人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負けるな!!新米☆保育園ママ!!!

朝と夕方のニュース以外、あまりTVを見ないのですが
週末、別々のトーク番組で偶然にも子育て時期の話を聞きました
一方は私と同年代、ホントに頑張ったよねぇという話
もう一方はまさに!今、格闘中!!なんて大変なんだ!!という話
どちらにも大きく、首がもげるか??という程に頷く私!!!

日本の働くかーちゃんが置かれている環境は
世界のどの国に比べても、とても大変だと思います
こちらはまだまだ田舎ですから、保育園に入れないという事はないのですが
ニュースでは多くの方が、入園のために苦労している様子を見ると
他人事ではなく、胸が痛みます
そして入園したらしたで、慣れるまで泣かれるのがとにかく辛かった・・
子供も泣きながら、先生に抱っこされてお教室へ行き
私も泣きながら、会社へ行きました
「3歳までは母親の手元で」という三歳児神話も、働くかーちゃんを苦しめます
でもこれは、”母親に限らず、子供を愛してくれる人の元で”という事だと教えられ
救われた気がしました

負けるな!!新米☆保育園ママ!!!_f0332332_13384918.png

あっちも完璧こっちもパーフェクト!!なんてありえないし
出来なくていいの!!って新米保育園ママ達には伝えたいですね
出来る手抜きは全部する!!自分にとってのストレスを取り除く!!
これだけ子供達と格闘できる時代は、そんなに長くないのよ
楽しめるようになるといいね

かつての自分の職場では、私が妊娠第1号、出産第1号、産休も育休も
おまけに介護休暇も、第1号でした
もちろん、全社的には子供3人いて支店長とか部長!なんて方もいたけど
私のように新卒で入社し、普通の核家族で、普通の平社員で
子持ち・・って同期でも1号だったなぁ

それを逆手にとって、働くかーちゃんは大変なのよ!!って主張し続けましたよ
「今日は17時からの会議だ」という上司に
「保育園のお迎えがありますから、17時30分かでしか参加できません!」って
言ってました、だって無理だもの

親が一生懸命に生きている背中を見せる事も大事だけど
背中だけ見せてちゃダメなんだって
時々は振り返って、わかる?大丈夫?って背中を見せる意味を教えてあげて
そう、得意先の社長から教えられました
まだ子育ては続くけど、私の背中・・・大丈夫かなぁ

新米ママ達へ
ベテランママだって悩んでいるのよ、いつも!!
だから気負わず、抱え込みすぎずやってほしいなぁ・・・
TVを見ながら、そんな事を考えてました

Commented by monsterengine at 2017-05-09 17:25
先ほどはコメントありがとうございました。
福井大学とはすごいです!
あと、この保育園ママの記事、とてもすばらしいです。
ほんと、私も働くママとして、背中大丈夫かな?の毎日です。
あっちもこっちもパーフェクトにできず…
子供が年長になっても葛藤の日々です。
なんかこの記事に勇気をもらいました!
Commented by makotaguglee at 2017-05-09 21:22
> monsterengine様
こんばんは!!早速のご訪問、ありがとうございます♡
嬉しいです\(^o^)/\(^o^)/
大変ですよね、毎日
身体は疲れるし、やる事が山ほどあるし
無理せず、自分が嫌!!って思うストレスの元を解消できたら
少し、回していきやすくなるかな?
私は「あ・・今夜の夕食・・」ってデスクで頭をかかえるのが嫌で
それでまとめて家事をするようになりました
子供とがっぷり四つで格闘できる日々は、そんなに長くないよ
どうぞ楽しんで下さいね(^_-)-☆
by makotaguglee | 2017-04-30 13:46 | わたし時間 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako