週末の家事

暑いですーーーーーーーーーーー
寒いよりは、暑い方がいいなって常々思ってますが
倒れそうな暑さ!!!
寒くてもバテませんものね、寒い方が仕事がはかどるのかな??

8/5の土曜日は、同窓会でしっかりエネルギーチャージしました
あと4日間、仕事すれば夏休みです !(^^)!!(^^)!!(^^)!
次男の夏期講習は、あと2日行くとお盆休み
もうひと踏ん張り!!!の週末家事です

f0332332_21035346.jpg

まずは
くるくるポークの生姜焼き

すぐ火が通る薄切り肉は
お弁当のおかずでは
使い勝手がいいので
大活躍です

今回は
日曜日の夕食にも
野菜と一緒に炒めて
頂きます


















f0332332_21035967.jpg


夏休み前には
鬼のように
書類が出てくるはず
帰りの時間が読めない時は
カレーがあると便利なので
夏野菜カレーの準備です

野菜はいつも
サラダ用と
玉ねぎ・人参
ジャガイモ以外は
ほとんど残さず
使い切ってしまいます

夏野菜が少し多めだったので
お弁当のパスタ用に
少しとりわけて
炒めておきました
あとはベーコンを加えるだけ












f0332332_21040368.jpg


野菜と肉をざっと炒めてから
レンジ用の圧力鍋へ

野菜があまり得意でない次男
カレーに入れても
嫌がるだろうなぁ・・と
思ってました
意外や意外!!
この間、
夏野菜カレーを作ってみたら
「美味しいね」とのコメント

安心して
再登場です(^^♪















f0332332_21040895.jpg


カレーは
レンジ用圧力鍋で
具材が柔らかくなった所で
通常のお鍋にうつして
コトコト・タイムです

その間に
肉団子を揚げてしまいます
揚げ物をする時は
まとめて
数種揚げますが
この日は珍しく
肉団子だけでした
(天ぷら粉を切らしていて
ちくわの磯揚げは
後日に・・・)












f0332332_21044543.jpg


あると何かと便利な
アブラゲ

煮たあとは
5枚×2にして
冷凍してしまいます























f0332332_21044175.jpg



アブラゲを煮てる横で
ゆで卵を作って
簡単、味玉に

つゆの素に漬け込む
なんちゃって味玉です























f0332332_21043706.jpg


鶏肉は痛むのが速いので
冷凍しなければ
火を通してしまいます

今日は雑誌で見かけた
新しいレシピに
挑戦してみました

夏にぴったりかな?
お酢を使った
チキンソテーです



















f0332332_21043446.jpg


冷蔵庫の掃除もかねて
お弁当用の
ジャーサラダも
作り置きです












さて、どんな1週間になるかな?

Commented by marucox0326 at 2017-08-08 11:44
こんにちわ。

いつもながら精力的なご飯の下ごしらえ。
頭が下がります。
そんな中、乙女に戻れた貴重な時間が持ててよかったですね。
旧交を温めるのって、若い頃にはわからなかった発見も
お互いあったりして自分を見つめなおす機会にもなります。
だからそういう友人がいてくれるのってとっても大事だなあと
最近強く思う私です。

まだまだ暑い日々、ご自愛くださいネ。
Commented by makotaguglee at 2017-08-08 20:29
> marucox様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
はい!!しっかり乙女に戻りました
3年間、なぜ?そこまで??というくらい
部活に熱くなっていた時の仲間なので、絆は強固です
いつでも、あの頃にもどれる幸せを痛感しました

あともう一頑張り、暑さと戦いましょう(^_-)-☆
by makotaguglee | 2017-08-07 05:47 | 週末の家事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako