週末の家事

三連休ですね
次男はいつも通り、部活です(月曜日が久々のオフですって)
オットは土曜日が仕事関係のセミナー、日曜日はAだかKだかBだかのイベントへ
私はおうち三昧です(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪

忙しさを言訳に"(-""-)"、暑さを言訳に( ゚Д゚)、寒さを言訳に(>_<)
ほったらかしていた庭がジャングルになっているので
なんとかしなくちゃ!!今年中に終わらせたい断捨離もスピードアップしたい!!

連休2日目、3日目を思いっきり使いたいので
いつものまとめ家事は土曜日に!!!

★まずは冷凍庫のチェック
残ってる生協の食材、下ごしらえ済の食材を確認、優先して使います

f0332332_17014624.jpg
必ず注文している
冷凍ホーレン草
ミニ餃子、トンカツ1枚
下ごしらえ済のブロッコリー
冷凍したなめこ
(これは次男が大好きで
常備してます)
などが、使い切れず
残っていました











★水曜日に生協の注文品が届くので、メインの下ごしらえはこれだけ

f0332332_17020064.jpg

タンドリーチキン
漬け込んでおけば
日持ちがするので
便利なメニューです











ミートローフ
タネをこねて
型にいれてオーブンへ
楽チンでやめられない
メニューの1つです












★その他のものの下ごしらえは、これだけです
f0332332_17020923.png

いつものアブラゲ煮
5枚ずつにして冷凍です

前回のレンジカレーで使った
トマトの水煮缶の残り
煮詰めて味を調えて
ミートローフ用の
ソースにします

余ったら
朝食によく作る
ピザトーストのソースで
使い切ってしまう予定です


メニューが急きょ変更になり
余ってしまったナス

揚げ浸しにしました









f0332332_17015451.jpg


実家の母が
「味噌を作った!!」
すっごい量の味噌を
届けてくれました
(我が家はもう
5人家族じゃないよ
使い切れないよーー)
(ノД`)・゜・。

なんとか消費しようと
味噌漬け豆腐に挑戦です
さて・・・レシピ通りに
出来上がるかしら・・・
(≧◇≦)
















★掃除のついでに、玄関をハロウィン仕様にしました

f0332332_17042873.jpg
リースに絡ませているのは、我が家を覆い尽くすか?の勢いで伸びてるアイビーです
枯れたら、切ってきて差し替えるだけ!!お手軽な自給自足(?)

f0332332_17031124.jpg
f0332332_17031594.jpg

f0332332_17030884.jpg

10月の玄関のメインは、いつもの手作りフレームです
(15cm×15cmの小ぶりな物です)
こういう小さなアイテムが大好き!!!
疲れて帰宅しても
ふふふ・・・ってなる可愛さがたまりません

さて、これから庭の手入れと家中の断捨離だ!!
山ほど片付けますよーーーーーーーー

Commented by minori0592 at 2017-10-09 23:15
こんばんは(*^_^*)

毎日、忙しいですよね。
ご馳走も美味しそうですね。
生協は助かりますよね。
私は魚とかよく購入してます。
豆腐の味噌漬けは上手に出来たかな?

ハロウィンの飾りは素敵ですね。
Commented by makotaguglee at 2017-10-10 18:53
>MINORI様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
はい、泣けてくるほど忙しいです
でも、忙しい=充実してるってとらえて
自分で自分を「すっげーーーー頑張ってるーーー」と
褒める毎日です
by makotaguglee | 2017-10-08 17:32 | 家事の工夫 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako