わけあり献立・・・?

週末がやって来る前に、ざっと翌週の献立を立てて買物メモを作ります
(あくまで、ざっと(;O;)アバウトです)
今までずーーーーーーと、このサイクルだったのですが
長男が既に進学のため家を出ていて、娘もこの春から大学生になって家を出ると
あら????あれだけ「足りるかな?間に合うかな?」なんて心配してたのに
作り置きや食材があまるような事態が、時々おきるようになりました

いつもは、私の忙し度にあわせて立てる献立ですが
今週は余り物さん達の状況をみて、献立を立てました

f0332332_22344156.png
そろそろ今年のお鍋始め
実は、しめじとネギが余ってまして
その他、余り物があれば投入しちゃおう
鍋用のお肉を少しお弁当用に頂きます
芽が出かかってるジャガイモを
レンジでチンして薄切り肉でくるくる
我が家の定番です
トマトの水煮缶が半分、サンドイッチを作った時に残ってたパンの耳がそれぞれ冷凍して残ってました
パン粉にして、トマトソースを作って、
煮込みハンバーグに
少しタネを頂き、余ってたピーマンで
肉詰めにします


f0332332_22344573.png
切干大根は1袋さっと煮てしまいました
食べる時、ツナマヨネーズとあえたり
ホーレンソウと一緒にとごま油で炒めたり
アレンジして頂きます
余り野菜は大きなお鍋でコンソメブイヨン入れて
コトコト・・・
野菜嫌いの次男も、スープなら食べてくれます
余ったちくわは、定番の磯揚げになりました


冷蔵庫や冷凍庫で居残りしていた食材は
これでキレイになったかな?

Commented by yumcafe at 2016-09-27 05:55
おはようございます
どれもおいしそうで
私も上手にお料理できるようになりたいです♡

そして我が家もいつか食材が余る日が来る?!
数年後 ちょっと楽しみになりました(笑)
Commented by makotaguglee at 2016-09-27 22:57
> ゆん様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
実家の母がすごい料理上手だったんですよ
特に教わったわけではなく、
結婚前にオットが好きなメニューを2,3教えてもらっただけ
でも料理の本や新聞記事などで見た美味しそうなレシピを
切り抜いて冷蔵庫にペタッと貼ってる所は、クリソツです
美味しい食事って、それだけで家族を幸せにすると思うんですよ
だから食材が余るようになって、ちょっと淋しいなーーー
そうぞ、今を楽しんで下さいね!!!
by makotaguglee | 2016-09-26 22:59 | 週末の家事 | Comments(2)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako