人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家事を楽しく

忙しさテンコ盛りの毎日ですが
家事は大好きです
家族が笑顔でいられるように、自分も楽しく過ごせるように
あれこれ試行錯誤しながら、工夫を重ねて自分の家を整える
自分自身をリセットできる、とっておきの方法です

毎月、モップ交換の際にダスキンさんが持ってきて下さる新聞に
料理研究家の方の素敵なエッセイが載っていました

「家事を楽しく」
家事を楽しく_f0332332_08584426.jpg

ー後でラクをするためにー
朝の元気なうちに、やるべきことを先に済ませてしまうのが
すっかり自分の中で定着した時間割だそうです
確かに、私も家事そのものも好きですが
自分の時間も大切
自分の時間をやりたい事、好きな事に使うために
効率よく、家事を済ませてしまうスキルは大事ですね


家事を楽しく_f0332332_08584109.jpg

ー家事はとても自由なものー
家事は同じ事の繰り返しなので
ともすれば終わりがなくキリがないと感じてしまいがち
でも裏を返せばとても自由なものです
”この時間にこれをしなければいけない”など正解はないので
自分次第でやりくり出来ますし
目に見えてすぐ結果がわかるので、小さな達成感も味わえます

私もこれは日々実感しますし、仕事と1番違う所だと思っています
仕事は自分の頑張りよりも、人の評価で決まりますが
家事はその都度その都度、すぐに結果が出ます
美味しい料理だったり、スッキリして気持ちのいい部屋だったり
真っ白に仕上がったシャツだったり
心地のいい達成感って大事ですね


家事を楽しく_f0332332_08583732.jpg

ー自分に心地いい方法をー

あれこれ工夫のしがいのある家事
大事にしてきたのは
自分にとって心地のいいやり方である事と、笑顔でこなせるくらいラクに出来る事
この2つだそうです

そう言えば、私も実践してました
私の場合は、何がストレスの元か。。を知る事
そのストレスの元を絶つような、家事の仕方はないかなぁ・・って考え方です

忙しい仕事の最中に
「今夜の夕食、どうしよう・・」ってふと頭をよぎるのがストレスでした
だから、家事は週末集中型に変更
アイロンかけも好きじゃないなぁ。。。
だからアイロンかけの時間は、DVD視聴のお楽しみ時間をプラスしました

寒いのは苦手・・だから年末大掃除は
GWや夏休みの、作業がしやすく洗ったものの乾きも早いシーズンに変更

こんな風に自分流にかえて、どんどんやりやすくできるのも
家事のいい所です

家事を楽しく_f0332332_08584798.jpg

時に面倒だったりする家事
でもそんな時は、やらなくても何とかなる!!
そこも仕事と違う所です

でも何と言っても
家族が心地よく、元気で、笑顔でいられる空間や時間を作ってくれるのが
家事のよい所!!
頑張りすぎず、楽しみましょう♪♬♪

by makotaguglee | 2018-03-06 01:35 | わたし時間 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako