人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚記念日

本日9月20日は
オットの誕生日であると同時に、結婚記念日でもあります
早いもので、もう24年も立ちますか(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
あいにく今日は平日なのでオットは帰らず、長男と一緒の町田の住まいに
娘は大学進学で、遠く福井県に
次男は塾で、本日も23:10まで補習でした
とっても静かな静かな夜です

結婚記念日_f0332332_23403689.png

24年前は嵐のように忙しい1日だったように記憶してます
私の卒業した大学のチャペルでの結婚式と、
卒業生が使える、大学に隣接した会館での会費制立食パーティーという
いわゆるジミ婚のはしりでした
ウエディングドレスは自分で作り、ブーケは母の渾身の作
仕事がメチャメチャ忙しい時期ではあったのですが
ものすごくこだわって、計画していましたね~
ただただ、懐かしいです

子供達に手がかからなくなり(お金ばかりかかります)
見守るだけ・・という私の苦手分野のみが残されている毎日ですが
中学1年の次男のおかげで、人より少しだけ長い子育てを楽しめました
親として肩の荷が下りる時っていつなんだろう・・・
まず第一弾は、就職かなぁ
子供達全員がまだ学生なので、もうひと踏ん張りですかねぇ
必要とされているうちが華!!と自分で自分に呟いて、喝をいれてます

Commented at 2016-09-22 06:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wenniao at 2016-09-22 11:04
ご結婚記念日おめでとうございます!
白黒写真でみるのもいいですね、ジミ婚だなんて、とても素敵な結婚式だったことでしょう。
私は2年前銀婚式を迎え(はやっ!)月日のたつのははやいなぁ~と実感しました。次は銀婚式ですね!(^.^)

こういうときでもないとっ!と虎視眈々と1年言い続け、記念にずっと行きたかったトルコに旅行に行きました。仕事も大幅休みにしましたが、今はISの影響で危険地帯となってしまい・・・あのとき行っておいて本当によかったと思っています。友達の中にも新婚旅行先に家族でもう一度行ってみた、という人もいたなぁ。
Commented by maocorgi at 2016-09-23 19:09
今途中でコメントを送ってしまったかもしれません><
ごめんなさい!

ご家族と過ごせないのは少し寂しいかもしれませんが、静かに一人で思い出すのもきっと素敵な時間ですね。
それにしても母校のチャペルがとーっても素敵ですね!!
Commented by makotaguglee at 2016-09-24 08:06
> Dear secret comment !!
Please forgive my late reply (≧▽≦)
Let me say big thanks,and I'll go to your blog soon !!
Commented by makotaguglee at 2016-09-24 09:57
> wenniao様
おはようございます!!コメントありがとうございます♡
銀婚式でトルコですか?素敵!!それは素晴らしいイベントでしたね
お金と時間があれば、世界のどこへでも行けるって学生時代は思ってました
でも、ずいぶん世の中が複雑になり、命かけないといけない?というくらいの場所も増えましたね
大学時代の友人と、60歳になったらピラミッドに登る!という計画があったのですが
保存のため、なかなか自由に登れなくなったと聞き、暗雲立ちこめてますよーーーー
家族旅行も、子供達の年齢を考えたらあと1回ついて来てくれたらいいかな?状態・・・
シドニーとロンドンは実現できたので、次の野望はニューヨークとグランドキャニオンなんです
なんとか現実のものにしたいなぁ・・と夢見る日々です
Commented by makotaguglee at 2016-09-24 10:07
> maocorgi様
おはようございます!!コメントありがとうございます♡
大丈夫!途中のコメントってないみたいですよ(^^♪
ホントに静かな結婚記念日でしたーーー
母校のチャペルは古いのですが(キャンパス共々)とても絵になります
サークルの先輩がここで式を挙げ、あまりに素敵だったので・・・
でもねぇ・・大変だったのよーーーー
なんせ大学のチャペルであり、結婚式場ではないので
学校の長期休暇中は使用不可、学期中の日曜日の13時・14時・15時の三組のみ
何回か礼拝に参加(これはどこでもよく聞く話ですね)
そして優先順位にもとづく抽選で使用可能者が決まるのです
優先順位1位はもちろん信者の方、2位が本校の学生、そして最下位の3位が卒業生でした
卒業生が大学生に負けるのよ―――(*_*)学生のためにあるチャペルだからなんですって
私達は卒業生が私、他大学の卒業生のオットという、最下位中の最下位の組合せ
大安吉日、ジューンブライドなんてとんでもない!!!状態でした
大穴ねらいで無事に式を挙げられたのですが、オットの誕生日と重なったので
ラッキーと言えばラッキーでした(^_-)-☆
Commented by tootantootan at 2016-09-24 23:29
こんばんは。
いやだ出遅れちゃった。
今ごろのコメントお許しください。

まずは、結婚記念日おめでとうございます♡
24年ですか、、我が家は今年25年だけれど、思い返すとあっという間でしたよね。makoさんはお仕事もずっと続けてこられたから、なおさら早くあっと言うまな日々だったとお感じになったのではないかしら。
ジミ婚だなんてとんでもない。お写真から、心のこもったステキな結婚式だった事が伝わってきます。

子供の巣立ちが近くなって、結局最後はまた夫婦ふたりの生活に戻るんだな、と実感します。
いつまでもお互いに元気で、仲良し夫婦でいましょうね♡

Commented by makotaguglee at 2016-09-25 00:21
> tootan様
こんばんは!!コメントありがとうございます♡
ホントにあっという間ですねーーー
結婚前は5年間つきあっていたのですが、
あの5年間より、24年の時間の立ち方の方がずっとずっと早い気がします
子供達の巣立ち・・・慌てないように心の準備しないとですね・・
ちょっと淋しいね(>_<)(>_<)(>_<)
by makotaguglee | 2016-09-20 23:47 | 日々の出来事 | Comments(8)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。子供達は全員、家を出て30年ぶりの夫婦2人生活2年目を迎えました


by Mako