」「かめろん」
そして!!我が支社には初お目見えの「ライトくん」が来てくれてるというのに
受付・・・???ウォーキングは参加せず、待機でしたよ


参加者を見送る「うさりん」
f0332332_21251733.jpg
































                          ウォーキング終了時、出迎える「かめろん」
f0332332_21252517.jpg

































集合した8時過ぎは、少し寒かったのですが、だんだん陽射しがさしてきて
暖かくなってきました

f0332332_21251106.jpg

f0332332_21250450.jpg

f0332332_21242654.jpg

f0332332_21241539.jpg
受付で歩いていないのに、お弁当が届く頃には
すっかり「お弁当早く食べたい」状態に(≧◇≦)(≧◇≦)
お弁当はおにぎりと唐揚げでしたが、”のり”のいい香りにお腹がグーグー鳴ってました

大きな事故もなく、(途中リタイヤの方が数名いましたが・・・)
無事に終了です
お弁当とお茶とみかんを頂いて、片付けて解散でした

(くどいけど)歩いてないのに、疲れて帰宅後はしっかりお昼寝しました


f0332332_21240701.jpg


こちらは、次男を塾の模試に送った帰りの今日の夜空
今日が満月?明日かな?
それはそれは、美しい月が輝いていました
よき日曜日でした(^_-)-☆


by makotaguglee | 2017-12-03 22:08 | 日々の出来事 | Comments(2)
週末は、土日共に次男の用事が入っていました

土曜日は練習試合の車出し当番
そして、午後は歯医者へ
いつもは次男が1人で行きますが、今回は私も同行です
なんでも、レーザーを使う治療でお値段3万円なり・・・(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。
詳しい説明は、お値段の事で頭が一杯になり(( ノД`)シクシク…)うろ覚えなのですが
とにかく、通常の削ってつめる治療では限界があり、将来的にもよくないとの事で
この、お高--------------い治療になりました

夕方は夕焼けを見に、自転車をかっ飛ばすこと、15分
いつもより、少しだけ川上の方へ

f0332332_22123988.jpg
























f0332332_22124305.jpg
























とても綺麗でしたけど、運動不足がたたって・・・
自転車をこぎこぎした足が、痛いです"(-""-)""(-""-)""(-""-)"



f0332332_22024299.jpg


さて気持ちのいい空が広がる日曜日
朝、7:30集合、また自転車をかっ飛ばして次男の中学校へ行きました
この日は、廃品回収です

小学校に比べて規模も大きく、ものすごい収集量なんです
新聞紙・雑誌・段ボール・アルミ缶などに分かれて、積み込みの作業を子供達と行いました
まぁ、子供達はたくましくなって、すっかり戦力ですね
でも飽きてくると、じゃれあうネコみたいになる所はまだまだお子ちゃまです

f0332332_22023328.jpg

鬼のように積み込んだ収集車は
いったん収集業者の所へ

束の間の休憩時間

おいおい
積み上げた新聞の上に
腰かけてるのは我が子ではないか

そこまでリラックスするーー??









そろそろ、クリスマスの準備もしないとですね

クリスマスライトの準備は、いつもオットの仕事ですが
今年は次男も手伝ってくれました

f0332332_22022911.jpg































f0332332_22023817.jpg



















「もう少しパワーアップしたい!」とここ何年も言ってます
なかなか・・・そこまで手がまわりません
今年もおとなしめのライトアップです・・・トホホ・・(>_<)(>_<)



f0332332_22022254.jpg

日曜日の夕食は
ピザでした
カレーピザ
焼き豚ピザ
そして
ソーセージピザの
3枚を焼きました

このピザのレシピは
もともと
オットが通ってた
料理教室で
教えて頂いたものでした




f0332332_22021831.jpg

当時は
オットがこねこね担当
私は
トマトソースの担当でした
そのうち
すっかり私がはまり
具にも凝り始めました

今の所の
我が家の人気NO.1は
カレーピザです

いつも通り
美味しかったです




よき週末でした

by makotaguglee | 2017-11-27 23:15 | 日々の出来事 | Comments(2)

昼休みのひとコマ

昼休み、一歩外へ出たとたん
ううーーーーーーーーーさぶさぶさぶさぶ(ノД`)・゜・。
あっという間に、顔は寒さで真っ赤っか!耳も痛いですーーーーーー


f0332332_00203493.jpg




昼休みは休憩室でお弁当を食べるので
外へ出る事はほとんどありません
でもお給料日の日は
娘へ送金し、研究室が忙しくてバイトが出来ないーーーと言ってる長男に
秘密の送金をするので(これは新手のオレオレ詐欺か???)
寒い中、銀行へ行きます
あっちへ振込み、そっちへ振込み、げげげ!!集金があったんだっけ??
お給料日なのに、1番懐が寒い気がするのはなぜ?????

f0332332_01201012.jpg

自分が大学生の頃
父のお給料日に、私の生活口座に入金されているのは当たり前って思ってました・・・
今更ながら、親に感謝感謝です

f0332332_00202910.jpg


さっっ!急いで戻って
お弁当、食べようっと!!!!(^_-)-☆


by makotaguglee | 2017-11-23 01:22 | 日々の出来事 | Comments(2)

誕生日ラッシュ その3

Happy Birthday my dear!!!
21 years passed since you came here as my daughter.
It's big big big present for me of course for family!!
Thank you so much to coming to my house!!!

f0332332_23410629.jpg




長男が生まれ、その3年後に待望の女の子がやって来ました!!!
切迫早産で3週間の間、点滴につながれていたので、出産まで大変でした
1人目の出産と違って、上の子の心配が尽きず
やっと生まれて退院したかと思ったら
その日から3歳の長男が水ぼうそうにかかってしまい
帰宅後の記憶・・・しばらく無いような気がします

f0332332_23395902.jpg




はっくしゅん。。。
誰かがクシャミをしました、誰?
そう聞く時、ああ・・子供が2人になったんだなぁ・・って実感しました

f0332332_23410103.jpg




今も変わりませんが
娘はいつも、どこへ行っても楽しそう
持って生まれた性格でしょうか

f0332332_23400767.jpg




お兄ちゃんが大好きで大好きで、後をついてまわっていた娘
長男もとても妹をかわいがってくれました

f0332332_23401147.jpg



しっかり者の娘と、ちょっとあぶなっかしいお兄ちゃん
一緒に通っていた公文教室では
学習が終わると教室の電話をお借りして「お迎えコール」をするのですが
「あれ???ママの携帯の番号は・・・」と頼りない長男に
「(電話)かして!!まーたんが電話するよ!!!」という様子だったそうです
公文の先生が笑っていらっしゃいました(*^^*)

f0332332_23400393.jpg




顔は私にそっくりの娘
小さい頃の写真をならべると、うり二つです
でも面白いもので、中身はオットそっくり( ˘•ω•˘ )
DNAって!!!ホントにすごいですね

f0332332_23411091.jpg



子供達には、いつでも驚かされます
私は新しい環境や、新しい事が苦手な子供だったので
積極的に色んな事に挑戦していく子供達はすごい!!っていつも、感心させられてました

f0332332_23395620.jpg


小学校教諭になる事が夢で
1年の浪人の末、希望の教育学部に進んだ娘は
自宅を遠く離れて、奮闘中です
未来は自分の手で、自分の力で切り開いていってね!!!頑張れ!!!

by makotaguglee | 2017-11-14 12:50 | 日々の出来事 | Comments(2)
相変わらず、お出かけ下手な我が家
今年もやっちゃいました・・・(''_'')(''_'')(''_'')
私の人生、紅葉と縁がないまま、進んでいくのかしら・・・

山が売るほどある我が県、
あまり積極的に「紅葉を楽しもう!!」ってしてこなかったんです、私
結婚前、オットと付き合ってた時
何を思ったのか「日光に紅葉を見に行こう」って事になり出かけたのですが
あまりの渋滞に、到着した頃はもう日が暮れていて
紅葉(こうよう)どころか、黒葉(こくよう)でした
その後も、早く行き過ぎて緑葉(りょくよう)だったり、ホントに縁がないのね((+_+))状態・・・

それでも、昨年は榛名山と榛名湖がとても美しかったので
今年は赤城山に出かけてみました
いつも通り、思い立ってから車で1時間半くらい?行き当たりばったりデートです


f0332332_19400691.jpg

え???????????
紅葉は?????????
雪???????????

そして!!!!!!!!!
寒い!!!!!!!!!

あ~~~
今年も
やっちゃいました!!!!









f0332332_19395822.jpg

赤城の大沼です

吐く息が白いです!!
まさか
こんなに寒いなんて!!!


















f0332332_19401338.jpg


f0332332_19400954.jpg



f0332332_19400275.jpg

赤城神社

何年ぶりかな・・

そっか・・
もう山は
冬支度を始めているんですね













f0332332_19395401.jpg

この日は、次男の塾の補習があったので
その時間中にオットと出かけました

お迎えに間に合うように
慌てて家路を急ぎます

夕日が綺麗でした

紅葉はなかったけど
まぁ、良しとしましょうヾ(≧▽≦)ノ

by makotaguglee | 2017-11-12 19:51 | 日々の出来事 | Comments(2)

木々の彩りが美しく
会社の前のケヤキ通りは、そろそろ冬支度
通勤途中のイチョウが見ごろです

自転車通学の次男が
ネックウォーマーと手袋を出してきました
いよいよ冬かぁ・・・

寒いのは辛いのですが、私のウィーキング虫がこのシーズンは止められません
空気が冷たいけど、空が澄んで日の出の綺麗な事!!!
見逃すのがもったいなくて
ついつい暗いうちから起き出して、行っちゃうんです、いつもの場所!!!

f0332332_11210901.jpg

まだ月が出ています
だから、この日は太陽が出る前から
明るかったです

f0332332_11211630.jpg

ちょうどこの橋の上が県境になります

f0332332_11212044.jpg


実家はもっと川上の方なので
川の幅は狭く雪解けのシーズンは
水量と川の流れの勢いがものすごいのです
こちらは川下なので川幅は広くて
流れはゆったりしています

f0332332_11212326.jpg


すごく心が穏やかになる風景
いい1日が始まりそうです


by makotaguglee | 2017-11-12 07:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0332332_15035215.jpg

清々しい空が広がり、気持ちのいい秋の日
三者面談のため、午後半休を取って中学校へ駆けつけました

f0332332_18230175.jpg

長男からお世話になっているこの中学、早いもので8年目となりました
(6年間お世話になった後、4年留守をしての出戻りです!!!)
しかし・・・自慢じゃないんですが
いつも迷子になります(''_'')(''_'')(''_'')
分かるのは、玄関・会議室・図書館・・・あと職員室くらいかな?


f0332332_18225839.jpg

子供達には「○○時頃、玄関で待っててね!!!!!!!」と必ず念押し
そうじゃないと、教室にたどり着けないおそれあり(ノД`)・゜・。

この日も、最終の16:30より面談だったので
「16:10には玄関にいるからねーーーー」と次男に前々からお願いしてました
おかげ様で、無事に教室へ到着!!!!!

次男は中学2年生ですが、大丈夫なんだろうか・・・
課題は山ほど、越えなきゃいけない山は高し!!!
母の葛藤は続きます・・・・・・(; ・`д・´)

f0332332_18225451.jpg

教室の外に生徒たちの作品が展示されていました
おおーーーーーーーーーー
次男の作品は、金賞です!!!!!!

どこまでも可能性を信じて、応援して、諦めるな!!と諭されているような気持ちになりました
頑張りすぎず、頑張ろーーーーーーーー (*^^*)

by makotaguglee | 2017-11-09 19:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

誕生日ラッシュ その2

Happy Birthday on your 24th !!!!!
I can't believe that 24 years passed since than,
and I can't thank you enought
such many many happiness you bring.
I hope your life will become even more wonderful !!!!
from your Mom with love !!!!


f0332332_20393608.jpg



今日は長男の24歳の誕生日です
f0332332_20381010.jpg



早いなぁ・・・・
2350gで生まれた小さな命が、もう24歳ですか・・・
f0332332_20383343.jpg
f0332332_20382496.jpg


最初の子供なので
何もかも手探り状態
f0332332_20382893.jpg


ぶつかった事も多かったけど
やっぱり子供からもらうのは
もう一度味わう子供時代の楽しさ
かけがえのない時間ですね
f0332332_05433972.jpg

色々と思い出すなぁ・・・
毎晩夜中の3時に起きて、ひたすら泣き続けるので
あやすのにヘトヘトだった産後
暗くなるまで公園で遊んだ事や
寝る前に読んだ絵本の事
f0332332_20380788.jpg


部活の応援や、毎日の送り迎えの事
手術も2回したよね
第一志望の大学に受かった時は
嬉しくて嬉しくて、会社で声出して泣きました
f0332332_20380309.jpg

より豊かな人生を、ありがとう
生まれてきてくれて、本当にありがとう
これからも、どうぞよろしく!!!


f0332332_21025228.jpg

by makotaguglee | 2017-11-08 08:30 | 日々の出来事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako