人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるりと 1週間

週末です
ものすごく暑い中、次男は市の総体へ
オットは、またもやこりずにAだかKだかBのグループのイベントかな?

おうち・お1人様で大喜びなんですが(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
明日は市総体の車出し当番だし、次男達は団体戦に出場です
1日、暑-----------い体育館にいるとなると
今日中に、やる事やらなきゃっっっ!!!

週末の作り置き、下ごしらえは大好きな仕事ですが
微妙~~~~に余ったもののアレンジが、あまり得意ではない私
少しあまった作り置きおかずも上手に使い切って
くるりと、1週間を終わらせ、そして始まろう


くるりと 1週間_f0332332_22224857.jpg


薄切り肉を使ったメイン

我が家の定番
「くるくるポーク」
オットが大好きな
「トン汁」











くるりと 1週間_f0332332_22223106.jpg

ホントは
チーズinハンバーグの
予定でした
でも暑くて
なんだかメンド~になり・・
真ん中にチーズをinして
ミートローフになりました

丸めて
チーズをinする手間を省いて
オーブンで焼いてる間は
他の料理が出来るので
ホント、楽チンでした



















くるりと 1週間_f0332332_22201701.jpg


作り置きは
たくさん作って
半分は冷凍します
週の後半に解凍した分が
微妙~~に残っていた
ラタトゥイユ
バーミックスでつぶして
カレーに入れました

味に深みが出ます








くるりと 1週間_f0332332_22223797.jpg


焼き野菜のマリネも
ほんの少し残っていたので
ピーマンやソーセージを
足してみじん切りに

オリーブオイルを使って
マリネしてるので
パスタの具に
使う予定です






















くるりと 1週間_f0332332_22200255.jpg

今週の夏野菜の
作り置きは
野菜の揚げ浸しにしました

片栗粉をまぶして
カラッと揚げたお肉を
加えれば
メインの揚げ浸しに
なります

刻んで
そばつゆに入れても
美味しいです

私はこれに
シソを大量に入れて
食べるのが大好きです















くるりと 1週間_f0332332_22224166.jpg


お弁当に入れる
おいなりさん用のアブラゲ
いつもは
5枚×2セットにして
冷凍します

今回は
味噌汁の具や
ひじき煮
(今日は疲れて断念した)に
入れようと
カットしたアブラゲを
用意しました





くるりと 1週間_f0332332_22202229.jpg

お弁当用の
ジャーサラダ

今回、下ごしらえした
レンチン・カボチャや
揚げ浸しで使った
野菜も登場


冷蔵庫の中の
中途半端に残った
野菜も
ドサクサにまぎれて
投入してます





くるりと 1週間_f0332332_22201356.jpg

食材は
ほぼ、週末に使い切ります

カレーで使ったジャガイモは
残りをレンジでチンして
くるくるポークで使いました
それでも残ったものは
ポテトサラダに

明日の応援弁当の
サンドイッチの具に
使う予定です




くるっと1週間

来たる1週間も
頑張れるかな?(^^♪

Commented by sinco1111 at 2017-07-11 09:31
ほんとに、毎回、この作り置き活動のレポを読むと、すごーーーーーい❗❗!!
それしか、出ませんよね。。。
mako母さんのスーパーぶりが、よーくわかりますーーー、なんて働き者なんでしょう👀‼
わたしは、作り置きを一個もしてなくて、毎日おかずを作る人なので、makoさんのことをほんとにすごーーーーーいと感動のまなざし、です。
ラタトィイユを潰してカレーにねーーー、なーるほどーーー、私もそのままカレーに入れたことは、ありますけど、潰してみるって思い付かなかったわ。
ポテトサラダはコロッケにした事はあります。
いろいろ教えてもらうと助かります、ヒントをありがとうございます🎵
Commented by makotaguglee at 2017-07-11 22:35
> tomo様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
お褒めのお言葉、恐縮です(≧▽≦)(≧▽≦)
毎日おかずを作る!!!無理無理(>_<)(>_<)(>_<)
時間ないし、気力がないです
そっちの方が、私にとっては脅威ですよ!!!!

キッチン大好きで、1日キッチン仕事してても苦にならないけど
やる事は最短時間ですべて終わらせて、自分のやりたい事のために
時間を費やしたいって思いもあり、まとめ家事が始まったんです
すっかりこのサイクルに落ち着いちゃって、
平日に料理が出来なくなっちゃいました(ノД`)・゜・。

by makotaguglee | 2017-07-08 23:56 | 週末の家事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako