週末の家事 反省編 "(-""-)" "(-""-)"

イマイチ野菜が足りない!!!
私の悩みの1つでした(もちろん悩みは1つだけじゃないけど・・・)
次男が元々、野菜が苦手で頑固で積極的に食べてくれなかった人なのですが
小さい頃と違って、食卓にのぼれば、食べるようになってました
成長するもんだねーーーーー

主菜の下ごしらえと同じように
ガツンッと下ごしらえして
気軽に使えるようにしないとなぁ・・・と反省する事しきり(>_<)(>_<)(>_<)

えっと今週のメインは
(生協のミニトンカツで作る)カツ丼・マーボー豆腐・ミルフィーユカツ・サバの味噌煮(生協)
そして鶏チャーシュー こんな感じだから、下ごしらえは楽チン

f0332332_21410595.jpg

では、買ってきた野菜を・・・

f0332332_21411050.jpg

残すと使うのが面倒になっちゃうし、痛んでくると、もっと使うのが嫌になるので
全部使い切っちゃいます

ブロッコリー・カボチャに加えてミニトマト・レタス・キュウリは常にスタンバイです
f0332332_21411868.jpg

この他、ラタトゥイユと焼き野菜のマリネを作りました
f0332332_21411416.jpg
オクラは茹でて、半分はお味噌汁に、半分はおかか和えにする予定
小松菜は、洗って切ってスタンバイ
私の朝のグリーンスムージー用です

生協の冷凍野菜はホーレンソウとゴボウを常備しているので、炒めたり味噌汁に入れたりと
ちょこちょこと、あれこれに使うようにしています

夏バテ防止のためにも、もう一工夫しないとですね

Commented by sinco1111 at 2017-07-05 13:54
本当にmakoさんって 下準備を毎週毎週頑張ってらっしゃいますね~(*^_^*)
家でも会社でも つねにお仕事バリバリしていて、いったいいつゆっくりしているのかしらん。。。
かぼちゃ、私もよく買いますが こうやって火を通して切っておけば いろんなお料理にすぐ活用できますね、煮物でもサラダでも いいしね。。。なーるほど~っと感心しっぱなし。私は どの野菜も使う時に初めて袋を開ける使い方でしたので お勉強になります。。。

チャーシューは事前に作っておけば お弁当のおかずにぽいっと入れてメイン料理になりますものね♪
Commented by makotaguglee at 2017-07-07 22:36
>tomo様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
お褒めのお言葉、恐縮ですーーーー(≧▽≦)(≧▽≦)
私は買い物から帰ってきた時が1番元気で、1番やる気があるんですよ
ヘタに残すと、使うのが面倒になっちゃうの
野菜を洗って切って・・すら嫌になっちゃって
だから、買ってきたものはほとんど全部、加工してしまった方が経済的なようです
by makotaguglee | 2017-07-03 21:48 | 週末の家事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako