週末の家事

寒いです!!!いよいよ冬本番???
天気予報の”明日の最低気温は・・・”なんて、見ただけで寒くなります

金曜日に次男を塾に送った帰りに、スーパーでまとめ買い第一弾
土曜日は最寄りのスーパーが5%割引になるので、
ここでまとめ買い第二弾
で、日曜日に恒例の下ごしらえでした
今週は祭日があるので、少し気が楽です

f0332332_23254525.jpg


例年、年末まで仕事なので
ここ何年も年末大掃除はしていません
ただ、気になっていた物が子供達の物
子供が3人いると、次の子で使うかな?となかなか捨てられない類の物があります
学校で使う教材、習字道具や絵の具セット、制服、体操着、体育館シューズなど
この学校関係の物は仕方ない、その日が来るまで・・と
和室の押入れが保管スペースになっていました
値段もけしてお安くないので、しっかり取っておいて使用
末っ子がやっと中学生になったので、小学生御用達の物は遠慮なく処分しました

そして、とうとうお下がりを保管しておくスペースが空きました
ありがたい事にずいぶん年が離れて次男が生まれたので
お下がりが集まる事!集まる事!!
赤ちゃん時代、オムツとシャツ以外の衣類は買わずに済んだくらいです
色んな方から頂いた衣類、160cmのトレーナーで最後
おかげ様でこのトレーナーに袖を通せるくらい、大きくなったんですね・・・

さて今日はその他、玄関とげた箱、1Fトイレ前の物入れ、洗面所などを片付けました
次男も始めるかなぁ・・とっておいた長男のサッカーシューズが何足も・・
今や次男はすっかり卓球の人(゜.゜)(゜.゜)。。。はい、処分です
トイレ前の物入れは、夏なら水着、冬は手袋やマフラーなどの小物を置いたり
防災用品など置いてます
片方だけの次男の手袋3つ、小さくなったニット帽。。。はい、処分です
夏物入れから、プールの授業で使うラップバスタオルも3つ4つ出てきました
キティちゃんやプーさんなので、さすがに中学では使わない!!
小さく切って、お掃除や油で汚れたお鍋やお皿を拭く時に使います
洗面所のタオル類、旅行用goods、化粧品、シャンプーなどのストック
見直して入れ直し、使わないでずっと置いてあった物。。。はい、処分
☆☆☆スッキリ!!!☆☆☆
次の祭日は・・・2Fを攻めてみるかな???

Commented by maocorgi at 2016-11-22 20:03
お久しぶりです!
断捨離するとすっきりしますよね!
私もいらない物は容赦なく捨てるタイプなのですが、定期的に見直しをしないとすぐ物が溜まってしまいます^^;

大掃除をギリギリでするよりも、今くらいの時期から少しずつ整理整頓をしだすと断然楽ですね♩
私も見習います!
Commented by makotaguglee at 2016-11-22 23:34
> maocorgi 様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
掃除片付けは大好きなのですが、学用品だけは捨てられず・・・
けっこうなお値段するし、お値段分は使わないのよねーーー(≧▽≦)
やっと保管場所を別の用途で使えそうです
少しずつ、「わー綺麗になった!うれしい!!」と楽しみながら
片付けてます
 
by makotaguglee | 2016-11-21 23:56 | 週末の家事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako