2,3日前に、「明日の夕食って何??」と次男から聞かれました
え?どうしたのかと思ったら
家庭科で、夏の食材を使って食事をつくる宿題が出ているそうで・・・
そうかぁ( ;∀;)( ;∀;) 我が家は、1週間分の献立がおおよそ決まっているので
事前に申し出をしておかないと、横入りが出来ないんです!!!

いやいや、夕食を作ってくれるのなら、大喜びでキッチンを明け渡しますよーーー
宿題バンザイ!!!

出かける予定や、他の宿題で時間を取られたりしたので
本日、決行でした(≧◇≦)

次男が作ってくれたのは、「夏野菜のカレー」です
「うわっっっ!どうやって切るの?(玉ねぎ切ったら)涙出る???
油がハネた!!!人参の皮むき、楽しいよねぇーーー」などなど、まぁ賑やかな事

f0332332_21444090.jpg

大騒ぎしながらでしたが、嫌々やるのではなく楽しそうでよかったです
私自身が1番忙しくしてるので、
子供達にあまりキッチンでお手伝いをしてもらう事がありません
でも、親があれこれと作るのをみているせいか
どの子も、料理は自分で何とかしようという気持ちは育ったようで、ホッとしてます

f0332332_21441742.jpg

次男作 「夏野菜カレー」
とても美味しかったです

f0332332_21441168.png
私も何かつくりたくて、簡単バナナケーキを作ってました
ごちそうさまでした(^_-)-☆

# by makotaguglee | 2017-08-18 21:57 | 日々の出来事 | Comments(2)

おうちの 夏休み

この夏の連続雨ふり・・・40年ぶりだそうですね
40年ぶり・・えっと、その時、私は・・・何歳だ????
  ↑生まれてませーーーーーーーーーん(*_*) と 言いたいけど、ふと思い出しました
そう!あの夏も、ずっとずっと雨でした
両親が家を建て、引越しした夏です
それまで社宅住まいだったので、もう私と弟は大騒ぎ!!!!!
自分の部屋がある!2Fがある!トイレは洋式!庭がある!
えっとえっと、ここは何?押入れ?ここは?おおーーーー階段下の物入れ???
かくれんぼが楽しかった事!!!

新居で雨続き・・両親は困ったでしょうけど、
私達姉弟は、初めての本格的な留守番にも大興奮でした
懐かしいなぁ ( ˘ω˘ )( ^ω^ )

今日は久々に晴れました
洗濯物を山のように干して、おうち三昧です
f0332332_16233383.png

人間ドックまで
カウント・ダウン状態です

体重ってヤツは
なんて頑固なんだ
"(-""-)""(-""-)"

スムージー飲みながら
朝から
ボヤきが止まりません







決行日は未定だけど、絶対に実現させる!!と心に決めてる
友人との「NY妄想ツアー」(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
大好きなドラマのロケ地を巡って、ファンフィクションの舞台を巡って
妄想を炸裂させる予定ですーーーーーーヾ(≧▽≦)ノ

f0332332_16233794.jpg
                     そのための、覚書ノート
                      ただいま作成中です



次男は宿題をやったのか、追われてるのか、イマイチわかんないなぁ
絵を描くのは大好きなので、今日は黙々とポスター描きをしてました

お昼ごはんは、こちらです
ポテトも作ればよかったな

f0332332_16233096.jpg

長かった夏休みも、のこり3日になっちゃいました
明日から塾の夏期集中講座とやらが、再開
あさってから部活動が再開
体と頭が、動きそうにありません(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。

# by makotaguglee | 2017-08-17 21:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

次男とのんびりデート

オットが2泊3日で帰省しました
この時期、ちょうど同窓会も開催されるそうで
毎年、張り切って出かけて行きます

次男と2人、「映画でも行く???」
しかし!!!!!!
見たい映画がたくさんある次男と、これと言って今、見たい映画がなかった私
結局、次男が「銀魂」を見ている間、私はモール内をウロウロ
ゆっくりじっくりと、見て回れました

f0332332_23055213.jpg

雑貨やキッチングッズ、お弁当箱などチェック (^^♪
無印良品では、美味しそうなクッキーを買っちゃいました


f0332332_23060405.jpg



歩き回って疲れてきたので
映画が終わるまで、ミスドで読書してました
大好きなアメリカのドラマ「glee」でKurt Hummelを演じていた
Chris Colferさん著の「THE LAND OF STORIES」の2巻です
どうにかこうにか、1巻を読み終えて続きを頑張ってますが・・・
1巻の映画化が決まったようなので(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
ボケボケしてる場合じゃないのですよーーーーー
頑張れ!!!私!!!


f0332332_23055872.jpg


映画の後、次男は大好きなラーメン大盛り&餃子セット
私はたこ焼きを頂きました
のんびりデート、良き1日でした(^_-)-☆


# by makotaguglee | 2017-08-17 15:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

夏休み中の作り置き

今年の長い夏休みは
ホントにホントにのんび~~りしています
長男も娘も帰省しないので
バタバタと忙しくなる事もなく、とても静か
週末ではないけれど、冷蔵庫の中が淋しくなってきたので
少し作り置きを・・
来週から、仕事再開で息つけなくなりそうなので
今週末は、しっかり下ごしらえをする予定です


f0332332_07223516.jpg


鶏のそぼろと牛肉のしぐれ煮

お弁当にも便利ですし
夏休み中の
ランチにも便利

中途半端に残った時は
太巻きの具にしたり
炒飯に入れて
使い切るようにしてます







f0332332_07223051.jpg

薄切り肉で2種

豚肉の薄切りを重ねた
ミルフィーユカツ
冷凍しますが
凍ったままでも
すぐ火が通るので便利

牛肉の薄切りで
お弁当用焼肉セット
ここで使い切れなかった分が
上記画像の
しぐれ煮になりました





f0332332_07221426.jpg


スムージーセット

普段は
オレンジジュース+小松菜が基本
ここにあれこれと
プラスして楽しんでます

難しく考えると面倒なので
ある食材でテキトーセット
今回は
パプリカ・バナナ・アボカド
一口大にカットして
冷凍しておきます




f0332332_23061194.jpg


ミートローフと煮豚は
作るのも楽チンですし
使い勝手がいいので
とても便利です

ほっとけば
美味しいおかずが出来るって
手抜き大好きな私には
もってこいのメニューです








f0332332_23061978.jpg

野菜が苦手な次男も
揚げびたしにすると
なぜか?よく食べてくれます
生姜をたっぷりきかせて
サッパリとした味付けです


























f0332332_23062640.jpg


自家製ミックスベジタブルの
記事を見つけました
おおーーーーー便利だ!!!
そのまま冷凍して大丈夫
色んな野菜で作ると
さらに便利度がupですね

今回は冷蔵庫に残っている
玉ねぎ・人参・大根です
スープに味噌汁に
煮物にも使えそうですね

# by makotaguglee | 2017-08-16 23:29 | 家事の工夫 | Comments(2)

子供達がいない時間

子育てに追われていた頃、
受験や、3人の送迎でてんてこ舞いだった頃
お願い!1人にしてーーーーーーーー
早く自分の好きな事したいーーーーーって思ってました

長男が家を出て、娘も家を出て
次男が中学生になり、すっかり親の手を必要としなくなってます
あらぁーーーーーー"(-""-)"((+_+))((+_+))((+_+))
淋しいのね・・・

かわりにグッと増えてきたのが、オットとの時間
お互いにおしゃべりなので、沈黙が続く・・という事はないのですが
子供達がいた賑やかさに慣れてる身には、
それでも物足りないのよね・・・

今日にも帰省すると言っていた長男は、多忙のため8月は無理だーーとLINEがきました
ヨサコイを踊るサークルに入っている娘は、今が1番かき入れ時!!
あちこちのお祭りを盛り上げているらしい
そして、本日8/13、次男は仲良しさんと、またまたお江戸へ行っちゃいました

あら・・・・今日は1日、オットと二人ですか・・・

f0332332_21371334.jpg

またまたやってきた
三太郎の日も
オットとふたりで
行っちゃった

8/3は激混みでしたけど
今日は日曜日で
みんな分散してるのかな?
そんなに混んでませんでした









夕食も二人だから、何にしようかなぁ、簡単なものでいいや!!って思っていたら
「外食しようよ!しようよ!!」と騒ぐオット ( ˘•ω•˘ )( ˘•ω•˘ )( ˘•ω•˘ )


f0332332_21372172.jpg

2年ぶりかな?
久しぶりに
カレーディナーです














f0332332_21372423.jpg
f0332332_21372820.jpg


出逢ってから30年
今年は結婚25年を迎えます

最初は
2人だけだったのに・・
子供達が3人いてくれて
それはそれは
賑やかな毎日でしたけど
家族は確実に形をかえて
進むんですね

感慨深い時間を過ごしてたら
なんと!なんと!!
次男から電車を間違えたと(>_<)
茨城に来ちゃったと!!!
えーーーー(ノД`)・゜・。
慌てて時刻表を調べて
LINEをいれます
次男達はそれなりに
調べたようで
なんとか
帰路についたようです

やれやれ
まだ必要とされてるみたい!

# by makotaguglee | 2017-08-13 22:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

夏休みのスタート

やっと11日から、夏休みがスタートしました
お出かけ下手(こんな言葉があるかは不明ですが・・)の我が家
特に、これといった予定はありません
できれば、子供達が独立してしまう前に、もう一度
大きな旅行を実現させたいのですが・・・いつになるかな?出来るかなぁ・・・
妄想の中では、次の行先はNY!!!!!!
(家族旅行の前に、下見を兼ねて?私だけのNY無謀旅を計画中)

次男は友達とお江戸へ行ったり、長男が珍しく帰省するらしく
オットは連休後半に同窓会をかねて帰省・・と私以外は色々と個人予定はありのようです

さて夏休みに私を離してくれないのが
この新しいお友達です

f0332332_21064400.jpg
ニュース以外、
ほとんどTVを見ず
DVD再生機となってる
キッチンのママTV
遅まきながら
アマゾンプライムが来た!!
ひえぇーーすっかり
ホワイトカラーに
はまっています
しかし!!!!!
初めて知りました
これって
英語音声&英語字幕に
ならないのね
ひたすら
ヒヤリング??辛いーーー(>_<)



午後は、実家の母が所属するコーラスの発表会に行ってきました
2年に1度、開催されるらしいのですが、父も見に行った事がないらしく
母のソロがあると電話が来て・・・おおーーーーー
その後、ソロから3人で歌う事になったと、訂正の電話が入り・・・ほぉ・・・

f0332332_21063841.jpg
                                  
行ってきましたよ――――
私、高校の時は合唱してましたので
歌うのは大好きです
さぁ、お手並み拝見といこうじゃないですか(≧◇≦)

母、頑張ってましたよーーーーーーーーーー
選曲もなかなか素敵で、飽きる事なく
3部構成のステージを楽しませて頂きました

ゲストのステージも
澄み切った心洗われる、素晴らしい歌声でした

やっぱり生のステージはいいなぁ
清々しい気持ちで一杯!!!
また、いつか
高校の仲間と、声を合わせられたらいいな
そんな思いが、ふと頭によぎりました



f0332332_09082183.jpg

発表会が終わって、ホッとした母と、嬉しそうな父
そんな2人を見ている私が、1番の幸せを感じていたかもしれません


さて、さて
卓球部の仲間5人と、お江戸へ遊びにいった次男
まずは池袋へ行き、その後ソラマチへ行ったようです

「楽しんでる?」とLINEを送ったら
「今、ソラマチ」のコメントと、お昼ごはんの画像が送られてきました

f0332332_09081593.jpg
楽しんでいるようで、何より
そんな夏休みのスタートでした

# by makotaguglee | 2017-08-13 09:18 | 日々の出来事 | Comments(0)
夏休み目前
あまりに忙しすぎて、ワクワクしている暇がありません
お盆に関係なく、本社はカレンダー通りに稼働
となると、支社も通常通りに稼働
私の異動は昨年6月だったので、夏は2回目ですが
今回は支社内のレイアウト変更の工事が入るという状況がプラスされてます
仕事を片付け、ロッカー内を片付け、机の中も片付けないと!!!!

そんな慌ただしい今週のお弁当は・・・


f0332332_01483160.jpg

台風の影響?
ものすごい蒸し暑さでした

珍しく部活オフの次男
宿題はやってるのかなぁ・・

今朝は自分弁当・次男弁当
そして業務guys用の
差し入れ弁当を作るつもりが
え????
ご飯が足りない??
あやや・・(>_<)
急きょ予定変更で
私の分は冷凍していた
パンケーキを出してきました









f0332332_01482695.jpg


台風通過による
影響を心配して
昨晩、全部活動中止の
連絡網が来ました
練習試合の予定でしたが
おとなしく、
家で過ごしていた次男

ホントにホントに
宿題は大丈夫なんだろか?












f0332332_01482299.jpg


昨日でやっと
次男の夏期講習が終了です
大慌てで帰宅して
塾へ送る仕事が終わり
ホッッッッ

実際は
そんなに遅くまで
仕事はせずに帰宅しますが
いざとなれば
残業できると思うと
少しだけ
気が楽になります









f0332332_01481893.jpg


本日から会社の夏季休暇です
本社・支社は稼働してますが
拠点からの電話もなく
とても静かでした
支社内も
当番出勤の5人だけ
途中、何人かが
仕事を片付けに
現れました

お昼は全員で食べました
せっかくですので
デザート付です

やれやれ
やっと夏休みです!!






f0332332_01481222.jpg






# by makotaguglee | 2017-08-11 09:47 | お弁当 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako