2017年 07月 03日 ( 2 )

勝ち負けって・・難しい

期末テストを終え、さぁ夏の大会シーズンの到来です
3年生の先輩方は、中学生活最後の大会
2年生は、いよいよ中心選手として、部活を背負う立場に!!!

でも・・応援に行くたびに、
勝ち・負けがハッキリつくスポーツの世界の厳しさに
もどかしいやら、切ないやら、悔しいやら
卓球で一生、食べていけないでしょ!!!!!と思いつつ
次男が負ければ悔しい
毎日毎日、毎日、部活から帰ってきてもラケット振り回してる次男
大好きで大好きでたまらない卓球、もっともっと強くなりたい!!うまくなりたい!!
そう思ってる次男の力になりたいな、そう思いながら、勉強してなきゃ、それはそれで腹が立つ

あーーーーーーーー複雑な親心よ・・・

卓球選手の張本くん、みゆちゃん、みまちゃん、
テニスの錦織圭選手、などなど、本人達の実力もさることながら、
いったい、親はどうやって支えたんだろう・・・
本人に負けないくらいの頑張りと、根性と、辛抱がいったんだろうなぁ

これだけ打ち込めるものに出逢えた人達の、人生の豊かさを思うと、
ただ、ただ羨ましい
何かを見つけたくて、出逢いたくて、もがいてる人の方が絶対に多いと思うから

娘は高校生の時、野球部のマネージャーでした
野球部の部員たちは、たぶんどの子もリトルリーグから野球を続けてきているでしょう
でも、ベンチには全員すわれない・・
3年生の最後の試合、ベンチではなく応援席で応援団として声をからしていた部員達
どんな思いが、心の中でこだましてたんだろう・・・

2年生の秋季大会
「このまま勝ち進めば、カナダへの修学旅行に参加できないかもしれません」
緊急保護者会が開かれたことがありました
冗談じゃない!!!大切な高校生活の一環である修学旅行に行けないって?????
第一志望に落ち、でも修学旅行も充実してるし、きっと楽しい高校生活になるよ
そう言って、不本意ながら始まった高校生活を、なんとかいいものにしたいと頑張ってきたのに
カナダに行かないって?????????????????
でもね、青筋立てて怒ってるのは、マネージャーである娘の保護者の私達だけ

部員達は、春の大会(選抜大会)につながる秋季大会にかけてる
だから、勝ち進んだ結果、大会日程と修学旅行がぶつかったら仕方がない・・そう思ってたみたい
でもレギュラー選手はいいよ、出場するんだから
控えの選手とか、その他の選手は、出もしない大会のために、修学旅行を棒に振るの???
でも、修学旅行にいきます!っていう子は、誰もいなかった・・・すごいと言うか、辛かったな・・

さぁ、カナダはどうなったでしょう??
幸か不幸か・・・・勝ち進めませんでした(>_<)(>_<) だから、全員がカナダへ行けました!!!!
泣き笑いの思い出です

「子供達の応援に行く」と言いながら、実は1番楽しんでいるのは親なんです
忙しい、車出し大変、道わからん!!と言いながら、とにかく楽しんでいるのは間違いない!!
少しでも長く応援していたいな、
あと1セット、もう1セット!!あわよくば勝ってくれ!!!
親は欲張りです
残念ながら、次男は負けてしまい「頑張ったね」としかいってあげられなかったな

奇しくも、藤井4段が、将棋の30連勝を果たせなかった日
藤井4段のお母さんは、どんな言葉をかけてあげたんだろう・・・

まだまだ、先は長いよね
頑張れ!!!中学生達!!!


by makotaguglee | 2017-07-03 22:35 | 日々の出来事 | Comments(2)
イマイチ野菜が足りない!!!
私の悩みの1つでした(もちろん悩みは1つだけじゃないけど・・・)
次男が元々、野菜が苦手で頑固で積極的に食べてくれなかった人なのですが
小さい頃と違って、食卓にのぼれば、食べるようになってました
成長するもんだねーーーーー

主菜の下ごしらえと同じように
ガツンッと下ごしらえして
気軽に使えるようにしないとなぁ・・・と反省する事しきり(>_<)(>_<)(>_<)

えっと今週のメインは
(生協のミニトンカツで作る)カツ丼・マーボー豆腐・ミルフィーユカツ・サバの味噌煮(生協)
そして鶏チャーシュー こんな感じだから、下ごしらえは楽チン

f0332332_21410595.jpg

では、買ってきた野菜を・・・

f0332332_21411050.jpg

残すと使うのが面倒になっちゃうし、痛んでくると、もっと使うのが嫌になるので
全部使い切っちゃいます

ブロッコリー・カボチャに加えてミニトマト・レタス・キュウリは常にスタンバイです
f0332332_21411868.jpg

この他、ラタトゥイユと焼き野菜のマリネを作りました
f0332332_21411416.jpg
オクラは茹でて、半分はお味噌汁に、半分はおかか和えにする予定
小松菜は、洗って切ってスタンバイ
私の朝のグリーンスムージー用です

生協の冷凍野菜はホーレンソウとゴボウを常備しているので、炒めたり味噌汁に入れたりと
ちょこちょこと、あれこれに使うようにしています

夏バテ防止のためにも、もう一工夫しないとですね

by makotaguglee | 2017-07-03 21:48 | 週末の家事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako