人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の家事、あれこれ

忙しい平日を乗り切るには
週末のまとめ家事が欠かせません

子供達3人が育ちざかり食べ盛りで、部活も忙しく
お迎えあり、送りあり、お弁当あり、役員の仕事あり・・・の頃は
よくまぁ、1人で回せたもんだと自分で自分に感心するほどでした

長男と娘が進学のため家を出てから
週末の家事が激減したなぁ~としみじみ思います
オットも週中と週末に帰宅するので
基本的には、次男と私の2人
作っておく品数が少なくなりましたーーーーー(*´Д`)

   
週末の家事、あれこれ_f0332332_22355365.jpg
               牛丼の素と、煮込みハンバーグ



    しめじを2パック乾燥させました、ワカメと一緒に摂取するといいんですって
                 カボチャはレンジでチンしたもの、味付けはしてません
週末の家事、あれこれ_f0332332_22354956.jpg
              ジャーサラダは私のお弁当用です
         いつものちくわの磯揚げと、おいなりさん用アブラゲ煮


週末の家事、あれこれ_f0332332_22354608.jpg
       こちらは⇧は先週のおかず、肉団子とレンジでつくるカレーです

       あとは水曜日に届く生協の食材で、なんとかなるもんですね

Commented by wenniao at 2017-06-19 10:21
こんにちは!週末作り置き、すごいです。
私は週末にはふぬけになりついつい楽してしまいます(>_<)
わかめとシメジ、TVみました!私はシメジは冷凍室へ直行。こうやって乾してもいいなぁと思いました。
先日「つくりおき」レシピで作った何品かが家族に不評で(-_-)、やる気を失せつつ・・・めげずにチャレンジしなくちゃと思う日々です~。
Commented by sinco1111 at 2017-06-19 14:55
本当にほんとうにmakoさんって 働きもの~( ^)o(^ )
こんなに作り置きをしておくのですね~すごーーーい。
肉団子もカレーも ものすごーーく美味しそう~
カレーなんて 作り置きしてたら 出来たのをすぐに食べたくなっちゃう~~~
これだけの仕事を家でもテキパキとこなしてるんですもの、職場の仕事なんて どんなにか効率よく回していることでしょうね~
makoさんって ものすごーーくレパートリー多いですけど、お子さんに評判がいいのは どれなのですか~???
Commented by makotaguglee at 2017-06-19 22:17
> wenniao様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
平日は、ほぼ何もできないので週末が勝負なんです
でも、何かいいものが冷蔵庫にあるって、ワクワクしますよ~~
ゴミも1度にまとめて出るし、買ったものもすべて手をかけてしまえるので
ダメにする事もなく、経済的かな?って!!!
だからまとめ家事がすっかり定着しちゃいました(^_-)-☆
Commented by makotaguglee at 2017-06-19 22:23
>tomo様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
平日は、ほぼキッチン仕事をしないの、って言うかできないの
tomoさんみたいに、あれこれたっくさん作れるスキルがあればいいのだけど
週末にドカンッが、会ってるみたいです(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
そう言えば、家族が特に好きなのは何だろう??
あれこれ言ってくるのは、断然オットが多いの
今、次男に聞いてみました
タンドリーチキンやハンバーグ、薄切り肉でお餅を巻いて焼いたのが好きだって!!
by makotaguglee | 2017-06-18 22:54 | 週末の家事 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako