人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やる気スイッチ・・・いったいどこに???

かれこれ、やる気スイッチを探す旅に出て
どのくらい立つのでしょうか・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
今年、長男が24歳、娘21歳、次男14歳になるので
20年くらいは旅し続けているのかなぁ・・・
(ポケモンのサトシは、確か長男が5歳の頃から旅してて
まだポケモンマスターになってない?
それと同じくらい、長い長い旅だわ(*_*))

今、次男の勉強時間のあまりの短さに、日々もんもんとし
いったい彼のどこがツボなのか、何を言ってあげればいいのか
ほとほと疲れた毎日を送っています

今日、オットがLINEで送ってくれた記事
ここから一筋の光でも見えれば、いいんだけど・・・

やる気スイッチ・・・いったいどこに???_f0332332_21411084.jpg

何のために勉強するの?
2つだけ話をするよ
ひとつは、頭の使い方が勉強になる
例えば、数学の因数分解
複雑な形をした式が、いくつかの要素に分解したもので成り立ってる
これって世の中の複雑な現象は、いくつかの問題に分解できて
その掛け合わせで起こってるというように応用できるよ
理科では実験するよね
こうなるかな?って仮説を立て、実験して試す(検証する)
社会に出て働くようになれば、当たり前のようにやる事なんだ
理科はただの暗記と思って勉強してると役には立たないけど
問題への取り組み方、答えへの近づき方がわかってる人には
勉強した事が役に立っているんだ
学校の勉強内容すべてに意味があるんだ

もうひとつは、自分の成長のために勉強があるって事
人と比べて自分は・・ではなく、1ヶ月前の自分と比べて
成長したのかどうか、それが重要になるんだ
だから勉強して、仮に行きたい学校に合格しなかったとしても
今よりは、君は成長してるよ
努力を続けた生徒は、たとえ高校入試で目標まで届かなかったとしても
高校ではさらに伸びていく事ができるよ

だから目先の受験のための勉強という意味も確かにあるけど
やるだけやって仮にダメであっても、
その先でさらに伸びていける人になりたいと思わないか?

by makotaguglee | 2017-05-11 21:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako