人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族が帰りたくなる家

毎月お世話になってるダスキンさんが
モップ交換の時に届けて下さる「喜びの種まき新聞」
料理研究家の方のエッセイが載っていて
心がほんわかして、また頑張ろうって思えたお話を見かけました

家族が帰りたくなる家


家族が帰りたくなる家_f0332332_13263070.jpg

ふたつの”いいにおい”

家にいいにおいが漂っていれば、子供は自然と良い子に育つんですって
一つは『干したての布団のお日様の匂い』
もう一つは『お料理のおいしそうなにおい』
我が家では毎日、お日様のにおいの布団って不可能ですけど
すごくわかりますね
平日の休みにお布団干してると、とても幸せな気持ちになりますから
そしてうちに帰ってきた時、おいしそうな匂いが迎えてくれたら、
やっぱり帰って来て嬉しい!今日のごはん、何???って元気が出ますよね

家族が帰りたくなる家_f0332332_13263327.jpg

”心地よいということ”
居心地のよい空間がある、家族が自然と集まる部屋がある
家族に見守られているという安心感が得られるって、
やっぱり、また明日がんばろうってパワーになります

”家事に心を込める”
家事は家の中に居心地のよさを作り、五感で感じるシンプルな幸せを生み出す作業
家事に心を込めれば、自然と家族の心は満たされ、
帰りたくなる家になるのではないでしょうか
・・・・そうエッセイは結ばれていました

ああ、私が忙しいけど家事が大好きって、理由はこれだったんだなぁって
改めて思いました

私が人様から1番多く言われる言葉は、たぶん・・・
「元気だね」これが1番多いと思います
でもね、でもね、毎日メいっぱいで疲れるし
落ち込んでいたりもするのよ
それでもうちに帰って来たら、ハリーポッターが魔法をかけてくれたように
パワーがわいてくる!!!そんなおうちにしよう!!!
よっしゃーーーーまた元気でたぞーーーーー(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)

みなさんの所にも、Makoパワーが届きますように!!!

Commented by knpon at 2016-09-24 21:44
MaKoさん^^
こんばんわ^^

訪問コメントありがとうございました^^
嬉しかったです(〃∇〃)

居心地の良い空間~素敵ですね^^
我が家今家の建築の真っ最中なんですが
リビングとか居心地が良くて
居るだけで幸せな気持ちになれる空間になれば
いいなあ~って思ってます^^

元気パワー頂いていきます^^

Commented by makotaguglee at 2016-09-24 22:11
> knpon様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
新居の建築中ですか????素敵すぎる!!!
あれやこれや、夢が描けて素敵な時間ですよね
幸せな空間になるといいですね
いいにおい♡で一杯になりますように(^_-)-☆
Commented by kobacken at 2016-09-26 12:40
は〜い!
元気いただきました〜☆
Commented by makotaguglee at 2016-09-26 18:49
> H子様
コメントありがとうございます♡
おーーーーーーーーーー早速、届きましたか!!!
よかったです(^_-)-☆
過ごしやすい季節の到来です
無理せず、だんだん本調子にもどるといいですね(^^♪
Commented by maocorgi at 2016-09-30 19:31
まさこさんのブログにいつも元気パワーをもらっています!ロシアまで届いていますよー!

家事って、ただ家を整えるだけではなくて、居心地の良い空間を家族のために作るという大切な作業なんですよね。
私も面倒くさがらずに心を込めて家事を楽しもう!
Commented by makotaguglee at 2016-09-30 20:58
> maocorgi様
うれしいコメントありがとうございます♡
家事ってそうなのか!!!って私もこのエッセイを読んで
目からウロコどころか、目からクジラですよーーー
確かに家事が行き届いていると、どんなに疲れてても元気が出て来るし
心地よいなぁ・・って思ってたんです
でも毎日の事なので、頑張りすぎず、気負わずに行きましょうね!!!
Commented by wenniao at 2016-10-02 15:39
まぁ、うちのダスキンさん、そんないい新聞届けてくれないわ(^_^;)
家事、って毎日終わりなくて、延々と繰り返されますよね。最近はいろんな本や雑誌でもとりあげられるようになって、他のおうちはどうなのかしらっていうのも気になるところ。
旅行でホテルに泊まるとうちに帰ってから無性にすっきりと片付けたくなり(笑)
家族にとって居心地のいい場所、ほんとその通りですね。
う~ん、全然まだまだ(-_-)
Commented by makotaguglee at 2016-10-02 18:06
> wenniao様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
え???ダスキンさん、持ってきて下さらないですか??あれれ・・・
家事は終わりが無くて・・同じ事の繰り返しで・・ってよく言われますが
終わりがないから自分で区切りをつけられるし
同じ事の繰り返しだから、工夫のしがいがあるし、って思うんですよね
仕事と違って成果がダイレクトに自分にわかるのが、大好きな所です(^_-)-☆
by makotaguglee | 2016-09-24 13:34 | わたし時間 | Comments(8)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako