人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働き続ける事

会社の大・大・大先輩Mさんの「定年を祝う会」がありました
支社内のメンバーで開催したので
参加者は18人くらいかな?

私がこの会社に契約社員として転職してきた頃には
Mさんはすでに主任として、事務職員のトップとして
指導・育成に力を発揮されてました
私も、もちろん育てて頂きましたよ

わからない事があると、いつもいつも泣きついていましたし
「あ~~なんで、やっちゃうかなぁ・・」とよく怒られたものです
正職員に登用後はさらに厳しく育てて頂きました

「働き続ける」って、本人の努力はもちろん、まわりの理解、家族の協力
そして健康な体があって、実現できるものだと思うのです
特に女性の場合は、結婚で大きく環境がかわる事がありますし
出産や子育てで、いったんキャリアを中断しなくてはいけない時期があります
男女雇用機会均等法施行以前の
ワーキングウーマンそしてワーキングマザーだったMさんの大変さ
私には想像を超えたものがあったと思います

それでも「過ぎてみたらあっという間だった」と
さらりと語るMさん
とても爽やかでした


働き続ける事_f0332332_01155631.png

働き続ける事_f0332332_01155235.png

この日のお店のセレクト、goodでした!!!
とても楽しく、とっても美味しかったです

大学4年の就職活動の時
「定年まで働きます!!!!!!」ものすごく肩に力の入った学生だった私
総合職として入社したメーカーは、やはり出来る人材ばかり
ここで、本当に鍛えられました
給料を得るという意味や、仕事の意味を叩き込まれた気がします
とても厳しい環境の中で
その支店では、妊婦第1号、産休・育休取得第1号
子持ち女性スタッフ第1号として、自分なりに闘いに明け暮れました
介護休暇も第1号でした

子供が2人になった時点で、残念ながら
これ以上、自分をすり減らしてまで続けるのは困難と判断し、転職という選択をしました

「健康な体と精神がある限り、生きる=働くという事」という
私達夫婦の共通のスタンスで、次の仕事を見つけ
「定年まで働きます!!」と豪語して入社した会社より
今の会社の方が、社歴は倍の長さにもなってしまいました

もしタイムマシンがあったら
あの頃の自分に言ってあげたいです
「人生は長い、とにかく想定外のいろんな事がある
気負わず行け!行き当たりばったりでもいいから
その都度その都度、方向修正しながら進めば、道は開けるよ!!」

Commented by 19675y at 2018-02-18 22:34
いいですねぇ~
今の私には定年などと言う括りは無いですけどね。
元気に毎日頑張ることが一番なんです。
何せ自分が休んだらお店は休業になります。
さすがにこの豪雪にはお休みしましたけどね。
Commented by makotaguglee at 2018-02-18 23:18
> マリリン様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
事業主のやりがいと、大変さは
サラリーマンには、想像を超えるものがあるのでしょうね
娘から、雪でバイト先のミスドが休店って聞いて
ゲゲゲッ!!!でしたが、
マリリンさんのお店もそうだったんですね
すごい雪でしたものね(>_<)(>_<)(>_<)
Commented by deep1325 at 2018-02-19 06:31
Makoさん
おはようございます。

Makoさんのお言葉・・・
「人生は長い、とにかく想定外のいろんな事がある
気負わず行け!行き当たりばったりでもいいから」
この言葉、ガツーンと響きました。
この言葉を教訓に、仕事行ってきます~(#^.^#)
Commented by makotaguglee at 2018-02-19 20:23
> Aki様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
あややや。。。。ガツーンと来ちゃいましたか???
なんかしみじみと思ってしまったんです
絶対!!!!と固い決意をしても、色んな事があって
思いもよらぬ方に進んだり、全く考えが変わってしまったり・・
ホント人生って長いですよ
楽しみましょう、お互い(^_-)-☆
Commented by tootantootan at 2018-02-19 21:51
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
相変わらずパワフルなmakoさん、いつも刺激をいただいております。

わたしも働く主婦のはしくれですが、わたしは、専業主婦、パート、正社員、と色々経験してきました。
makoさんの「行き当たりばったりでも良いから、その都度その都度、、」同感です。
自分の進むべく道が分からず、もがいていた当時の自分にmakoさんの言葉を贈りたいです。
大丈夫だよ、、って。
必要としてくれる職場があって、働けることはありがたいことですね。大変なこともたくさんあるけれど、これからもお互いに頑張リましょうね。
Commented by surgeon24hrs at 2018-02-20 01:23 x
おはようございます。

おっしゃる通り、働くということは、本人、家族、健康など様々な条件が揃って初めて叶うことですね。ありがたいことです。

すぎて見たらあっという間だった、と言えるような仕事、素晴らしいですね。
Commented by makotaguglee at 2018-02-21 20:36
> tootan様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
ホント、ここまで人生を重ねてくると、色々ありますよねーーーー
以前なら、行き当たりばったり???なんて計画性のない!!!って
怒ってたと思うのですよ、私。。。青かったなぁ・・・
よりしなやかに柔軟に、行きましょうね、お互い(^_-)-☆
で、いつ飲みに行きます????って、そこ????
Commented by makotaguglee at 2018-02-21 20:41
> surgeon24hrs様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
働くって、大人として、ごく当たり前の事だと思いますが
でも、働けるってありがたいですよね
忙しすぎて、このヤローーーーーーーーと叫ぶ事が多々ですが
やっぱり、感謝です(^_-)-☆
by makotaguglee | 2018-02-17 11:42 | 日々の出来事 | Comments(8)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako