さて、来週は大変だ ( ;∀;)( ;∀;)

家事のモットーは ”ストレスの素は断つ” です
嫌だなぁ・・・やりたくないなぁ・・・という事は、なるべくゼロにもって行きたい
何がストレス?と自分に聞いた時に
仕事中に「あれ??!!!今日の夕食どうしよう!!!」
と考える事が、1番精神衛生上、およろしくありませんでした( ;∀;)なぜかって・・
実家の母が、食事にはとても厳しい人で
「子供達の体を作るのは、食事以外のなにものでもない」とキッパリ!!!
我が家の冷蔵庫をのぞき、「ろくなものが入ってない!」とよく怒られました

なので、週末に準備をしてしまうのが、大変なようでいて実は楽チン☆なのです

しかし、今週末は土曜日はオットの会社の健保組合のウィーキングイベント
日曜日は、次男の部活の県大会、車出し当番
どっちも時間ないやん(>_<)(>_<)(>_<)
よし!!金曜日に準備しちゃお
そして上手に手抜きをしよう(´・ω・`)手抜きはおさぼりではなく、知恵です!!

   土曜日は久々にレトルト!!美味しいからこの銀座シリーズ大好きです
 日曜日は、生協の白身魚フライで。疲れて帰宅しても、なんとかできるでしょう
f0332332_19062462.jpg
月曜日は、次男を皮膚科に連れて行きたいので、生協のいくらでいくら丼します
火曜日は、塾の日なのでお弁当の予定
我が家の定番「くるくるポーク」今回は生姜醤油で味付けしました


水曜日はオットの帰宅日です。先週作って大好評だった煮豚をまた仕込みました
そのまま楽しんだ後は、タレとからめてチャーシューもどきにしよう♬🎶

オットも次男も大好きなトン汁を、これでもか!!という量で作りました
保温鍋で、まだ煮ている最中です
f0332332_19062717.jpg
木曜日は、生協のカレーチキンを焼きましょう
このメニューにヒントを得て、豚で作る”薄切り豚肉の味噌チーズ包み焼き”が
我が家の人気メニューの1つになりました
金曜日は塾の日なので、お弁当です
たぶん、色んなものが少しずつ余るはず・・・と今の所、メニューは未定です
オットは生協のサバを使って和食の予定です
お魚苦手な私は、これもストレス根絶!ともっぱら生協のお魚に助けてもらってます

f0332332_19063001.jpg
次男の大好きな里芋
皮付きのまま茹でておけば、その都度その都度、皮をむく手間がなく
冷蔵庫で1週間保存OK!と本で見つけて、早速やってみました

サツマイモ、カボチャは、レンジ用圧力鍋でゆでました
すぐ使えて便利(^^♪ 

この他、常備している冷凍ホーレンソウも大活躍しています
ミニトマト、レタスは洗ってすぐ使えるようにスタンバイ済

来週も元気に乗り切れるかな???
よい1週間でありますように♬🎶🎵

by makotaguglee | 2016-10-15 19:26 | 週末の家事 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako