勉強を教えてあげられるお母さんになりたかった

次男の三学期が始まっています
入学以来、忙しくて忙しくて、本人も無我夢中で走り続けてたようです
でも、勉強って。。どうだったんでしょうねぇ・・・
・・・・・・(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。

二学期の中間試験では、一学期よりだいぶ立て直してきました
期末試験はそれなりだったかな?
でも毎日の予習・復習ってやってるのかなぁ
何をすべきか、わかっていない気がするのは私だけ??

我慢しようと思いながら、ついつい口を出しては
嗚呼・・またやっちまった(+_+)と反省の日々
耐えて本人のやる気が出るのを待たなきゃ、何にもならん。。と
長男、娘で嫌と言う程、思い知らされてるのに
凝りもせず、キリキリしてる私

”もう手遅れという事はない”って理解してます
でも、今手を打たねば、間に合わないんじゃない??そんな気持ちも・・・

バリバリ「金八先生」世代の私、かつては教員志望でした
中学の時、絶対に子供に勉強を教えてあげられるように
習った事は、忘れないぞぉ~~って思ってました
今ではキレイサッパリですよ(*_*)(脳の仕組みの理解度ゼロだったのね)
知ってる事を自慢しろ、ひけらかせ!と言うつもりはないけど
「知らない」より「知ってる」方が、人生はすっごく豊かになると思うんだけどなぁ

f0332332_21175873.jpg


小学校1年生の
国語の教科書
長男のと
娘のと
次男のと
・・・私の!!











f0332332_21174913.jpg


4人に共通の
教材!!!
恐るべし
「くじらぐも」

amazing !!!
























母のイトコに、男の子3人を立派に育て上げた人がいます
次男が生まれた時、私の母は言われたそうです
「Makoちゃんに、3人目こそしっかり育てなさいって伝えて!
育児が1番楽だから、ついつい手を抜いちゃうけど
末っ子を育て上げてこそ、ホントに終わりなんだから!!」って

何かにつけ思い出します
難しいよ・・・おばさーーーーーーーーん!!!! Help me !!!

Commented by 19675y at 2017-01-16 22:52
お勉強。。。。。
息子にはママはバカだからと言われてます。
数学の問題も必死で解いて説明しょうとするのに
そんなやり方違うとか言われ。。。。。(涙)
公式も単語も文法もどこかに消えてしまって😅
今ではもう脳みそも何も受け入れようとしてくれません。
お勉強の出来る方は羨ましいです。
Commented by bonteblog at 2017-01-18 16:36
こんにちはー!

今は教え方が昔と違っていて
私風で教えたりしたら混乱するかなーと思って
手を出していません(言いわけかも。ちょっと逃げています(^-^;)

お勉強は学校や塾に任せて、他の大切なことをちゃんと伝えれるようになりたいです。

教科書、ご自分の本をとってあるんですね!
スゴい。
¨くじらぐも¨おぼえてます!
あと、¨スイミー¨も娘の教科書にありました。
記憶に残っているってことは
覚えやすい素敵なおはなしなんですかねー。
Commented by makotaguglee at 2017-01-18 20:45
> マリリン様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
同じですよ、公式はきれいサッパリ(*_*)(*_*)(*_*)
やり方は、ホントに自分の頃とは変わっていて
もう手も出せないですよねーーー
それでも、マスターしたい!!と一念発起して頑張り始めたら
なんか面白くて、学生時代にこんな風に勉強したかったなぁ・・って
実は思っている、懲りない私です
Commented by makotaguglee at 2017-01-18 20:56
> ちゃこ様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
難しいですね、答えに行きつくまでの考え方が
今と昔では、大違いですものね

それに、勉強以外の、知らず知らずのうちに教えられ身についていた常識や
当たり前の事が、ホントに欠落しているような気がします
母が電話で話すのを聞いて、なんとなく敬語が耳に入ってたけど
今、電話で話さないもんね、LINEだし。。(>_<)
オール電化だからマッチも使わないし、小難しい話をするお年寄りもいないから
ことわざとか、教訓みたいなものを実感する事もなし・・
どうなっていくのかなぁ・・少々心配ですね
by makotaguglee | 2017-01-16 21:25 | 日々の出来事 | Comments(4)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako