みどりの指

「みどりの指」ってご存知ですか?
西洋ではさし芽の名人の事をこう呼ぶらしいです

実は私、みどりの指の持主かも(≧▽≦)
いや、みどりの指と言うより
根っからのケチなので、より緑を確実に増やしたい!という
執念のなせるワザかなぁ・・・

かつて次男から
お誕生日プレゼントで頂いたお花
株分けをしようと
切って水につけておき、根が出るのを待ちます

f0332332_18184312.jpg


⇧ こんな感じに根が出ました!!

f0332332_18184427.jpg

⇧ こちらも、無事に根が出ています
そろそろ、植木鉢に植え替えをしないと・・と思っています
次男のマーガレット、もっともっと増えるといいな

下の画像は、かつて友人の結婚式のパーティで
テーブルを飾っていたお花と一緒にいけてあった
アイビーを持ち帰り、育てたら・・・
今では家を覆いつくすか????というまでになりました
たった4枚の葉っぱから・・・
いやいや恐るべし!!生命力!!

f0332332_21275890.jpg




























                           


f0332332_21275575.jpg

こっちのお花は・・・名前がわからないです
よく見かけるのですが・・

娘のピアノ教室の外に咲いていたのを
少し頂いて増やしました

メチャメチャ大きくなっています

f0332332_21275196.jpg

これからますます
緑がまぶしくなる季節

でも雑草とのバトルも始まるのよね
トホホ・・・(*´Д`)(*´Д`)

Commented by wenniao at 2017-04-29 00:04
うちの母親も同じくさし芽名人です。
タネはほとんど買わずにさし芽でどんどん増やしていきます。
母いわく「とりあえず土にさしてみる」だそうで(笑)
園芸はなぜか不思議なほど向き不向きがありますよね~なんででしょうね?(笑)私は全然ダメです。
Commented by makotaguglee at 2017-04-30 12:30
> wenniao様
こんにちは!コメントありがとうございます♡
そうですか!!お母さまが「みどりの指」さんなんですね
確かに向き不向きがあるみたいですよね
根まで出してわけてあげたけど
「枯らしちゃった・・・ゴメン」って事、今までたくさんありました
”とりあえず土にさしてみる” (≧▽≦)(≧▽≦)なるほどね。
私は”とりあえず水につけておく” です
これから絶好の庭仕事シーズンなんですが・・・
なかなか、重たい腰があがりませーーーーーーーん(>_<)(>_<)
by makotaguglee | 2017-04-27 21:35 | わたし時間 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako