隙間時間でスッキリしたい

家事は大好き♡1日でもキッチンにいられます
キッチンであれこれ作るのが嬉しくて
「まとめて家事・下ごしらえ」そのものが目的の時は
キッチンのママTVで、大好きなgleeのDVDを見ながら
のんびり、楽しんでキッチン仕事をします

でも、そうそうキッチンにおこもりばかり、していられません
この三連休は庭をどーにかせにゃならんし、部活の新人戦の車出し当番だし
当番じゃない日は応援に行かなきゃかしら・・・と思うと時間がないね
今回は、隙間時間を上手に使いましょう

金曜日に次男を塾に送った帰りに、1週間分のまとめ買い
f0332332_11275434.jpg

今日のお迎えは、補習があるとかで23:10ですって
じゃぁ、タイムリミットは22:45に設定して
キッチンタイムです

炒めて→煮込む の工程が同じ「トン汁」と「ビーフシチュー」の準備
ゆで卵を作り、ヨーグルトの水切りをしながら
野菜を切ったり、お肉を切ったりの共通作業を済ませます


f0332332_11275767.jpgf0332332_11280225.jpg












ビーフシチューは
レンジ用圧力鍋で圧をかけた後は、保温鍋へ
トン汁もレンジ用圧力鍋での調理の後は、大きなお鍋にうつしてコトコト
IHなので、タイマー使用であとはほっとけ!楽チンです


f0332332_11275915.jpg水切りヨーグルトの
1/3は、タンドリーチキン用
漬け込んでおきます
食べる時はレンジでチンしてから
グリルで焦げ目がつくくらいに
焼いて頂いてます

残り2/3は一晩水切りします
翌日の朝食を作りながら
そのヨーグルトに砂糖とミックスベリーを入れて
冷凍庫へ
お手軽スイーツの出来上がり




f0332332_11281017.jpgレンジは順番待ちの行列です?

サツマイモ・カボチャを
シリコン蒸し器でチン!!
サツマイモは
このまま食べたり、サラダに入れたり
カボチャはつぶして、
牛乳・マヨネーズ・塩コショウで
マッシュにして冷凍→お弁当用に






f0332332_11280482.jpg出来上がったゆで卵は
サラダ用、サンドイッチ用と
お醤油・つゆの素につけこんで
味付け卵に
お弁当や休日のお昼の定番
ラーメン命!の次男用です

トン汁で使用、とりわけておいたこんにゃくは
ひじきの炒め煮に投入
実はこの世の中で1番ひじきが嫌いかも?
と思う程苦手です
でも子供の威力はすごいですね
保育園の給食で様々なメニューを頂いているおかげで
我が家の子供達はみんなひじきが大好き

身体にもいいので、苦手と言いながら、我が家の食卓にしっかりのぼるようになりました
・・・ただし、お味見隊は必ず次男にお願いしています

で、レンジが空いた所で、最後はオーブンとして活躍して頂きます
先週に引き続き、技ナシ、混ぜるだけで簡単なバナナケーキを焼きました
家中がケーキの焼けるいいにおいで一杯になるのは
出来上がったものを頂く時と同じくらい、幸せな時間です

by makotaguglee | 2016-09-19 17:30 | 家事の工夫 | Comments(0)

フルタイムの仕事をかかえ奮闘している3人の子の母です。家族が健康に過ごせて自分も楽しくいられるよう、日々工夫しながら頑張ってます


by Mako