季節の恵み(^^♪ 頂きました!!

毎年、この時期になるとご近所さんから
季節の恵みのおすそ分けを頂きます
「手伝ってるって思ってね」
「たくさん出来ちゃうから、一緒に消費してね」と
もらって頂くだけでありがたいのよと、
こちらの負担にならない言葉がけと笑顔で、届けに来て下さるんです
今年も頂いちゃいました!!!ありがとうございます♡

f0332332_22223494.jpg


袋をまだ抱えていらしたから、どうやら我が家の前のお宅にも
「消費お助け隊」がスタンバイのようです(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

ああ、もうこんな季節なんだなぁと、しみじみしながら
美味しく頂きますねーーーーーー\(^o^)/


さてさて、別のご近所さんからは
帰宅して車から降りた時に、声がかかりました
「シソ食べるーーーーーーーーー??????」
「持ってってーーーーーーーーーー!!!!!!」

”毎日取りに来ていいよ”と言われるくらい、私はシソが大好きで相当な消費量なんです

今日も庭から山のようにぬいて渡され、キッチンに直行です!!!!

f0332332_22222828.jpg

細かく刻んで酢飯にまぜて食べるのが大好きなのですが
今日はちょっと仕込みを・・・
我が家の定番調味料の「にんにく醤油」で和えたものと
レンジでチンして乾燥させ、ふりかけの素を作りました

f0332332_22222152.jpg

夏が確実に近づいてますね
夏バテ防止の常備菜をそろそろ考えないとなぁ・・・

Commented by 19675y at 2017-06-13 04:47
我が家も昨日枇杷食べました!!
実家の枇杷です。
今週末枇杷の収穫に実家へ出向く予定です。
大葉、これも美味しいですよね。
私も醤油漬け作ります。
でも今年は雨が少なかったので、
大葉の成長が遅くて。。。もう少し後ですね。
Commented by makotaguglee at 2017-06-13 19:26
> マリリン様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
まぁーーーーーーびわもあるのですか???
Amazingですね!!!
たくさん頂いたので、毎日お弁当と一緒に持って行って
せっせと消費しています
昨年、頂いた大葉の醤油漬けは最高でした!!!!!
思い出すと・・・よだれが出ちゃうわ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
Commented by sinco1111 at 2017-06-17 09:40
インスタでmakoさんのお弁当を見てて びわ!!!高級なのに~すてき★って思って見てましたら、あのびわって戴き物でしたのね~(*^_^*)すてきなおすそ分け、いいですね~ご近所さんって。。。

それで 私もシソだーーーい好きで 毎週買ってますけど、シソまで戴けちゃうのですね~♪♪♪
そうなのよね~酢飯に刻んだシソ、これ合うのよね~私は鮭も入れたいけど。。。
レンジでチンしてふりかけ!!!これは知らない食べ方でした~
にんにくしょうゆ、これもおいしそう~
Commented by makotaguglee at 2017-06-17 17:30
> tomo様
コメントありがとうございます♡
もう何年も頂き続けているので、ビワは買ってないですねーーー
高いものねーーーーー( ゚Д゚)( ゚Д゚)
シソは、これでもかーーーーー!!!!!!!!!っていうくらい
毎回抜いて持たせて下さるんですよ
この時期は、ありとあらゆるものに入れなきゃっっっって感じです
♡♡鮭寿司、いいですよね!!!私も大好きです
by makotaguglee | 2017-06-12 22:39 | 日々の出来事 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako